トスカーナ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月8日に日本からドイツに戻り、3日後にイタリア旅行に出発しました。今年もトスカーナ。トスカーナの田舎にあるルネッサンスホテルに二食付きハーフボードで宿泊です。2日かけてトスカーナの山の中まで来ました。<br />予約してからトリップアドバイザーを見るとこのホテルは賛否両論です。<br />泊まってみないとなんとも言えません。<br />天気予報では13日からずっと天気が悪いという予報です。<br />部屋にこもることになるかも!ホテルを堪能するかも!<br />この旅行記はおもに宿泊したルネッサンスホテルの紹介とそこでのご飯の紹介です。

2021年9月 イタリア旅行 今年もトスカーナ。天気がとても良い日ととても悪い日はホテルにこもります。Barga

2021/09/14 - 2021/09/18

nekochanさん

泊まってみないとなんとも言えません。
天気予報では13日からずっと天気が悪いという予報です。
部屋にこもることになるかも!ホテルを堪能するかも!

徒歩

9月14日(火)

朝食会場に来ました。
    昨日夕食を取ったテラスです。太陽が出ています。
    きょうは天気がよさそうでよかった。

ここはビュッフェですが、自分の食べたいものを言って(指さして)取ってもらう形式。盛り付けを担当している人は英語は話せません。
    サービスの人たちは英語を話します。
    スクランブルエッグがあったのですが、もらいませんでした。
    あしたは卵料理何か注文してみよう。

太陽は出ていますが、少し涼しいです。
    寒がりの夫は薄手のセーターを着ています。

遠くに見えるBarga バルガ村。

明日か明後日行ってみようと思います。
    今日は天気がいいようなので一日プールで過ごすことにしました。
    私たちの旅行の目的、太陽を浴びるということをクリアしないと。

バルガ村の西の方の遠くの景色。

テラスから見えるホテルのプール。

11時ころプールにやってきました。
    人はあまりいなくて、どこでも好きなところに席をとれます。

ビーチタオルを借りてサンベッドに敷いてごろんと横に。
    今日一日ここで過ごします。

3時に一度部屋に帰って、コーヒータイム。
    日本から持って帰った六花亭のお菓子を一緒に食べます。
    六花撰なのでお菓子をいろいろ選べます。楽しい。

混んでいないとゆったりとできますが、あまり空いているのもちょっと寂しい感じがします。微妙だなぁ。
    レストランには人はそこそこいたんですが。

本を一冊読み終わりました。
    4時半に部屋に戻ってシャワーを浴びます。

7時過ぎに夕食に来ました。
    今日のメニューです。

外が暗くなってきました。
    ああ、メニューの字が読みにくい (・・;)

• 前菜<br />La Caprese<br /><br />モツァレラとトマトのサラダ。<br />イタリアのトマトはやはりおいしいです。<br />太陽がしっかり照る国は違います。

前菜
    La Caprese

モツァレラとトマトのサラダ。
    イタリアのトマトはやはりおいしいです。
    太陽がしっかり照る国は違います。

今日のワイン。

ワインを普通に毎日一本開けてくれるのが太っ腹。
    トリップアドバイザーではコスパの評価があまりよくなかったのですが、どうして?
    二日目ですが、十分満足です。

Panciotti asparagi e mascarpone in salsa primavera

マスカルポーネとアスパラガスのラビオリ、トマトソース。

ラビオリが大きいです。

メインは本当はポークだったのですが、魚がいいんですけどと言ったら、Doradoはありますけどというので喜んでお願いしました。

Dorado ヨーロッパの鯛です。

Dessert Puccini。

パフェでした。

おいしく晩御飯を食べて部屋に戻ります。

9月15日(水)

この日は雨は降っていなかったので、バルガ村にでかけました。
    (別の旅行記にします)
    バルガ村から帰ってきて太陽が出ていたので、プールに来ました。

プールから見える下のほうにヘリコプターの発着場があります。

ヘリコプターが離陸しました。

多分、ゲストを空港に迎えに行く特別サービスがあるようです。

このホテルはピサ空港から70キロ、フィレンツェ空港から100キロ離れています。
    ホテルのサイトを見るとシャトルサービスはないですが、別の交通機関についてはメールでお問い合わせくださいとありました。
    ヘリコプターでの送迎っていくらかかるんだろう?

この日はSpaに行ってペディキュアをしてもらいました。
    担当したのはイタリア人の若い女性で、丁寧だったのでよかったです。

9月16日(木)

朝食に来ました。
    今日は朝から雨が降っています。
    きたか。

テラス席は寒くて座っていられないので、中のレストランに座りました。

オムレツを頼んだら巨大なオムレツが来ました。卵3個は使ってるかも。
    他のものが食べられなくなりそうなかんじ。

今日の天気はこんな感じ。

うーん。
    太陽はどこ?トスカーナの太陽。

雲が低く垂れこめていて、バルガ村もこういう風です。

幻想的ですけど。

雲海?

寒そうなプールサイド。

今日は部屋にいるしかないです。
    部屋の中で本を読みながら天気の様子をみます。
    一度外出しようかと思ったら、急にすごい雨になり中止。

部屋の清掃の方が来て、ロビーに行って時間をつぶしました。
    スーパーマーケットに行くことにして車ででかけます。

通りがかりにちゃんとしたガソリンスタンドを見つけたので、給油します。
    右側がセルフサービス。左側がサービス付き。値段が20セント違います。

Gallicano という村にあるスーパー Conad に着きました。
    ここはかなり大きなスーパーマーケットです。
    ただ、大きな道SP20からの入り口がわからなくてちょっと困りました。
    (帰りも困りました)

これは Nikkei の冷蔵庫。
    やっぱり にっけい なのかなぁ。
    初めてみました。

後ろの蛍光灯が効果線のよう。

Prodottti Etnici エスニックコーナー。

おしょうゆとか日清のカップ焼きそば(オランダ製)なども並んでいます。

魚コーナー。

海から離れたところにあるスーパーですが、さすがイタリア、売り場が大きいです。

まるでロールケーキのような見た目のハム。
    懐かしいジンギスカンのマトンを思い出します。(好き)

白い部分は脂身です。
    (ホテルの初日の夕食に出ました)
    脂身嫌いの人には強烈な一品。

ここではサラミ、ハム、パスタ、パスタソース、オリーブなど食品をたくさん買いました。

スーパーからの帰り道。
    けっこう雨が降っています。

あ、電車だ。
    犬に吠えられたところの近くに駅のような建物を見ましたが、それは本当に駅でちゃんと電車が走っていました。

(なんだかよくわからない写真になってますが。)

暗くてわかりにくいですが、ホテルに行く道の途中のゲートです。
    ここからの道がくねくねとした上り坂。

ホテルに着いたら雨はやんで少し明るくなってきました。
    隣の山にある村。かわいいところかもしれない。

雲の切れ間から日が照ってきました。

太陽、太陽(^^♪

部屋でコーヒーと六花亭のお菓子でお茶します。

7時過ぎになって晩ご飯の時間になりましょた。
    今日のメニュー。

寒いので建物の中で食べます。
    中ですが、コロナ対策なのか風通しがよくて、寒いです。

前菜。

Tortino di zucchine su fonduta di formaggio

薄く切ってソテーしたズッキーニの中にチーズが入っています。

Pappardelle con ragu di maiale piccante

ピリ辛のミートソースのパスタ。

イタリアには本当にいろいろなパスタがあります。太い麺もおいしい。

わたしのメイン。

マグロのごまステーキ。
    最近この料理方法は人気です。
    ごまってマグロにあいますね。

夫はメニューの中の料理をもらいました。

Petto d'anatra all'arancia miele e rosmarino
    鴨のむね肉。

• Dolce della &quot;casa&quot;<br /><br />デザート。<br />イチゴが載ったクリームタルトでした。

Dolce della "casa"

デザート。
    イチゴが載ったクリームタルトでした。

9月17日(金)

朝起きたらやはり天気は悪かったです。
    雲が谷に立ち込めています。ホテルにいるしかないです。
    明日Lucca ルッカに行けたらいいなあ。

朝食に行って、オムレツを頼んだら、サービスの人に卵料理は別料金になりますがいいですかと言われました。
    えええー、ここ2日間注文しちゃったけど。別料金だったの?
    別の係の人がいいからみたいな感じでその人に何か言いました。
    伝票にサインとかしてないけど、わたしたちの部屋の番号はサービスの人の間で知られてるからチャージされてるのかな。
    巨大オムレツはいくらなんだろう。20ユーロとかするかも。
    そういえば、周りの人たち卵料理注文してない。

と考えながらもオムレツを食べました。

天気が悪いので、部屋のベッドの上で本を読む一日。
    途中、清掃の人が来たので、ロビーに行って時間をつぶします。

17日は、天気が悪いという予報だったので、出かけられないと思い日中にマッサージの予約を入れました。
    ゲストが少ないせいか担当するスタッフは一人です。
    同時に夫とマッサージを受けることはできなくて、一人ずつスパに行きました。
    ここはスパのレセプション。

わたしは3時から1時間20分のオイルマッサージです。
    担当したのは、ペディキュアをしてくれた女性。

アジア系のマッサージとは何か違いますが、なかなか気持ちがよかったです。

スパのリラックスルーム。

自分で適当にお茶を作ったり(アジアだとスタッフが持って来てくれるけど)水を飲んだりできます。
    少し天気は回復してきました。明日は晴れるといいなあ。

ペディキュアの時は自分でチップをあげたのですが、わたしの後にマッサージをする夫がチップをあげると思って女性にあげませんでした。
    後で夫に聞いたら、あ、あげてないって。
    あれれ。ごめんなさい。良くしてもらったのに。

部屋に戻ったらこの景色。(*´∀`)/

傾向として、ここは午前中天気が悪くて午後によくなるのかな。
    だったら朝はゆっくりして出かければちょうどいいのかもしれない。
    (明日しか残ってないけど)

シャワーを浴びて夕食に来ました。

金曜日なので、魚料理があるかと思ったのですがありません。
    ツナは出せますけどと言われたのですが、前の日もマグロだったので、今日はこのままもらうことにしました。
    あしたは鯛がありますよと言われたので、それを楽しみにします。

前菜のサラミ盛り合わせは写真を撮っていません。

Tagliatelle di farro tirate a mano al ragu bianco di coniglio

タリアテッレ、うさぎのホワイトソース。
    うさぎはくせはありませんでした。そんなにたくさん入ってないかな。

• Roast beef all&#39;inglese con rucola e scagli di parmigiano con patate novelle alle erbe arobtiche<br /><br />ローストビーフ、ルッコラとパルメザンのサラダ。<br /><br />ローストビーフにこの組み合わせは新鮮でした。

Roast beef all'inglese con rucola e scagli di parmigiano con patate novelle alle erbe arobtiche

ローストビーフ、ルッコラとパルメザンのサラダ。

ローストビーフにこの組み合わせは新鮮でした。

Profiterol glassatial cioccolato bianco

シュークリームホワイトチョコレートがけ(確か中にも入ってました)

シュークリームはあまりドイツで食べられないので、うれしかったです。
    でも3つは多いなぁ。

9月18日(土)

朝食に来ました。
    寒いので建物の中で食事です。
    長袖の服をあまり持ってこなかったので、持っているものをすべて着こみます。

ビュッフェのコーナー。

いつもはここに人がいて指差しでお皿に盛りつけてもらいます。

寒がりの夫はちゃんとセーターも持って来ています。

わたしは、卵1個の目玉焼きを注文しました。
    さてこれはいくらなのでしょう。

今日は天気予報は雨100%ですが、天気が良くなることを期待してLucca ルッカに出かけます。ちゃんと歴史のある町がそばにあるのにやはり観光はしないと。

この旅行記はこれで終わりです。
    旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。

• kakotyanさん 2022/01/31 08:58:18
    シエナ 是非いらしてください
    シエナはフィレンツエに近く、町中にある建造物が素晴らしいです。
    勿論食事も美味しい。城壁内は人が多いですが、城壁の外に出るとゆったりした田舎でした。エノテカも有ります。是非是非,訪れて下さい。
    7月には,町内対抗の競馬?競争が有りとても盛り上がります。

nekochan

nekochanさん からの返信 2022/02/01 05:31:20
    Re: シエナ 是非いらしてください
    シエナ 本当にいいところの様ですね。

今回トスカーナに旅行しようと決めたものの、泊まるところをあまり考えずに予約してしまったので、あまり観光はできませんでした。
    天気もよくなかったので、ホテルの部屋ですごすという時間も多かったです。

今度トスカーナに行くときはしっかりと予定を組んで、シエナにも行ってゆっくり観光したいと思います。
    7月がその行事があるんですね。7月は天気もいいだろうし、その頃がいいかなぁ。
    情報ありがとうございました。
  • CatMomさん 2022/01/30 19:22:45
    ヘリコプターでの送迎?(@_@)
    nekochanさん、こんにちは

ヨーロッパに住んでいると、太陽を浴びるということが目的の旅行をされる様になってしまうんですね~
    1年中ほぼバカみたいにお天気のLAに居ると、いつも太陽を避けることばかりしています(^^;
    若い頃ならまだしも(?)この年齢になってくると日焼けは天敵!とばかりにSPF100以上のサンスクリーンを塗ってサングラスをして、そして今はもちろんその上にマスクをして外出してます。1日中プールサイドで過ごすなんてもってのほかです(笑)

ヘリコプターでの送迎なんて凄いですね!
    本当においくらなのか興味があります(*゚∀゚*)

六花亭のお菓子、おいしいですよね~。
    北海道民のソウルスイーツです!私が1番好きなのは"チョコマロン"。"いつかきた道"もサクサクで美味しくって毎回買って帰ります(^^)

CatMom

nekochan

nekochanさん からの返信 2022/01/31 01:41:26
    Re: ヘリコプターでの送迎?(@_@)
    CatMom さん

こんにちは。コメントありがとうございます。

場所によるとは思うんですけど、わたしの住んでいるところはこの季節たまにしか太陽が出てないんです。日照時間も短いのにじとじと雨がふったりで毎日灰色。抵抗力が落ちます。(>_<)
    イタリア、スペイン、フランスもかなあ、は暗いことはないと思うんですけどね。
    今日は太陽が出たので、散歩に出ました。
    北海道の冬は、吹雪はいやだったけど、まだ明るい冬だなと思います。
    LA、太陽さんさんでいいですね。憧れるぅ。
    でも、そこまでスキンケア必要なんですね。
    SPF100以上なんてあったんですね。見たことなかったです。

わたしも一番好きなのはチョコマロンです。栗大好き。
    夫は雪やこんこが好きで、これだけの箱詰めも買ってきます。
    雪やこんこは日持ちがするので、他のお菓子の賞味期限を見ながらあとで食べてます。六花撰を買うとおふたりでの抹茶とモカで二人で争ってます。
    (ああ、力が入ってしまった。)
  • kakotyanさん 2022/01/30 18:14:32
    トスカーナの旅、素敵ですね
    ご夫妻でゆっくりとホテルライフを楽しんで居れれる。

10年まえ、シエナで何か月か過ごしました。
    もう一度行きたい素敵な町です。コロナで何処へも行けません。

nekochan

nekochanさん からの返信 2022/01/31 01:09:59
    Re: トスカーナの旅、素敵ですね
    kakotyan さん

こんにちは。
    見ていただいて、コメントもありがとうございます。

シエナで何か月か過ごされたのですか。いいですね。
    シエナは行ったことがないので、ぜひいつか行きたいと思っています。

コロナはオミクロン株の登場で、急激に増えましたね。
    かかっても症状が軽いようですので、このままいくと風邪のようになるのではとある意味では期待しています。
    とはいえ、油断はできません。
    kakotyan さんも十分お気をつけて。