浜松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2021年11月から2022年1月末日まで、静岡県浜松市の遠州鉄道と天竜浜名湖鉄道がタイアップして「人類乗車計画」というキャンペーンを実施しています。具体的には①「エヴァ・ラッピング列車」の運行 ②記念乗車券の発売 ③スタンプラリー ④エヴァンゲリオンのパネル設置 ⑤遠鉄百貨店「EVASTORE」でのエヴァグッズ販売 ⑥天浜線天竜二俣駅「てんはまや」でのエヴァグッズ販売などが行われています。その中でも一番は、やはり「エヴァ・ラッピング列車」の運行でしょう。今回は、遠鉄「エヴァ列車」の紹介です。<br />

Petit Voyage! 2022鉄分補給①「エヴァ列車発進! 遠鉄編」~シン・ハママツ駅→きさらぎ駅~

2022/01/08 - 2022/01/08

旅行記グループ Petit Voyage! 2022

nanochanさん

私鉄 自家用車 徒歩

1<シン・ハママツ駅>
     ちょっと斬新な感じの遠州鉄道・西鹿島線の始発駅「新浜松」。エヴァイベント期間中は「シン・ハママツ」となっています。

新浜松駅

2<エントランス>
     駅の改札は2階。階段横には、エヴァのパイロットたち。

3<タイアップ>
     昨年度公開された「シン・エヴァンゲリオン劇場版」のモデル地の一つが天竜浜名湖鉄道(天浜線)「天竜二俣駅」でした。映画公開中は、コロナ禍にあっても「聖地巡礼」に訪れる人が多く話題となりました。
     遠州鉄道は、天浜線への接続路線であり、両鉄道がタイアップすれば、乗客数・観光客数ともにアップが見込めると判断して「人類乗車計画」という共同キャンペーンを張るようになったようです。

4<階段>
     改札に向かう階段の様子。「共通フリー切符」を購入すると、モデル地の「第3村」へはもちろん、遠鉄線・天浜線が1日乗り放題となります。

5<きさらぎ駅限定切符>
     今回は、「エヴァ列車」乗車のほかにもう一つ目的があります。それは、都市伝説で有名な「きさらぎ駅」行きの硬券を買い、きさらぎ駅に降り立つことです。
     この伝説は、乗り慣れた電車に乗った乗客が、いつもならすぐに降車駅に着くはずがいつまでも列車は止まらず、やっと停まった駅で降りるとそこが聞いたこともない「きさらぎ駅」という名で、駅前から闇の中をさまよいながらその様子を携帯で友人と話すうちに電話は切れ、その後行方不明になってしまう、というストーリー。今から18年も前の都市伝説ですが、時々復活して、昨年も話題になりました。その舞台が、遠州鉄道「さぎの宮駅」と言われています。遠州鉄道は、その都市伝説が世に出た1月8日に「きさらぎ駅」行き限定切符の発売と駅の表示の変更をするイベントを今回初めて行いました。

6<完売御礼>
     硬券は限定500セットで、朝9時からシン・ハママツ駅やさぎのみや駅で販売ということでした。遠鉄HPでは、「大変な反響をいただいています」とか「当日は、早朝から並ばないでください」などと書かれていましたが「そんなにたくさんの人が買いに来ないんじゃないか」となめていました。しかし、午前10時にシン・ハママツ駅に行くと「完売御礼」の文字! 駅員さんから「すぐに売り切れてしまいました」と聞き、がっかり…。さぎの宮駅に売れ残っていることを祈るばかり…。

7<もう一つのイベント>
     駅には、色々とイベント等のお知らせがありました。

8<シンカリオンZパネル展>
     子供向けアニメの「シンカリオンZ」の第21話に「さぎの宮駅」が登場したそうで、駅でそのパネル展が開催されているとのこと。

9<シンカリオンZ>
     シンカリオンZとは、謎の巨大怪物体から日本の平和と安全を守るため、新幹線超進化研究所によって開発された「新幹線変形ロボット」だそうで、「変身」「合体」好きなちびっ子にはきっと大人気のアニメでしょう。聞くところによると、「きさらぎ駅」の都市伝説とのからみでこの駅が舞台となったようです。

10<EVASTORE LIMITED @ハママツ>
     遠鉄百貨店では、「人類乗車計画」キャンペーン中に「EVASTORE」(エヴァ関係のショップ)がオープンしています。後で行ってみようか。

11<スタンプ>
    「第3駅転車台見学ツアー」の招待券がもらえるスタンプラリーも行われていました。

12<エヴァンゲリオンのパネル>
     スタンプラリーの設置場所は主要駅や観光地で、そこには、こんなパネルが設置されています。

13<スタンプラリー用紙>
     20カ所のスタンプ設置場所のうち3つはこの近くなので、今日集められそう。ほかもそんなに遠くはないので、10種達成は可能だと思います。

14<シン・ハママツ駅改札>
     さて、エヴァ列車の発車時刻が近づいてきましたのでホームに向かいましょう。ここは「シン・ハママツ駅改札」。
     ※この画像は、スマホアプリ「Ps Camera」のレンズライブラリ「エヴァンゲリオン01」(khara)で加工したもの。

15<シン・ハママツ駅前>
     ホームからのシン・ハママツ駅前の景色。手前はルージュをモチーフとした静岡新聞・静岡放送の「プレスタワー」。

16<駅名表示板>
     ホームの駅名表示版も「シン・ハママツ」となっています。

17<遠鉄エヴァ列車>
     以前、駅に展示停車していたときの写真を載せておきます。オールラッピングの2両編成で、1両は「エヴァ2号機仕様」、もう1両は「エヴァ8号機仕様」となっています。

18<エヴァ2号機仕様>
     エヴァ2号機仕様ということで、全体カラーは赤。側面には「エヴァ2号機」とそのパイロット「惣流・アスカ・ラングレー」が描かれています。

• 19<アスカ><br />「シン・エヴァンゲリオン劇場版」に登場する「式波・アスカ・ラングレー」は、深い闇を抱え孤独を貫く姿で描かれています。一方、前作に登場するこの「惣流・アスカ・ラングレー」は、表情からも分かる通り、明るく勝ち気で負けず嫌い。とてもプライドが高く、自意識過剰気味。シンジへの「あんたバカぁ?」が口癖。

19<アスカ>

20<エヴァ2号機>
     列車後方は機体番号と「エヴァ2号機」。塗装から、新劇場版の機体だと思われます。

21<コラボ>
     EVANGELIONと遠州鉄道&天竜浜名湖鉄道のコラボの表示。

22<遠鉄エヴァ列車>
     遠鉄エヴァ列車の2両目です。

23<エヴァ8号機仕様>
     エヴァ8号機仕様ということで、全体カラーはピンク。側面には「エヴァ8号機」とそのパイロット「真希波・マリ・イラストリアス」が描かれています。

24<マリ>
     マリは「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズに登場する8号機パイロット。昭和の歌を口ずさんだり、その話しぶりから、外見は若いままだが内面は結構な年かもしれない謎の人物。「にゃっ!」が口癖。しかし、なかなかセクシーですな。

25<エヴァ8号機>
     どうでもいいことですが、エヴァシリーズで正式名が一番長いのが8号機。「汎用ヒト型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン 正規実用型(ヴィレカスタム) 8号機」といいます。

26<エヴァ列車到着>
     ホームにエヴァ列車が到着しました。11月の運行から2か月ほどがたちますが、カメラを向ける人が結構いて、まだまだ人気のようです。

27<エヴァ列車>
     遠鉄電車は、日中12分間隔で運行しています。1時間に1本くらいはエヴァ列車の可能性があります。遠鉄電車では現在7種類のラッピング列車が走っていますが、HPに運行時刻が出ていますので、それを確認していけば確実に撮影や乗車が可能です。

28<車内>
     青い丸を付けた「窓上広告スペース」「中吊り広告スペース」「ドア横広告スペース」「シート横」「中吊り広告スペース」がエヴァ関係のものとなっていました。天浜線の「エヴァ列車」にあったエヴァパイロットのイラストは見当たりません。まあ、通勤列車ですからね。

29<窓上広告スペース>
     普段広告が入っている「窓上広告スペース」には、「シン・エヴァンゲリオン新劇場版」の名場面がずら~っと掲示されています。

30<中吊り広告スペース①>
     「中吊り広告スペース」には、「人類乗車計画」の宣伝ポスターが掛かっています。

31<中吊り広告スペース①>
     別の「中吊り広告スペース」には、キャンペーンに関係したグッズや記念乗車券販売の宣伝ポスターが掛かっていました。

32<フロア>
     フロアには、「エヴァンゲリオン×遠州鉄道・天竜浜名湖鉄道 コラボ企画『人類乗車計画』」のロゴ。

33<9つめの駅に到着>
     シン・ハママツ駅から約10分ほど、9番目の駅に到着。その駅とは・・・。

• 34<きさらぎ駅><br /> その駅は、あの都市伝説の「きさらぎ駅」。本日2022年1月8日の午前9時から午後3時までのたった6時間しか存在しない駅。結構たくさんの人が降車し、みんな駅名表示板を撮影していました。

地図を見る

34<きさらぎ駅>

さぎの宮駅

35<完売御礼>
     ごらんの通り、この駅の限定切符もすでに売り切れ。ガックシ。

36<駅員さんのお勧め>
     駅員さんが「販売時刻の9時前には長蛇の列で、30分ほどで売り切れてしまいました。済みませんねぇ。もしよければ、ステッカーはどうですか?」と言うので、手ぶらで帰るのもなぁと思い、200円出して2つのステッカーを買いました。

37<ステッカー>
     これらが購入したステッカー。

38<シン・ハママツ駅へ>
     きさらぎ駅付近でウロウロしていると行方不明になってしまうので、急いでシン・ハママツ駅に戻ることにしましょう。

39<遠鉄百貨店>
     JR浜松駅付近をウロウロしてスタンプをいくつか集めた後、「EVASTORE LIMITED @ハママツ」のある遠鉄百貨店に行きました。

遠鉄百貨店 百貨店・デパート

40<EVASTORE LIMITED @ハママツ>
     EVASTOREがあるのは、本館5階。これは、浜松限定のランチバッグ。

41<パイロットたち>
     写真撮影用のパネルもあります。

42<ウェアー&バッグ>
     エヴァカラーのウェアーやバッグ。なかなかいいお値段。

43<ゆるしと>
     こちらは「ゆるしと」のグッズコーナー。

44<ジグソーパズル>
     プラグスーツ姿の「綾波レイ」と「式波・アスカ・ラングレー」。どちらも3850円です。

45<御朱印帳>
     まさか、「御朱印帳」があるとは…。御朱印好きとしては、ちょっと触手が伸びましたが、紙質が心配だったのでやめました。

46<サングラスケース>
     結局、EVASTOREでは何も買わなかったのですが、以前買った物があるのでご紹介します。
     1つ目は、この「サングラスケース」。紫と黒を基調とした「エヴァ初号機」が描かれたケースで、表面は肌触りのいい布製となっています。また、同じ色調の眼鏡ふきも入っています。

47<名言湯のみ>
     2つめは、「名言湯のみ」。エヴァには、数々の名言があります。自分のお気に入りは、①「逃げちゃダメだ 逃げちゃダメだ 逃げちゃダメだ…」by 碇シンジ ②「あなたは死なないわ…。私が守るもの」by 綾波レイ ③ 「希望は残っているよ。どんな時にもね…」by 渚カヲル ですかね。

Petit Voyage! 2022鉄分補給①「エヴァ列車発進! 遠鉄編」は、以上です。最後までごらんいただき、ありがとうございました。
     次回は、鉄分補給②「エヴァ列車発進! 天浜線編」をアップする予定です。よろしければごらんください。

Petit Voyage! 2022

• sirokuma123さん 2022/01/17 14:50:56
    訪問&いいね!ありがとうございます
    こんにちは nanochanさん

訪問&いいね!をいただき感謝です

エヴァは懐かしいです
    私は今回のイベントに行けなかったので、旅行記で詳しく知ることが出来てうれしかったです。ありがとうございました。
    TV放映や劇場版は必ず見ていましたし、TV版は録画して現在も年に1回lくらい見ています
    綾波のファンでしたが、メガネ女子のマリちゃん登場後「ビーストモード」を見てから2人への気持ちは半々くらいに。。。

オミクロンの登場で上向きかけた旅行事情も微妙な雰囲気になってしまいました。
    早く、普通に旅行が出来るようになることを祈りながら、恐る恐る国内旅行にチャレンジです。

今後ともよろしくお願いいたします。

sirokuma123

nanochan

nanochanさん からの返信 2022/01/17 23:23:58
    RE: 訪問&いいね!ありがとうございます
    sirokuma123さん、はじめまして。

私の旅行に訪問、投票、さらにフォローしていただきありがとうございました。
    sirokuma123さんのローマの旅行記を楽しく拝見しました。私も、2019年の8月にローマに行ったのですが、わずか3日間、実質的には2日間しか滞在しなかったため、有名どころしか回れませんでした。だから、翌年もう一度行ってじっくり見て回ろうと思っていたのですが、コロナでプツン・・・となってしまいました。そんなわけで、sirokuma123さんの旅行記を、当時を懐かしく思い出しながら、また、自分が訪れなかった場所の旅行記を行った気分で拝見しました。

コロナが終息するまでまだまた掛かりそうで、それまではせいぜい国内旅行ですね。また、
    sirokuma123さんの旅行記を拝見させていただきます。

今後ともよろしくお願いいたします。 nanochan
  • marsyさん 2022/01/15 08:38:04
    EVA列車
    先の3連休に18切符でEVA列車見に行く予定だったのですが、前日不注意から指をザクッとやっちゃって、救急受診する羽目に。
    残念ながら行くことができませんでした。
    傷も大分マシになってきたので1月中には行けるかな?と思っていましたが、オミクロン株の流行で出かけられそうにはなくなっちゃいました。
    列車はしばらくは走っているでしょうが、第三村駅装飾とかはたしか1月いっぱいだったんですよね。残念だ。

では失礼いたします。nanochaoさん旅行記にポチッとな!

追伸
    次回、天浜線列車楽しみにしております。

nanochan

nanochanさん からの返信 2022/01/17 22:57:40
    RE: EVA列車
    marsyさん、こんばんは。コメントありがとうございました。

遠鉄EVA列車への乗車とあわせ、一石二鳥で「きさらぎ駅」の硬券も、と思っていたのですが、考えが甘くゲットできませんでした。当日の投稿画像では、駅から長蛇の列ができていました。何と、現在、メルカリでは、この切符が\8,888で出品されていました!!

では、また。失礼します。 nanochan

marsy

marsyさん からの返信 2022/01/18 23:04:42
    RE: RE: EVA列車

> お怪我をされたそうですが、大丈夫ですか? お大事にしてください。
    お気遣い方ありがとうございます。
    実は怪我そのものはそれほどひどくはなく、8日に歩き旅に行っていたのですが、
    病院通いやらで、有休を何回か使う必要があり、
    平日に休んで行くことをやめたのです。
    > 天浜線EVA列車ですが、1月7日(金)に天竜二俣駅構内で当のEVA列車がまさかの脱線事故を起こし、現在は運行をしていません。もしかすると、天浜線の方は少し期間延長があるかもしれませんね。

そうだったのですか。行こうと思っていたのがまさにその7日だったので、
    ちょうどよかったのかな?

では失礼いたします。