鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小川糸さんの「ツバキ文具店」とその続編「キラキラ共和国」。<br />鎌倉で小さな文具店を営むかたわらで、代筆の仕事をしてる鳩子さんが主人公の小説を読んで、鎌倉に行きたいなぁと思い立ちました。<br />ちょうど大河ドラマも始まって、盛り上がりそうですし!<br /><br />というわけで、小説の中で主人公たちが新年会を兼ねて決行した七福神めぐりのルートをたどってみます。<br /><br />☆浄智寺(布袋尊)→建長寺→天園ハイキングコース→鎌倉宮→宝戒寺(毘沙門天)→旗上弁財天(弁財天)<br />ここまでが「ツバキ文具店」のルート。小説では、寒くなってきたので後半は続編で巡られていますが、私は同じ日にめぐります。<br /><br />後半の七福神めぐりは、「キラキラ共和国」で描かれているのですが、その順番は無視して独自ルートで巡ります。<br /><br />☆妙隆寺(寿老人)→本覚寺(夷尊神)→長谷寺(大黒天)→御霊神社(福禄寿)<br /><br />七福神めぐりをコンプリートした後は、長谷エリアで和菓子をお土産に買って帰りました。充実の鎌倉1日旅。

小説「ツバキ文具店」の舞台、鎌倉で七福神めぐり

7いいね!

2022/01/14 - 2022/01/14

3118位(同エリア7051件中)

0

39

booさん

この旅行記スケジュールを元に

小川糸さんの「ツバキ文具店」とその続編「キラキラ共和国」。
鎌倉で小さな文具店を営むかたわらで、代筆の仕事をしてる鳩子さんが主人公の小説を読んで、鎌倉に行きたいなぁと思い立ちました。
ちょうど大河ドラマも始まって、盛り上がりそうですし!

というわけで、小説の中で主人公たちが新年会を兼ねて決行した七福神めぐりのルートをたどってみます。

☆浄智寺(布袋尊)→建長寺→天園ハイキングコース→鎌倉宮→宝戒寺(毘沙門天)→旗上弁財天(弁財天)
ここまでが「ツバキ文具店」のルート。小説では、寒くなってきたので後半は続編で巡られていますが、私は同じ日にめぐります。

後半の七福神めぐりは、「キラキラ共和国」で描かれているのですが、その順番は無視して独自ルートで巡ります。

☆妙隆寺(寿老人)→本覚寺(夷尊神)→長谷寺(大黒天)→御霊神社(福禄寿)

七福神めぐりをコンプリートした後は、長谷エリアで和菓子をお土産に買って帰りました。充実の鎌倉1日旅。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.0
交通
4.5
交通手段
私鉄 徒歩

PR

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP