札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オミクロンのオーバーシュートで不本意ながらまた巣ごもりです。<br />今年はボランティア除雪ツアーに参加しようと思っていたのですが、オミクロンで企画自体がポシャってしまいました。屋根の雪下ろしに行って、田舎の爺ちゃん婆ちゃんにコロナ移したら目も当てられんし。でも、屋外作業なんだけどな~<br />こまったもんだ。<br /><br />今回は4トラのポイント稼ぎで作った、雪ネタの姑息な旅行記ですので悪しからず。

巣ごもり日記 2022 排雪が追いつかない!

37いいね!

2022/01/23 - 2022/01/23

1417位(同エリア8678件中)

旅行記グループ 巣ごもり日記

12

20

エフサ

エフサさん

この旅行記のスケジュール

2022/01/23

この旅行記スケジュールを元に

オミクロンのオーバーシュートで不本意ながらまた巣ごもりです。
今年はボランティア除雪ツアーに参加しようと思っていたのですが、オミクロンで企画自体がポシャってしまいました。屋根の雪下ろしに行って、田舎の爺ちゃん婆ちゃんにコロナ移したら目も当てられんし。でも、屋外作業なんだけどな~
こまったもんだ。

今回は4トラのポイント稼ぎで作った、雪ネタの姑息な旅行記ですので悪しからず。

PR

  • この赤線は今年の降り積もった雪の高さを表しています。オミクロンの感染者数ではありませんが、あっと言う間に1mを超えて昨年の最高値を上回りました。ドカ雪で両肩の筋肉と関節が痛いです。<br /><br />※ グラフは札幌市ホームページより引用

    この赤線は今年の降り積もった雪の高さを表しています。オミクロンの感染者数ではありませんが、あっと言う間に1mを超えて昨年の最高値を上回りました。ドカ雪で両肩の筋肉と関節が痛いです。

    ※ グラフは札幌市ホームページより引用

  • 肩の痛みの原因はこれ

    肩の痛みの原因はこれ

  • ママさんダンプ<br /><br /> パパが使ってもママさんダンプ。

    ママさんダンプ

     パパが使ってもママさんダンプ。

  • 玄関の手すりの雪<br /><br /> 今朝は結構しばれた。

    玄関の手すりの雪

     今朝は結構しばれた。

  • 庭のモミジ<br /><br />これは着雪じゃなくて樹霜だな、たぶん。

    庭のモミジ

    これは着雪じゃなくて樹霜だな、たぶん。

  • ダイヤモンドダストも舞ってます。

    ダイヤモンドダストも舞ってます。

  • -15℃ぐらいになると住宅地でもダイヤモンドダストが見られる事があります。<br /><br />郊外では川霧や、けあらしが凍ってできるけど、住宅地はFFストーブの排気が主。しばれた朝は排気の水蒸気はすぐに凍り(昇華し)ます。<br /><br />街中のダイヤモンドダストはあまりロマンチックではありません。

    -15℃ぐらいになると住宅地でもダイヤモンドダストが見られる事があります。

    郊外では川霧や、けあらしが凍ってできるけど、住宅地はFFストーブの排気が主。しばれた朝は排気の水蒸気はすぐに凍り(昇華し)ます。

    街中のダイヤモンドダストはあまりロマンチックではありません。

  • 樹霜 <br /><br /> 地上の木の枝にできる雪?

    樹霜 

     地上の木の枝にできる雪?

  • 雪がくっ着いたんじゃなくて、枝の上で成長した氷の結晶です。

    雪がくっ着いたんじゃなくて、枝の上で成長した氷の結晶です。

  • だから雪の結晶よりはちょっと大きいかな?

    だから雪の結晶よりはちょっと大きいかな?

  • 息をころして パチリ

    息をころして パチリ

  • 窓ガラスだと、こんな感じ。どんどん成長すると模様が、トタンの亜鉛メッキや鳥の羽みたいになります。<br /><br />子供の頃、爪でシャーっと削り取って舐めて、母親に叱られた記憶がある。かき氷よりキメが細かくて美味しいんだけどな。<br /><br />※ 写真は2018年に撮影した物です

    窓ガラスだと、こんな感じ。どんどん成長すると模様が、トタンの亜鉛メッキや鳥の羽みたいになります。

    子供の頃、爪でシャーっと削り取って舐めて、母親に叱られた記憶がある。かき氷よりキメが細かくて美味しいんだけどな。

    ※ 写真は2018年に撮影した物です

  • 松葉の先っちょはでき易いみたい。

    松葉の先っちょはでき易いみたい。

  • ごちゃごちゃしてるけど、これはこれでい~んでないかい?

    ごちゃごちゃしてるけど、これはこれでい~んでないかい?

  • 針葉樹の葉っぱって、しばれないんだよね。<br /><br /> すごいよなぁ

    針葉樹の葉っぱって、しばれないんだよね。

     すごいよなぁ

  • -20℃近くでは樹霜もさらに成長して結構モフモフっぽくなります。自然が作り出す白いコーティングです。<br /><br />※ 写真は2018年に撮影した物です

    -20℃近くでは樹霜もさらに成長して結構モフモフっぽくなります。自然が作り出す白いコーティングです。

    ※ 写真は2018年に撮影した物です

  • ※ 写真は2018年に撮影した物です

    ※ 写真は2018年に撮影した物です

  • アスファルトにサラっと積もった雪<br /><br /> これはちょっとイマイチだったな‥

    アスファルトにサラっと積もった雪

     これはちょっとイマイチだったな‥

  • 一気に降られるのは ゆるくないべさ

    一気に降られるのは ゆるくないべさ

  • とにかく早く雪持ってってくれ~

    とにかく早く雪持ってってくれ~

この旅行記のタグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • ふわっくまさん 2022/02/24 12:27:56
    樹霜・・
    エフサさん、こんにちは。
    お久しぶりです(^_-)-☆
    タイトルに排雪と書かれていて、文字変換したら排泄になってしまうなぁなど我ながらおバカなことを考えていたら・・
    皆様もおっしゃる通り、とてもステキな樹霜の光景を拝見させていただきました。
    今年の冬は、どうやら雪景色をじっくり眺めることは出来ないと諦めていたところ・・
    思わぬ目の保養になり、一人嬉しく思っています(^^♪

    さてエフサさんが紹介されていた旦過市場を、先日やっと仕上げました。
    カオス&ノスタルジックな現地の様子は、お陰様で好評のように感じています。
    事後承諾をいただく形で恐縮ですが、また「エフサさんの旅行記を拝見して」と一言書かせていただきました。
    ・・宜しくご了承のほど、お願いします。 ふわっくま

    エフサ

    エフサさん からの返信 2022/02/24 18:28:50
    Re: 樹霜・・
    ふわっくまさんの旅行記で愚生をご紹介頂き大変恐縮です。
    事後承諾? なんもなんも。
    いつでもどこでも、ウエルカム、モウマンタイ、ノープロブレムでござる。

    Q&Aでご案内差し上げて、楽しい旅ができたのに、旅行記では梨の礫って言う方もいらっしゃいますからね。別に見返りを求めてはいないけど、ふわっくまさんの様に一言添えてくれるとすごく嬉しい。
    あ~ よかったなぁ って

    旦過市場、私もpicotabiさんの旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11660636
    が引鉄になって飛んでいった次第。
    あれっ? ちゃんとお礼言ってたかな?
    まっ、大丈夫でしょう。

    こうして旅の感銘が引き継がれて行くなんて、これが本当の幸甚の極みですね。

    ふわっくまさんのディープインパクト、素晴らしい! 皆さんのコメントにもあるとおり、旦過市場の魅力が際立っている! 表現のしかたは人それぞれ。そのテイスト違いを感じられるのがとても楽しい。
  • mom Kさん 2022/02/03 16:02:47
    こちら薪ストーブの前で
    私は、練乳とスプーンを持っておそばに行きたいです、エフサさん。いい気なもんで申し訳ない。当事者の立場になるというのは、ほんとに難しい。でも、なんだかやけっぱちで格闘し、嘆かれている大人エフサさんを想像して、おちゃめな気分にさせてもらえました。ありがとうございます。せめて極寒冬を乗り切ろう。南国本州からエールを送ります。

    エフサ

    エフサさん からの返信 2022/02/03 17:18:57
    Re: こちら薪ストーブの前で
    mom Kazuko さん、こんばんは。
    オミクロンにはもうかかりましたかぁ?
    (すいません、ブラックジョークがキツすぎました)
    薪ストーブ、いいですね! ゆらめく炎が見えるストーブは心身共に暖まりますよね。
    こちらは今日も「風雪ながれ旅」状態です。幸いマスクをしているので雪片が鼻の穴に入る事はありません。
    しかしマスクをしての除雪作業は汗でベチャついた不織布が顔に張り付いて死にそうです。
    来週、ブスッとブースターを打ってきます。抗体増えたら何処かに行ってこようっと。
  • ゆのっち26さん 2022/01/27 09:46:09
    綺麗!
    エフサさんへ

    おはようございます!

    オミクロン株が猛威をふるってますね。
    早く落ち着く事を願うばかりです。

    連日コロナ感染者が過去最高を更新したと言う暗いニュースばかりですがこの旅行記を見てとても癒されました(*^^*)
    ダイヤモンドダストに雪の華の美しい事!
    実物はもっと綺麗なんでしょうね!
    久しぶりに気持ちが明るくなりました!
    ありがとうございました!
    北海道は毎日氷点下だと思いますがご自愛くださいね!


         ゆのっち26より

    エフサ

    エフサさん からの返信 2022/01/27 12:36:37
    Re: 綺麗!
    ゆのっちさん、いつもコメントありがとうございます。
    今日からマンボーですね。北海道で路上呑みする人には熱燗が必須ですね。じゃないと凍死するかもしれません。ホットワインでもいいかな。

    ゆのっちさんに沢山褒めていただいて、ポイント稼ぎの姑息な旅行記も少しは報われた様な気がします。ありがとうございました。

    オミクロン三兄弟の次男坊が幅をきかせてきました。困ったもんです。ホンダラダホイホイはこれで最後にして欲しいものです。

    ゆのっちもどうぞお気をつけください。
  • 電動自転車さん 2022/01/26 19:13:05
    すごーい
    すごいすごい。
    キレイ!キラキラ!
    どの結晶も綺麗。どんな宝石も敵わない。

    旭川空港に到着後、無駄に歩きまわりました。片栗粉を踏んだようなキュッキュッとした音は北国じゃないと味わえない特別な音。
    わーいわーいと歩きました。もちろん転んだりしません。(^^)

    暖房費、除雪の大変さ。
    北国の冬は厳しいです。
    ほんの少しのお手伝いも出来ませんが、心で応援しています。

    電動自転車

    エフサ

    エフサさん からの返信 2022/01/26 19:49:54
    Re: すごーい
    電動自転車さん 姑息な家の周りの写真日記に あたたかいコメント、ありがとうございます!
    リモートだとか年寄りはステイホームだとか、色々ございまして、しばらくハシゴ酒ができません。

    雪を踏みしめる音、ちょっとだけ鉄腕アトムの足音みたいだと言っても分かる後輩が少なくなってしまいました。
    ワシも東京に延べ10年くらい暮らしていましたが、暮れに帰郷した際、列車から降りた瞬間に味わう寒さが心地よくて、嬉しかったなぁ。

    今年は冬の星座が撮りたくて、麓郷のゲストハウスの宿泊を考えていたんですけど、ちょっと難しいかな? 

  • picotabiさん 2022/01/26 12:20:13
    最後の写真 めちゃくちゃイイです
    エフサさん。雪かきご苦労様です。実家(とゆーか弟の家)も大変なので、札幌も大変だろーなと天気予報みながら思っています。

    自然の造形って美しいですね。小さいころ、雪の結晶ひとつひとつに感動し、窓ガラスの模様に天然のスリガラスだぁー! とおどろいていたのも大人になるにつれて、それがフツーになっていく。はたまたイヤになっていく。年はとってもいろんなことに感動しつづけていたいものです。

    ところで4トラポイント稼ぎはワタシもあるあるです。スケジュールは5件入れないとダメなはずですがこちらは別にいいいやって感じでしょーか。

    エフサ

    エフサさん からの返信 2022/01/26 13:23:22
    Re: 最後の写真 めちゃくちゃイイです
    スケジュールは5件以上、知りませんでした。ご指摘ありがとうございます! 早速1つ追加しました。(姑息の上塗り)

    雪が降る地方の人にとっては、ナニあたり前の事をアップしてるんだぁ?ってな感じですよね。弟さんに笑われちゃうな。
    このところ大雪のニュースには必ず酸ヶ湯が登場しますね。あそこまで降られたら

    最後の写真はセイコーマート にビール買いに行く時に撮りました。今は排雪が完了して雪はきれいに無くなっています。
  • マプトさん 2022/01/25 06:09:28
    ゆるくないっしょ
    おはようございます。
    土日、道央は大雪で雪かき、大変でしたね。
    道北は土日、雪は降りませんでした。ただ、しばれがきつく、-21℃まで下がりました。ここ数日、夜は水道を落としています。夜もストーブを焚いていますが、それでも鉢植えがしばれてしまいました。
    昨日、通院で旭川に行きましたが、気温は+1℃。路面が出ていました。塩狩を越えると違うものですね。

    エフサ

    エフサさん からの返信 2022/01/25 08:22:10
    Re: ゆるくないっしょ
    おはようございます。
    寒いですね~ そちらは筋金入りの寒さなので格が違いますよね。
    ニュースで今日は過去に旭川で日本最低気温の-41℃が記録された日だと言っていました。これを聞くといつも八甲田山で健さんが言った台詞
    「気をつけィ! 案内人殿に対し、かしら~右ッ!」
    をすぐ連想してしまいます。パブロフの犬です。

    部屋の温度を低くして灯油の使用を昨年より抑えているのに、灯油+電気代が2ヶ月で¥50,000を超えました。

    ゆるくないです。

エフサさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP