山都・熊本空港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「一生に一度でいいから、飛行機に乗りまくりたい!」という自分の願いは、2021年7月のフライトラリーで達成。<br />あまりの楽しさに、「また行きたい!もっと乗りたい!!」と願い続けること4ヶ月、再びのチャンスは突然やってきた。<br />フジドリームエアラインズを使って全国を飛び回るフライトラリーに再び行ってしまった旅行記の第1弾。<br />全9フライトのうち、1~3フライトの記録。

フジドリームエアラインズに乗り放題!再びフライトラリー2日間 【2021年 冬】その①

5いいね!

2021/12/22 - 2021/12/23

110位(同エリア195件中)

world traveler

world travelerさん

「一生に一度でいいから、飛行機に乗りまくりたい!」という自分の願いは、2021年7月のフライトラリーで達成。
あまりの楽しさに、「また行きたい!もっと乗りたい!!」と願い続けること4ヶ月、再びのチャンスは突然やってきた。
フジドリームエアラインズを使って全国を飛び回るフライトラリーに再び行ってしまった旅行記の第1弾。
全9フライトのうち、1~3フライトの記録。

PR

  • 再びのフライトラリー、今回は2日間で9フライトの予定。<br /><br />今回のフライトラリーの出発も富士山静岡空港から。<br />まず自動チェックイン機で、すべての行程のチケットを発券。<br /><br />朝はFDAの出発が2便あるため、結構な人がチェックインカウンターに並んでいた。<br />7月のフライトラリーとは明らかに様子が違う。

    再びのフライトラリー、今回は2日間で9フライトの予定。

    今回のフライトラリーの出発も富士山静岡空港から。
    まず自動チェックイン機で、すべての行程のチケットを発券。

    朝はFDAの出発が2便あるため、結構な人がチェックインカウンターに並んでいた。
    7月のフライトラリーとは明らかに様子が違う。

  • 3階の展望デッキに朝の富士山を見に行く。<br />4か月ぶりの今日も、朝から富士山がばっちり見えた。<br />この日も朝から晴天。<br />雪を頂いた富士山と、日の出の時間が重なって、空港からでも神々しい眺め。<br /><br />やっぱ富士山静岡空港サイコーだわ。

    3階の展望デッキに朝の富士山を見に行く。
    4か月ぶりの今日も、朝から富士山がばっちり見えた。
    この日も朝から晴天。
    雪を頂いた富士山と、日の出の時間が重なって、空港からでも神々しい眺め。

    やっぱ富士山静岡空港サイコーだわ。

    富士山 自然・景勝地

  • 今回も、全ての行程が順調で無事に戻ってこられるよう祈る。<br />ゆっくりする間もなく、セキュリティーチェックへ。

    今回も、全ての行程が順調で無事に戻ってこられるよう祈る。
    ゆっくりする間もなく、セキュリティーチェックへ。

    静岡空港 (富士山静岡空港) 空港

  • セキュリティーチェック通過後、ゆっくりする間もなく福岡行きのボーディングが開始。<br />この日は、前回よりも多い1日で5フライト。

    セキュリティーチェック通過後、ゆっくりする間もなく福岡行きのボーディングが開始。
    この日は、前回よりも多い1日で5フライト。

  • 朝の静岡の空に、1フライト目:静岡ー福岡線のフライトが飛び立った。<br />駿河湾上空で旋回し、西へ向かう。

    朝の静岡の空に、1フライト目:静岡ー福岡線のフライトが飛び立った。
    駿河湾上空で旋回し、西へ向かう。

  • この日は冬型の気圧配置が強まり、「向かい風が強くなって到着が遅れる」とのアナウンスが。<br />静岡・愛知は晴れていたが、近畿を過ぎた辺りから下に雲が広がってきた。

    この日は冬型の気圧配置が強まり、「向かい風が強くなって到着が遅れる」とのアナウンスが。
    静岡・愛知は晴れていたが、近畿を過ぎた辺りから下に雲が広がってきた。

  • 高度が下がり、福岡空港への着陸態勢に。<br />この時点で約10分遅れ。<br /><br />今日はあと4フライトあるのだが、無事に全て乗り継げるか。

    高度が下がり、福岡空港への着陸態勢に。
    この時点で約10分遅れ。

    今日はあと4フライトあるのだが、無事に全て乗り継げるか。

  • 乗り継ぎがあることを念のためCAさんにも確認。<br />すると、「今乗ってきたこの機体で小牧まで戻るため、乗り遅れることはない」とのことで安心した。<br /><br />だが、福岡空港は出口までが長い。<br />再びセキュリティーチェックを受けてゲートに戻るのに距離がある。<br />仕方ない、降機したら急ぐか。

    乗り継ぎがあることを念のためCAさんにも確認。
    すると、「今乗ってきたこの機体で小牧まで戻るため、乗り遅れることはない」とのことで安心した。

    だが、福岡空港は出口までが長い。
    再びセキュリティーチェックを受けてゲートに戻るのに距離がある。
    仕方ない、降機したら急ぐか。

  • 福岡空港に着陸。<br />と、ここでCAさんに呼び止められる。<br />そして、今度はグランドスタッフについて行くことに。<br />何事?<br />グランドスタッフは、自分と他にも乗り継ぎが迫っている乗客をショートカットで搭乗口に案内してくれたのだ。<br />ありがとう!FDA。<br />おかげで、時間の心配が解消された。<br /><br />ただし、この対応は遅延で乗り継ぎが迫っているときや、FDA同士の乗り継ぎ、また大きな空港のみなど特例的なものだと思われる。<br />今まで何回もフライトしてきたが、この経験は初めて。

    福岡空港に着陸。
    と、ここでCAさんに呼び止められる。
    そして、今度はグランドスタッフについて行くことに。
    何事?
    グランドスタッフは、自分と他にも乗り継ぎが迫っている乗客をショートカットで搭乗口に案内してくれたのだ。
    ありがとう!FDA。
    おかげで、時間の心配が解消された。

    ただし、この対応は遅延で乗り継ぎが迫っているときや、FDA同士の乗り継ぎ、また大きな空港のみなど特例的なものだと思われる。
    今まで何回もフライトしてきたが、この経験は初めて。

  • 2フライト目は、福岡-小牧。<br />琵琶湖近くのエリアを通過中、眼下に雪景色が現れた。

    2フライト目は、福岡-小牧。
    琵琶湖近くのエリアを通過中、眼下に雪景色が現れた。

  • このフライトの幸運は、強い西風が追い風になったこと。<br />そして、機長が遅れを取り戻そうと手を尽くしてくれた模様。<br />おかげで、遅延を5分短縮の大逆転。<br />結局名古屋には5分遅れで着陸。<br /><br />ところで、前回のゴールドFDAのように、今回も同じ機体に乗り続けることになるのだろうか。<br />「フライトラリーあるある」発動か?

    このフライトの幸運は、強い西風が追い風になったこと。
    そして、機長が遅れを取り戻そうと手を尽くしてくれた模様。
    おかげで、遅延を5分短縮の大逆転。
    結局名古屋には5分遅れで着陸。

    ところで、前回のゴールドFDAのように、今回も同じ機体に乗り続けることになるのだろうか。
    「フライトラリーあるある」発動か?

    名古屋空港 (県営名古屋空港) 空港

  • 出口から出て、再度セキュリティーチェックへ。<br />このときは3便の出発が重なったため、混み合っていた。<br /><br />3フライト目:小牧ー熊本線へ。

    出口から出て、再度セキュリティーチェックへ。
    このときは3便の出発が重なったため、混み合っていた。

    3フライト目:小牧ー熊本線へ。

  • 2フライトを共にしたローズピンクFDAとはこれでお別れ。<br />次は何色FDA?

    2フライトを共にしたローズピンクFDAとはこれでお別れ。
    次は何色FDA?

  • 3フライト目は小牧ー熊本線、グリーンFDAのフライト。<br /><br />途中、瀬戸大橋や四国が見えた。<br />機窓から見えた愛媛は大分に近くて、泳いで行けそうな気がした。

    3フライト目は小牧ー熊本線、グリーンFDAのフライト。

    途中、瀬戸大橋や四国が見えた。
    機窓から見えた愛媛は大分に近くて、泳いで行けそうな気がした。

  • やがて、前方に九州の山々が見えてきた。

    やがて、前方に九州の山々が見えてきた。

  • 機長のアナウンスで、前方に噴煙が見えるとのこと。<br />桜島が見えるのかと目を凝らしていたら、眼下に茶色い巨大な山が。<br />阿蘇山、こんなにデカいとは。

    イチオシ

    機長のアナウンスで、前方に噴煙が見えるとのこと。
    桜島が見えるのかと目を凝らしていたら、眼下に茶色い巨大な山が。
    阿蘇山、こんなにデカいとは。

    阿蘇中岳火口 自然・景勝地

  • どう見ても山の火口から雲が上がっている。<br />これ噴煙じゃね?<br />その横を飛んでいる不思議。

    どう見ても山の火口から雲が上がっている。
    これ噴煙じゃね?
    その横を飛んでいる不思議。

  • 阿蘇山を越えて右回りに旋回し、熊本空港に向けて降下。<br />熊本城も目視できた。

    阿蘇山を越えて右回りに旋回し、熊本空港に向けて降下。
    熊本城も目視できた。

    熊本城 名所・史跡

  • 阿蘇くまもと空港に着陸。<br /><br />この空港は、丘の上に作られており、滑走路の先はあたかも絶壁のように何も遮るものがない。<br />ここでは滑走路延長線上に夕日が沈む時期があり、その景色は飛行機好きの我々にとって有名ポイント。

    阿蘇くまもと空港に着陸。

    この空港は、丘の上に作られており、滑走路の先はあたかも絶壁のように何も遮るものがない。
    ここでは滑走路延長線上に夕日が沈む時期があり、その景色は飛行機好きの我々にとって有名ポイント。

    熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

  • 空港の背景は、広大な阿蘇の裾野になっていた。<br />そして、たくさんの風力発電も。<br />「阿蘇くまもと空港」と名付けられた所以が分かる気がする。

    空港の背景は、広大な阿蘇の裾野になっていた。
    そして、たくさんの風力発電も。
    「阿蘇くまもと空港」と名付けられた所以が分かる気がする。

  • 熊本空港の降機は、ターミナルビルが工事中のため、まさかのバスによる移動。<br />全員が降りるまでバスの出発待ち。<br />そのため、ターミナルに着くのに時間がかかった。<br />くぅ、時間のロス。<br />乗ってきたグリーンFDAで折り返しも乗るため、乗り遅れることはないものの、何となく焦る。<br /><br />ちなみに、このバスのデジャヴ感。<br />キミさ、成田や羽田にいたよね?

    熊本空港の降機は、ターミナルビルが工事中のため、まさかのバスによる移動。
    全員が降りるまでバスの出発待ち。
    そのため、ターミナルに着くのに時間がかかった。
    くぅ、時間のロス。
    乗ってきたグリーンFDAで折り返しも乗るため、乗り遅れることはないものの、何となく焦る。

    ちなみに、このバスのデジャヴ感。
    キミさ、成田や羽田にいたよね?

  • 熊本は一瞬だった。<br />次回は、きれいになった熊本空港に再び降り立ってみたい。<br /><br />次の便もバスで機体に向かうため、早めにゲートに向かわねば。<br />急いでセキュリティーチェックに駆け込んだ。<br /><br />その②に続く。

    熊本は一瞬だった。
    次回は、きれいになった熊本空港に再び降り立ってみたい。

    次の便もバスで機体に向かうため、早めにゲートに向かわねば。
    急いでセキュリティーチェックに駆け込んだ。

    その②に続く。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP