尾道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年こそ日本に帰りたい!<br /><br />2020年は世界的なコロナショックでヨーロッパ旅行が中止になっただけでなく、毎年の日本への里帰りも叶わなかった 涙、涙の年。<br />でも、さすがに21年は大丈夫だろう…と考えていた昨年の10月には日本行きの飛行機のチケットを買っていた。<br />夏は混むしね~ オリンピックもあるしね~ な~んて思っていたが、しかし、しかし…年末になり…年が明けてみるとだんだんと雲行きが怪しくなってきた…<br />これは…もしや…相当にヤバイかも…((((;゚Д゚)))))))<br /><br />政府による入国制限措置により、アメリカ国籍しか持たない娘は日本に行けなくなるかもしれないことが判明。日本人の子供であるという枠のvisaを取るために、何度日本領事館に通ったことか…(涙)<br />私の戸籍謄本や結婚証明書、娘の出生証明書はもちろん、銀行残高証明書や日本での旅行スケジュールも全部出せと言われました。<br /><br />そんな母娘の日本一時帰国の旅。<br />14日間の自主隔離を経て、ジャパンレールパスを使い、札幌→函館→東京→岡山→松山→琴平→広島→大阪→東京→仙台→札幌の2週間の日本列島横断の記録です。色々な名所を巡るというよりも「JRに乗ること」自体が目的の鉄道の旅です。<br />そして、ずっと行きたいと思っていた日本各地に存在する「猫の島」に行ってみたい!<br /><br />7月に入り日本列島は大雨で深刻な状態の地域も…。<br />さあ、どうする?!<br />果たして、猫の島には行けるのか…?

日本列島横断ジャパンレールパスの旅 2021 [7]『広島→尾道 猫巡りの旅は続くよどこまでも~』編

79いいね!

2021/07/07 - 2021/07/20

52位(同エリア1138件中)

旅行記グループ JRパスの旅 2021

8

115

CatMom

CatMomさん

今年こそ日本に帰りたい!

2020年は世界的なコロナショックでヨーロッパ旅行が中止になっただけでなく、毎年の日本への里帰りも叶わなかった 涙、涙の年。
でも、さすがに21年は大丈夫だろう…と考えていた昨年の10月には日本行きの飛行機のチケットを買っていた。
夏は混むしね~ オリンピックもあるしね~ な~んて思っていたが、しかし、しかし…年末になり…年が明けてみるとだんだんと雲行きが怪しくなってきた…
これは…もしや…相当にヤバイかも…((((;゚Д゚)))))))

政府による入国制限措置により、アメリカ国籍しか持たない娘は日本に行けなくなるかもしれないことが判明。日本人の子供であるという枠のvisaを取るために、何度日本領事館に通ったことか…(涙)
私の戸籍謄本や結婚証明書、娘の出生証明書はもちろん、銀行残高証明書や日本での旅行スケジュールも全部出せと言われました。

そんな母娘の日本一時帰国の旅。
14日間の自主隔離を経て、ジャパンレールパスを使い、札幌→函館→東京→岡山→松山→琴平→広島→大阪→東京→仙台→札幌の2週間の日本列島横断の記録です。色々な名所を巡るというよりも「JRに乗ること」自体が目的の鉄道の旅です。
そして、ずっと行きたいと思っていた日本各地に存在する「猫の島」に行ってみたい!

7月に入り日本列島は大雨で深刻な状態の地域も…。
さあ、どうする?!
果たして、猫の島には行けるのか…?

旅行の満足度
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 7月13日     ダイワロイネットホテル広島駅前<br /><br />おはようございます。<br />最上階にある「野の葡萄」で朝食をいただきます♪

    7月13日  ダイワロイネットホテル広島駅前

    おはようございます。
    最上階にある「野の葡萄」で朝食をいただきます♪

  • 食彩健美「野の葡萄」<br /><br />からだに優しいお料理やデザート、飲み物が類並ぶビュッフェスタイルの健康家族応援レストランとして、広島市内に何件かあるようです。<br /><br />これは、ちょっと期待しちゃうなぁ~♪

    食彩健美「野の葡萄」

    からだに優しいお料理やデザート、飲み物が類並ぶビュッフェスタイルの健康家族応援レストランとして、広島市内に何件かあるようです。

    これは、ちょっと期待しちゃうなぁ~♪

  • あれ? でも思ったより地味だな…<br />コロナ対策として品数も量も減らしているのでしょう。

    あれ? でも思ったより地味だな…
    コロナ対策として品数も量も減らしているのでしょう。

  • お好み焼きや、尾道ラーメンがありました。<br /><br />が、今日はこれから尾道に行って、ランチはそこでラーメン!と決めているので、ここはグッとガマンです。

    お好み焼きや、尾道ラーメンがありました。

    が、今日はこれから尾道に行って、ランチはそこでラーメン!と決めているので、ここはグッとガマンです。

  • 今日の朝食。<br /><br />地方色、全く無いですね…(笑)<br />クロワッサン大好きなので、どこにいっても同じ様な朝食になります。<br />あっ、いや、”がんす” を食べてますね。<br />”がんす”は広島で食されている、ズバリ魚の練り物カツです。<br />お味は…?<br />う~ん…忘れました… σ(^_^;)<br /><br />でも、20Fから広島の街並みを見渡せる、こんな素敵なカウンターで頂けて満足。

    今日の朝食。

    地方色、全く無いですね…(笑)
    クロワッサン大好きなので、どこにいっても同じ様な朝食になります。
    あっ、いや、”がんす” を食べてますね。
    ”がんす”は広島で食されている、ズバリ魚の練り物カツです。
    お味は…?
    う~ん…忘れました… σ(^_^;)

    でも、20Fから広島の街並みを見渡せる、こんな素敵なカウンターで頂けて満足。

  • こだま848号<br /><br />朝食を食べたら広島駅に向かい、今日は尾道へ!<br />まずは、12:03発こだま848号で三原まで。<br />

    こだま848号

    朝食を食べたら広島駅に向かい、今日は尾道へ!
    まずは、12:03発こだま848号で三原まで。

  • 約30分で三原駅に到着

    約30分で三原駅に到着

  • 三原駅/ 新幹線ホーム<br /><br />まずは新幹線ホーム→在来線ホームへ移動

    三原駅/ 新幹線ホーム

    まずは新幹線ホーム→在来線ホームへ移動

  • 三原駅/ 在来線ホーム<br /><br />ここからJR山陽本線 普通 糸崎行きに乗り換えます。<br />12:52発の糸崎行きまでホームで10分ほどの待ち時間。

    三原駅/ 在来線ホーム

    ここからJR山陽本線 普通 糸崎行きに乗り換えます。
    12:52発の糸崎行きまでホームで10分ほどの待ち時間。

  • 糸崎駅<br /><br />三原駅からわずか一駅、時間にしても約3分で到着

    糸崎駅

    三原駅からわずか一駅、時間にしても約3分で到着

  • 糸崎駅<br /><br />ここで、さらにJR山陽本線 普通 岡山行きに乗り換えです。三原からの在来線を降りると、すでに反対側のホームに尾道までの列車が待っていました。

    糸崎駅

    ここで、さらにJR山陽本線 普通 岡山行きに乗り換えです。三原からの在来線を降りると、すでに反対側のホームに尾道までの列車が待っていました。

  • 糸崎駅から尾道駅まで7分

    糸崎駅から尾道駅まで7分

  • 広島駅みどりの窓口で、尾道までの行き方を聞いた時は、2回も乗り換えるの~?めんどくさぁ~い!と思ったのですが、同じホームに乗り換えの列車が待っていたりで、至極楽で簡単でした。<br /><br />最短のアクセスを出していただいたみどりの窓口の方、有難うございました~(^^)<br /><br />*JRパスでは唯一&quot;のぞみ&quot;には乗車できません*

    広島駅みどりの窓口で、尾道までの行き方を聞いた時は、2回も乗り換えるの~?めんどくさぁ~い!と思ったのですが、同じホームに乗り換えの列車が待っていたりで、至極楽で簡単でした。

    最短のアクセスを出していただいたみどりの窓口の方、有難うございました~(^^)

    *JRパスでは唯一"のぞみ"には乗車できません*

  • こんな長閑な瀬戸内海を眺めながら…

    こんな長閑な瀬戸内海を眺めながら…

  • 13:05 尾道駅に到着です!<br />広島からの所要時間約1時間。<br />

    13:05 尾道駅に到着です!
    広島からの所要時間約1時間。

  • 最近駅や周辺施設が改修、新築されたんだそうです

    最近駅や周辺施設が改修、新築されたんだそうです

  • 駅を出るとすぐ左手にお土産物屋さんがありました。<br />尾道の土産物をチェック。<br />紅葉まんじゅうもたくさん売っていました。いろんな種類があるんですよね~<br />ばら売りしているので、いくつか買ってトライしてみようと思います(^^)v

    駅を出るとすぐ左手にお土産物屋さんがありました。
    尾道の土産物をチェック。
    紅葉まんじゅうもたくさん売っていました。いろんな種類があるんですよね~
    ばら売りしているので、いくつか買ってトライしてみようと思います(^^)v

  • 振り返った、尾道駅正面<br /><br />それにしても…今日も暑いなぁ~´д` ;

    振り返った、尾道駅正面

    それにしても…今日も暑いなぁ~´д` ;

  • 駅から海岸通りを行くこと徒歩5分…

    駅から海岸通りを行くこと徒歩5分…

  • 尾道ラーメン 「喰海」<br /><br />まずは、こちらでランチ♪

    尾道ラーメン 「喰海」

    まずは、こちらでランチ♪

  • 何にしよぉっかな~

    何にしよぉっかな~

  • 冷たい塩レモンラーメンなんかもありました<br /><br />1日限定商品に惹かれますが…

    冷たい塩レモンラーメンなんかもありました

    1日限定商品に惹かれますが…

  • ここはやっぱり王道の尾道ラーメンを!<br /><br />きたきた!食べてみたかったんだよねぇ~<br /><br />肝心のお味なんですが…<br />賛否別れるのかもしれませんが、私にはちょっと平凡でしょっぱい味付けでした。<br />一口目は美味しいんですが、ちょっと飽きちゃうかも…<br />札幌出身の私には、やっぱり最後の一滴まで飲み干したくなる札幌味噌ラーメンだな。

    ここはやっぱり王道の尾道ラーメンを!

    きたきた!食べてみたかったんだよねぇ~

    肝心のお味なんですが…
    賛否別れるのかもしれませんが、私にはちょっと平凡でしょっぱい味付けでした。
    一口目は美味しいんですが、ちょっと飽きちゃうかも…
    札幌出身の私には、やっぱり最後の一滴まで飲み干したくなる札幌味噌ラーメンだな。

  • しかしこんな素敵な尾道水道の景観を楽しみながら頂けるんだから、良しとしなくては…<br />

    しかしこんな素敵な尾道水道の景観を楽しみながら頂けるんだから、良しとしなくては…

  • 入り口横には、こちらの営業部長さんもいらっしゃいました

    入り口横には、こちらの営業部長さんもいらっしゃいました

  • あっ、部長さんと目があってしまった(笑)<br />ガメラ部長、こんにちは!

    あっ、部長さんと目があってしまった(笑)
    ガメラ部長、こんにちは!

  • 尾道本通り商店街<br /><br />昭和の面影が残るレトロな商店街で有名ですね。東西1.6キロメートルのアーケード内にレストランやお土産店が点在しますが、やはりコロナの影響でしょうか?閉まっているお店も多かったです( ;  ; )

    尾道本通り商店街

    昭和の面影が残るレトロな商店街で有名ですね。東西1.6キロメートルのアーケード内にレストランやお土産店が点在しますが、やはりコロナの影響でしょうか?閉まっているお店も多かったです( ; ; )

  • 黒板にチョークでこんなアートも

    黒板にチョークでこんなアートも

  • 脇道に目をやると、紫陽花が綺麗に咲いていました。<br />その向こうにはJR山陽本線が走る踏み切りと、そして奥には…お寺…宝土寺かな?

    脇道に目をやると、紫陽花が綺麗に咲いていました。
    その向こうにはJR山陽本線が走る踏み切りと、そして奥には…お寺…宝土寺かな?

  • 尾道らしい階段。<br />ここは上に登っていくと信行寺らしいですね。<br />尾道には細い路地に古い社寺が沢山あるので、後で写真を見てもわからなくなってしまいます。<br /><br />この階段を上って千光寺新道を進んでいくこともできますが…

    尾道らしい階段。
    ここは上に登っていくと信行寺らしいですね。
    尾道には細い路地に古い社寺が沢山あるので、後で写真を見てもわからなくなってしまいます。

    この階段を上って千光寺新道を進んでいくこともできますが…

  • 私たちは尾道本通り商店街を進みます。<br />右手には荒神堂通り。<br />あっ、あんなところに「やまねこ」カフェのサインがある (゚∀゚)<br />この通りを海に向かって進むのかぁ~<br />YouTubeで見て、こじんまりした可愛いカフェに行ってみたかったんだよね。コロナ禍でも営業中だったんだね。<br />ランチが美味しそうで、尾道プリンもここで買えたはず。<br />う~ん、でもラーメン食べちゃったしね…<br /><br />ま…ここは、先に進もうか…

    私たちは尾道本通り商店街を進みます。
    右手には荒神堂通り。
    あっ、あんなところに「やまねこ」カフェのサインがある (゚∀゚)
    この通りを海に向かって進むのかぁ~
    YouTubeで見て、こじんまりした可愛いカフェに行ってみたかったんだよね。コロナ禍でも営業中だったんだね。
    ランチが美味しそうで、尾道プリンもここで買えたはず。
    う~ん、でもラーメン食べちゃったしね…

    ま…ここは、先に進もうか…

  • あなごのねどこ<br /><br />ここがあの有名な?古民家改装ゲストハウスですね。<br />噂に違わず、ユニークでレトロな感じが魅力的(・∀・)<br />でも、宿としての機能はどうなんでしょうね…?

    あなごのねどこ

    ここがあの有名な?古民家改装ゲストハウスですね。
    噂に違わず、ユニークでレトロな感じが魅力的(・∀・)
    でも、宿としての機能はどうなんでしょうね…?

  • こんなモノも。<br />ちゃんと現役のようです笑

    こんなモノも。
    ちゃんと現役のようです笑

  • お土産店をひやかして

    お土産店をひやかして

  • このガード下をくぐれば目的地

    このガード下をくぐれば目的地

  • 古くて味のあるガードだね

    古くて味のあるガードだね

  • 千光寺山ロープウェイ山麓駅

    千光寺山ロープウェイ山麓駅

  • ロープウェイの定員は30名ですが、「現在新型コロナウィルスの感染拡大防止対策として、乗車定員を15名程度に減員して運行しております」との張り紙が。<br /><br />広島には6月と、そして8月にも緊急事態宣言が発令されていました。緊急事態宣言中はもちろんロープウェイも運休です。<br /><br />7月に行っておいて本当に良かった… (・_・;<br /><br />

    ロープウェイの定員は30名ですが、「現在新型コロナウィルスの感染拡大防止対策として、乗車定員を15名程度に減員して運行しております」との張り紙が。

    広島には6月と、そして8月にも緊急事態宣言が発令されていました。緊急事態宣言中はもちろんロープウェイも運休です。

    7月に行っておいて本当に良かった… (・_・;

  • エレベーターで乗り場入り口へ向かいます。<br /><br />アルコールで感染対策もしっかり。ロープウェイの窓も開いたままで換気も万全でした。

    エレベーターで乗り場入り口へ向かいます。

    アルコールで感染対策もしっかり。ロープウェイの窓も開いたままで換気も万全でした。

  • 尾道に来たら必須!の絶景空中さんぽ

    尾道に来たら必須!の絶景空中さんぽ

  • わぁ~キレイ~(*´∇`*)

    わぁ~キレイ~(*´∇`*)

  • 今までテレビや雑誌で何度も見た尾道の絶景が目の前に。<br /><br />対岸は向島。その向こうに見える山々はどこの島なんだろう…?

    今までテレビや雑誌で何度も見た尾道の絶景が目の前に。

    対岸は向島。その向こうに見える山々はどこの島なんだろう…?

  • 地図で見るとこんなカンジ。<br />向島のそのまた向こうの、因島の山が見えているのかもしれませんね。<br />生口島は日本一のレモンの産地。<br />うさぎちゃんで有名な大久野島にも一度は行ってみたいものです。<br /><br />瀬戸内。魅力的過ぎです!(*&#39;ω&#39;*)

    地図で見るとこんなカンジ。
    向島のそのまた向こうの、因島の山が見えているのかもしれませんね。
    生口島は日本一のレモンの産地。
    うさぎちゃんで有名な大久野島にも一度は行ってみたいものです。

    瀬戸内。魅力的過ぎです!(*'ω'*)

  • 約3分間の空中さんぽはアッという間に終了。<br />楽しかったです♪

    約3分間の空中さんぽはアッという間に終了。
    楽しかったです♪

  • 尾道は本州と四国を結ぶ日本最長のサイクリングロード「しまなみ海道」の本州側の玄関口

    尾道は本州と四国を結ぶ日本最長のサイクリングロード「しまなみ海道」の本州側の玄関口

  • そして、かつて志賀直哉が居住した地であることから「文学の街」とも称されています

    そして、かつて志賀直哉が居住した地であることから「文学の街」とも称されています

  • 見所満載の地というワケですね

    見所満載の地というワケですね

  • ええっ~と、千光寺までは左へ下って150mか。<br />恋人の広場や、おのみち文学の館への標識も出てるけど…<br />私たちがまず行きたいのは…

    ええっ~と、千光寺までは左へ下って150mか。
    恋人の広場や、おのみち文学の館への標識も出てるけど…
    私たちがまず行きたいのは…

  • 尾道市立美術館!<br /><br />何故って?それはケンちゃんに会いたいから!<br />ケンちゃんって誰って?<br />ご存知無い?

    尾道市立美術館!

    何故って?それはケンちゃんに会いたいから!
    ケンちゃんって誰って?
    ご存知無い?

  • 「猫と警備員の攻防」を映像でご覧になった方も多いのでは?<br /><br />にらみ合い→突撃→防御→再突破→捕獲→お見送り<br /><br />美術館に入ろうとする黒猫のケンちゃんと、防ごうとする警備員の馬屋原さんとのやりとりが微笑まし過ぎます!何回繰り返し観たことか(笑)<br />「入りたいよー」<br />「ダメダメ、キミ入れんから…」<br /><br />*写真は美術館ツイッターからお借りしています*

    「猫と警備員の攻防」を映像でご覧になった方も多いのでは?

    にらみ合い→突撃→防御→再突破→捕獲→お見送り

    美術館に入ろうとする黒猫のケンちゃんと、防ごうとする警備員の馬屋原さんとのやりとりが微笑まし過ぎます!何回繰り返し観たことか(笑)
    「入りたいよー」
    「ダメダメ、キミ入れんから…」

    *写真は美術館ツイッターからお借りしています*

  • コロナ禍で美術館のお客様も減り=ケンちゃんが馬屋原さんにかまってもらえる時間が増えたんだそうです。<br />私も是非その様子を見てみたい!そして、もしかしたら~もしかしてケンちゃんに遊んでもらえるかも?と勇んでやって来たわけです(≧∇≦)<br /><br />*写真はお借りしています*

    コロナ禍で美術館のお客様も減り=ケンちゃんが馬屋原さんにかまってもらえる時間が増えたんだそうです。
    私も是非その様子を見てみたい!そして、もしかしたら~もしかしてケンちゃんに遊んでもらえるかも?と勇んでやって来たわけです(≧∇≦)

    *写真はお借りしています*

  • アレ?でも入り口はこんなカンジ。シーン。<br /><br />大きな三毛猫さんのオブジェは出迎えてくれていますが…<br />馬屋原さんは不在のよう…<br /><br />&quot;Welcome to Onomich City Museum&quot; の猫の立て看板が何気に可愛いね(*^^*)<br />ソーシャルディスタンスの立ち位置も、よく見てみると猫の足跡になってますね~

    アレ?でも入り口はこんなカンジ。シーン。

    大きな三毛猫さんのオブジェは出迎えてくれていますが…
    馬屋原さんは不在のよう…

    "Welcome to Onomich City Museum" の猫の立て看板が何気に可愛いね(*^^*)
    ソーシャルディスタンスの立ち位置も、よく見てみると猫の足跡になってますね~

  • 美術館の周りはガラス張りになっているので、中に入らなくても猫アートを楽しむこともできます。<br />少し遠くから見ると本物と勘違いしそうなこんなオブジェとか…

    美術館の周りはガラス張りになっているので、中に入らなくても猫アートを楽しむこともできます。
    少し遠くから見ると本物と勘違いしそうなこんなオブジェとか…

  • 以前は「猫まみれ展」などという猫好き昇天な企画を開催したりしていましたが(トム&ジェリー展とか)、今日は岩合さんの写真展をしていました!<br /><br />これは入るしかありませんニャー(=^x^=)

    以前は「猫まみれ展」などという猫好き昇天な企画を開催したりしていましたが(トム&ジェリー展とか)、今日は岩合さんの写真展をしていました!

    これは入るしかありませんニャー(=^x^=)

  • 観覧料 大人800円。<br />高校生の娘は550円でした。<br />(下は千光寺山ロープウェイチケット・大人片道320円)<br /><br />美術館の観覧料はロープウェイのチケットがあれば割引になったんだそうです(後で知りました。もぉ~っ、窓口の人、言ってよー)<br /><br />チケットを買った後で職員の方に「今日はケンちゃん、来て無いんですか?」と聞いてみると…<br />「ああ、ケンちゃんは朝早くにとかしか来ないんですよ」とのお返事<br />…朝かあぁ…。゚(゚´Д`゚)゚。はぁ~

    観覧料 大人800円。
    高校生の娘は550円でした。
    (下は千光寺山ロープウェイチケット・大人片道320円)

    美術館の観覧料はロープウェイのチケットがあれば割引になったんだそうです(後で知りました。もぉ~っ、窓口の人、言ってよー)

    チケットを買った後で職員の方に「今日はケンちゃん、来て無いんですか?」と聞いてみると…
    「ああ、ケンちゃんは朝早くにとかしか来ないんですよ」とのお返事
    …朝かあぁ…。゚(゚´Д`゚)゚。はぁ~

  • 中に入ると…<br />まずは、岩合さんからのご挨拶

    中に入ると…
    まずは、岩合さんからのご挨拶

  • 日本、アジア、中東、ヨーロッパ、中南米等のセクションに分かれていて、それぞれの地域の猫たちの写真が。<br /><br />猫を撮り続け、世界中を旅された岩合さん。なんとも羨ましいお仕事です(´-`).。oO

    日本、アジア、中東、ヨーロッパ、中南米等のセクションに分かれていて、それぞれの地域の猫たちの写真が。

    猫を撮り続け、世界中を旅された岩合さん。なんとも羨ましいお仕事です(´-`).。oO

  • 生まれて数日でしょうか? 生命の神秘さえも感じてしまいます。

    生まれて数日でしょうか? 生命の神秘さえも感じてしまいます。

  • お母さん猫の愛情はもちろんですが、岩合さんの猫さん達への深い愛情も伝わってきますね(^^)

    お母さん猫の愛情はもちろんですが、岩合さんの猫さん達への深い愛情も伝わってきますね(^^)

  • 展示場には私たち親子2人だけ。<br />ゆっくり鑑賞することが出来ましたが、少し寂しい気分。もっと沢山の人にこの可愛い猫達を見てもらいたいなぁ…。

    展示場には私たち親子2人だけ。
    ゆっくり鑑賞することが出来ましたが、少し寂しい気分。もっと沢山の人にこの可愛い猫達を見てもらいたいなぁ…。

  • 壁から顔を出している猫さん。親子でしょうか?

    壁から顔を出している猫さん。親子でしょうか?

  • アジアの猫ちゃんだったっけ?

    アジアの猫ちゃんだったっけ?

  • こちら中南米。この男性が、岩合さんの &quot;ごあいさつ&quot; にも出てきた、猫ちゃん見守りの強面の老人。<br />他にも彼と猫ちゃんたちのショットがたくさんあって、優しい気持ちに…。&quot;ドラマ&quot; だよね。<br />

    こちら中南米。この男性が、岩合さんの "ごあいさつ" にも出てきた、猫ちゃん見守りの強面の老人。
    他にも彼と猫ちゃんたちのショットがたくさんあって、優しい気持ちに…。"ドラマ" だよね。

  • 普段は尾道ゆかりの画家・現代デザイナーなどの展示が中心みたいです。<br /><br />コンクリート打ちっぱなしの無機質な壁にかけられたこんな写真…!

    普段は尾道ゆかりの画家・現代デザイナーなどの展示が中心みたいです。

    コンクリート打ちっぱなしの無機質な壁にかけられたこんな写真…!

  • 躍動感あふれる一瞬!<br /><br />さすがプロ!でも、猫好きでなければこんな写真絶対に撮れませんよね。

    躍動感あふれる一瞬!

    さすがプロ!でも、猫好きでなければこんな写真絶対に撮れませんよね。

  • 尾道の市街地から瀬戸内海までを一望できるテラスもあります

    尾道の市街地から瀬戸内海までを一望できるテラスもあります

  • 尾道水道を跨ぐ渡船の光景や西瀬戸大橋、尾道市外や対岸の向島の市街地まで一望できますよ~<br />快晴の場合だと四国本土まで見えるみたいです(^^)<br />遠くに見えるアレが、もう四国かな?<br /><br />小さいけれど、とっても素敵な美術館でした!<br />黒猫ケンちゃんのポストカードも売っていました(笑)<br />尾道に来ることがあれば、また是非来たいな~

    尾道水道を跨ぐ渡船の光景や西瀬戸大橋、尾道市外や対岸の向島の市街地まで一望できますよ~
    快晴の場合だと四国本土まで見えるみたいです(^^)
    遠くに見えるアレが、もう四国かな?

    小さいけれど、とっても素敵な美術館でした!
    黒猫ケンちゃんのポストカードも売っていました(笑)
    尾道に来ることがあれば、また是非来たいな~

  • じゃぁ、千光寺山に来たから、とりあえずやっぱり千光寺に行っておこうか(←プライオリティが低い笑)

    じゃぁ、千光寺山に来たから、とりあえずやっぱり千光寺に行っておこうか(←プライオリティが低い笑)

  • この辺は本当に岩ばっかりだねぇ<br />

    この辺は本当に岩ばっかりだねぇ

  • あっ、猫さんに遭遇!(←テンション高)<br />何か狙っています!

    あっ、猫さんに遭遇!(←テンション高)
    何か狙っています!

  • しばらく様子を見ていましたが、トカゲを追っているらしいです。ハンターの目をした猫さんでした。

    しばらく様子を見ていましたが、トカゲを追っているらしいです。ハンターの目をした猫さんでした。

  • 鼓岩<br /><br />ほら、これってアレじゃない? 岩の上を石で打つと「ポンポン」と鼓のような音がするやつ。別名ポンポン岩。娘と話すも、2人とも素通り(←テンション低)

    鼓岩

    ほら、これってアレじゃない? 岩の上を石で打つと「ポンポン」と鼓のような音がするやつ。別名ポンポン岩。娘と話すも、2人とも素通り(←テンション低)

  • まるで絵ハガキのようなフォトジェニックな風景

    まるで絵ハガキのようなフォトジェニックな風景

  • こんな所に、住んでみたいな~

    こんな所に、住んでみたいな~

  • 石鎚山<br /><br />石鎚山だって~ここで鎖修行ができるんだよ~くさり山っていうんだよ~ (一応話すも、2人とも素通り)<br />

    石鎚山

    石鎚山だって~ここで鎖修行ができるんだよ~くさり山っていうんだよ~ (一応話すも、2人とも素通り)

  • ちょっと視点をずらして、階段を下っていく人たちを写してみました

    ちょっと視点をずらして、階段を下っていく人たちを写してみました

  • 千光寺/ 本堂<br /><br />猫さんや、尾道水道の写真は何十枚も撮っていたくせに、千光寺の写真はまさかのこれ1枚?!<br /><br />少なっ!( ゚д゚)<br /><br />赤堂と呼ばれる本堂そのものより、商魂たくましい売り子のおばちゃんと、リラックマの絵馬がインパクト強し。

    千光寺/ 本堂

    猫さんや、尾道水道の写真は何十枚も撮っていたくせに、千光寺の写真はまさかのこれ1枚?!

    少なっ!( ゚д゚)

    赤堂と呼ばれる本堂そのものより、商魂たくましい売り子のおばちゃんと、リラックマの絵馬がインパクト強し。

  • 千光寺の巨岩にはあちこち梵字が刻まれているようで、岩に掘られた仏様の御姿を拝見することもできました。

    千光寺の巨岩にはあちこち梵字が刻まれているようで、岩に掘られた仏様の御姿を拝見することもできました。

  • こっちに行くと何があるのかな~?

    こっちに行くと何があるのかな~?

  • 巨岩に囲まれたこんな道が!

    巨岩に囲まれたこんな道が!

  • 通ってみます(^^)v<br /><br />うっわぁ~、せまっ!<br />これは、ガタイの大きな外国人なんかは通れないかも

    通ってみます(^^)v

    うっわぁ~、せまっ!
    これは、ガタイの大きな外国人なんかは通れないかも

  • 雨が降ってきたので、足早に千光寺を後に下ります。<br /><br />途中、こんな素敵な古民家カフェが!<br />迷わずここで雨宿りすることに…。

    雨が降ってきたので、足早に千光寺を後に下ります。

    途中、こんな素敵な古民家カフェが!
    迷わずここで雨宿りすることに…。

  • みはらし亭 Cafe<br /><br />中に入ると、挽きたてコーヒーの良い香りが…(*^^*)<br />このカフェ、大正10年建設の邸宅で、今はリノベーションされゲストハウスになっていました。<br />こんな隠れ家的ゲストハウスに泊まってみるのも素敵かも。でも車でのアクセスが出来ないから、階段を登ってくるということね。<br />スーツケースを持っている私たちには無理か…(・_・;

    みはらし亭 Cafe

    中に入ると、挽きたてコーヒーの良い香りが…(*^^*)
    このカフェ、大正10年建設の邸宅で、今はリノベーションされゲストハウスになっていました。
    こんな隠れ家的ゲストハウスに泊まってみるのも素敵かも。でも車でのアクセスが出来ないから、階段を登ってくるということね。
    スーツケースを持っている私たちには無理か…(・_・;

  • 絶景はこの席から。<br />このゲストハウスに泊まったであろう?旅行者たちが置いていった、世界中の言語で書かれた本が置かれていました。<br />おいしいアイスコーヒーを飲みながら、ノスタルジーを満喫。<br /><br />しばらくすると雨は止み、写真には写っていませんが、虹がかかりました (*&#39;ω&#39;*)

    絶景はこの席から。
    このゲストハウスに泊まったであろう?旅行者たちが置いていった、世界中の言語で書かれた本が置かれていました。
    おいしいアイスコーヒーを飲みながら、ノスタルジーを満喫。

    しばらくすると雨は止み、写真には写っていませんが、虹がかかりました (*'ω'*)

  • みはらし亭を後に坂を降っていくと、少し開けた展望台のような小さな公園で猫さん発見!<br />Googleで見てみるとここは、&quot;尾道共楽園&quot; と呼ばれる公園?でした。<br />ここは、猫さん遭遇率も高い場所らしいですよ(^^)

    みはらし亭を後に坂を降っていくと、少し開けた展望台のような小さな公園で猫さん発見!
    Googleで見てみるとここは、"尾道共楽園" と呼ばれる公園?でした。
    ここは、猫さん遭遇率も高い場所らしいですよ(^^)

  • 早速、猫さんモフモフ Time!長毛のお三毛さまです♪

    早速、猫さんモフモフ Time!長毛のお三毛さまです♪

  • さすがクールなお三毛さま。<br />私たちをサッとかわし、毛並みのお手入れ。

    さすがクールなお三毛さま。
    私たちをサッとかわし、毛並みのお手入れ。

  • 天寧寺<br /><br />国の重要文化財に指定される「三重塔」がよく見えるアングルからパシャリ。<br />室町幕府の将軍にゆかりを持つ天寧寺。有名な五百羅漢像がある建物では座禅体験ができるんですよね。<br />旅行前に調べていたのですが、週に何日か、それも朝早くから、そして予約が必要と言うことで断念しました。<br />

    天寧寺

    国の重要文化財に指定される「三重塔」がよく見えるアングルからパシャリ。
    室町幕府の将軍にゆかりを持つ天寧寺。有名な五百羅漢像がある建物では座禅体験ができるんですよね。
    旅行前に調べていたのですが、週に何日か、それも朝早くから、そして予約が必要と言うことで断念しました。

  • 結局、私たちが歩いていたのは千光寺通りでした。<br />アレ?じゃぁ、猫の細道は歩かなかったことになるのかしら? (←そうです)<br />

    結局、私たちが歩いていたのは千光寺通りでした。
    アレ?じゃぁ、猫の細道は歩かなかったことになるのかしら? (←そうです)

  • 少し行くと、&quot;東土堂ポケットパーク&quot; で、また猫さんに遭遇

    少し行くと、"東土堂ポケットパーク" で、また猫さんに遭遇

  • こんな茂の中に…。涼しいのかしら?

    こんな茂の中に…。涼しいのかしら?

  • 似たような柄の猫さんが3匹いました(^^) 兄弟かな?

    似たような柄の猫さんが3匹いました(^^) 兄弟かな?

  • 林芙美子の放浪記の石碑の横でお昼寝をする猫さん達。<br />お腹を空かせている様でもなく、あくまでマイペース。<br />車もこないし、のんびりと、幸せそう。<br />いいトコロに住んでいるわね、あなたたち(*^^*)

    林芙美子の放浪記の石碑の横でお昼寝をする猫さん達。
    お腹を空かせている様でもなく、あくまでマイペース。
    車もこないし、のんびりと、幸せそう。
    いいトコロに住んでいるわね、あなたたち(*^^*)

  • あっ、あんなところにも

    あっ、あんなところにも

  • 毛づくろいに余念がない猫さんでした

    毛づくろいに余念がない猫さんでした

  • 線路の所まで降りてきました

    線路の所まで降りてきました

  • 尾道駅に向かって歩いていると、林芙美子の像が。<br />放浪記の一節「海が見えた 海が見える 五年振りに見る 尾道の海は なつかしい」が刻まれた石碑もあります。

    尾道駅に向かって歩いていると、林芙美子の像が。
    放浪記の一節「海が見えた 海が見える 五年振りに見る 尾道の海は なつかしい」が刻まれた石碑もあります。

  • プリンが絶品と噂の &quot;おやつとやまねこ&quot; は残念ながらクローズでした( ;  ; )<br />同系のカフェもあるけど…今日はもう帰ろうか…。

    プリンが絶品と噂の "おやつとやまねこ" は残念ながらクローズでした( ; ; )
    同系のカフェもあるけど…今日はもう帰ろうか…。

  • レトロ感漂う映画館!(・∀・)<br />時間が合えば入ってみたかったなぁ…

    レトロ感漂う映画館!(・∀・)
    時間が合えば入ってみたかったなぁ…

  • 尾道駅に戻って来ました。<br /><br />目の前に広がる尾道水道、振り返れば坂のある風景、お寺の数々、そして幸せそうな猫さん達。心が癒されました。また来たいな~<br />尾道。本当に素敵なところでした。

    尾道駅に戻って来ました。

    目の前に広がる尾道水道、振り返れば坂のある風景、お寺の数々、そして幸せそうな猫さん達。心が癒されました。また来たいな~
    尾道。本当に素敵なところでした。

  • 広島へ帰る新幹線の車窓から、何かスタジアムに座る大勢の人々が見えました。<br />何だろう?

    広島へ帰る新幹線の車窓から、何かスタジアムに座る大勢の人々が見えました。
    何だろう?

  • ああ~、カープ! マツダスタジアムでした。<br />新幹線からも見えるんだね。<br />カープファンにはたまらない瞬間ですね(笑)<br />

    ああ~、カープ! マツダスタジアムでした。
    新幹線からも見えるんだね。
    カープファンにはたまらない瞬間ですね(笑)

  • 一旦、ホテルに帰って暫し休憩です。<br /><br />お部屋の窓から見た、夕暮れ時の広島。

    一旦、ホテルに帰って暫し休憩です。

    お部屋の窓から見た、夕暮れ時の広島。

  • お腹が空いてきたので、また駅まで出てきました。<br /><br />何食べたい?と娘に聞いてみます。 <br />広島に来たから牡蠣や穴子も食べたいけど…娘はダメなんだよね…<br />頼む、ピザとか言わないでよー(・_・;

    お腹が空いてきたので、また駅まで出てきました。

    何食べたい?と娘に聞いてみます。
    広島に来たから牡蠣や穴子も食べたいけど…娘はダメなんだよね…
    頼む、ピザとか言わないでよー(・_・;

  • 中心部まで出て行くのは面倒なので、新幹線口から簡単にアクセスできるエキエダイニングへ行ってみることに。<br />時短で、ショッピングモールはすでに営業終了となっていました…。

    中心部まで出て行くのは面倒なので、新幹線口から簡単にアクセスできるエキエダイニングへ行ってみることに。
    時短で、ショッピングモールはすでに営業終了となっていました…。

  • 廣島ぶちうま通り?!<br /><br />広島のお好み焼き店が集まっています!<br />いいじゃ~ん o(*゚▽゚*)o ここにしようよ!

    廣島ぶちうま通り?!

    広島のお好み焼き店が集まっています!
    いいじゃ~ん o(*゚▽゚*)o ここにしようよ!

  • どこに入ろうか悩みましたが、口コミが良かった「麗ちゃん」へ<br /><br />創業から独自の焼き方と新鮮なキャベツにこだわり続ける、広島の老舗なんだそうです。

    どこに入ろうか悩みましたが、口コミが良かった「麗ちゃん」へ

    創業から独自の焼き方と新鮮なキャベツにこだわり続ける、広島の老舗なんだそうです。

  • イカ天、そば入りに決めました!

    イカ天、そば入りに決めました!

  • カウンターに座って、目の前で出来上がっていく様子を凝視 (笑)

    カウンターに座って、目の前で出来上がっていく様子を凝視 (笑)

  • 美味しそうだな~ ワクワク♪

    美味しそうだな~ ワクワク♪

  • ソースは三種

    ソースは三種

  • 今晩の夕食<br /><br />鉄板の上でヘラ?で切って熱々を食べるのは初心者の私たちにはハードルが高いので、お皿に盛ってもらいました。ボリューム満点!<br /><br />おいしゅうございました~(^^)

    今晩の夕食

    鉄板の上でヘラ?で切って熱々を食べるのは初心者の私たちにはハードルが高いので、お皿に盛ってもらいました。ボリューム満点!

    おいしゅうございました~(^^)

  • ホテルに引き返し、下のセブンでお買い物

    ホテルに引き返し、下のセブンでお買い物

  • 今夜はコレ。<br />新幹線からも眺めた、カープのチューハイ(笑)

    今夜はコレ。
    新幹線からも眺めた、カープのチューハイ(笑)

  • 尾道で買った、瀬戸田レモンケーキをお供に。<br /><br />おやすみなさい、広島 Zzzzzz<br /><br />『広島→名古屋→下呂温泉へ行くはずが、突然の行き先変更!なぜか大阪USJへ行くことに…』編へ続く…

    尾道で買った、瀬戸田レモンケーキをお供に。

    おやすみなさい、広島 Zzzzzz

    『広島→名古屋→下呂温泉へ行くはずが、突然の行き先変更!なぜか大阪USJへ行くことに…』編へ続く…

79いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • くろねこだりゅんさん 2022/01/29 15:51:53
    ケンちゃん♪
    こんにちニャー=^_^=

    私も猫が目的で尾道に行きました。
    ここは人間と猫の距離がちょうどいい感じで生活してますよね。
    猫が猫らしく生きている場所って日本では少なくなっているのでこのまま続いてくれればな~と思っています。
    福石猫の細道も楽しかったですよ♪
    当家は名前通り黒色の福石猫をお迎えしました。
    次回また尾道に来られる時がございましたら、ぜひアメリカまでお連れ下さい。

    広島のお好み焼き 美味しそうです( *´艸`)








    CatMom

    CatMomさん からの返信 2022/01/29 17:09:07
    Re: ケンちゃん♪
    くろねこだりゅんさん

    いいねを、そしてコメントを、ありがとうございますニャー(=^ェ^=)笑

    ええ、全く同感です。尾道では、人間と猫の距離がちょうどいい感じだと思いました(^^)
    お宅は黒猫ちゃんが?我が家は茶白猫です~
    以前、外猫タキシードを保護したことがありましたが、毎日のゴハンと暖かいベッドと引き換えに、外での自由を奪ってしまったことに少し悩んだことがありました。1日中飽きずに窓から外を眺めている彼は、本当に幸せなんだろうか?と思ったりしていました…。
    尾道ではそのようなな二者択一しなくてものびのびと幸せに暮らしているような猫さん達ばかりで、とても微笑ましく感じました(^^)

    「猫の細道」を歩けなかったことだけが少し心残り…。
    次に行ったときには、茶白の福石猫に出会いたいです~!

    CatMom
  • Mugieさん 2022/01/20 09:31:15
    こんにちは
    尾道はいいところですよね。
    瀬戸内海に島がポコポコと浮かんでるのがきれいで、それを見たときから四国にも行ってみたいとずっと思ってました。
    猫ちゃんもいっぱいいて、猫好きにはたまらないですね(笑)

    でも、尾道市立美術館のケンちゃんは知らなかったです。
    今、探してみたら同じように侵入しようとする茶トラのねこちゃんもいるみたいですね。
    尾道ラーメン、広島のお好み焼き、やっぱり旅行者が食べるのは同じですね(笑)

    ムギー

    CatMom

    CatMomさん からの返信 2022/01/20 12:54:41
    Re: こんにちは
    Mugie さん、こんにちは

    尾道ラーメンに広島のお好み焼きは広島に行ったならばMustアイテムですよね!
    私の場合、食べ物で行き先を決定する場合も多々あります笑
    次は広島から大阪に行くんですが、実は名古屋と下呂温泉が当初の旅行先だったんです。突然の変更となったのですが、そのことに関しては次の旅行記に書きたいと思っています。
    もともとは、味噌煮込みうどんと味噌カツが食べるはずが、結局大阪のたこ焼きと串カツにとって変わられました…笑

    尾道市立美術館の茶トラの猫ちゃんは、もともと地域猫さんだったようですが、最近お家が決まり引き取られていったと聞きました(^^)
    ケンちゃんも近くのレストランで飼われているようです。
    動画が世界中に流れて、ロシアからご招待を受けるような猫さん達、1度はモフモフしてみたいものです(≧∀≦)

    CatMom
  • kayoさん 2022/01/18 23:34:56
    猫探し
    CatMomさん、今晩ニャ~(=^・^=)

    日本人の娘さんなのに国籍が違うだけでビザを取るのが大変だったんですね。
    私の旦那がコロナ禍、ずっとイスラエルにおり、
    昨年の9月の帰国時には一から配偶者ビザを取り直しましたが、
    観光目的ではなくあくまでも居住目的だったので、思っていた以上に簡単でした。
    日本に帰って来る家族に関しては人道的な考慮がされていたと思います。

    尾道、懐かしいです。尾道市立美術館の警備員と黒猫ちゃんとの攻防、
    私は4トラのねこ友さんから知りましたが、訪れた後だったのであとの祭りでした。
    微笑ましい光景、是非見てみたいですね。
    岩合さんの子猫の展示は2019年の暮れに大阪の高島屋で友達と見学!
    2020年のカレンダーと旅行記にも写真が出ていた子猫の
    キジ白ちゃんの表紙のノートを購入しました。今もありますよ。
    確かコロナ日本上陸直前で友達と普通にワイワイしてた思い出。

    尾道は観光よりも猫探しで忙しかった記憶があります。
    尾道へ行って猫と出くわさず、なんて事になったらどうしよう?っと。
    広島のお好み焼きの「麗ちゃん」実は私も昔に行った四国→広島旅で
    訪れました。凄いボリュームでビックリしました。
    去年の3月に行った福岡(小倉)からの新幹線で
    私も広島カープの球場が新幹線から見えてビックリしました。
    CatMomさんとは視点が同じで面白いです。

    kayo

    CatMom

    CatMomさん からの返信 2022/01/19 10:37:51
    Re: 猫探し
    kayoさん、こんにちは

    コメントを有難うございます!
    尾道、本当に良い所でした。…と言うか、私にとっては、猫がいる所 = 良い所なんですけどね笑

    なるほど。岩合さんの子猫展は日本各地で行われているんですね~
    考えてみればそうですよね。あんなかわいい写真、全国の人に見てもらいたいです。
    ノートや、ポストカード売られていましたが、私は何も購入せずでした。ので今ちょっと後悔しています…。
    岩合さんの写真もですが、ケンちゃんのシリーズも1枚ぐらい買っておけばよかったなぁ…会えなかった記念に笑
    愛媛と香川の猫島に行った後だったので、尾道の猫さん遭遇率は思いのほか低かったように思います。
    観光客に媚びなくとも生きていける猫さんの環境が整っている街ですから.仕方ないですね。

    kayoさんも「麗ちゃん」に?(゚∀゚)
    本当に凄いボリュームで、私も娘も完食出来ませんでした。
    でも、日本は本当に美味しいものがたくさんあると思います!
    世界中を旅行されているkayoさんはどう思われますか?
    ご主人はイスラエルの方だったんですね? スペイン語も話されるという事だったので、どちらの方だろう?と思っていました。

    CatMom
  • まーやんさん 2022/01/18 22:47:18
    尾道♪
    CatMomさん、こんばんは

    尾道に行かれたんですね!
    私もだいぶ前ですが、娘と2人旅で行きました。
    風景が素敵でとてもいい街ですよね~♪

    猫と警備員の攻防、話題になりましたよね^^
    ケンちゃん、今も元気だといいなぁ。
    ケンちゃんに会えなかったのは残念でしたけど、
    他の猫ちゃんたちには会えて良かったですね!

    広島の後は、、なぜか予定変更のUSJ?!…気になります。
    続きも楽しみにしていますね!

    まーやん

    CatMom

    CatMomさん からの返信 2022/01/19 10:10:34
    Re: 尾道♪
    まーやんさん、こんにちは

    何年か前にも、娘と2人で広島には行った事があったのですが、今回(もう去年ですけど笑)初めて尾道を訪れました。
    瀬戸内海に面した街々、島々は、愛媛、香川でも感じましたが、ゆっくりと時間が流れているようで、本当に癒されました。
    リタイアしたら、あんなところに住むのもイイかもしれない…と真剣に思っています笑

    ケンちゃんは日本だけではなく、世界的にもあの"攻防戦"の動画が有名になって、ロシアから招待されたこともある猫ちゃんらしいです(・∀・)
    …結局飛行機の長旅での彼の体調を心配されて、実現はしなかったようですが。
    日本のあんな小さな美術館を世界的に?有名にした猫さんですから、きっとみんなに大切にされているハズ(^_^)
    次に行った時は、朝早い時間を狙ってみたいと思います笑

    続きものんびり書いていきますので、また、ご訪問ください。

    CatMom

CatMomさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP