札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とうとう札幌もロックダウン?<br /><br />ようやく冬ごもりの季節から抜け出たと言うのに、巣ごもりするにもタイミング 悪過ぎかぁ? ゴールデンウィークがグッドタイミングかどうかは人それぞれ。皆さん、何とかギリギリ頑張ってセルフロックダウンの毎日を過ごされていると思います。<br /><br />お元気ですか? コモリカズオです。<br /><br />医療関係の方をはじめ、今が稼ぎ時の方、日本を支えてくれている方々、申し訳ない。お陰様で無事にこもることができてます。<br />ありがとうございます。

巣ごもり日記

24いいね!

2020/04/29 - 2020/05/01

2459位(同エリア8691件中)

旅行記グループ 巣ごもり日記

10

20

エフサ

エフサさん

とうとう札幌もロックダウン?

ようやく冬ごもりの季節から抜け出たと言うのに、巣ごもりするにもタイミング 悪過ぎかぁ? ゴールデンウィークがグッドタイミングかどうかは人それぞれ。皆さん、何とかギリギリ頑張ってセルフロックダウンの毎日を過ごされていると思います。

お元気ですか? コモリカズオです。

医療関係の方をはじめ、今が稼ぎ時の方、日本を支えてくれている方々、申し訳ない。お陰様で無事にこもることができてます。
ありがとうございます。

PR

  • 庭のヒヤシンス。<br /><br />小学生の時、理科の水耕栽培の教材で使ったな。<br />ワシも「出社に及ばず」と言われてずい分経った。お陰でこうして庭の花を愛でる時間も増えた。

    庭のヒヤシンス。

    小学生の時、理科の水耕栽培の教材で使ったな。
    ワシも「出社に及ばず」と言われてずい分経った。お陰でこうして庭の花を愛でる時間も増えた。

  • 庭の水仙が満開<br /><br />「暇だからパチンコしか する事ないべや」<br />そったらこと 言える日本は幸せなのか不幸せなのか?<br />武漢みたいにドローンポリスに「ハウス! ハウス!」と叱られないし、罰金取られることもない。<br />マニラの様に射殺される事もない。<br />やっぱり日本はいい国だ。

    庭の水仙が満開

    「暇だからパチンコしか する事ないべや」
    そったらこと 言える日本は幸せなのか不幸せなのか?
    武漢みたいにドローンポリスに「ハウス! ハウス!」と叱られないし、罰金取られることもない。
    マニラの様に射殺される事もない。
    やっぱり日本はいい国だ。

  • 鈴木知事からは法的拘束力はないけれど、札幌をロックダウンしたいとの要請あり。奇しくも札幌の桜の開花宣言の日と重なった。<br /><br />1.札幌市民の皆さんは、 とにかく家にいる!!<br />2.道民の皆さんは、 札幌に行かない!!<br />3.道内外の皆さんは、  都道府県間の行き来はしない!!<br /><br />簡潔にして極めて明瞭

    鈴木知事からは法的拘束力はないけれど、札幌をロックダウンしたいとの要請あり。奇しくも札幌の桜の開花宣言の日と重なった。

    1.札幌市民の皆さんは、 とにかく家にいる!!
    2.道民の皆さんは、 札幌に行かない!!
    3.道内外の皆さんは、 都道府県間の行き来はしない!!

    簡潔にして極めて明瞭

  • 明けて今日は五月一日<br /><br />メイデイ、メイデイ 、世界中がメイデイだ。

    明けて今日は五月一日

    メイデイ、メイデイ 、世界中がメイデイだ。

  • コロナへの当て付けで、朝飯は巣ごもり卵にした。<br /><br />性格悪し。

    コロナへの当て付けで、朝飯は巣ごもり卵にした。

    性格悪し。

  • 時々ビデオ・オン・デマンドでカウチポテト。

    時々ビデオ・オン・デマンドでカウチポテト。

  • 時には読書に勤しんだり‥

    時には読書に勤しんだり‥

  • 仕方ないのでオジンの家庭科。六十の手習い。マスク作りに挑戦してみた。(以前から教材は購入済みの弱み)<br />ミシンなんて小学生以来だ。あんときゃあ足踏みだったな。

    仕方ないのでオジンの家庭科。六十の手習い。マスク作りに挑戦してみた。(以前から教材は購入済みの弱み)
    ミシンなんて小学生以来だ。あんときゃあ足踏みだったな。

  • 小池さんの「百合子マスク」がとてもスマートでチャーミング。

    小池さんの「百合子マスク」がとてもスマートでチャーミング。

  • 安倍さんは決して顔がデカい訳ではない。マスクが小さすぎるのだ。なんか脇が甘いよ。いやっ、下唇の方かな。 アゴを出すなんて、とてもお疲れのご様子。<br />官邸主導型で何でもかんでも背負い込むときついよね。<br /><br />「なんでもっと大きなマスクにしてあげなかったの?」<br />カミさんがつぶやいた。

    安倍さんは決して顔がデカい訳ではない。マスクが小さすぎるのだ。なんか脇が甘いよ。いやっ、下唇の方かな。 アゴを出すなんて、とてもお疲れのご様子。
    官邸主導型で何でもかんでも背負い込むときついよね。

    「なんでもっと大きなマスクにしてあげなかったの?」
    カミさんがつぶやいた。

  • さて、六十の手習い<br /><br />今回は水色のWガーゼを裏地&amp;表地両方に使って医療用マスクっぽくしてみた。Wガーゼ2枚合わせでも息は苦しくないが、ガーゼは伸縮性が良過ぎて縫いにくい。表地はもっと腰の強い生地にした方が作りやすいかもしれない(オックスが一般的みたい 良く分からんが)。好みの柄でお洒落もできるし‥ それが貴方のモチベーション‥<br />ゴム紐が品薄で安っぽいのしか売ってなかった。しかもお一人様5mまで。なんだかなぁ。<br />パンツのゴム切れたらどうするんだ?

    さて、六十の手習い

    今回は水色のWガーゼを裏地&表地両方に使って医療用マスクっぽくしてみた。Wガーゼ2枚合わせでも息は苦しくないが、ガーゼは伸縮性が良過ぎて縫いにくい。表地はもっと腰の強い生地にした方が作りやすいかもしれない(オックスが一般的みたい 良く分からんが)。好みの柄でお洒落もできるし‥ それが貴方のモチベーション‥
    ゴム紐が品薄で安っぽいのしか売ってなかった。しかもお一人様5mまで。なんだかなぁ。
    パンツのゴム切れたらどうするんだ?

  • 思ったよりマスクが小さい。<br /><br />カミさんに聴いたら<br />「お父さんは普通の人よりちょっと顔大きいよ」<br />と言われた。<br /><br />やっぱりデカいツラしてるらしい。

    思ったよりマスクが小さい。

    カミさんに聴いたら
    「お父さんは普通の人よりちょっと顔大きいよ」
    と言われた。

    やっぱりデカいツラしてるらしい。

  • トラだ!トラだ!お前は大虎になるのだ!<br />タイガービール、なかったんだわ。<br />なんか文句ありますかぁ<br />(こもる前に冷蔵庫に酒の補充はしているのだ)<br /><br />そういえば今年は伊達直人のランドセル、ニュースで見なかったなぁ。<br />コロナ禍に霞んだか? 小学校の入学式は無事にできたんだよね。我が子の晴姿、親御さんちゃんと見れたのかな。

    トラだ!トラだ!お前は大虎になるのだ!
    タイガービール、なかったんだわ。
    なんか文句ありますかぁ
    (こもる前に冷蔵庫に酒の補充はしているのだ)

    そういえば今年は伊達直人のランドセル、ニュースで見なかったなぁ。
    コロナ禍に霞んだか? 小学校の入学式は無事にできたんだよね。我が子の晴姿、親御さんちゃんと見れたのかな。

  • タイ式ビールの飲み方で感染防止策もバッチリだ。<br /><br />バーもスナックもこれでいこう。<br />すぐにベロンベロンになるよ。

    タイ式ビールの飲み方で感染防止策もバッチリだ。

    バーもスナックもこれでいこう。
    すぐにベロンベロンになるよ。

  • 時には野良仕事に精を出し<br /><br />次の巣ごもりに備えて今年は作付け面積も増やした。でも苗はいつ買いに行けるのだろう?

    時には野良仕事に精を出し

    次の巣ごもりに備えて今年は作付け面積も増やした。でも苗はいつ買いに行けるのだろう?

  • 路傍の蕗。<br /><br />この時期の新蕗ならちゃんと美味しく食べられる。

    路傍の蕗。

    この時期の新蕗ならちゃんと美味しく食べられる。

  • 上品な青煮より、醤油を効かせた炒め煮の方が好きだ。ご飯も進む。

    上品な青煮より、醤油を効かせた炒め煮の方が好きだ。ご飯も進む。

  • アイヌネギ <br /><br />この時期は近所の店でも手に入る。

    アイヌネギ

    この時期は近所の店でも手に入る。

  • さっと湯がいて醤油漬けにした。酒、みりん、胡麻油も加えて‥<br />ご飯がバクバク行ける。免疫力も上げ上げだ。

    さっと湯がいて醤油漬けにした。酒、みりん、胡麻油も加えて‥
    ご飯がバクバク行ける。免疫力も上げ上げだ。

  • サニーサイドアップ<br /><br />コロナのワクチンも鶏卵で作るのかな?<br />早くできるといいね‥<br /><br />非・旅行記のUPなので、すぐに消されたらご容赦ください。<br />知財権に無知なエフサでした。

    サニーサイドアップ

    コロナのワクチンも鶏卵で作るのかな?
    早くできるといいね‥

    非・旅行記のUPなので、すぐに消されたらご容赦ください。
    知財権に無知なエフサでした。

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ゆのっち26さん 2020/05/03 19:24:10
    マスク上手に作られてますね!
    エフサさんへ

    こんばんは!

    小学生以来のミシン使用にしてはマスク上手に作られてますね!エフサさんはきっと手先が器用なんでしょうね!
    お料理はいつも作られてるので慣れたものですね(o^^o) アイヌネギって初めて見ました!さっと湯がいて醤油漬けにしたらご飯のおともにピッタリなんだー!一度食べてみたいけど北海道に行かないとアイヌネギは食べられないのかな?

        ゆのっち26より

    エフサ

    エフサさん からの返信 2020/05/03 19:42:36
    Re: マスク上手に作られてますね!
    ゆのっちさん、いつもコメントありがとうございます。

    マスクですが2度ほど失敗してリッパー使いました。ガーゼはびろーんと伸びるのでカーブは無理にコーナリングするとコースを外れますね。
    アベノマスクはまだ届いていませんが、なんか小さすぎてワシのデカいツラにはアベノリスクとしか思えなかったので、自分で作ることにしました。

    アイヌネギの醤油漬けは 、Stingさんに2回、アテさんには1回お土産で持って行きました。
    ゆのっちさんと次回お会いスライス際はサッポロクラシックと一緒に必ずお持ちしますね。

    それまで、お元気でお過ごし下さい。
  • ロータスさん 2020/05/03 06:56:18
    エフサさん、おはようございます
    巣ごもり的報告、面白かったです!!
    マスク作られたんですね!!
    新しいことを始めるには良い機会かもしれないですね。
    お元気で!!!       ロータス

    エフサ

    エフサさん からの返信 2020/05/03 07:54:07
    Re: エフサさん、おはようございます
    ロータスさん、おはようございます。
    お元気そうで何よりです。
    そちらはコロナの峠は越えた様ですね。

    デカいツラしてるワシにはアベノマスクはリスキーなんで自前のを用意することにしました。
    大阪なら虎縞とか豹柄とかのマスクしてても目立たない様な気がしますが‥
    こんなこと言ったら怒られるかな。

    外出自粛が緩和されたら表地買いに行ってきます。

  • マプトさん 2020/05/02 22:10:31
    もう蕗!?
    お晩でございます。
    事実上の札幌封鎖ですね。名寄方面も軒並み温泉が臨時休業です。開いていても、「家の風呂釜が壊れていない方は来ないで」みたいな貼り紙がしてあったり。
    蕗、もう食べられるほどになったんですね。こっちではまだまだです。やっとアイヌネギが食べられるほどになりました。こんな感じです。

    エフサ

    エフサさん からの返信 2020/05/03 07:42:54
    Re: もう蕗!?
    おはようございます。
    そちらは蕗まだなんですね。

    昨日の16時に我が家の全てのスマホが一斉に大音量でアラームが鳴り響きました。
    びっくりしました。
    この時期に地震かよ、とひやっとしましたが、知事からのダメ押し要請と分かり少しホッとしました。

    ホットしちゃいけないんですけどね。
  • @タックさん 2020/05/02 21:44:40
    ふふふ~!
    反則旅行記オモロです~~

    60の祝いに貰った「赤いパンツ」にゴム紐は入って無いぞ今時・・

    @タックライ

    エフサ

    エフサさん からの返信 2020/05/03 07:36:29
    Re: ふふふ~!
    子供の頃の記憶ではパンツのゴム紐、母親に時々変えてもらっていました。古くなると、ゆるゆるになるんですよね。前の穴もホックで留めていました。
    いつ頃から今の形になったんだろう。
  • 電動自転車さん 2020/05/02 21:11:19
    素敵なアップありがとうございます
    美味しそうなお料理
    ホテルのディナーよりずっと素敵です
    アイヌネギ食べてみたいです

    ビタミン北海道が切れて禁断症状の私にとっては、お宅に遊びに行けたようでとても楽しめました

    道端大歓迎なのでまた楽しいアップお願いいたします

    電動自転車

    エフサ

    エフサさん からの返信 2020/05/03 07:31:13
    Re: 素敵なアップありがとうございます
    電気自転車さん、おはようございます。
    こちらこそ、コメントいただきありがとうございます。

    アイヌネギは行者ニンニクとかヒトピロとか言われたりもします。ニンニクの様な、しかしちょっと違う独特の臭みがありますが、それがまた食欲をそそります。ビン詰めの醤油漬けは一年中千歳空港で売られていますよ。

    出歩ける様になったら、また何か旅ネタを見つけてUPさせていただきます。

エフサさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP