三島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始、GW、夏休みに実家に帰省する際の、前後の旅行も毎度おなじみになって来ました。 年々、帰省の前後の旅行がどんどん充実してマニアックになっていってる感は否めませんが(笑)。<br /><br />今回の帰省も、前半戦は九州+東京観光を楽しみ、後半戦は帰り道の静岡と名古屋での1泊2日をenjoyします! <br /><br />周りのトラベラーさんの旅行記を拝見してると、チラホラとではありますが、今年の夏くらいからコロナ禍での海外旅行を再開された方も見かけるので、私もそのうち海外旅行を再開したら、こんなにがっつりと、マニアックに日本国内旅行をすることも少なくなってしまうかも…?!という事で、今のうちに楽しんでいます。 海外旅行が解禁されていくという事は、インバウンド観光客もどんどん戻ってきて、国内の観光地は混雑し始めるという事ですしね!<br /><br />この旅行記では、静岡ではちゃんと&quot;観光&quot;してますが、名古屋ではタイトル通り、デパ地下巡りして食べるものしか買ってません(笑)。<br /><br />細かい国内旅行に行き過ぎてて、旅行記UPが追い付かず、気が付けばあと2ヶ月でまた年末年始が来てしまう~!という事で、かなり話題的には遅れてますが、期間限定イベントに出かけたわけじゃないので、まぁえぇか…って感じで、これからもマイペースに更新していこうと思います。

2021年 冬の帰省...の後、三島と名古屋に寄り道 Vol.7 ☆真冬の富士山はやっぱり最高!&名古屋のデパ地下グルメをテイクアウト

2021/12/23 - 2022/01/04

旅行記グループ 2021年 冬の帰省旅行

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

この旅行記では、静岡ではちゃんと"観光"してますが、名古屋ではタイトル通り、デパ地下巡りして食べるものしか買ってません(笑)。

レンタカー ANAグループ 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

実家でゆっくりお正月を過ごし、1/3(月)の朝、旅の後半戦に出発です!

いきなりSLの写真で、旅気分♪って感じに見えますが、別にコレを狙って来たわけでは無く、単に通り道の熊谷駅で偶然遭遇しただけです。 週末になると熊谷⇔秩父エリアを往復運転するので、ホテル勤務時代の遅番の時とか、毎週末、これからSLに乗れる♪とエキサイトしている家族連れを横目に出勤してたなー(汗)。

まぁ、興味ナイとは言っても、一応写真は撮っておく(笑)。

SLパレオエクスプレス 乗り物

電車でのプチ長旅に出発する前に、旅のおとものドリンクを調達しておきましょう。 大好きなバナナジュース専門店が、熊谷駅近くのニットーモールに入ってて、開店待ちしちゃいました(笑)。

チョコチップトッピングのバナナジュースを買いました! やっぱり美味しい♪

めっちゃバナナ (FC熊谷店) グルメ・レストラン

帰りの電車のきっぷは、乗車券のみ購入してて、後から新幹線に乗る区間の特急券を追加する予定です。

この日の夜は名古屋に宿泊するので、明日は名古屋から米原周りで鈍行で帰るつもりでいたのですが、年末の大雪の影響で、数日前まで長浜⇔野洲は運休していたようだし、運転再開した(らしい)今も、間引き運転してるっぽかったので、雪の影響を受けない、関西本線経由で三重周りで帰ることにしました(そっちのほうが乗車券も安い)。

熊谷~熱海は、JREアプリの400ポイントを使ってグリーン券と交換しておいたのを使います! 熊谷駅から乗車したのは湘南新宿ラインで、平塚行きだったので、茅ケ崎駅で後続の宇都宮線からやってきた上野東京ラインの熱海行きに乗り換えました。 どちらも問題なく座れて良かった!

JR高崎線 乗り物

熊谷から3時間強かかって、ようやく熱海に到着! ゆったり座れて快適だったけれど、新幹線乗っちゃえば東京→京都、ヨユーで着いちゃうじゃん!ってくらいの時間かかってるのに、まだ熱海かよ…みたいなね(笑)。

熱海駅

熱海からは再び在来線! 浜松行き電車に乗ります。

三島駅で途中下車します。

三島駅

駅前から再びタイムズのカーシェア! トヨタのYaris ハイブリッドを借りました。

三島駅から約10km、20分ほどで三島スカイウォークに到着! 実はここ、数年前から1度訪れてみたかったスポットなんです。 テンション高くエスカレーター上ったら・・・

あれあれ? 目的地はこっちじゃなかったみたい^^;

なんか不思議な雰囲気のトイレでした。 女王様椅子に座って記念写真撮れますよ。

さてさて、そろそろ橋を渡りましょうかね。 混み合う時間帯(富士山がクリアに見えそうな朝とか?)はチケット買うだけでも結構並びそうな感じですね、このコーンの並べ方を見てると…。

私は15:30過ぎに来たので、行列はゼロで入ることが出来ました

吊り橋を渡りながら空を見上げると、雲一つない青空!! かっこいー!

日本一長い、400mの吊り橋なので、高所恐怖症の方はやっぱり怖いみたいですね。 かなりがっしりとした橋なので、そこまで揺れないな…と私は思いましたが、あちこちからキャーキャー叫ぶ声が聞こえました。

頂上部分はちょっと雲に覆われてますが、富士山の輪郭はちゃんと見えます!

ちなみにこのエリアからなら、どこからでもこんな富士山見えそうなもんですが、ここまで障害物なくクリアに見渡せるのは、三島スカイウォークで、入園料を支払った先のエリアのみでした。 上手く出来てるねー!

こういうモニュメント、いまやどの観光スポットにもあるけれど、ここは是非、富士山をバックに写真撮りたいですよね! ただ、混み合ってる時期だと、ここで写真撮るのは順番待ちが大変そうです…。

公式HPに載ってる、吊り橋の下から富士山を望む写真は一体どこから撮影したんだろう?!って感じだったので、私はフツーに吊り橋の奥に富士山が見える写真を撮りました。

三島スカイウォーク 名所・史跡

冬の晴れた日なら、午後でも富士山は良く見えました! by Juniper Breezeさん

吊り橋を渡り切った場所には、屋台がたくさん出ていて、ハンバーガーなどを売ってました。

• あ、さっきよりも雲が晴れてきた! やっぱりここには真冬に訪れて正解でした! <br /><br />やっぱり、富士山を見て清々しい気持ちになるので、日本人に生まれて良かった!と実感します。

地図を見る

富士山 自然・景勝地

• また吊り橋を渡って戻って来ました。 夕方になったからか、少しずつライトアップが始まった模様です。 ライトが点灯してさっきよりもちょっとキレイだったので、写真撮り直し~♪<br /><br />思う存分、色々な角度から写真を撮りまくって、三島スカイウォークを後にします。

この空の色、めっちゃ好きです!

吊り橋と富士山の両方を眺めることが出来る場所から、撮ってみました。

• 駐車場から眺めたサンセット、超キレイだったー! 忘れられない眺めの1つです!<br /><br />暗くなりきってない、このくらいの時間帯が1番交通事故が多くて、気をつけて運転しないとならないので、気をつけて三島駅まで戻りましょう。

うわ~! 東京方面の新幹線は、見事に満席ばかり! これこそがUターンラッシュなのね!

私は、逆方向(下り方面)なので、全然ヨユーです。

三島駅から新幹線こだま号で移動します。

三島駅

名古屋駅で下車。

名古屋駅

今回の帰省旅最後の1泊に選んだのは、こちらのホテル京阪 名古屋です。 地下鉄の丸の内駅と久屋大通駅のちょうど真ん中くらいにあり、どちらの駅からも歩くと4分ほどと便利なロケーション。

3が日の最終日(世間的には明日が仕事初めの人が多いから、今日泊まる人は少ない?!)という事と、福利厚生のウルトラセール宿泊プランを見つけて、1泊3000円で泊まれることが分かり、こちらのホテルを迷うことなくチョイス! シングルルームでしたけど、通路も広々としてて都会のホテル特有の圧迫感はゼロでした! 何よりも新しくてキレイなのが嬉しい!

ホテル京阪 名古屋 宿・ホテル

ユニットバスでしたけど、広々としてて使い勝手も良かったです。 シャワーヘッドはまたまた私のお気に入りのTOTOのエアーインシャワーで気持ち良かったです。

数か月前に引っ越した時、本気でこのシャワーヘッドを買おうかと迷ってたのですが、毎日使ってるとそれが当たり前になってありがたみがなくなってしまうので、時々旅行でホテルに泊まるときに、このシャワーヘッドに出会ったら毎回感動出来るほうが嬉しいかも?!と思って、もう最近はあんまり買う気はなくなってます^^;

夕食を食べにちょっとお出かけ。 地下鉄で移動して亀島駅まで来ました。

亀島駅

亀島駅から5-6分ほど歩いたところに、イオンモール Nagoya Noritake Gardenがあります。 2021年10月末にオープンしたばかりで、まだピカピカです。

日本全国、どこもかしこもイオンモールに支配されつつあるなぁ~なんて思ってしまうくらい、イオンモール増えてますよね…。 まぁでも、何だかんだ便利だから私も良くショッピングや食事に利用してるんですけど。

このイオンモール Nagoya Noritake Gardenは、3階建てのかなり広々としたショッピングモールです。 今回は時間がなかったので、入口近くの気になった何店舗かと、レストラン街しか見れなかったんですけど…。

買いたい本があったわけでは無いのですが、ある目的があって、TSUTAYAへ。

• 今回の年末年始の帰省旅行のちょっと前にインスタで見て、うわ~、凄い!と思ったこの本棚の展示。 実は上半分は鏡に映ってる本棚なのですが、階段の途中から見上げるように撮影すると、こんな不思議な写真が撮れちゃいます。

夕食は、モール内の飲食店街のガーデンダイニングにやって来ました。

この日の夜は、お寿司か海鮮丼的な物が食べたいな…と思ってて(前日は実家で手巻き寿司パーティみたいなことをしたのですが、姪っ子の食べっぷりを見学する会みたいになってたので、食べ足りなかったんですよね…)、イオンモール内にあるこちらのお店へ…。 閉店1時間前だからか、殆どお客さんはいなくてちょっと入りづらい?!って思いましたけど、元気の良いスタッフがおもてなししてくれました。

混み合ってる時間に来たら、かなり店内は賑わってるんだろうなぁ。

"まぐろや"と謳ってるだけあり、天井や壁にまぐろの絵が飾られてるド派手な店内の装飾です。 ちなみにこちらのお店、後から調べたところ、北陸金沢の"もりもり寿し"なども手掛ける共和フーズ系のお店のようなので、絶対に美味しいですよね!

佐賀の呼子で食べたイカのゲソの天ぷらの美味しさが忘れられず(まぁ新鮮だったからというのもあるけど)、ゲソの唐揚げを注文しちゃいました。 コレもめちゃくちゃ美味しかった!

本日の鮮魚三貫と、本まぐろ五貫盛り、どちらも美味しかったです! これで十分お腹いっぱいになりました! このお店、またいつか来たいなぁ。

ラストオーダーの時間ちょっと前に入店したので、店内は数組しかお客さんはいませんでしたけど、美味しいお寿司を食べることが出来て満足です!

まぐろや 石亭 則武新町店 グルメ・レストラン

地下鉄に乗ってホテルに戻り、ゆっくり休みました。

ホテル京阪 名古屋 宿・ホテル

おはようございます、1/4(火)です。

朝一でホテルをチェックアウトして、キャリーケースを引きながら名古屋駅にやってきました。 この日はお昼の関西本線(鈍行)で滋賀に帰るので、それまでの数時間は、名古屋のデパ地下グルメを買ったり、ちょっとだけお買い物をして楽しみたいと思います!

最初にやって来たのは、大好きなパン屋さんの1つでもある、BOUL' ANGEです。 東京にいた頃は良く行っていたお店ですが、関西には出店してなくて食べられなくて悲しいな…と思っていたのですが、数年前に京都駅構内に出店してくれてめっちゃ嬉しかったのに、結局閉店して別のパン屋さんになっちゃいました。 なので、またこのパンが食べられる1番近い店舗は名古屋になっちゃいました。

このお店のお気に入りは、やっぱりクロワッサン、フロマージュ、スコーン(バニラもチョコチップもどっちも好き)ですね。 朝一に行ったので、どれも買えました。

BOUL'ANGE JR名古屋高島屋店 グルメ・レストラン

JR名古屋タカシマヤにも、開店と同時に入店し、そのまま地下のグルメ街へ。 敢えて新しいお店にtryしようとはせず、滋賀では買えないものを買うのだ!

サンドイッチハウスメルヘンのエッグサンドは、世界一美味しいと思ってます、私。 家でも作れそうなシンプルなエッグサンドなんですけどねー。 ちなみに、このお店は、京都の高島屋にも入ってますけど、なかなか行く機会ナイので。

サンドイッチハウスメルヘン JR名古屋タカシマヤ店 グルメ・レストラン

サンドイッチハウスメルヘンの何軒かお隣に、懐かしいお店発見! PAOPAOの黒豚シューマイ、結構好きで昔仕事帰りに池袋のデパ地下で良く買ってたなぁ…と思い出して、この日は予定外でしたけど買っちゃいました。

調べてみたけど、関西には出店してなかったです、このお店…。 滋賀から1番近くて三重の四日市…。 わざわざ行くことはナイなぁ。

パオパオ 名古屋店 グルメ・レストラン

朝の段階で買ったデパ地下グルメ類も合わせて、お昼に帰るまではちょっと荷物になってしまうので、名古屋駅構内のコインロッカーに預けます。 思いの外、1番小さいサイズのロッカーでもギリギリ入りました!

名古屋駅

身軽になったところで、駅から歩いて15分ほどで、ノリタケの森へやって来ました。

ココを訪れるのは実は10年ぶりです。 あ、でも昨日の夜すぐ横のイオンモール Nagoya Noritake Gardenには来たけど…。 10年前にノリタケの森を訪れた時の旅行記は↓
    https://4travel.jp/travelogue/10646796 (2012年2月)
    現在イオンモールが建ってる場所には、あの頃は何があったんだろう?!

自然豊かな、ノリタケの森の雰囲気を一瞬だけ楽しみ、写真を何枚か撮ったら、目的のお店へ直行します。

ノリタケの森 美術館・博物館

名古屋を離れる前に私が来たかったのはココ。 10年前に初めて訪れた時は、両親にノリタケのペアのコーヒーマグをプレゼントしたくて、買いに来たんです。 その後結構長い間使ってくれたようで、今回また新しいペアのコーヒーマグを買いたくて再訪しました。

ノリタケって、私なんかじゃ手が出ないような高い陶器も勿論扱ってるけど、プレゼントとして買える価格帯の素敵な柄の食器類もあったりするので結構好きです。 私自身は、高いマグやグラスだと緊張しちゃうので、ノベルティでもらったものや100均クラスの物しか使わないんですけどね(笑)。

今回私が買ったのは、この柄のマグではないですが、ちょっとコレとも迷いました。 良い買い物ができたなぁと思ってます。

最後に、お隣のイオンモールの入口近くにあったジューススタンドで、ドリンクを購入します。 名古屋駅からは鈍行での長旅なので…。

いつもなら、バナナミルクにするんですけどね^^; 今回はイチゴミルクにしてみました。 Lサイズを買うと100円引きだったのでちょっと安く買えてラッキー☆

果汁工房果琳 名古屋則武新町店 グルメ・レストラン

再び、寒空の中、早歩きで名古屋駅に戻ります。

昨日はイオンモールNagoya Noritake Gardenに行くのに地下鉄乗ったのに、どうして今日は往復徒歩で…?って感じですが、実は名古屋の地下鉄の24時間きっぷの存在を昨日の夜に知り、その時点で買うのは遅すぎたんですよね。

それを最初から買ってれば昨日名古屋に到着したときから今日名古屋を出発するまでの間、それ1枚で地下鉄乗り放題だったのに…。 またここでも出ました、私の電車代の数百円(名古屋⇔亀島はたった一駅)が勿体ないから歩いちゃおう!のドケチ作戦(爆)。

イオンモールやノリタケの森が、亀島駅出たら目の前!とかだったら地下鉄乗ってたかもしれないけど、駅から何気に5-6分歩かないとならないし、名古屋駅での東山線の乗り場って何気に遠い?!って思って、駅構内での移動時間も加味すると、何気に直接歩いちゃうのとそこまで大差ナイかも?!って思ったのです。 あとはまぁ、この日は風は強かったけれど、晴れてたからっていうのも歩いた理由の1つです。 雨だったら確実に地下鉄移動を選んでたでしょう(苦笑)。

名古屋駅に到着後は、そのままJRゲートタワーの12Fへ。 既にランチタイムという事もあり、どのお店もお店の外に行列が出来ていて、もしかしたら計画倒れになってしまうかも?!と思いつつも、お目当てのお店へ。

最後のお目当てのデパ地下(地下ではないけどw)グルメは、大好きな銀座天龍のジャンボ餃子。 焼き餃子のテイクアウトをしたら、自宅に戻ってから数日間はレンジでチンして楽しめるので、今までも滋賀に帰る前に、銀座の本店に立ち寄って買ったことあるのですが、最近は帰省前だけでなく、帰省後にもどこかに寄り道してから滋賀に帰ることの方が多いので、都内でナマモノ系のお土産を買うのは難しくなっちゃって…。

テイクアウトの場合は、並ばず店員にお声をかけてくださいと書いてあったので聞いてみたところ、「すぐにご用意できますよ!」との事。 助かった~!

名古屋駅を12:06発の関西本線に乗ることが既に決定してて、銀座天龍でテイクアウト餃子を受け取ったのが11:49! この後トイレを済ませ、1Fに下りて、朝コインロッカーに預けた荷物を全て取り出して…って感じで最後は本当にギリギリでした(汗)。 名古屋駅は初めて来た駅というわけでは無いけど、そこまで日々利用するほど慣れてる駅でもないのに、良くもまぁここまでギリギリでも頑張れたなぁ…と。

銀座天龍 名古屋店 グルメ・レストラン

昨日から使ってる乗車券を引き続き使っての移動です。

年末の大雪では、毎日のように彦根市内の国道8号の渋滞が報道されてました。 この日には既に長浜⇔野洲間の琵琶湖線の運転は通常通りに戻っているようでしたけど、このきっぷを発券した12/31の時点では、また年始にお天気がどうなるか分からない状況だったので、名古屋からは関西本線経由で帰るつもりできっぷを手配したんですよね。

名古屋→米原 or 京都の新幹線に乗る予定は最初からなかったので、関ヶ原経由でもどっちでも良かったんですけど、関西本線経由のほうがちょっとだけ安いんです(またココでもドケチ?!)。

ちなみに、12:06発の関西本線をもし逃したとしても、1時間後の電車に乗れば、ちょうど1時間遅い時間で帰ることは出来るのですが、甲西駅からのコミュニティーバスがこの日はまだ年末年始扱いの土日ダイヤで、15時台のバスがなく、なぁんにもナイ甲西駅で1時間40分待ちぼうけはいくら何でも厳しいので(でも、悔しいので、意地でもタクシーに乗る気はナイ私ww)、どうにか頑張って12:06の電車に乗りたかったのです。

関西本線を名古屋から(もしくは名古屋まで)利用するのって、実は6年半前に現在の職場の面接を受けに来た時以来だわ(笑)。

あの時はもっと長い電車だった記憶がありますが、この時間帯は2両編成でした!

JR関西本線 乗り物

亀山駅から乗り継いだのは更に年季の入ったディーゼル車両。 鈴鹿峠を越える為にはパワーが必要なのね!

この列車の、まるで路線バスのように開閉する扉は何度見てもツボです。

関西本線は、柘植駅で下車。 柘植駅はエレベーターは設置されてないので、デパ地下グルメの入った膨れたエコバッグとキャリーケースは階段で運びます。

柘植駅からはお馴染みのJR草津線です! ここまで来ると、ホームに戻って来た感があり安心です!

今回もマニアックな旅行記に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました! 私の年末年始旅行…、実家に泊まった日も含めると、12泊13日の長旅でした~!

2022年も感染対策をちゃんとして、国内旅行を楽しめる1年になりますようにっ!