ルッカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月8日に日本からドイツに戻り、3日後にイタリア旅行に出発しました。今年もトスカーナ。トスカーナの田舎にあるルネッサンスホテルに二食付きハーフボードで宿泊です。2日かけてトスカーナの山の中まで来ました。<br />このホテルには6連泊。トスカーナの太陽の下、プールサイドでゆっくり♪、そして近くの町で観光♪と考えていましたが、天気は悪くなる一方です。ホテルの近くの村にでかけるにも天気をうかがいながらとなってしまいました。<br />9月19日に出発するので18日が最後の行動日です。ホテルのある村近くで一番の見どころ、ルッカに行く最後のチャンス。天気のことは考えず、とりあえず行くことにしました。天気予報は100%雨です。

2021年9月 イタリア旅行 今年もトスカーナ。ルッカに行くのは今日が最後のチャンス! Lucca

2021/09/18 - 2021/09/18

nekochanさん

徒歩

9月18日(土)

7時半に起きて朝食に行きました。
    卵1個の目玉焼きを注文しました。
    これはいくらになるのかなぁ。あしたチェックアウトするのでそのときわかります。

今日は天気予報では100%雨ですが、最終日なので、ルッカ観光をすることにしました。
    ここはホテルの駐車場に向かう小道。

栗の木がありました。
    栗の実がいっぱいなっています。まだ若いので食べられませんね。

駐車場から見たプール。霧でそのむこうは何も見えません。

谷を出てLucca ルッカに向かいます。
    少し青空が出てきました。いいぞー。

向こうの山は紅葉しています。
    イタリアの9月はそろそろ秋です。

40分くらいかかってルッカに到着しました。

夫はナビにこのツーリストインフォメーションがあるところの駐車場の住所を入れたのですが、駐車場の入り口と反対側の通りの名前を入れたので、通り過ぎました。
    わー、目の前に見えているのに駐車場に入れない。どうやったら入れるの。(軽いパニック)ぐるぐる付近を何周もしてやっと入り口を見つけました。

あのね、この通りの名前どうやって見つけたの。
    このガイド本の地図に書いてあった。
    これ、入り口はこっちの通りでしょう。入り口のマークがある通りの名前をナビに入れないと。
    入り口ってどこかわからないから。
    この通りの切れ目みたいのがそうじゃない?
    こっちのほうが通りの名前が短かったから、こっちをナビに入れた。

うーむ。それじゃあ駐車場の入り口に着かないんじゃないか?
    (これからはナビに住所を入れたらその後チェックしないと。)

インフォメーションで地図をもらい見どころを聞きました。
    その向かいには無料のお手洗いがありました。よかった。
    お手洗いは重要です。

駐車場は城壁の外にあります。

ルッカは人口90,055人。
    エトルリア人が開いた町で、紀元前180年にピサと同時にローマ人の植民地となりました。長い歴史を持ち、古い建造物が多く残っています。

毎年9月13日夜にluminaria di Santa Croce という光のお祭りがあります。
    日程として見に行けないことはなかったのですが、ホテルの人に9月13日14日はものすごく混むと聞いてやめました。

城壁の外にあった看板。歴史がありそうです。

ここから城壁の中に入ります。
    Porta S. Donato サン・ドナート門です。

ここから入ってすぐのところにもツーリストインフォメーションがあります。

城壁です。

Baluardo Santa Croce サンタクローチェ堡塁。

ここには新しい看板がありました。でも、地図をもらったので大丈夫。

立派なツーリストインフォメーション。
    混んでいます。
    駐車場のインフォメーションに行っておいてよかった。

街歩き開始。
    道路が濡れています。
    今降っていないのでオーケー。

Piazza San Michelle サン・ミケーレ広場にあるChiesa di San Michelle サン・ミケーレ・イン・フォロ教会。ローマ時代の公共市場、フォロの跡に建てられました。
    ロマネスク様式。

ファッサードが印象的です。

ファッサードの上には教会の名前の大天使ミカエルの大きな像が建っています。

中に入っていませんが、Fillippino Lippi フィリッピーノ・リッピの四聖人などの作品が見られるそうです。

広場をドォーモの方向に向かいます。

広場にマーケットが出ていました。

細い通りにいっぱいお店が出ていて見ながら歩いているうちにDuomoの広場につきました。

このMercato Antiquario アンティークマーケットは毎月3週目の週末に催されるそうです。ラッキーでした。
    古いポスターを一枚買いました。
    雨がぽつぽつと降ってきましたが、お店の人がしっかり包装してくれてよかったです。

Duomo/ Cattedrale di San Martino

ドォーモ、聖マルティーノ教会。Piazza San Martino にあります。
    大部分がロマネスク様式で11世紀に建てられました。ファッサードは13世紀のものです。

ファッサードは、3つの大きなアーチとその上に3段の小さなアーチからできています。これは典型的なピサ・ルッカ様式と呼ばれているものだそうです。

ドォーモの入り口。入場料は3ユーロです。
    この時は、入場にはGreen pass というコロナワクチン証明書の提示が求められていました。
    わたしと夫はドイツで2回ワクチンを接種しているので、携帯に入れたドイツの証明書を見せました。

この時のイタリアではワクチン証明書の提示がかなり厳格に求められました。

中に入りました。
    ゴシック様式です。

Volto Santo 聖顔というキリストの像があります。
    Matteo Civitali チヴィターリの作った八角形の礼拝堂の中に収められています。

Volto Santo キリストの十字架像。
    木造の十字架像で中世から信仰の対象となりました。ルッカの町とルッカ共和国のシンボルで町のコインにも使われたそうです。この十字架像のためヨーロッパ中から巡礼者が訪れたそうです。

1年に2回、サンタ・クローチェのお祭り(5月3日と9月14日)の際、貴重な宗教上の宝物で飾られるそうです。普段はこの宝物は、教会の向かい側にある博物館に展示されているそうです。

あー、だから9月14日もものすごく混むんですね。

祭壇です。

後陣のステンドグラスは、15世紀のPandolfo di Ugolino のもの。
    ヴォールトにはルッカ出身のGiovanni Coli とFilippo Gherardi のフレスコ画があります。

祭壇の上に浮かんでいるように設置されている十字架。 Croce di Santa Giulia
    12世紀のものです。

Jacopo Robusti (Tintoretto) Ultima Cena
    ティントレットの最後の晩餐

Fra Bartolomeo Della Porta フラ・バルトロメオ

Madonna col bambino e i santi stefano e giovanni battista

もっと大きく撮ればよかったです。

外に出ました。

左側の扉の上のNicola Pisano 二コラ・ピサーノの Deposizione キリストの十字架降下。

左側の扉の全体。
    キリストの十字架降下の下には同じ二コラ・ピサーノのAnnunciazione, natività e
    adorazione 受胎告知、キリスト降誕、崇拝があります。

たくさんの浮彫りで飾られた入り口。
    聖マルティーノに関するエピソードがモチーフだそうです。

• ドォーモから外に出たら天気が良くなっていました(*&#39;v`d)

ドォーモから外に出たら天気が良くなっていました(*'v`d)

アンティークマーケットといっても本当にアンティークのものだったり、セカンドハンドというだけだったり、お店によっていろいろです。
    この通りのお店には本当にアンティークがありました。
    日本の伊万里のお皿もありました。

ツーリストインフォメーションの人に聞いたPiazza Anfiteatroに行くことにしました。
    どうやらこの左側が、そのローマ時代の円形闘技跡のようです。
    その前には土産物屋さんが出ています。

いかにも土産物のイタリアイタリア書いてある服の前で記念写真。
    夫はTシャツを1枚買うことにしました。

露店にはサイズがなかったので、「本店」の土産物屋さんに行きました。

トスカーナの名物はイノシシらしいです。
    イノシシのTシャツ。

ここがローマ時代の円形闘技場跡らしいです。
    入ります。

レストランやカフェが中にあります。
    円形闘技場の跡というのはなんでしょう?
    わたしは円形闘技場跡が古代の遺跡だと勝手に思い込んでいました。

もともと1世紀に建てられた円形闘技場が326年に廃止されたあと要塞として使われ、10世紀以降要塞から住居として転用されたそうです。
    その後アリーナの楕円形の部分はいろいろな目的に使われ、跡形もなくなったそうです。1830年から38年にかけて再開発されある程度復元されました。1839年にまたアリーナの部分に市場ができました。1936年1972年に市場が移転して今の状態になったそうです。
    円形闘技場の跡というのは、比較的新しい建物とアリーナの部分が残った広場でした。

この建物は楕円の端のほうで、建物がカーブしています。

そろそろ車に戻ることにしました。

戻る途中にあった本屋さんのウィンドウ。
    日本フェアをしているようです。

ちなみにルッカでは欧州最大の漫画とゲームの国際見本市が毎年10月末に開催されるそうです。

本屋さんのそばにあった建物。
    シックだったので写真を撮りました。
    個人のお宅だったかもしれません。

Mueso Nazionale di Palazzo Mansi 国立絵画館 マンスィ宮の入り口

中には入っていません。

城壁の外に出ます。
    門には柵があります。

だいたい3時間くらい街を歩きました。
    ホテルに戻ります。

おもしろい橋が見えてきました。

Serchio セルキオ川にかかる Ponte della Maddalena マダレーナ橋、別名Ponte del Diavolo 悪魔の橋です。
    渡ってみたかったです。

ホテルに戻りました。
    この景色も今日で見納めです。

朝とは違ってプールサイドも遠くの景色もよく見えます。

街歩きのときに雨がひどく降らなくてラッキーでした。

ウェルカムドリンクのプロセッコをまだいただいていませんでした。
    最終日なんですけどウェルカムドリンクお願いしますといいながらバーで注文しました。

このホテルで最後の夕食です。

Gazpacho di pomodoro burrata e filetti di alice
    トマトのガスパッチョ、ブッラータチーズ添え。

チーズとトマトの組み合わせがとてもおいしかったです。
    このチーズ、食感がおもしろかったです。ブッラータチーズ、覚えておこうっと。

Ravioli di melanzane su pachino marinati
    ナスのラビオリ、マリネしたトマト添え。

ナスとトマトはよくあいますね。

• Filetto di brazino all&#39;isolana<br />鯛のフィレ、じゃがいもとオリーブを添えて。<br /><br />前日、土曜日は鯛がありますよと言われて期待しました。<br />シンプルな味付けですが、魚がおいしいので満足。

Filetto di brazino all'isolana
    鯛のフィレ、じゃがいもとオリーブを添えて。

前日、土曜日は鯛がありますよと言われて期待しました。
    シンプルな味付けですが、魚がおいしいので満足。

Semifreddo al cantucci della nostra pasticceria

カントゥッチ、パルフェ。

最後の食事もとてもおいしかったです。
    宿泊中、肉料理を魚料理に取り換えてもらったりなどいろいろなことをお願いしました。わたしと夫はこのホテルはとても気に入りましたが、トリップアドバイザーでは評価を低くしている人もいます。いろいろなとらえ方があるものです。

明日はここを出発してマッジョーレ湖にむかいます。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

• Eiji Haitaさん 2022/04/02 14:22:07
    素敵な城塞都市ですね。
    いかにも欧州の歴史ある街という感じですね。
    散歩していても結構楽しめそう。
    悪魔の橋、ネットで検索したところ、その名前の由来、形状なかなか面白いですね。ちょっと行ってみたい気が。

当方今埼玉です。連れ合いの実家ですが、残念なことに遊びではありません。

nekochan

nekochanさん からの返信 2022/04/03 02:08:18
    Re: 素敵な城塞都市ですね。
    こんにちは Haitaさん

悪魔の橋は、通りがかって写真を撮っただけなので渡れなかったのが残念です。
    いい橋があると車の中で気が付き急いで写真に撮ったのですが、どこのなんという橋だかその時知りませんでした。ちゃんと全体像も撮れてないのですが、後で地図などから調べました。
    こういうときに自転車だったらゆっくりと止まって楽しめると思います。

Haitaさんお忙しそうですね。
    わたしは3月末で仕事を辞めて今ちょっとゆっくりしているところです。
    4月末から2か月ほど日本に帰る予定です。

Eiji  Haita

Eiji Haitaさん からの返信 2022/04/03 07:51:47
    Re: 素敵な城塞都市ですね。
    4月末帰国との由。
    当方6月末から2週間くらい北海道を計画しています。タイミング的にはちょっとずれるかも知れませんが、会える機会があると良いですね。

もしよろしければ、九州にいらっしゃいませんか、色々とご案内できると思います。

nekochan

nekochanさん からの返信 2022/04/04 04:03:50
    Re: 素敵な城塞都市ですね。
    いらっしゃるのは6月末からですか。わたしは今のところ21日に羽田に飛ぶ予定ですので、残念ながらすれ違いかもしれないですね。
    お誘いいただきありがとうございます。ご案内いただければ本当にうれしいです。実家での用事が済んだら動けるのですが。
    京都の友人のところにも行きたいと思っていますが、それもどうなるかわからないです。