尾道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みに小学生の娘と2人で尾道ぶらり旅してきました。

2021 夏 観光列車etSETOraで行く尾道旅行

51いいね!

2021/07/22 - 2021/07/22

132位(同エリア1217件中)

2

26

いつも旅してたい

いつも旅してたいさん

夏休みに小学生の娘と2人で尾道ぶらり旅してきました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
3.0
同行者
家族旅行
交通手段
JR特急 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • 今年もコロナだしあまり遠くに行けそうにないので、電車に乗って尾道に行ってくることにしました。<br /><br />どうせ行くなら観光列車etSETOraに乗ってみたい!<br /><br />初めて乗車予定の1ヵ月前にみどりの窓口に行き、10時を狙って列に並んでみました。タイミングが分からずドキドキしましたが、9時59分にカウンターにたどり着けるという奇跡!!!<br /><br />こういう列車は人気なのでなかなか予約が取れないと聞いていましたが運よく狙っていた席をゲットすることができました~!<br /><br />それでも、たった2両しかない列車の半分はもう団体旅行で埋まっていて、のこりの1両も半分以下に埋まっていたみたいですが・・・。<br /><br />もしかしたら取れないかもと思っていたので無事予約できたときは心の中でガッツポーズでした!<br /><br /><br /><br />

    今年もコロナだしあまり遠くに行けそうにないので、電車に乗って尾道に行ってくることにしました。

    どうせ行くなら観光列車etSETOraに乗ってみたい!

    初めて乗車予定の1ヵ月前にみどりの窓口に行き、10時を狙って列に並んでみました。タイミングが分からずドキドキしましたが、9時59分にカウンターにたどり着けるという奇跡!!!

    こういう列車は人気なのでなかなか予約が取れないと聞いていましたが運よく狙っていた席をゲットすることができました~!

    それでも、たった2両しかない列車の半分はもう団体旅行で埋まっていて、のこりの1両も半分以下に埋まっていたみたいですが・・・。

    もしかしたら取れないかもと思っていたので無事予約できたときは心の中でガッツポーズでした!



  • 出発当日!<br />広島駅から乗車します!<br /><br /><br />実は今月の豪雨で先日まで呉線の一部(竹原~三原間)がずっと不通になっておりそれまではこの列車も運休になっていたとのこと。<br />呉線は台風や豪雨で結構すぐ止まるので注意です。

    出発当日!
    広島駅から乗車します!


    実は今月の豪雨で先日まで呉線の一部(竹原~三原間)がずっと不通になっておりそれまではこの列車も運休になっていたとのこと。
    呉線は台風や豪雨で結構すぐ止まるので注意です。

  • こちらは全席団体予約が入っていた1号車。<br />こちらは宮島をイメージしたオレンジ系の内装。

    こちらは全席団体予約が入っていた1号車。
    こちらは宮島をイメージしたオレンジ系の内装。

  • 私たちが乗った2号車は尾道をイメージしたものでグリーン系の内装です。<br />車内はコロナ対策のためアクリル板が設置されています。

    私たちが乗った2号車は尾道をイメージしたものでグリーン系の内装です。
    車内はコロナ対策のためアクリル板が設置されています。

  • 私たちの席は1号車の海側で唯一の2人席。8A、8D。<br />ここは隣が乗務員専用室になっているので隣に乗客もおらず良かったです。<br /><br />特に瀬戸内海(広島発の場合進行方向の右側)の景色が期待できる所では海側の席が断然お勧めです。

    私たちの席は1号車の海側で唯一の2人席。8A、8D。
    ここは隣が乗務員専用室になっているので隣に乗客もおらず良かったです。

    特に瀬戸内海(広島発の場合進行方向の右側)の景色が期待できる所では海側の席が断然お勧めです。

  • 車内販売のメニュー。

    車内販売のメニュー。

  • お菓子やゼリーなどもあります。<br /><br /><br />この列車でしか食べられない和菓子やケーキもあるのですが、それは乗車3日前までにネットで申し込んでおく必要があります。<br />わが家は迷ったのですが、時間的にケーキを食べるのも少し微妙な時間かな~と思ったので申し込みませんでした。<br />

    お菓子やゼリーなどもあります。


    この列車でしか食べられない和菓子やケーキもあるのですが、それは乗車3日前までにネットで申し込んでおく必要があります。
    わが家は迷ったのですが、時間的にケーキを食べるのも少し微妙な時間かな~と思ったので申し込みませんでした。

  • レモンサイダーを1つ購入してみたら瓶でした。コップも2つもらったのでシェアできました。<br /><br />だるまベリーを購入してみました。<br /><br />

    レモンサイダーを1つ購入してみたら瓶でした。コップも2つもらったのでシェアできました。

    だるまベリーを購入してみました。

  • だるまベリーの中身。<br />イチゴが6個入っています。<br />1個90円くらいってこと?

    だるまベリーの中身。
    イチゴが6個入っています。
    1個90円くらいってこと?

  • イチゴにホワイトチョコをしみ込ませているという説明でした。<br />初めて食べる食感。<br />カロリー高いのが頷ける、濃厚な味です。<br />おいしい。コーヒーと一緒に食べたい!

    イチゴにホワイトチョコをしみ込ませているという説明でした。
    初めて食べる食感。
    カロリー高いのが頷ける、濃厚な味です。
    おいしい。コーヒーと一緒に食べたい!

  • 瀬戸内の景色が楽しめるのは呉線に入ってから。<br /><br /><br />呉までは約30分。<br />ここで降りていく人や乗ってくる人もいました。<br /><br /><br />

    瀬戸内の景色が楽しめるのは呉線に入ってから。


    呉までは約30分。
    ここで降りていく人や乗ってくる人もいました。


  • 呉線がずっと海を見渡せるわけではなく、山の中も走ります。<br /><br />呉線は単線なのですれ違いのため駅で停車することも多いですが長時間の停車はありませんでした。

    呉線がずっと海を見渡せるわけではなく、山の中も走ります。

    呉線は単線なのですれ違いのため駅で停車することも多いですが長時間の停車はありませんでした。

  • 広島駅で買ってきたお弁当をいただきます。<br /><br />やはり広島と言えば「むすびのむさし」。<br />おいしくいただきました。

    広島駅で買ってきたお弁当をいただきます。

    やはり広島と言えば「むすびのむさし」。
    おいしくいただきました。

  • 忠海駅。<br />うさぎの島で有名な大久野島へのフェリー乗り場があります。<br /><br />この辺はもう無人駅。

    忠海駅。
    うさぎの島で有名な大久野島へのフェリー乗り場があります。

    この辺はもう無人駅。

  • 海水浴場が見えます。<br />たくさんの人が泳いでいました。

    海水浴場が見えます。
    たくさんの人が泳いでいました。

  • 個人的に車窓からの景色が一番きれいだったと思うのは三原~尾道間でしょうか。一番最後の区間ですね。<br /><br />私たちの時は尾道まで乗っていたのは3組だけでした。<br /><br />この列車に乗っていると、止まった駅や反対車線の電車、または沿道からの視線をものすごく感じます。<br />なかには手を振ってくれたりする人もいて、なんか特別な気持ちになれました。観光列車ってやっぱり特別です。

    個人的に車窓からの景色が一番きれいだったと思うのは三原~尾道間でしょうか。一番最後の区間ですね。

    私たちの時は尾道まで乗っていたのは3組だけでした。

    この列車に乗っていると、止まった駅や反対車線の電車、または沿道からの視線をものすごく感じます。
    なかには手を振ってくれたりする人もいて、なんか特別な気持ちになれました。観光列車ってやっぱり特別です。

  • 尾道に到着~。<br />3時間の列車の旅でした。子どもも退屈せず楽しめました。<br /><br />また乗りたい!!<br />到着は12時半。<br /><br />

    尾道に到着~。
    3時間の列車の旅でした。子どもも退屈せず楽しめました。

    また乗りたい!!
    到着は12時半。

  • 真夏です。<br />暑いです。<br /><br />今回は列車に乗ることがメインなので尾道観光はさくっといきます。<br />駅から海沿いを右に行くとお洒落な倉庫を改造したようなお店がありました。

    真夏です。
    暑いです。

    今回は列車に乗ることがメインなので尾道観光はさくっといきます。
    駅から海沿いを右に行くとお洒落な倉庫を改造したようなお店がありました。

  • 今度は尾道本通りへ。<br />この中のお店、木曜定休日のお店が多いみたい。<br /><br />とりあえず影を・・・屋根のある所を歩きたい・・・。<br />尾道ラーメンの店の前だけ行列してました。

    今度は尾道本通りへ。
    この中のお店、木曜定休日のお店が多いみたい。

    とりあえず影を・・・屋根のある所を歩きたい・・・。
    尾道ラーメンの店の前だけ行列してました。

  • レトロお洒落なお店がたくさんありますが、閉まっている店舗も結構あります。

    レトロお洒落なお店がたくさんありますが、閉まっている店舗も結構あります。

  • 尾道は何度も来ているので今回は定番コースの千光寺やロープウェイはパス。暑い中ロープウェイの切符売り場は行列できていました。<br /><br />私たちはロープウェイ乗り場の裏にある艮神社へ寄ってみました。

    尾道は何度も来ているので今回は定番コースの千光寺やロープウェイはパス。暑い中ロープウェイの切符売り場は行列できていました。

    私たちはロープウェイ乗り場の裏にある艮神社へ寄ってみました。

  • そこから猫の細道を少し歩いてみます。

    そこから猫の細道を少し歩いてみます。

  • とにかく暑いのでちょこっと歩いただけ。<br />この辺はもう坂道ばかりなので夏場はきついです。

    とにかく暑いのでちょこっと歩いただけ。
    この辺はもう坂道ばかりなので夏場はきついです。

  • 尾道はお洒落で味のあるカフェがたくさんあります。<br /><br />

    尾道はお洒落で味のあるカフェがたくさんあります。

  • やっぱりね・・・真夏の街歩きはきつい。<br />カフェでお茶してゆっくりその辺を散歩して、それで今回は退散することにしました。<br /><br />帰りは普通列車で帰ります。<br />普通列車の場合は呉線じゃなくて山陽本線の方が断然早いのでそちらで帰りましょう。<br />尾道からは隣の糸崎へ出れば広島方面へは1本で帰れます。

    やっぱりね・・・真夏の街歩きはきつい。
    カフェでお茶してゆっくりその辺を散歩して、それで今回は退散することにしました。

    帰りは普通列車で帰ります。
    普通列車の場合は呉線じゃなくて山陽本線の方が断然早いのでそちらで帰りましょう。
    尾道からは隣の糸崎へ出れば広島方面へは1本で帰れます。

  • 糸崎からはRedWingで快適に帰ります。<br /><br />早くコロナ禍が終わってまた遠出ができるようになりますように。

    糸崎からはRedWingで快適に帰ります。

    早くコロナ禍が終わってまた遠出ができるようになりますように。

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • sirokuma123さん 2022/06/24 12:24:39
    フォローありがとうございます
    こんにちは いつも旅してたいさん

    フォロー感謝です。
    昨日まで仙台をウロウロしていたので、お礼が遅くなってすみません。

    仙台市内の観光客は少し戻りつつあるみたいですが、まだ厳しそうです。
    その代わり、往復の新幹線はビジネス客を中心にかなり混んでました。
    仕事だと仕方なく動き出すと言う感じでしたが、マナーの悪いビジネスマンがいて、自席で大声で携帯電話で喋っていて、車内警備の人から注意されてました。
    携帯の会話はデッキで行うように注意書きがあり、車内放送で何回もアナウンスされていても守らない人が居るので困りものです。

    松島観光の日がどんよりした曇り空で観光船をパスしたので、次回トライです。
    梅雨にもかかわらず11日間ほぼ雨に降られなかったのでラッキーでした。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    sirokuma123



     

    いつも旅してたい

    いつも旅してたいさん からの返信 2022/06/25 05:36:16
    RE: フォローありがとうございます
    sirokuma123様


    メッセージありがとうございます。
    コロナが押し寄せる中のイタリア旅行記、大変興味深く拝見いたしました。
    貴重な体験でしたね。

    あれから3年も経つのにまだこんな状況だなんて、本当に悲しいです・・・。
    これからも旅行記楽しみにしていますね。
    よろしくお願いいたします。


    いつも旅してたい

いつも旅してたいさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP