名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての名古屋市内観光Part IIです。 <br /><br />ランチの、名古屋名物の手羽先唐揚と、コメダ珈琲店のシロノワールで大満足した後、またまた行動再開です! この表紙写真じゃどこ行ったのか分からないですね…(汗)。 この日の午後訪れたのは、ノリタケの森、名古屋城、徳川園です。 そして、食事は、この写真を撮った恐怖の場所…(笑)。 名古屋旅行の良い思い出が出来ました~!

週末の一人旅♪~長野・愛知へ~ ③歩きまくりの名古屋市内観光編 Part II

15いいね!

2012/02/17 - 2012/02/19

2371位(同エリア5910件中)

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

初めての名古屋市内観光Part IIです。 

ランチの、名古屋名物の手羽先唐揚と、コメダ珈琲店のシロノワールで大満足した後、またまた行動再開です! この表紙写真じゃどこ行ったのか分からないですね…(汗)。 この日の午後訪れたのは、ノリタケの森、名古屋城、徳川園です。 そして、食事は、この写真を撮った恐怖の場所…(笑)。 名古屋旅行の良い思い出が出来ました~!

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • ランチ後、午後1番に訪れたのは、ノリタケの森。 名古屋の情報を調べてて、何故か分からないですが、1番興味を持った場所でした。 <br /><br />観光用バスのメーグルだと、入り口の目の前まで来れますが、私は電車で来ました。 地下鉄東山線の亀島駅から徒歩5分ほど。 このノリタケの森がある場所や周りの住所が、名古屋市西区則武新町というそうです。

    ランチ後、午後1番に訪れたのは、ノリタケの森。 名古屋の情報を調べてて、何故か分からないですが、1番興味を持った場所でした。 

    観光用バスのメーグルだと、入り口の目の前まで来れますが、私は電車で来ました。 地下鉄東山線の亀島駅から徒歩5分ほど。 このノリタケの森がある場所や周りの住所が、名古屋市西区則武新町というそうです。

  • キレイなお皿など、高級な陶磁器で有名なNoritakeですが、このビルは本社ビルのようです。 ノリタケの森の入り口に建ってました。

    キレイなお皿など、高級な陶磁器で有名なNoritakeですが、このビルは本社ビルのようです。 ノリタケの森の入り口に建ってました。

  • 噴水広場。 地元の、子連れのお母様たちがお散歩に来ていました。 ノリタケの森は、クラフトセンター以外は入場無料なので、このような憩いの場があるのは素敵だな。

    噴水広場。 地元の、子連れのお母様たちがお散歩に来ていました。 ノリタケの森は、クラフトセンター以外は入場無料なので、このような憩いの場があるのは素敵だな。

  • 赤レンガで出来た建物がとてもキレイ。 園内もきちんと整備されているのでここを歩いてるだけでも、「来て良かった♪」と感じます。

    赤レンガで出来た建物がとてもキレイ。 園内もきちんと整備されているのでここを歩いてるだけでも、「来て良かった♪」と感じます。

  • 森村・大倉記念館-CANVAS-という展示館があり、無料なので入ってみました。 森村グループ4社(株式会社ノリタケカンパニーリミテド、TOTO株式会社、日本ガイシ株式会社、日本特殊陶業株式会社)の共同出資で設立された、セラミックスが日常の私たちの生活でどれほど役立っているかを紹介している展示館でした。<br /><br />特別面白い物とかなさそうだな…って最初は思い、一瞬で出てくるかと思いきや、いやー、これがなかなか興味深い場所で、結構長居しちゃいました。 その後の予定の時間配分に困るくらい(笑)。 ここまで楽しませてくれて入場無料って凄いなー!<br /><br />生活健康ゾーンにあったこの展示。 水のトルネードをわざと起こすことによって、汚れが良く落ちるそうです。 水洗トイレや、洗濯機などに使われている機能だそうで、なるほどー!って思いながら見て回りました。

    森村・大倉記念館-CANVAS-という展示館があり、無料なので入ってみました。 森村グループ4社(株式会社ノリタケカンパニーリミテド、TOTO株式会社、日本ガイシ株式会社、日本特殊陶業株式会社)の共同出資で設立された、セラミックスが日常の私たちの生活でどれほど役立っているかを紹介している展示館でした。

    特別面白い物とかなさそうだな…って最初は思い、一瞬で出てくるかと思いきや、いやー、これがなかなか興味深い場所で、結構長居しちゃいました。 その後の予定の時間配分に困るくらい(笑)。 ここまで楽しませてくれて入場無料って凄いなー!

    生活健康ゾーンにあったこの展示。 水のトルネードをわざと起こすことによって、汚れが良く落ちるそうです。 水洗トイレや、洗濯機などに使われている機能だそうで、なるほどー!って思いながら見て回りました。

  • 私自身、ウォッシュレット使わない派なので、こういう仕組みをまじまじと見たことなんてなかったのですが、これを考案した日本人って本当に天才ですよね! <br /><br />ウォッシュレット自体がない外国からの観光客が見たら、ビックリですよね。 私は、さっき、水のトルネードを見たばかりだったので、試しに流して、水の動きを観察してました^^

    私自身、ウォッシュレット使わない派なので、こういう仕組みをまじまじと見たことなんてなかったのですが、これを考案した日本人って本当に天才ですよね! 

    ウォッシュレット自体がない外国からの観光客が見たら、ビックリですよね。 私は、さっき、水のトルネードを見たばかりだったので、試しに流して、水の動きを観察してました^^

  • ノリタケの森の中で唯一入場料がかかる(\500-ドニチエコきっぷでの割引あり)、クラフトセンター。 有料で、絵付けの体験も出来ます。 <br /><br />1-2階は、ボーンチャイナの製造工程を見学できる場所。 プロの職人による実演も見学できるようです。<br />3-4階は、ノリタケミュージアム。 明治〜昭和初期に作られたノリタケの作品が展示してあります。 興味あったけど、展示館CANVASに長居しすぎたので、クラフトセンターの見学は諦めました…。

    ノリタケの森の中で唯一入場料がかかる(\500-ドニチエコきっぷでの割引あり)、クラフトセンター。 有料で、絵付けの体験も出来ます。 

    1-2階は、ボーンチャイナの製造工程を見学できる場所。 プロの職人による実演も見学できるようです。
    3-4階は、ノリタケミュージアム。 明治〜昭和初期に作られたノリタケの作品が展示してあります。 興味あったけど、展示館CANVASに長居しすぎたので、クラフトセンターの見学は諦めました…。

  • ライフスタイルショップ&quot;パレット&quot;で両親にペアのコーヒーカップを買いました。 ノリタケの陶器って、もっともっと手が出ないくらい高いのかと思っていたら(もちろん、そういう高級な食器も売ってます)、リーズナブルなお値段で、カワイイ柄のもたくさんありました。<br /><br />オリジナルのお店で買ったので、包装紙やリボンもノリタケの物で、良いプレゼントになったかも。 ちなみに、リボンは白と黒で選べます。

    ライフスタイルショップ"パレット"で両親にペアのコーヒーカップを買いました。 ノリタケの陶器って、もっともっと手が出ないくらい高いのかと思っていたら(もちろん、そういう高級な食器も売ってます)、リーズナブルなお値段で、カワイイ柄のもたくさんありました。

    オリジナルのお店で買ったので、包装紙やリボンもノリタケの物で、良いプレゼントになったかも。 ちなみに、リボンは白と黒で選べます。

  • 次に向かったのは、日本三大名城の1つ、名古屋城です。 こんな遠くから見ても、有名な金の鯱は光ってますね!<br /><br />ノリタケの森→名古屋城までは、メーグルのバスの時間をちゃんと調べておいたはずなのに、間違っていたらしく、タッチの差で乗り遅れてしまいました…。 しかもお昼過ぎから20分間隔が30分間隔の運行になるため、乗るのは諦めて地下鉄で移動。 名城線の市役所駅から徒歩ですぐです。<br /><br />ドニチエコきっぷで割引あり。

    次に向かったのは、日本三大名城の1つ、名古屋城です。 こんな遠くから見ても、有名な金の鯱は光ってますね!

    ノリタケの森→名古屋城までは、メーグルのバスの時間をちゃんと調べておいたはずなのに、間違っていたらしく、タッチの差で乗り遅れてしまいました…。 しかもお昼過ぎから20分間隔が30分間隔の運行になるため、乗るのは諦めて地下鉄で移動。 名城線の市役所駅から徒歩ですぐです。

    ドニチエコきっぷで割引あり。

  • 重要文化財である、東南隅櫓。

    重要文化財である、東南隅櫓。

  • 本丸御殿復元工事公開中!? こんなチャンス珍しいので、見に行かないと! ヘルメットを被って階段を上ります!

    本丸御殿復元工事公開中!? こんなチャンス珍しいので、見に行かないと! ヘルメットを被って階段を上ります!

  • ここが見学通路入り口。 どうなっているんだろ〜。

    ここが見学通路入り口。 どうなっているんだろ〜。

  • こちらが完成予想図。 昔の状態に忠実に再現されるのですね!

    こちらが完成予想図。 昔の状態に忠実に再現されるのですね!

  • おおおお〜! こういう細かい建築、こうなっているんですね! 

    おおおお〜! こういう細かい建築、こうなっているんですね! 

  • 昔の人たちもこうやって築いていったんでしょうね! しかも、設計から計算から全てが手作業だったわけだから、果てしない作業だったに違いありません…。 この復元工事も、素人の目から見たら、とにかく凄い!!としか言いようがナイけど。 

    昔の人たちもこうやって築いていったんでしょうね! しかも、設計から計算から全てが手作業だったわけだから、果てしない作業だったに違いありません…。 この復元工事も、素人の目から見たら、とにかく凄い!!としか言いようがナイけど。 

  • 平成21年から始まり、10年計画で進められるので、まだまだ先ですが、完成が本当に楽しみです!

    平成21年から始まり、10年計画で進められるので、まだまだ先ですが、完成が本当に楽しみです!

  • せっかくお城の近くまで来たのだから、是非本丸御殿の最上階まで上ってみたいなぁ…でも、昨日の松本城よりも大きく見えるので、上まで昨日のような1段1段がキツイ階段だったら、今日こそ私の膝が壊れるぞ!?って心配していたのですが…。<br /><br />本丸御殿は昭和20年の空襲で消失してしまい、その後昭和34年に再建されたもの。 観光スポットとして人がたくさん訪れることを考えて、ちゃんと中にはエレベーターも設置されていたので安心。

    せっかくお城の近くまで来たのだから、是非本丸御殿の最上階まで上ってみたいなぁ…でも、昨日の松本城よりも大きく見えるので、上まで昨日のような1段1段がキツイ階段だったら、今日こそ私の膝が壊れるぞ!?って心配していたのですが…。

    本丸御殿は昭和20年の空襲で消失してしまい、その後昭和34年に再建されたもの。 観光スポットとして人がたくさん訪れることを考えて、ちゃんと中にはエレベーターも設置されていたので安心。

  • こんな角度からでも、金の鯱はちゃんと見えます! そして輝いてます!

    こんな角度からでも、金の鯱はちゃんと見えます! そして輝いてます!

  • 名古屋城の屋根の上で光り輝いてる金の鯱の模型。 実物はこんなに大きいのですね! 実物は、北側の鯱は雄で1272kg、南側の鯱は雌で1215kgだそうです。 雄と雌で違いがあったのを初めて知ったわ…。

    名古屋城の屋根の上で光り輝いてる金の鯱の模型。 実物はこんなに大きいのですね! 実物は、北側の鯱は雄で1272kg、南側の鯱は雌で1215kgだそうです。 雄と雌で違いがあったのを初めて知ったわ…。

  • エレベーターは5階まで。 そこから最上階の7階までは階段で上ります。 全ての階に色々な展示があるので、とりあえず一気に最上階まで上り、1階ずつ階段で下って、全階の展示をくまなく見ながら下りて行きました。 <br /><br />上り優先と下り優先の螺旋階段が設置されているので、観光客で混みあっていても、混乱があまり起こらなくて良いですね。

    エレベーターは5階まで。 そこから最上階の7階までは階段で上ります。 全ての階に色々な展示があるので、とりあえず一気に最上階まで上り、1階ずつ階段で下って、全階の展示をくまなく見ながら下りて行きました。 

    上り優先と下り優先の螺旋階段が設置されているので、観光客で混みあっていても、混乱があまり起こらなくて良いですね。

  • 東門から入ったので、最後に見た正門。 この正門も空襲で焼失してしまったので、天守閣とともに再建されました。

    東門から入ったので、最後に見た正門。 この正門も空襲で焼失してしまったので、天守閣とともに再建されました。

  • やっと、黄色い観光ルートの路線バス、メーグルに乗れます! 名古屋城から今日最後の目的地、徳川園まで。 本当はその途中にある、三菱東京UFJ銀行の貨幣資料館というところにも行ってみたいと思ってはいたのですが、開館時間が16時まで…。 この名古屋城を出発した時間が既に16:00過ぎてたので諦めました…。 

    やっと、黄色い観光ルートの路線バス、メーグルに乗れます! 名古屋城から今日最後の目的地、徳川園まで。 本当はその途中にある、三菱東京UFJ銀行の貨幣資料館というところにも行ってみたいと思ってはいたのですが、開館時間が16時まで…。 この名古屋城を出発した時間が既に16:00過ぎてたので諦めました…。 

  • メーグルの車内。 天井が高くて、窓が上のほうにもついているので、とても開放的な雰囲気。 夏は暑そうだけど…。

    メーグルの車内。 天井が高くて、窓が上のほうにもついているので、とても開放的な雰囲気。 夏は暑そうだけど…。

  • 徳川園に到着。 日本庭園です。

    徳川園に到着。 日本庭園です。

  • 徳川園の中で1番大きい、龍仙湖。 季節的にあまり花も咲いてなかったので、写真を撮ってもあまりカラフルに映らないのが残念ですが、きちんと整備されていてキレイです。

    徳川園の中で1番大きい、龍仙湖。 季節的にあまり花も咲いてなかったので、写真を撮ってもあまりカラフルに映らないのが残念ですが、きちんと整備されていてキレイです。

  • 龍仙湖には、錦鯉がこんなにたくさん! 人に馴れているのか、えさをもらえると思っているのか、人がいるところにどんどん集まってきます!

    龍仙湖には、錦鯉がこんなにたくさん! 人に馴れているのか、えさをもらえると思っているのか、人がいるところにどんどん集まってきます!

  • 冬はあまり花が咲いてないけれど、蝋梅がちょっとだけ黄色い花をつけていました。

    冬はあまり花が咲いてないけれど、蝋梅がちょっとだけ黄色い花をつけていました。

  • この季節には、冬牡丹がとても丁寧に育てられています。

    この季節には、冬牡丹がとても丁寧に育てられています。

  • とっても鮮やかな冬牡丹の花。

    とっても鮮やかな冬牡丹の花。

  • 徳川園の1番奥にある、大曽根の瀧。 龍仙湖水面との標高差は約11mもあるそうです。

    徳川園の1番奥にある、大曽根の瀧。 龍仙湖水面との標高差は約11mもあるそうです。

  • 徳川園から出発する観光のメーグルですが、またまたタッチの差で乗り遅れてしまい、このまま寒い中待つのはつらい…と思ったので、最寄の地下鉄の駅まで歩くことに…。 ただ、他の観光スポット⇔最寄駅の距離とは比べ物にならないくらい歩きました!! 地図には、徒歩15分とあったが、絶対にそれ以上歩いてる!! <br /><br />寒さに凍え、疲れ切った頃やっと、車道駅(くるまみち)に到着。 最初、普通に「しゃどう駅」と読むものと勘違いしてて、本当にこの道で合ってるか、途中で聞こうと思ったのですが、「しゃどう駅」と言って恥かかなくてよかった…。

    徳川園から出発する観光のメーグルですが、またまたタッチの差で乗り遅れてしまい、このまま寒い中待つのはつらい…と思ったので、最寄の地下鉄の駅まで歩くことに…。 ただ、他の観光スポット⇔最寄駅の距離とは比べ物にならないくらい歩きました!! 地図には、徒歩15分とあったが、絶対にそれ以上歩いてる!! 

    寒さに凍え、疲れ切った頃やっと、車道駅(くるまみち)に到着。 最初、普通に「しゃどう駅」と読むものと勘違いしてて、本当にこの道で合ってるか、途中で聞こうと思ったのですが、「しゃどう駅」と言って恥かかなくてよかった…。

  • すっかり辺りは暗くなった頃、私はここに来たくて今回の名古屋旅行を決行したのだ!と言っても過言ではない(大げさ…)場所にとうとうやって来ました。 <br /><br />喫茶店のマウンテン。 変なメニューがあるということでマニアの間では有名で、週末のお昼時は満席のことが多いそうです。 がっつり食べる夜に変なメニューを求めて行く人があまりいないのか、夕食時の混雑状況はまったく知らない状態で到着…。 混んでたらイヤだなー…なんて思いながら。<br /><br />私がこのお店に来てみたい!と思ったきっかけは、やっぱりこれも福山雅治さん繋がり…。 全国ツアーで名古屋に来る時は必ずやってきて、甘口のヘンなメニューを試すようです。。。。

    すっかり辺りは暗くなった頃、私はここに来たくて今回の名古屋旅行を決行したのだ!と言っても過言ではない(大げさ…)場所にとうとうやって来ました。 

    喫茶店のマウンテン。 変なメニューがあるということでマニアの間では有名で、週末のお昼時は満席のことが多いそうです。 がっつり食べる夜に変なメニューを求めて行く人があまりいないのか、夕食時の混雑状況はまったく知らない状態で到着…。 混んでたらイヤだなー…なんて思いながら。

    私がこのお店に来てみたい!と思ったきっかけは、やっぱりこれも福山雅治さん繋がり…。 全国ツアーで名古屋に来る時は必ずやってきて、甘口のヘンなメニューを試すようです。。。。

  • このお店の公式ホームページが、ブログなので、ちゃんとした写真は、口コミでしか見たことがなく、もっと古い感じのお店なのかと思いきや…、なかなか新しくてキレイな外観! 数年前に改装していたのですね!<br /><br />http://kissamountain.blog61.fc2.com/<br />

    このお店の公式ホームページが、ブログなので、ちゃんとした写真は、口コミでしか見たことがなく、もっと古い感じのお店なのかと思いきや…、なかなか新しくてキレイな外観! 数年前に改装していたのですね!

    http://kissamountain.blog61.fc2.com/

  • 口コミ通り、こんな寒くてもやっぱりカキ氷やってるんですね(笑)…。

    口コミ通り、こんな寒くてもやっぱりカキ氷やってるんですね(笑)…。

  • ヘンテコなメニューがたくさん!! 1つ1つ読んでるだけで、クスッと笑ってしまう…。 でも、私はここに来る前から既にオーダーするメニューは決定しているのですヨ!

    ヘンテコなメニューがたくさん!! 1つ1つ読んでるだけで、クスッと笑ってしまう…。 でも、私はここに来る前から既にオーダーするメニューは決定しているのですヨ!

  • 念願の?!甘口バナナスパだぁ!! コレは私が勝手に思っていることですが、昔からバナナ好きを公言していて、バナナ味の物があれば必ず試す私。 特に喫茶店系のお店でバナナジュースをメニューに見つけたら100%注文します(本当は、このマウンテンでも注文したかったんだけど、スパゲティが優先でした)。<br /><br />福山さん繋がりで、このマウンテンの存在を知りましたが、この甘口バナナスパはどう見ても、お世辞にも美味しそう☆には見えません(爆)。 でも、バナナ好きを公言している私としては、1度は注文しないと!って勝手な義務感みたいなのを感じてしまいまして…。<br /><br />結局、シロップで茹でたのか?ってくらい黄色いパスタの麺は到底食べることが出来ず、上のバナナと生クリームだけ拾って、バナナパフェアを食べたつもりになって、恐怖の?!甘口バナナスパ体験終了! 残してしまい、ゴメンなさい。 次回来ることがあったら、普通のパスタを頼みます、そしてバナナジュースもね!

    念願の?!甘口バナナスパだぁ!! コレは私が勝手に思っていることですが、昔からバナナ好きを公言していて、バナナ味の物があれば必ず試す私。 特に喫茶店系のお店でバナナジュースをメニューに見つけたら100%注文します(本当は、このマウンテンでも注文したかったんだけど、スパゲティが優先でした)。

    福山さん繋がりで、このマウンテンの存在を知りましたが、この甘口バナナスパはどう見ても、お世辞にも美味しそう☆には見えません(爆)。 でも、バナナ好きを公言している私としては、1度は注文しないと!って勝手な義務感みたいなのを感じてしまいまして…。

    結局、シロップで茹でたのか?ってくらい黄色いパスタの麺は到底食べることが出来ず、上のバナナと生クリームだけ拾って、バナナパフェアを食べたつもりになって、恐怖の?!甘口バナナスパ体験終了! 残してしまい、ゴメンなさい。 次回来ることがあったら、普通のパスタを頼みます、そしてバナナジュースもね!

  • 夜の名古屋駅。 キラキラしてて綺麗ですね。

    夜の名古屋駅。 キラキラしてて綺麗ですね。

  • 結局、バナナパフェのようなデザートを最初に食べてしまいましたが、夕食らしき夕食は食べてないのと同じようなもの。 お口直し(マウンテンさん、ごめんなさい)の為に、この日2度目のコメダ珈琲店へ〜。<br /><br />コメダ珈琲のモバイルのホームページで調べたら、ホテルの最寄り駅、上前津のすぐ近くにも店舗があることが分かったのですが、行ってみたら、夜7時で閉店してました…。<br /><br />1度降りたのに、また地下鉄に乗って名古屋駅まで来るなんて、ドニチエコきっぷで地下鉄乗り放題じゃなければ絶対にやってないですね…。 歩きまくって疲れてた事もありますが、今夜もコンビニのおにぎりで済ますことにならず良かったです!<br /><br />ちなみにこのコメダコーヒー店は、名鉄イン名古屋桜通店。 夜10時まで営業してます。

    結局、バナナパフェのようなデザートを最初に食べてしまいましたが、夕食らしき夕食は食べてないのと同じようなもの。 お口直し(マウンテンさん、ごめんなさい)の為に、この日2度目のコメダ珈琲店へ〜。

    コメダ珈琲のモバイルのホームページで調べたら、ホテルの最寄り駅、上前津のすぐ近くにも店舗があることが分かったのですが、行ってみたら、夜7時で閉店してました…。

    1度降りたのに、また地下鉄に乗って名古屋駅まで来るなんて、ドニチエコきっぷで地下鉄乗り放題じゃなければ絶対にやってないですね…。 歩きまくって疲れてた事もありますが、今夜もコンビニのおにぎりで済ますことにならず良かったです!

    ちなみにこのコメダコーヒー店は、名鉄イン名古屋桜通店。 夜10時まで営業してます。

  • お昼に初めて入って気になっていたけど、手羽先の定食を食べた直後でお腹いっぱいで注文できなかった、コメダグラタンを、夕食として食べました! 味的には、まぁ普通に美味しいけど、特別リピーターになるほどではナイかな…。<br /><br />そして本当に色々な種類の飲み物があって迷ってしまうコメダ珈琲店ですが、ここで結局バナナジュース頼んでるし(笑)。 私の好きなタイプの、&quot;喫茶店のバナナジュース&quot;って感じでした^^

    お昼に初めて入って気になっていたけど、手羽先の定食を食べた直後でお腹いっぱいで注文できなかった、コメダグラタンを、夕食として食べました! 味的には、まぁ普通に美味しいけど、特別リピーターになるほどではナイかな…。

    そして本当に色々な種類の飲み物があって迷ってしまうコメダ珈琲店ですが、ここで結局バナナジュース頼んでるし(笑)。 私の好きなタイプの、"喫茶店のバナナジュース"って感じでした^^

  • 見てるだけで幸せになれそうな、コメダ珈琲店のメニュー。 名古屋以外にも、色々な場所(東京にも)に店舗を展開していますが、他の県のコメダ珈琲店はこんなにメニューの種類が多くないらしい!? そして、飲み物の上に乗っかってるソフトクリームとかもそこまで大きくないらしい!? <br /><br />今度、東京のお店に行って、比べてみたいな。<br /><br />長かった1日もやっと終了! 歩きすぎて膝がガクガクでしたが(笑)、目的の場所をほぼ回れたので満足! 明日はもう最終日〜。 2泊3日ってやっぱり短いな…。

    見てるだけで幸せになれそうな、コメダ珈琲店のメニュー。 名古屋以外にも、色々な場所(東京にも)に店舗を展開していますが、他の県のコメダ珈琲店はこんなにメニューの種類が多くないらしい!? そして、飲み物の上に乗っかってるソフトクリームとかもそこまで大きくないらしい!? 

    今度、東京のお店に行って、比べてみたいな。

    長かった1日もやっと終了! 歩きすぎて膝がガクガクでしたが(笑)、目的の場所をほぼ回れたので満足! 明日はもう最終日〜。 2泊3日ってやっぱり短いな…。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP