函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年春の函館パート10のつづきです。<br /><br />レンタサイクルはこりんを利用しながら函館山のふもとの坂をサイクリングしました。<br /><br />函館山にはたくさんの坂道があって、その坂道ごとに風景が異なったり美しい建造物、寺社も多くあります。<br /><br />レンタサイクルはさほど高くありませんでしたが、徒歩で散策するよりも楽で移動時間の時短にもなりました。

2021年春の函館パート11

2021/04/22 - 2021/04/24

旅行記グループ 2021函館

mamusun

mamusunさん

2021年春の函館パート10のつづきです。

前回紹介した東本願寺函館別院の境内です。かなり大きな門がありました。

東本願寺函館別院 寺・神社・教会

本堂も大きく、風格がただよっています。日本最古のコンクリートづくりのお寺でも有名です。

東本願寺函館別院は二十間坂の上りきったところにあります。次の坂道に移動します。

すると、こんなものを発見。亀井勝一郎生誕の地。

亀井勝一郎生誕の地碑 名所・史跡

文芸評論家、思想家として活躍した人物です。

次の坂道、大三坂のみどころ、カトリック元町教会に着きました。教会は工事をしていました。

カトリック元町教会 寺・神社・教会

尖った屋根がまるでお城のような美しい教会です。

青空に映える教会です。

その教会がある前は大三坂といって、二十間坂と同じくらい勾配がきついです。

大三坂 名所・史跡

大三坂を上りきってもまだまだ坂道はつづきます。道が交差してさらに上はチャチャ登りという坂名に変わります。

チャチャというのはアイヌ語でおじいさんという意味で、坂がきつくて上っているうちにいつのまにかおじいさんのように腰を曲げながら上ってしまうことから由来しています。

チャチャ登り 名所・史跡

チャチャ登りにはまたまた見どころたっぷりの教会があります。函館聖ヨハネ教会です。

函館聖ヨハネ教会 寺・神社・教会

北海道最古のプロテスタントの教会です。

屋根の形、建物の形が変わっていますが空から見ると十字架に見えるような設計となっています。

チャチャ登りの上には妙福寺というお寺がありました。

お寺ですが鳥居もあります。

妙福寺 寺・神社・教会

妙福寺の様子です。お寺の境内からは遠くに海もみえました。

チャチャ登りのてっぺんから見下ろしたところです。

かなり上の方までのぼってきました。右手に見えるのが先程紹介した十字架屋根の函館聖ヨハネ教会です。

つづいて、やってきたのがチャチャ登りの近くのまた別の教会。函館ハリストス正教会です。こちらはロシア正教会の教会です。

函館ハリストス正教会 寺・神社・教会

屋根の形をみてもロシア正教会のものだとすぐにわかります。

教会前にはこのような説明板もありました。

こちらは遺愛幼稚園です。大正時代に建てられたもので、建物的にも大変価値があります。薄ピンクなのもかわいらしいです。

遺愛幼稚園 名所・史跡

中には入れませんでしたが、門外からじっくり建物をみたり、説明板をみて歴史ある幼稚園であることを学べました。

つづいてやってきたのが八幡坂です。函館山の坂の中ではわりと有名な坂道だと思います。道幅も広めにとられていて、絵葉書や観光ガイドブックなどでもよく写真がとりあげられている坂道です。

函館 八幡坂 名所・史跡

八幡坂を通り過ぎてまた少し上の方にあがると神社が見えてきます。船魂神社です。

2021年春の函館パート12につづきます。