札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラと出逢って、たくさんのトラベラーさんから色んな事を教えてもらった。その内の一つが、北海道にはご当地食品なる物が結構あると言う事。<br /><br />ガラナ、カツゲン、甘納豆の赤飯、山わさびにやきそば弁当、そしてイモもち。<br />ジモティは意外と気付かぬもんだ。言われて自らカルチャーショック。<br /><br /> へぇ~ そうだったんだぁ‥<br /><br />中でも「ホンコンやきそば」が北海道のご当地食品だったなんて、びっくりしたなぁ。ずぅ~っと全国区だとばかり思っていたから。<br /><br />そんな訳である時、熱烈なリクエストでオフ会のお土産がホンコンやきそばになった事があった。持って行くのにちょっと苦労したな。なんせ赤子を扱うように優しく運ばないとベビースターラーメンになってしまうからだ。<br /><br /> My Baby baby balla balla<br /><br />ちょっと古いな<br /><br />--------------------<br />※後にホンコンやきそばは九州や宮城の一部でも販売されている事を知る。

巣ごもり日記 ホンコンやきそばは ホンコンにうまいよ

25いいね!

2021/05/14 - 2021/05/14

2346位(同エリア8693件中)

旅行記グループ 巣ごもり日記

5

17

エフサ

エフサさん

4トラと出逢って、たくさんのトラベラーさんから色んな事を教えてもらった。その内の一つが、北海道にはご当地食品なる物が結構あると言う事。

ガラナ、カツゲン、甘納豆の赤飯、山わさびにやきそば弁当、そしてイモもち。
ジモティは意外と気付かぬもんだ。言われて自らカルチャーショック。

 へぇ~ そうだったんだぁ‥

中でも「ホンコンやきそば」が北海道のご当地食品だったなんて、びっくりしたなぁ。ずぅ~っと全国区だとばかり思っていたから。

そんな訳である時、熱烈なリクエストでオフ会のお土産がホンコンやきそばになった事があった。持って行くのにちょっと苦労したな。なんせ赤子を扱うように優しく運ばないとベビースターラーメンになってしまうからだ。

 My Baby baby balla balla

ちょっと古いな

--------------------
※後にホンコンやきそばは九州や宮城の一部でも販売されている事を知る。

PR

  • ホンコンやきそばは ホンコンにうまいよ<br /><br />子供の頃、TVのCMで流れていたキャッチコピー。

    ホンコンやきそばは ホンコンにうまいよ

    子供の頃、TVのCMで流れていたキャッチコピー。

  • したっけ、なしてホンコンなんだべ?<br /><br />------------------↓袋に書いてる------------------<br /> 香港は様々な中華料理を味わえる<br /> 都市。その中華料理の調理法に習い、<br /> 豚のだしとコシのある麺の食感にこだ<br /> わりました。<br />-------------------------------------------------------<br /><br />フムフム、なんかちょっと無理っぽいなぁ。

    したっけ、なしてホンコンなんだべ?

    ------------------↓袋に書いてる------------------
     香港は様々な中華料理を味わえる
     都市。その中華料理の調理法に習い、
     豚のだしとコシのある麺の食感にこだ
     わりました。
    -------------------------------------------------------

    フムフム、なんかちょっと無理っぽいなぁ。

  • 調理は簡単。<br /><br />200ccのお湯で、ゆっくりとほぐして水気が無くなったら出来上がり。麺にはあらかじめ味がついてるので、ソースをかける必要はない。

    調理は簡単。

    200ccのお湯で、ゆっくりとほぐして水気が無くなったら出来上がり。麺にはあらかじめ味がついてるので、ソースをかける必要はない。

  • では、いただきます。

    では、いただきます。

  • ホンコンやきそばは ホンコンにうまいよ<br /><br />幼い頃にすり込まれた味は、歳をとっても変わらぬ旨さ。今の若い人には物足りないだろうなぁ。<br /><br />これを食べてた子供の頃は即席ラーメン黄金期。<br />中野のハイポップラーメン、内外ラーメン、生味ラーメン、そして校長先生も食べていたベアーラーメン。<br /><br />皆んな消えてしまった魅惑の味。

    ホンコンやきそばは ホンコンにうまいよ

    幼い頃にすり込まれた味は、歳をとっても変わらぬ旨さ。今の若い人には物足りないだろうなぁ。

    これを食べてた子供の頃は即席ラーメン黄金期。
    中野のハイポップラーメン、内外ラーメン、生味ラーメン、そして校長先生も食べていたベアーラーメン。

    皆んな消えてしまった魅惑の味。

  • さて、北海道がホンコンやきそばなら<br />ご当地の香港はやっぱり 香港炒麺 かな?<br /><br />写真は旺角站付近。<br /><br />ちょっと話がそれるけど、この辺りの食堂で朝飯に「出前一丁」を食べた。出前一丁は香港の国民食。もちろん香港バージョン。食堂でもインスタントラーメンの出前一丁がアレンジされて普通に提供されていると聞き、物好きにもそれを確かめに行ったと言うしだい。<br /><br />香港の朝ラーはホンコンに旨かった。

    さて、北海道がホンコンやきそばなら
    ご当地の香港はやっぱり 香港炒麺 かな?

    写真は旺角站付近。

    ちょっと話がそれるけど、この辺りの食堂で朝飯に「出前一丁」を食べた。出前一丁は香港の国民食。もちろん香港バージョン。食堂でもインスタントラーメンの出前一丁がアレンジされて普通に提供されていると聞き、物好きにもそれを確かめに行ったと言うしだい。

    香港の朝ラーはホンコンに旨かった。

  • 香港國際機場<br /><br />香港に最後に行ったのは5年前の話。

    香港國際機場

    香港に最後に行ったのは5年前の話。

  • その時の空港内書店の棚<br /><br />今こんなペーパーバック売ってないなぁ~ きっと。

    その時の空港内書店の棚

    今こんなペーパーバック売ってないなぁ~ きっと。

  • 天津大爆炸内幕 胡錦濤自殺未遂 李克強因病辞職<br />逮捕江澤民 習近平謀害 中共崩潰<br /><br />やばいよやばいよ

    天津大爆炸内幕 胡錦濤自殺未遂 李克強因病辞職
    逮捕江澤民 習近平謀害 中共崩潰

    やばいよやばいよ

  • すっかり話がそれてしまった。<br />本場の香港焼そばが食べたいと言う事で、香港炒麺のレシピをググってみる‥<br /><br />ヒットした。<br />「▼ このページを訳す」をポチッとな。<br /><br />便利な世の中になったもんだ。

    すっかり話がそれてしまった。
    本場の香港焼そばが食べたいと言う事で、香港炒麺のレシピをググってみる‥

    ヒットした。
    「▼ このページを訳す」をポチッとな。

    便利な世の中になったもんだ。

  • まずはレシピの材料を見て<br />ジュピターで卵麺をゲット。Made in HongKong.

    まずはレシピの材料を見て
    ジュピターで卵麺をゲット。Made in HongKong.

  • レシピの続き<br /><br />準備<br />1.卵麺をお湯に3~5分浸します<br />2.麺が分離したら、水を切り、乾かします(最良の結果を得るには、できれば一晩)。<br /><br />一晩は待てねぇ~

    レシピの続き

    準備
    1.卵麺をお湯に3~5分浸します
    2.麺が分離したら、水を切り、乾かします(最良の結果を得るには、できれば一晩)。

    一晩は待てねぇ~

  • で、パタパタパパ<br /><br />後は豉油皇(中国たまり醤油)で炒めるだけなんだけど、手に入らなかったので醤油とオイスターソースと豆豉醤を混ぜて代用。

    で、パタパタパパ

    後は豉油皇(中国たまり醤油)で炒めるだけなんだけど、手に入らなかったので醤油とオイスターソースと豆豉醤を混ぜて代用。

  • 具はシンプルにもやしとネギのみ。仕上げに香り付けのゴマ油を回しかけてと‥<br />

    具はシンプルにもやしとネギのみ。仕上げに香り付けのゴマ油を回しかけてと‥

  • なんちゃって香港炒麺の完成で~す。

    なんちゃって香港炒麺の完成で~す。

  • 好吃、ハオチー、オイチー ^_^<br /><br />ホンコン チャオミェン はホンコンにうまいよ。<br />星、三つです!

    好吃、ハオチー、オイチー ^_^

    ホンコン チャオミェン はホンコンにうまいよ。
    星、三つです!

  • チャーメン、冷たいビールと共に‥<br /><br />今日はサッポロクラシックじゃなくてキリンクラシックにした。子供の頃、興味本位で飲んだあの強い苦味が口の中でよみがえる。<br /><br />巣ごもりで、時間旅行もまた楽し。

    チャーメン、冷たいビールと共に‥

    今日はサッポロクラシックじゃなくてキリンクラシックにした。子供の頃、興味本位で飲んだあの強い苦味が口の中でよみがえる。

    巣ごもりで、時間旅行もまた楽し。

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • mom Kさん 2021/05/17 10:28:38
    了解!
    エフサさん、私には異国に近い感覚北海道。昨秋、ガラナを手渡されたとき、?。「これは何ですか?」と尋ねたら、道産子に怪訝な顔をされました。「ホンコンやきそば」
    の情報うれしくてうれしくて。買いだめして、ジャガイモ&荷物と一緒に別送します。7月から8月にかけて、利尻から南下旅計画中。最後は小樽で〆。昔、ひょいと見学できたニッカ工場。昨秋、予約制!そのリベンジも。

    エフサ

    エフサさん からの返信 2021/05/17 15:00:47
    Re: 了解!
    ホンコンやきそばは60年代即席ラーメン黄金期の即席麺そのままの味なのでお口に合うかどうかがちょっと心配です。
    飽食の時代、ウチではワシ以外誰も食べません。

    濃いめの味が好きなら、お湯に小さじ1/2のウスターソースを足して、仕上げにごま油をほんの少しだけ回しかけるのもありかなと‥

    あと、販売店も限られているかもしれません。

    mom K

    mom Kさん からの返信 2021/05/17 18:45:06
    それにしても落胆再燃
     パッケージが気に入りました。セイコーマートとはそういうところなんですね。御贔屓します。
     沖縄の地元コンビニ、数年前、ファミリーマートに乗っ取られ?ました。
    探して探してその事実を知った時の落ち込み。本土人は何もかも奪う!と一人勝手怒りこぶし(事情も知らず)。店頭品目、明らかにローカル色消えました。
  • マプトさん 2021/05/15 20:35:16
    HONG KONG
    おばんでした。非常事態宣言、参りましたね。しばらくは動けないですね。
    香港と言えば、キャセイの札幌線が復活してすぐ、ヨハネスブルグまで行って来ました。で、帰りに香港で1泊。摩天楼と人ごみを見たらくらくらした覚えがあります。九龍、匂いも楽しみました。
    ところで、山わさびをすって食べる、北海道だけだったんですか!?まあ、本州の人がうちに来て、畑のわさびを見て、不思議がっていました。伊豆では…、と。

    エフサ

    エフサさん からの返信 2021/05/16 06:49:34
    Re: HONG KONG
    おはようございます。
    本当に大変な事になりました。いくらテレワークとは言え、ずっと出社に及ばずとはいかないので、家でもマスク着用、食事も分ける事にしました。

    香港~ヨハネスブルグ 間て日本からヨーロッパ行くのと同じ様に13時間近くかかるんですよね。意外と遠い。ずっと海の上だし。

    山わさびも意外でしたね。あんなもん何処でも生えていると思ってたんですけど、内地では食べてないみたいです。

エフサさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP