熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナウイルスが世界中に蔓延して2度目の春が来ました。<br />収束どころか変異種も出てきて大変な世の中になってしまいました。<br /><br />ただ、この日はどうしても熊本市に行かないといけない用事があったので寄り道しました。<br />昼食は時間帯をずらしていたこともあり、人もまばらでした。<br />しかし、用事を済ませた後に夕食+おやつに寄ったイオンモールはこれまたひどい。<br /><br />この日の熊本市は一体何があったのでしょうか。<br />歩くだけで密・密・密ーーーー!!!!<br />地方の人間だからというのもありますが、歩くだけで人の波に酔い、疲労困憊の状態で家路につきました。<br /><br /><br />※去年のあのマスクから、ここ1年の私の口癖は「日本人やめたい」です。

Latvijas Lācisの大冒険♪ 熊本市のCovod19はどこ吹く風 lol

2021/03/20 - 2021/03/20

旅行記グループ Viaje de Redescubrimiento 2021

リリーナ (Folha)さん

コロナウイルスが世界中に蔓延して2度目の春が来ました。

昼食は時間帯をずらしていたこともあり、人もまばらでした。

この日の熊本市は一体何があったのでしょうか。
歩くだけで密・密・密ーーーー!!!!

宮原SA(上り)にあったレストラン三南で昼食を食べることにしました。

三南 グルメ・レストラン

この日の昼食は天丼です。

宮原SAで期間限定で山江村の栗ジャムを売っていましたので購入しました。

宮原サービスエリア (上り線) 道の駅

用事も無事に完了し、夕食をイオンモール熊本で頂きました。
    スープとサラダはバイキングでした。

メインのハンバーグとじゃがいもが添え付けできました。

鉄板の上でハンバーグがじゅうじゅう言っていました。
    味は美味しかったです♪

人に酔ったと言いつつ、ここまで来たら行きたいお店。
    ゴディバのショコリキサー。
    チョコはEU圏の空港でも日本より安価で買えるけれど、ショコリキサーは別です。

ここ最近、この季節になると食べたくなるのがコレです。
    私は専らゴディバ派です笑

以前、ス〇バの方を頂いたら、自分の口には合わず…。
    あれからス〇バには行っていません笑

ショコリキサーのディスプレイも相変わらずあります。
    今日はTake awayせずに、お店でいただきました。

無事に受け取りました。

色がめっちゃきれいです(^o^*)
    食べるのが勿体ないと言いながらちゃんと完食しました笑

カップの蓋を開けたらこれまた綺麗です。

本日のオマケ
    因みに、この時期の自宅の一角です。
    母の手入れの成果です。

こちらも鮮やかに咲いています。

この苗は家族が以前、都城で購入したそうです。

去年の夏に仲間入りしました、アーモンドの木です。
    2階のベランダに置いています。

以前、ポルトガルを誕生日に合わせて訪問したときに現地の人から
    2月はアーモンドの花が咲く季節で春の象徴、君の花だよ
    と現地の人からお洒落なことを教えてもらい、ようやく購入しました。
    ポルトガルでは2月後半には咲いていましたが、ここでは今の時期に満開状態でした。

• 桃のような鮮やかなピンクです。

桃のような鮮やかなピンクです。

実が成るのは難しいと思いますが、これだけ花が咲けば楽しいです(^_^♪

最後までご覧いただきありがとうございました☆

• チーママ散歩さん 2021/04/25 21:27:45
    アーモンドの木(O_O)
    こんばんは♪

すごい初めてみましたアーモンド木。そしてお花。
    きれいなピンクのお花なんですね、
    イメージと違って
    かわいいお花。

で、栗ジャムっていかがでしたか?
    モンブランみたいなものとはまた違うのですか?
    興味ある~ (^^)

お邪魔しました。

リリーナ (Folha)

リリーナ (Folha)さん からの返信 2021/04/26 23:00:17
    RE: アーモンドの木(O_O)
    チーママ散歩さん

こんばんは(・∀・)
    アーモンドの花の色は写真よりもすごく鮮やかできれいでした。
    今年は専ら自宅のアーモンドの木で花見を楽しみました(^▽^)

栗ジャムですが、モンブランのような状態とは違います!
    表現が難しいですが、砂糖などの甘味料も最小限とこだわったものらしく、栗をペーストした状態なので、『THE・栗』です笑

そして甘くないのに少量でも満足しちゃっています。
    自分で作れば手間暇が大変そうですが、出店していたのが熊本県の山江村というところの物産だそうで、お店の人の話だと栗の産地だから、栗をふんだんに使ってジャムを作ることができるんだそうです。

私がこれを書き込んでいる横で、母は「しばらく砂糖をふんだんに使ったモンブランケーキは食べられない」とか言っています。
  • ちーちゃんさん 2021/04/25 20:25:52
    薔薇のゴディバ♡
    こんばんは♪

熊本は、大変な賑やかさの様ですね。
    私の街は、田舎なので、
    人混みは無縁ですが、きっとその中に入ったら、
    目が回るかもしれません。

ゴディバの美味しそうなデザート(^_^*)
    まるで
    薔薇の花が咲いた様です!
    少しは息がつけたでしょうか。

ご自宅のアーモンドの花がとっても素敵!
    本当に桜の様ですね。
    暖かい場所なら実がなるのかしら?
    楽しみですね(#^.^#)

リリーナ (Folha)

リリーナ (Folha)さん からの返信 2021/04/26 23:09:03
    RE: 薔薇のゴディバ?
    ちーちゃんさん

こんばんは(*^-^*)

自分の住んでいるところは近所を散歩しても数えるほどの人しか見ないのですが、今回はテレビで言っている『密状態』で疲れました…

地元が一番です☆

ゴディバのこのショコリキサーは季節限定なので、この時期の楽しみですが、今年も美味しかったです。町に行かないとお店がないのが辛いところです…。

いつもお気遣いありがとうございます。
    相変わらずですが、心配してくれる人もたくさんいるので、何かあればいつも甘えて逃げています(^^*)

去年の夏にアーモンドの木を買ったので、花が咲くのは数年後かな〜と母と言っていましたが、早速、こんなに豪華?に咲いてくれるとは思いませんでした。
    今年の我が家の花見は専らこれでした♪

温暖な国、モロッコとはでは結実するようですが、
    自宅の場合、実がなるかは難しいみたいです。
    でも、実がなったら食べる楽しみもありますよね(・ω・)