出水・伊佐旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Latvijas Lācis(=ラトビアのクマ)の故郷はラトビア。<br />そして、私が初めてすずらんを見たのもラトビアのリガ大聖堂でした。<br />https://4travel.jp/travelogue/11390209<br /><br />そして私のルーツは鹿児島県。<br />学生時代の舞台も勿論ココです♪<br />私の祖父の故郷も当然この場所であり、この日は祖父の命日。<br />このご時世に外出なんて…とご意見は多々あると思いますが、この日は亡き祖父に思いを馳せながら出かけてきました。<br /><br />そして帰りには寄り道も欠かせません笑

Latvijas Lācisの大冒険♪ Latvijas Lācisと私のルーツを求めて…

106いいね!

2021/05/02 - 2021/05/02

33位(同エリア206件中)

リリーナ (Folha)

リリーナ (Folha)さん

Latvijas Lācis(=ラトビアのクマ)の故郷はラトビア。
そして、私が初めてすずらんを見たのもラトビアのリガ大聖堂でした。
https://4travel.jp/travelogue/11390209

そして私のルーツは鹿児島県。
学生時代の舞台も勿論ココです♪
私の祖父の故郷も当然この場所であり、この日は祖父の命日。
このご時世に外出なんて…とご意見は多々あると思いますが、この日は亡き祖父に思いを馳せながら出かけてきました。

そして帰りには寄り道も欠かせません笑

旅行の満足度
5.0

PR

106いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2021/05/21 10:40:22
    ラトビアの熊さんとスズランの里~
    ☆Folhaさんは熊似ですか?海外旅行へ身代わりのぬいぐるみを連れて行く方が多いけれど、此処にも。。。

    ☆何方かが述べられてますが、スズランは北海道の花かと思う私!小学校時代(九州大分県)北海道から転校してきた男の子がとてもイケメン(当時ジャニーズは無かったけれど)、手土産にスズランの花束を教室に持参して、女の子が惚れ惚れ~

    ☆鹿児島で同じ行為をされたら、もっと感激でしょうね。お粗末~

    リリーナ (Folha)

    リリーナ (Folha)さん からの返信 2021/05/22 22:52:21
    RE: ラトビアの熊さんとスズランの里?
    salsaladyさん

    掲示板に書き込みありがとうございます。
    私はクマに似ているとは言われたことがないんです。
    相棒のクマはラトビアで一目惚れしたものです(*^^*)
    ここにもいます笑

    すずらんですが、私も北海道など北に行かないと見ることができないと思っていたので、こんな南で見ることができるのには驚きました。
    伊佐市自体、盆地ということもあり冬になると北海道並みの寒さを発揮していますので、それもあると思います^^

    素敵なエピソード、ご馳走様でした(*´艸`)
  • yeppoon_loverさん 2021/05/19 20:20:33
    初めまして
    リリーナ (Folha)さん

    初めまして。
    当方の日記にいいねをありがとうございました。

    私自身は横浜生まれの横浜育ちなんですが、親父が串木野の生まれで、鹿児島には何度となくお邪魔していて、何とも言えない親しみの気持ちを持っております。
    昨年の8月、鹿児島にお邪魔して、満喫してきましたが、ここ半年ほど、全く旅に出ていません。
    早く、旅に出ることが許される空気に戻ってもらい、また、鹿児島に行きたいですね~

    ピスタチオのクリームって味わったことがなく、味の想像もつきませんが、見た目は美味しそうですね。
    見つけたら、試してみます。

    これからも、よろしくお願いいたします。

    yeppoon _lover

    リリーナ (Folha)

    リリーナ (Folha)さん からの返信 2021/05/20 19:00:27
    RE: 初めまして
    こちらこそ、いいねと書き込みありがとうございます。
    いちき串木野は幼少期に家族で、学校の遠足で何度か訪問していますが、
    冠岳に吹上浜、素敵なところですよね^^
    とは言え、私もいちき串木野はご無沙汰状態で、さらにコロナウイルスで外出も自粛する日々です。

    ピスタチオのクリームは見かけたら是非、食べてみてください。
    私と母はお気に入りのケーキのひとつになりました。

    こちらこそ、今後もよろしくお願いします^^
  • マプトさん 2021/05/13 19:03:50
    スズランって九州にもあるんだ
    おばんでした。スズラン、九州にもあるんですね。てっきり、北海道だけだと思っていました。北海道のシンボル的な花で、私の出身高校の校章にも描かれています。
    道北地方、桜が散りかけています。その一方、朝、気温がマイナスまで下がったりもします。霜もおりました。こんな5月も珍しいです。

    リリーナ (Folha)

    リリーナ (Folha)さん からの返信 2021/05/15 17:11:40
    RE: スズランって九州にもあるんだ
    マプトさん
    伊佐市は盆地ということもあり、鹿児島にある北海道という別名もあります。学生時代はここで過ごし、沖縄から進学でやって来た同級生たちもここの冬には参っていました。
    最近、すずらんの里の存在を知りましたが、それでもやはり九州ではすずらんは非常に珍しいです。
    北海道はまだ冷えているんですね(>_<)こっちは梅雨入りして日中は五分丈の衣装で過ごしています^^;
  • ちーちゃんさん 2021/05/05 22:13:20
    早く国外脱出したいですね~!
    こんばんは(*^▽^*)

    すずらんがとても可憐で、
    心が暖かくなりました。♪( ´▽`)
    まるで小さな鈴の音が、リンリンと聞こえて来そうです。

    そして私も、花より団子(笑)
    美味しそうなケーキですね。
    ピスタチオのクリームって、美味しいですよね!
    私も明日、ケーキ買って来ようかな?
    ホントは、今食べたいんですけどね(^_^;)

    リリーナ (Folha)

    リリーナ (Folha)さん からの返信 2021/05/06 18:46:07
    RE: 早く国外脱出したいですね?!
    いつもあるがとうございます(・∀・)
    祖父の供養を兼ねて、私と相棒のルーツを求めた充実したお出かけになりました(#^^#)
    横にいる母は敷地内が歩きやすかったのと、すずらんに癒されたようで
    「来年も連れて行って!」
    と言ってます。

    私の旅行記も最近、食レポ状態になりつつありますが、ピスタチオクリーム、美味しいですね(^o^*)
    初めて食べたんですが、こんなクリームがあるんだと思いました☆

リリーナ (Folha)さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP