丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナが落ち着いてるし、久しぶりに東京イルミネーションを見に行って来ようかな~!と、22日に旦那が夜勤明けで帰ってくる日に日帰りでと思ってたんですが、旦那が23日に友達とスノーボードに行くというので、<br />じゃあ次の日も家空けても問題ないし、ゆっくり見てくれば、という事で、1泊2日で東京観光してきました。<br /><br />東京へ電車で行くのは約2年ぶりくらいになるかな?<br />なので、私が好きでいつも行ってたところを見てきました<br />丸の内ブライトクリスマスは毎年行ってたのですが、昨年だけ見ることできず...<br />今年のテーマは<br />MARUNOUCHI BRIGHT CHRISTMAS 2021<br />「ハリーポッター」<br />魔法ワールドからの贈り物<br /><br />1日目は久しぶりの東京駅周辺の昼夜散策、人は多かったけど楽しかったです

久しぶりの東京イルミネーション巡り【1】MARUNOUCHI BRIGHT CHRISTMAS 2021

2021/12/22 - 2021/12/23

かおニャンさん

2021/12/22

東京へ電車で行くのは約2年ぶりくらいになるかな?
なので、私が好きでいつも行ってたところを見てきました
今年のテーマは
「ハリーポッター」
魔法ワールドからの贈り物

JRローカル 私鉄 自家用車

旦那がたまたま通った時に小山で24時間300円のところを見つけた!と言ってたので、そこに車を駐車しおでかけ

小山駅

東京から宇都宮まで行くのは本数少なく、小金井止まりなら少し多いから帰るのに良いので小山で安いところに止められるのは便利

わーい☆久しぶりの宇都宮線に乗車で~す

行きは遅めに出発したので、電車内も空いてました

東京駅到着~!
    久しぶりなので、ドーム内の天井を見上げてパチリです^^

確認したら東京駅は2019年のクリスマスイブを最後に訪れてません

平日なので、まだこの時間は人が少ない

東京駅

お昼を食べる前に、とりあえず明るい時間の丸ビルのツリーを見に行きます

2021年の丸の内イルミネーションテーマは

「ハリーポッター」
    魔法ワールドからの贈り物

プレゼントが浮いてるふうに見えます

丸の内ビルディング ショッピングモール

通常の撮影モードではロウソクなどの映像が途切れて撮れるので、手持ち夜景モードで撮ってみました

お昼を食べにCOREDO室町へ行き、
    まず、その隣にある福徳神社(芽吹稲荷)にお詣りしました

【ご祭神】
    倉稲魂命(うかのみたまのみこと)...他

【ご利益】
    金運、開運、良縁、商売繁盛、旅行安全...他

福徳神社 (芽吹稲荷) 寺・神社

コロナの影響か?御朱印は書置きの領布のみでした

参拝を終えたので、COREDO室町1でランチ

COREDO室町1

コレド室町 ショッピングモール

ここで京都の西利の漬物寿しを目的で来たけど、お店無くなってた(TT。

仕方ないからこちらの「菜な」さんに入りました
    おばんざいのお店というので、京都つながり

1人だからカウンターに通されたけど、こっちの席のが落ち着きそう

いろんな種類を食べれる[菜なの特選膳]にしました

4種の前菜

お造り、小鍋、旬の天ぷら、西京焼きなどが食べられました

最後、コーヒーとデザートはわらび餅

買うものはないけど、ちょっと三越の中にも入りました

三越日本橋本店 百貨店・デパート

ここのライオンさんはマスクしてませんでした

何かお店の雰囲気変わった?と思いながらこちらのツリーを撮ってたら
    隣にいらしたマダムがこちらの建物は隈研吾さんが設計したのよ、と教えて頂きました

お店を出て、三越のショーウィンドウに飾られてたものをパチリ

日本橋三越の入口に飾られてたツリーです

ショーウィンドウの脇にスマホでQRコードを読みこむと、ロケットに乗ったサンタさんが現れて、スマホの中で日本橋の街を飛んでる風に撮れました

日本橋 道路元標(複製)のモニュメント

ここも久しぶりなので日本橋の獅子や麒麟像など撮りました

ここら辺を通る皆さん当たり前の景色なんでしょうね、
    誰も私のようにカメラを向ける方はいませんでした

ここのイチョウの黄葉もまだ見ごろで綺麗でした

東京駅に戻ってきました

丸の内駅舎の方へ出るとき、ドームのところに行列が出来てたので何かな?と思ったら、
    ハリーポッターと魔法の歴史展(12月18日~3月27日)に並んでる方たちでした。
    混んでるので見ませんでした

丸の内オアゾは[魔法動物の樹]

東京駅もライトアップし始めました

新丸ビルの隣にある三菱UFJ信託銀行本店ビル

三菱UFJ信託銀行 信託博物館 美術館・博物館

新丸ビル[魔法ワールドギャラリー]

東京ミチテラス
    今年は大々的なイベントが行われるわけでなく、
    赤レンガ駅舎と行幸通りの木々のライトアップだけでした

東京駅

行幸通りではウェディングフォト撮る方たちで占領されてるので
    いなくなったころ、また撮りにきます

丸ビル側に信号を渡ったところから行幸通りの方を撮るとこんな感じ

私がいつも撮る、丸ビル5階から見た東京駅

現代のビル群と昔ながらの赤レンガ駅舎のこの景色、何か好きなんですよね~

KITTEのツリーも後で見に行きます

昼間も見たけど、
    [ホグワーツの魔法の樹]

• MARUNOUCHI BRIGHT CHRISTMAS 2021<br />丸ビルの[ホグワーツの魔法の樹]<br />期間中17時~は10分ごとにライティングショーが見られました<br /><br /><br />

丸ビルの[ホグワーツの魔法の樹]

丸の内ビルディング ショッピングモール

[ホグワーツの魔法の樹]ライティングショー

• MARUNOUCHI BRIGHT CHRISTMAS 2021<br />[ホグワーツの魔法の樹]ライティングショー<br /><br />スタンプラリーなども行われてて、指定された場所に置いてあるQRコードを読み込んで簡単な3択クイズに答えるとスタンプが押せ、6か所以上か全部かで応募出来ました

丸の内仲通りのイルミネーション

丸の内仲通りのイルミネーションを見ながら歩いてる途中にピンクのツリーがありました

初めこのピンクのツリーのところ人がいない状態で撮れたんだけど、徐々に記念撮影する方が増えてきた

丸の内 MY PLAZAのツリーも毎年素敵です

丸の内MY PLAZA ショッピングモール

丸の内 MY PLAZAのツリー

• 丸の内 MY PLAZAのツリー<br /><br />ここのツリーもいろいろな色に変わりました

ここのツリーもいろいろな色に変わりました

丸の内 MY PLAZAのツリー

丸の内仲通りには暖を取れる風な演出されてますが、
    これ全く温かくなかったです

丸の内ブリックスクエア[ホグワーツの手紙の樹]

丸の内ブリックスクエア ショッピングモール

この時期はショーウィンドウ内も華やか

風が強く、すごく寒くなってきたから丸ビルの方へ戻ろうと思ったら
    またウェディングフォト撮ってるカップルがいました

すごく素敵なんだけど、風邪ひかなかったかな~?

三菱一号館美術館
    丸の内に何度も行ってるけど、入ったことないな~

丸の内仲通りに自由に弾いていいというピアノが置いてあり、プロかアマか分かりませんが、すごく上手に弾いてました
    弾く順番待ちの列ができてました

それにしても、普通に歩けないくらいの強い風が...寒い...(><;
    このあとスカイツリーのイルミ見て浅草のホテルに行こうと思ったけど、
    この時点でスカイツリーへ見に行くのは諦めました

KITTEのツリーも見に行きました

KITTE (キッテ) ショッピングモール

今年はシンプルな感じのKITTEのツリー

KITTEのツリーもライティングショーが行われます

KITTEのツリーのライティングショー

• KITTEのツリーのライティングショー<br />毎度、演出的には素敵だけど、<br />もみの木を使ってた時のが大好きだったので、<br />それと比べちゃうと、なんか寂しい感じに思えちゃう...

毎度、演出的には素敵だけど、
    もみの木を使ってた時のが大好きだったので、
    それと比べちゃうと、なんか寂しい感じに思えちゃう...

そろそろウェディングフォト撮ってる人もいなくなってるだろうと、
    ミチテラスのライトアップを見に戻りました

ウェディングフォト撮ってる人も撤収し、行幸通りの人も少なくなってきました

行幸通りのライトアップと赤レンガ駅舎のライトアップ

行幸通り 名所・史跡

行幸通りのライトアップと赤レンガ駅舎のライトアップ

スカイツリーに行くの諦めたので、丸の内で夕飯を食べます
    せっかくなら、ブライトクリスマス期間限定メニューを出してるお店で、と思い
    新丸ビルの「BARBARA MARKET PLACE」で食べました

BARBARA market place 151 新丸ビル店 グルメ・レストラン

とりあえず食事もしようと、このお店の定番メニューのカニグラタンを注文

☆ホグワーツ四寮プロフィットロール

4色のミニシュークリームです

☆COROVARIAハーブティー

ブレンドしたハーブにお湯を注ぐと紫色の紅茶になり

その紫色のハーブティーにレモンシロップを入れるとピンクに変化します
    これが、魔法の密で変わってる感じをイメージしてます

シュークリームは普通だけど、このハーブティー美味しかった

東京駅から丸の内線で→銀座、銀座線に乗り換え→浅草へ

ホテルに行く前にライトアップされた浅草寺を見ます

夜なのでお詣りはせず、ライトアップされた朱色の建物を見るだけ

雷門の提灯の底の龍

仲見世通りはシャッターが閉まって、昼間の賑わいはないけど、これだけ明るいので怖さはないです

浅草寺宝蔵門

浅草寺ご本堂
    お詣りは明日改めてします

浅草寺 寺・神社

スカイツリーも上の方が見えます

クリスマスカラーのライティング期間だけど、
    時間が遅いから通常の青に戻っちゃったみたいだね

浅草寺宝蔵門と五重塔

久しぶりの集まりなのか?お酒飲んでテンション上がったのかな?
    すっごい大きな声で騒いでる女の人がいるグループが、騒いでるの若い子かと思いきやその同僚の中では結構歳いってそうな人が、キャッキャしながらおみくじの箱を壊れそうなくらいガシャガシャ振って...見てて恥ずかしくなっちゃうくらいのテンション...
    ここ空いてるからいいけど、混んでるとこで騒いでたらこのご時世すごいヒンシュク買いそう、などと思いながら、、、

ホテルに向かいます。。。^m^:

東京駅周辺のホテルは安いところのはヒットしなく、この時期私の小遣いで泊まれる安いところがなかったので、今夜のホテルはアパホテル

写真の2つ近いところに建ってるアパホテルの奥側の方です

「アパホテル浅草雷門南」

2021年9月にオープンしたそうです

お部屋は狭いのは承知の上、ベッドは広めで私的には快適でした

バスルームは狭いけど、新しいのは良い

身体が冷えたので、お湯溜めてゆっくり浸かって温まり、
    旦那に明日もイルミ見るので遅く帰るとラインして、、おやすみなさいzzz...

おまけ...
    東京駅のお土産屋さんにミッキー柄の東京ばな奈が!
    東京駅限定?これが目に入り迷わずで買っちゃいました
    ポストカードもランダムで入ってて、ミキミニ好きにはたまらん^^

今ディズニーにも行けず、ディズニー内でも直にお菓子が買えないらしいのでこれはうれしい
    これを持っての観光はちょっと大変だったけど、満足^^

• yumikenさん 2022/01/13 08:01:04
    ありがとうございます☆彡
    かおニャンさん おはよう御座います♪

昨年末は丸の内のイルミネーションを見に行く事が出来なくて・・
    京都から帰って来て年末で仕事がバタバタで、クリスマスも家でケーキ(;^ω^)
    なので、かおニャンさんの旅行記で見に行った気分に浸れました(*^^)v
    丸ビルのツリーはハリーポッター仕様だったのですねぇ~
    飾りのイルミが変わった感じで良いですね☆彡
    ライティングショーとってもステキ!!写真でもすっごく綺麗だから
    実際に見たらわぁ~って声が出ちゃいそうですね(^^;
    KITTEのツリーも丸ビルに比べるとシンプルだけれど私的に好きです♪
    幻想的な色合いがくるくる変わって行くのをずーっと見ていられそう。。
    そして。。行幸通りからのぉ~東京駅のライトアップ☆彡
    樹々のイルミはブルーやパープル?なのですねぇ~
    私が以前行った時はシャンパンゴールドのようなキラッキラ☆彡なイルミでした!!
    両サイドの樹々のイルミから奥の東京駅と背景のビル群は凄くステキです♪
    あぁ~今年のクリスマスには絶対に行きたいなぁ~
    って・・まだ一年近く先ですけど(笑)ハハ
    素敵なイルミネーション&ライトアップを見る事が出来ました!!
    かおニャンさん。。ありがとう御座います♪

かおニャン

かおニャンさん からの返信 2022/01/14 23:38:40
    RE: ありがとうございます☆彡
    yumikenさんこんばんは〜☆

久しぶりの東京イルミ記見て下さってありがとうございます♪

丸の内などのイルミはいつ見ても良いですよね
    yumikenさんは東京駅は記念日に行って泊まったから
    2021年はお好きな京都で旅行締められて良かったですよね^^
    普段yumikenさんがお仕事頑張ってるご褒美でもあるし、
    気分転換にもなりますね☆
    東京の様子は、私が行ったときので
    ちょっとでも今年の様子を伝えられたのはうれしいな^^

はい、今回のブライトクリスマスのテーマは
    ハリーポッターやファンタスティックビーストの世界で
    ツリーにプロジェクションマッピング映像みたいな
    飾りが映し出されるのが面白かったです。
    ここのイルミは毎年テーマが変わるので、
    その年のテーマを見逃すと、来年は違うものになっちゃうから
    東京イルミたくさんある中で毎年行っちゃうんですよね〜!

KITTEのツリーも最近はいろいろ思考を凝らしてて
    この新しいのも、好評だったそうです^^

東京ミチテラス、以前のようなイベントはなかったけど
    今回のシンプルなライトアップも綺麗で良かったです

また感染者たくさん増えてきちゃったけど
    お互い感染対策はきっちりして、
    また一気に減ってくれること願うしかないですね。。。

明日はこちらにいらっしゃるようなので
    道中気を付けて、思い切り楽しんでくださいね(^▽^/^

yumiken

yumikenさん からの返信 2022/01/15 08:52:11
    Re: ありがとうございます☆彡
    おはようございます♪

宇都宮ナウです(*^o^*)
    昨日あしかがフラワーパーク&織姫神社へ行って来ましたよぉ~♪( ´θ`)ノ
    北風がメチャメチャ強くてパークでの写真は指が取れそうなくらい寒かったです(笑)
    かおニャンさんが見られずだったニコちゃんマーク?もしっかり見てきました!
    素敵な花手水達もホント綺麗でした♪
    お城も。。中が沢山の花達が(´∀`*)
    思わずわぁ~って声出ちゃいました!!
    寒かったけれど行って来て良かったです♪
    今日はこれから日光行って来ます(^^)

かおニャン

かおニャンさん からの返信 2022/01/15 10:02:59
    RE: Re: ありがとうございます☆彡
    おはようございます^^

あら、もうあしフラも織姫神社も行って、
    今日は日光まで遠征するのね〜!

どんな風に見て回ったか気になる〜♪
    ここで詳細聞くより、旅行記アップまで
    ガマン、ガマン...

帰ってきてアップしたら
    yumiken夫婦旅ゆっくり堪能させていただきますね^^
    最後まで栃木旅楽しんで下さい
    帰りもお気をつけて☆
  • たらよろさん 2022/01/12 22:44:31
    東京イルミネーション
    こんばんは、かおニャンさん

やっぱり、東京イルミネーションは本当に素敵。
    イルミネーションだけでなく、
    ただ街中を歩いているだけでテンション上がって楽しいわー。
    クリスマスツリーがいっぱいあって、
    どのツリーも格好良いし♪

東京駅のドーム天井って何度見ても写真撮っちゃうんだよねー笑

夜の浅草★
    静けさが美しいな。

たらよろ

かおニャン

かおニャンさん からの返信 2022/01/14 02:20:59
    RE: 東京イルミネーション
    たらよろさんこんばんは〜☆

そうなの!そうなの!
    東京って、なんであんなにテンション上がるのかしら?
    いろんな所を歩いてるだけでも楽しいし、
    ちょっとカフェで休憩なんてのも楽しい♪
    私も!クリスマス時期は内も外も華やかで好きです
    東京の街に人が集まるのもわかりますよね^^

ドームの天井、たらよろさんも同じく撮っちゃいますか〜!
    改札を抜けて見上げるとこの天井だから、
    ここから東京の旅が始まりって感じるからってのもあるのかしらね^^

東京駅周辺のキラキラも良いけど
    こういう浅草の夜も良いですよね☆

久しぶりの東京イルミ記を見て下さって
    ありがとうございました^^
  • りぽちゃんさん 2022/01/11 16:41:47
    キラキラ☆.。.:*・゜
    かおニャンさま、こんにちは!

東京のイルミネーションはキラキラしてキレイですね~☆.。.:*・゜
    特に行幸通りはホントに素敵!
    ウエディングフォト撮りたくなるのもわかります(笑)。

日本橋三越の建物、隈研吾さんなんですね!
    最近建て替え?られたのかしら。
    お正月の箱根駅伝で日本橋付近の映像を見たので、
    かおニャンさまの旅行記で詳しく拝見出来て良かったです!

今日は東京で宝塚観劇予定でしたが、
    コロナ陽性者が出で公演中止になりました。昨日前乗りしてついでにディズニーシーに行きましたが、
    ついでのシーだけで終わってしまいました( ´_ゝ`)
    今日の東京は雨も降ってたので、
    チェックアウト後ランチしてサクッと帰ってきました。
    そろそろいろんな基準を見直して欲しいなと思いつつ、
    感染対策は怠らないようにします!

また旅行記楽しみにしてますね♪

りぽちゃん

かおニャン

かおニャンさん からの返信 2022/01/12 00:45:21
    RE: キラキラ☆.。.:*・゜
    りぽちゃんさんこんばんは☆

久しぶりの東京イルミ記見に来てくださって
    ありがとうございます♪

そうなの、東京のこのキラキラってとっても好きなんです
    それが2年間も電車で東京行ってなかったので、
    久しぶりに行けたのだけでもうれしかったです☆

今回の東京ミチテラスの行幸通りは
    いつもの派手さはないけど、綺麗なので
    確かに一生の思い出写真撮るのもわかりますよね^^

日本橋三越は外観は重要文化財に指定されてるので
    内装を隈研吾さんが設計されて、
    2018年10月にリニューアルオープンしたそうです
    1部だけしか見なかったから、
    全体をもう少しゆっくり見ればよかったです

箱根駅伝で日本橋@@??
    箱根駅伝をちゃんと見たことがなくて、、、
    日本橋を通るの知りませんでした

日本橋は広いから、今回私の行ったところだけだと
    ほんのちょっとすぎてちゃんと伝えきれてないと思います
    歴史があり新旧の建物が立ち並ぶ場所なので
    機会があれば日本橋散策などされてみて下さいな^^

あらら〜!なんてこと!
    せっかくチケット取れて東京までいらしたのに
    観劇出来ずですか〜?
    感染者が少なくなってお出かけしやすくなったのは一瞬でしたね...
    成人式の日にシーのチケット取れたんですね?
    それがなかったら、昨日今日の遠征は無駄だったから
    シーだけでも行けて良かったですね^^

こちらこそ、ディズニーレポもまた楽しみにしてます☆

• 琉球熱さん 2022/01/10 22:27:28
    見ると、やっぱり少し後悔
    かおニャンさん、こんにちは

丸ノ内界隈のイルミネーションはやっぱりいいですね~
    丸ビルのロビーは毎年趣向を凝らして楽しいですよね
    音楽が流れて照明もころころ変わるアレ、好きなんですよ(笑)

行幸通りからの東京駅、いつも絵になりますが、あんなにカラフルにライトアップされているとは知りませんでした

人混み避けたくて、特に帰りの電車を考えると、どうしても都心に出ることを躊躇しちゃいますが、こうやってイルミネーションを眺めると、やっぱり行っときゃよかったなと少し後悔

---------琉球熱--------

かおニャン

かおニャンさん からの返信 2022/01/11 00:24:41
    RE: 見ると、やっぱり少し後悔
    琉球熱さんこんばんは〜☆

久しぶりの東京イルミ記も見にきてくださって
    ありがとうございます♪

丸の内のイルミは琉球熱さんもお好きなんですね^^
    ここのは毎年変わるから、お好きなテーマなら
    その年に行かないと!ですものね
    今年のハリーポッターやファンタスティックビーストも
    良かったですよ
    久しぶりに大好きな東京のイルミを鑑賞できました。

東京ミチテラスは、開催期間が短いから
    毎年混んでる中行ってたんですが
    こんな状況の時に混むの覚悟で行くのを躊躇しちゃいますよね...
    今回はライトアップだけで行幸通りの派手な演出がなく
    これはこれでとっても綺麗だし
    そんなに混まずに見られたのは良かったのかも?

私もまた電車でのお出かけはしばらく出来なさそうです...
    昨年のテーマとは違うとは思いますが、
    今年コロナがまた落ち着いたら
    また丸の内イルミぜひ見に出かけてみてください

早く横浜のイルミも見に出かけられるようになってほしいです

• チーママ散歩さん 2022/01/10 20:31:12
    こんばんは
    こんばんは。
    たしかこの前(今朝も見た気がする?)
    おすすめ旅行記に載っていましたね。おめでとうございます。

綺麗なイルミネーション。
    それだけでも綺麗なのに。
    あの中でウエディングフォトを撮っている人がいるのね?
    撮っているお二人は寒いのも気にならないのでしょうね。
    イルミネーションもウエディングドレスのカップルの風景も絵になるわ~。
    素敵ですね。
    キラキラの世界 ごちそう様でした。(笑)

気になったのが、
    「ディズニー内でも直にお菓子が買えないらしい・・・。」
    って。 今そんなにお買い物まで大変なのですかあ Σ(・□・;)
    しばらく行ってないし、行く予定もないけれど(#^^#)

つづきがありそうですね。
    楽しみにしています。

かおニャン

かおニャンさん からの返信 2022/01/10 23:43:08
    RE: こんばんは
    チーママ散歩さんこんばんは☆

今回の東京イルミ旅行記も見て下さって
    それと、珍しくおすすめに載ったのも見てくれて
    ありがとうございます^^

丸の内のイルミネーションは
    いろいろなテーマがあり大好きで、
    ある年をきっかけに昨年以外毎年出かけてました。
    今回久しぶりに出かけたら、
    ウェディングフォトスポットになっててびっくりでした@@

ちょっと写真撮るのにジャマだなと思いつつ(失礼...)
    確かに映えるから、これから結婚する方には
    素敵な思い出が残せますね^^

もし機会があれば、チーママ散歩さんも
    相方さんと一緒に丸の内イルミネーションなど
    機会があれば楽しまれてみてください^^

ディズニーのお土産の件ですが、
    東京ばな奈を買ったお店の人も行ってたし、
    ディズニー旅行記をアップしてる方の中で
    お菓子のこと説明されてる方いたので知ったのですが、
    コロナの影響で商品が品薄で、
    アプリでしか買えなくなっちゃったそうなんです。
    コロナはいろんな所に影響与えちゃってますよね(ー−;

2日目のイルミもお時間ありましたら見にいらして下さい^^
  • picotabiさん 2022/01/10 16:19:08
    丸ビル5階からの眺め
    かおにゃんさん。キレイですねーー!
    特に丸ビル5階からの眺めがめっちゃ素敵です。自由に行けるのかな。
    なんかコロナ前に新丸ビルのテラスで駅見ながらビール飲んだのを思い出しました。
    ビアガーデンとかあのときは楽しかったのに・・・あの頃の日常がまぶしすぎる。泣

かおニャン

かおニャンさん からの返信 2022/01/10 23:26:04
    RE: 丸ビル5階からの眺め
    picotabiさんこんばんは☆

久しぶりの東京イルミ旅行記見てくれて
    ありがとうございます♪

新丸ビル側に何階か忘れたけど、外に出られるところありますね
    そこがビアガーデンの場所だったのかしら、
    新丸ビル同様、丸ビル5階の方も自由に出入りできます
    ただ、新丸ビルよりは、こちらの展望スペースは早めに閉められちゃったような...?

今は規制、規制で、ビアガーデンも開催できない場所もありますよね
    混んでても全然気にならないくらいの日常に戻ってほしいですよね〜!