札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月26日、鈴木知事と札幌市長から札幌市民へ、不要不急の外出や他の地域との往来を自粛するよう要請があった。またしばらくは巣ごもりしなきゃならん様だ。<br /><br />明けて今日は土曜日。昼飯でカミさんに作ってもらった、かけ蕎麦の洗い物をしていたら、鍋から蕗のとうの香りが漂ってきた。<br />えっ? と思って流しを見回したけどそれらしき物は当然あるはずもなく。なんだろう? うしろのワシ太郎の仕業かな?<br /><br />これ、けっして話を盛ってる訳じゃないんですよ。臭覚障害だけは勘弁してくれ。

巣ごもり日記 春への覚醒 2021

24いいね!

2021/03/27 - 2021/03/27

2449位(同エリア8673件中)

旅行記グループ 巣ごもり日記

10

9

エフサ

エフサさん

3月26日、鈴木知事と札幌市長から札幌市民へ、不要不急の外出や他の地域との往来を自粛するよう要請があった。またしばらくは巣ごもりしなきゃならん様だ。

明けて今日は土曜日。昼飯でカミさんに作ってもらった、かけ蕎麦の洗い物をしていたら、鍋から蕗のとうの香りが漂ってきた。
えっ? と思って流しを見回したけどそれらしき物は当然あるはずもなく。なんだろう? うしろのワシ太郎の仕業かな?

これ、けっして話を盛ってる訳じゃないんですよ。臭覚障害だけは勘弁してくれ。

PR

  • と言うわけで、ちょっと車で郊外へ‥

    と言うわけで、ちょっと車で郊外へ‥

  • 蕗のとう<br /><br />アイヌ語でマカヨと言ったかな。そう言えば以前、アイヌ料理をいただいた際、小さなマカヨが生のまま薬味で出された事があったな。

    蕗のとう

    アイヌ語でマカヨと言ったかな。そう言えば以前、アイヌ料理をいただいた際、小さなマカヨが生のまま薬味で出された事があったな。

  • 少しだけ摘んで‥

    少しだけ摘んで‥

  • 春の恵みを味わうことに。

    春の恵みを味わうことに。

  • 指で開いて、これは天ぷらに

    指で開いて、これは天ぷらに

  • 少し刻んで、これは蕗のとうみそに

    少し刻んで、これは蕗のとうみそに

  • キッチンドランカーの必須アイテム。<br />最近、これにハマっている。

    キッチンドランカーの必須アイテム。
    最近、これにハマっている。

  • 蕗のとうの天ぷら。<br /><br />昆布茶塩と蕗のとうみそでいただきます。少しだけ親父にお裾分け。

    蕗のとうの天ぷら。

    昆布茶塩と蕗のとうみそでいただきます。少しだけ親父にお裾分け。

  • 揚げたてに勝るものなし。<br /><br />春のほろ苦い味と香りに体が冬モードから春へと変わってゆく‥

    揚げたてに勝るものなし。

    春のほろ苦い味と香りに体が冬モードから春へと変わってゆく‥

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ゆのっち26さん 2021/04/04 22:28:35
    北海道にも春が来てますね!
    エフサさんへ

    こんばんは!

    北海道でも蕗のとうが顔を出して始めているんですね!蕗のとうを刻んで味噌と和えるんですか?その食べ方は知らなかったです。
    蕗のとうといえば天ぷらが頭に浮かびます。
    揚げたてを昆布茶塩で頂いたらそりゃあ美味しいに決まってますよね(o^^o)
    北海道にも春の訪れを感じる旅行記ですね!

        ゆのっち26より

    エフサ

    エフサさん からの返信 2021/04/05 08:04:11
    Re: 北海道にも春が来てますね!
    おはようございます。

    先月末で白鳥の北帰行も終わり、鳴きながら飛んで行く編隊飛行も見られなくなりました。
    ようやく春だと言うのに大阪、神戸は大変な事になりましたね。ただいまの後は手洗いうがいスマホ消毒ですね。桜前線がコロナ前線にならなければ良いのですが。

    蕗のとう味噌は青唐辛子味噌や卵味噌と作り方は同じ。炒めた物にミリンで溶いた味噌と砂糖を加えて更に炒めて出来上がり。簡単にできるので酒のアテや飯のトモとして重宝しています。
    ゆのっちさんも機会があったらお試しください。
  • ateruiさん 2021/03/29 20:17:34
    マカヨ
    いらんからぷて エフサさん
    新鮮なマカヨ いいなぁ

    実家の庭に毎年出るんで こないだ行ったら
    もう遅くて エント (蕗?)になってたわ
    これ毎年繰り返してます

    カリカリのマカヨの 天ぷら 美味しそうね
    てんぷらはなんというのかなぁ?
     いやいらいけれ
    ぴりかのおかやん エフサさん

    aterui

    エフサ

    エフサさん からの返信 2021/03/29 21:27:54
    Re: マカヨ
    いつもコメントありがとうございま~す

    蕗のとうは、本当にタイミングが難しい。あっと言う間に花が開いちゃうんで、雪がまだ所々残っている内に、ガクが開く前の半分土に埋もれたやつを選んで採って来ました。

    最近のレンジは油の温度を調整してくれるので、天ぷらを揚げるのが本当に楽になりました。アイヌ料理に天ぷらがあれば是非食べてみたいです。
  • 電動自転車さん 2021/03/28 15:45:02
    食べたい!
    なんてキレイで美味しそうなふきのとう。
    春の味ですね。
    子供の頃に住んでいた所ではいくらでも見つけられたのに(苦いから食べなかった)今ではスーパーで1パック498円税別でしか、お見かけしません。
    ごはんにふき味噌のせて食べたい!
    市販品もいいですが、甘かったとかしょっぱかったとか言いながら食べる自家製は美味しいですよね。
    羨まし過ぎる写真ありがとうございました。

    なかなか落ち着かないご時世ですが、また素敵なごはん?お願いいたします。

    電動自転車

    エフサ

    エフサさん からの返信 2021/03/28 18:09:58
    Re: 食べたい!
    お晩でございます。
    蕗のとう1パック¥498ですか。い~値段しますね。蕗のとうみそは日本酒のツマミにも飯の友にもなるので結構重宝してます。旨いですよね。
    京成中山とJR下総中山の間、千葉街道沿いに「佃煮処 はまや」という佃煮屋さんがあって、そこの蕗のとうの佃煮が旨いんです。ご飯にも合うし、冷奴に載せて酒のアテにするのもいいし。成田から東京入りする時は途中下車して買ったりしてたんですけどね。今度行けるのはいつになるかな。
  • マプトさん 2021/03/28 05:55:45
    春の苦み
    おはようございます。フキノトウ、そろそろですね。フキノトウに限らず、ヤチブキウドと、子どもの頃は苦くて嫌でした。大人になったら、これが春の味だとわかるようになりました。
    こっちはやっと雪解けが進み、路面が乾いてきました。道端は出たかどうかの状態なので、まだフキノトウの顔は見ていません。これからですね。
    札幌、またなってしまいましたね。来月末、会議で札幌に久しぶりに行くことになっていましたが、それまで落ち着けばいいですが。

    エフサ

    エフサさん からの返信 2021/03/28 06:45:45
    Re: 春の苦み
    マプトさん、おはようございます。
    ヤチブキ、い~ですねぇ。でも山に行かないとダメですね。そろそろ熊も起きる頃だし。ちょっと厄介ですね。

    厄介と言えばコロナの変異株。ワクチンが行き渡るまで、なんとかこのラインで抑え込んでほしいもんです。
  • @タックさん 2021/03/27 22:00:10
    「春」
    くぅ~~!

    エフサ

    エフサさん からの返信 2021/03/28 06:42:20
    Re: 「春」
    やっぱり天ぷらは揚げたてにかぎるよね~

    この日は天気も良くて心地よい土の香りがしていました。桜の開花まで後一月。

エフサさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP