出水・伊佐旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の旅行記でも北薩の紅葉狩りをUPしましたが…。<br />今回もシフトの都合で平日休みになりましたので、再度訪問してみることにしました。<br /><br />前回の紅葉狩りの旅行記はコチラ<br />Latvijas Lācisの大冒険♪ 北薩でプレ紅葉狩りを満喫<br />https://4travel.jp/travelogue/11723456<br /><br /><br />今回の旅行記はコチラ<br />Latvijas Lācisの大冒険♪ 北薩で本当の紅葉狩り+宮之城線跡(伊佐~さつま)を巡って…(伊佐市)<br />https://4travel.jp/travelogue/11734407/<br /><br />Latvijas Lācisの大冒険♪ 北薩で本当の紅葉狩り+宮之城線跡(伊佐~さつま)を巡って…(さつま町)<br />https://4travel.jp/travelogue/11734421/<br /><br />Latvijas Lācisの大冒険♪ 北薩で本当の紅葉狩り+宮之城線跡(伊佐~さつま)を巡って…(藺牟田池とオマケ)<br />https://4travel.jp/travelogue/11734438/

Latvijas Lācisの大冒険♪ 北薩で本当の紅葉狩り+宮之城線跡(伊佐~さつま)を巡って…(伊佐市)

52いいね!

2021/11/16 - 2021/11/16

76位(同エリア206件中)

リリーナ (Folha)

リリーナ (Folha)さん

前回の旅行記でも北薩の紅葉狩りをUPしましたが…。
今回もシフトの都合で平日休みになりましたので、再度訪問してみることにしました。

前回の紅葉狩りの旅行記はコチラ
Latvijas Lācisの大冒険♪ 北薩でプレ紅葉狩りを満喫
https://4travel.jp/travelogue/11723456


今回の旅行記はコチラ
Latvijas Lācisの大冒険♪ 北薩で本当の紅葉狩り+宮之城線跡(伊佐~さつま)を巡って…(伊佐市)
https://4travel.jp/travelogue/11734407/

Latvijas Lācisの大冒険♪ 北薩で本当の紅葉狩り+宮之城線跡(伊佐~さつま)を巡って…(さつま町)
https://4travel.jp/travelogue/11734421/

Latvijas Lācisの大冒険♪ 北薩で本当の紅葉狩り+宮之城線跡(伊佐~さつま)を巡って…(藺牟田池とオマケ)
https://4travel.jp/travelogue/11734438/

旅行の満足度
5.0
交通手段
自家用車

PR

52いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 横浜臨海公園さん 2022/01/18 15:09:13
    宮之城線
    リリーナ (Folha)さま、こんにちは。

    何時も旅行記を興味深く拝見させて頂いております。
    さて、小生、宮之城線に昭和60年(1985年)11月末に全線乗車しております。
    キハ53型1両で運転されておりましたが、兎に角、沿線は竹林が多く、宮之城付近は竹が車体を擦りながらトコトコと走っていたのが印象的です。
    宮之城駅到着の車内放送では
    鹿児島市内方面は次の国鉄バス西鹿児島駅行にお乗り換えです。
    とアナウンスがあり、実際に宮之城駅で乗客の殆どが降りて駅前に止っていた国鉄バスに乗り換えていた点では、大隅線で垂水駅到着直前の放送で鹿児島鴨池行フェリー乗り換えとやっていたのと同じでした。
    もう、廃止されて35年以上経過してしまいました。


    横浜臨海公園

    リリーナ (Folha)

    リリーナ (Folha)さん からの返信 2022/01/20 00:03:44
    RE: 宮之城線
    横浜臨海公園さま

    こちらこそ、いつもありがとうございます。

    私が物心ついた頃には山野線・宮之城線ともに廃線してしまっていたので、かつて線路だった道路を見たり、廃線駅跡を眺めたりして想像することしかできませんが、宮之城付近では竹が車体を擦りながら走行していたエピソードにほっこりしちゃいました。
    廃線駅跡の多くは鉄道記念館があったり、駅跡の場所に看板を設置してくれているので看板の写真を見ながら線路があった当時に思いを馳せています。でも一番に思うのは、バス停の名称が殆どが当時の駅名になっていました。鉄道への思い入れを痛いほどに感じます。
    今でも鉄道が残っていたら、どんな風景で走行していたのかな〜って思っちゃいます。

    休日の合間を縫って断片的ではありますが、後日、制覇できました!これもまた写真を整理して後日upしますので、よかったらまたご覧いただければ嬉しいです。

    横浜臨海公園

    横浜臨海公園さん からの返信 2022/01/22 15:30:47
    竹製入場券
    リリーナ (Folha)さま、こんにちは。

    あと、宮之城駅では普通入場券を購入者に対し、当時の国鉄職員お手製の竹製入場券がプレゼントされました。
    入来駅には入来→宮之城(国鉄バス連絡)→西鹿児島行乗車券も常備口座でB型乗車券が大人子供共に口座があり販売されておりました。
    いかに乗換客が多かったと云う事でしょう。
    当時の記憶まで



    横浜臨海公園

    リリーナ (Folha)

    リリーナ (Folha)さん からの返信 2022/01/23 00:08:00
    RE: 竹製入場券
    竹製入場券なんて初めて知りました。
    もしかしたら、旧宮之城駅の鉄道記念館の展示スペースの中にあったかもしれませんね。
    今度、再訪したときにもう一回しっかりチェックしてみます。

    当時の国鉄の職員さんも粋なことをしていたんですね。
    作るのは想像すると大変だろうなぁ〜と思いますが、買った人には素敵な思い出ですよね(*^-^*)

リリーナ (Folha)さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP