琴平・金刀比羅宮周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年こそ日本に帰りたい!<br /><br />2020年は世界的なコロナショックでヨーロッパ旅行が中止になっただけでなく、毎年の日本への里帰りも叶わなかった 涙、涙の年。<br />でも、さすがに21年は大丈夫だろう…と考えていた昨年の10月には日本行きの飛行機のチケットを買っていた。<br />夏は混むしね~ オリンピックもあるしね~ な~んて思っていたが、しかし、しかし…年末になり…年が明けてみるとだんだんと雲行きが怪しくなってきた…<br />これは…もしや…相当にヤバイかも…((((;゚Д゚)))))))<br /><br />政府による入国制限措置により、アメリカ国籍しか持たない娘は日本に行けなくなるかもしれないことが判明。日本人の子供であるという枠のvisaを取るために、何度日本領事館に通ったことか…(涙)<br />私の戸籍謄本や結婚証明書、娘の出生証明書はもちろん、銀行残高証明書や日本での旅行スケジュールも全部出せと言われました。<br /><br />そんな母娘の日本一時帰国の旅。<br />14日間の自主隔離を経て、ジャパンレールパスを使い、札幌→函館→東京→岡山→松山→琴平→広島→大阪→東京→仙台→札幌の2週間の日本列島横断の記録です。色々な名所を巡るというよりも「JRに乗ること」自体が目的の鉄道の旅です。<br />そして、ずっと行きたいと思っていた日本各地に存在する「猫の島」に行ってみたい!<br /><br />7月に入り日本列島は大雨で深刻な状態の地域も…。<br />さあ、どうする?!<br />果たして、猫の島には行けるのか…?

日本列島横断ジャパンレールパスの旅 2021 [5]『松山→琴平・こんぴらさんで1368段の石段に挑戦!』編

57いいね!

2021/07/07 - 2021/07/20

73位(同エリア991件中)

旅行記グループ JRパスの旅 2021

7

102

CatMom

CatMomさん

今年こそ日本に帰りたい!

2020年は世界的なコロナショックでヨーロッパ旅行が中止になっただけでなく、毎年の日本への里帰りも叶わなかった 涙、涙の年。
でも、さすがに21年は大丈夫だろう…と考えていた昨年の10月には日本行きの飛行機のチケットを買っていた。
夏は混むしね~ オリンピックもあるしね~ な~んて思っていたが、しかし、しかし…年末になり…年が明けてみるとだんだんと雲行きが怪しくなってきた…
これは…もしや…相当にヤバイかも…((((;゚Д゚)))))))

政府による入国制限措置により、アメリカ国籍しか持たない娘は日本に行けなくなるかもしれないことが判明。日本人の子供であるという枠のvisaを取るために、何度日本領事館に通ったことか…(涙)
私の戸籍謄本や結婚証明書、娘の出生証明書はもちろん、銀行残高証明書や日本での旅行スケジュールも全部出せと言われました。

そんな母娘の日本一時帰国の旅。
14日間の自主隔離を経て、ジャパンレールパスを使い、札幌→函館→東京→岡山→松山→琴平→広島→大阪→東京→仙台→札幌の2週間の日本列島横断の記録です。色々な名所を巡るというよりも「JRに乗ること」自体が目的の鉄道の旅です。
そして、ずっと行きたいと思っていた日本各地に存在する「猫の島」に行ってみたい!

7月に入り日本列島は大雨で深刻な状態の地域も…。
さあ、どうする?!
果たして、猫の島には行けるのか…?

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 7月11日<br /><br />再び松山駅。<br />今日はこれから香川県は琴平へ向かいます。

    7月11日

    再び松山駅。
    今日はこれから香川県は琴平へ向かいます。

  • 実は今朝、ショックなことがありました。<br />ホテルからJR松山駅までタクシーを使いましたが、タクシーのトランクにスーツケースを入れる際に、スーツケースが壊れました!<br />がががーん(゚д゚lll)これじゃぁ、中腰になって押していくより他ないね…<br />娘の方のスーツケースなんですが…。<br />旅はまだまだ続くのに。はぁ~ (;´д`)

    実は今朝、ショックなことがありました。
    ホテルからJR松山駅までタクシーを使いましたが、タクシーのトランクにスーツケースを入れる際に、スーツケースが壊れました!
    がががーん(゚д゚lll)これじゃぁ、中腰になって押していくより他ないね…
    娘の方のスーツケースなんですが…。
    旅はまだまだ続くのに。はぁ~ (;´д`)

  • 今日のスケジュール。<br />特急しおかぜ14号で、まずは多度津まで。<br />岡山行きの『しおかぜ』は高松行きの『いしずち』と連結して走りますが、グリーンがあるのは『しおかぜ』の方だけです。<br />多度津で、高知行きの特急南風9号に乗り換えます。<br />松山発10時21分。琴平着13時03分。<br />乗り換え待ち時間も含め、約2時間半の旅です。

    今日のスケジュール。
    特急しおかぜ14号で、まずは多度津まで。
    岡山行きの『しおかぜ』は高松行きの『いしずち』と連結して走りますが、グリーンがあるのは『しおかぜ』の方だけです。
    多度津で、高知行きの特急南風9号に乗り換えます。
    松山発10時21分。琴平着13時03分。
    乗り換え待ち時間も含め、約2時間半の旅です。

  • 特急しおかぜ14号<br /><br />この列車は松山入りした時と違い、アンパンマン列車ではありませんでした。<br />アンパンマン列車は、しおかぜ9、21、10、22号のみ。<br />1号車は半分が指定席、半分がグリーンになっていました。<br />これは指定席。

    特急しおかぜ14号

    この列車は松山入りした時と違い、アンパンマン列車ではありませんでした。
    アンパンマン列車は、しおかぜ9、21、10、22号のみ。
    1号車は半分が指定席、半分がグリーンになっていました。
    これは指定席。

  • グリーンはこんなカンジで最後方

    グリーンはこんなカンジで最後方

  • 足元も、こんなに余裕 ♪

    足元も、こんなに余裕 ♪

  • 車内誌にはこんなものが!<br />一冊まるごと『四国サイクリング』!<br /><br />岡山→松山間に乗ったアンパンマンしおかぜには、一冊まるごと『道後温泉』が置いてありましたが、海岸線を走りながらコレを読めば、テンションUP間違い無しですね!<br />JR四国、素晴らしいです(^^)<br />しまなみ海道サイクリングもイイなぁ~♪<br />体力が有るうちに実現させてみたいです。

    車内誌にはこんなものが!
    一冊まるごと『四国サイクリング』!

    岡山→松山間に乗ったアンパンマンしおかぜには、一冊まるごと『道後温泉』が置いてありましたが、海岸線を走りながらコレを読めば、テンションUP間違い無しですね!
    JR四国、素晴らしいです(^^)
    しまなみ海道サイクリングもイイなぁ~♪
    体力が有るうちに実現させてみたいです。

  • 洗面台も綺麗でした。<br />砥部町(愛媛県)特産品の砥部焼が使用されており、何とも贅沢。

    洗面台も綺麗でした。
    砥部町(愛媛県)特産品の砥部焼が使用されており、何とも贅沢。

  • 松山駅を出て、みかん畑(さすが愛媛!)などを眺めてしばらくすると、海岸線の区間を走ります

    松山駅を出て、みかん畑(さすが愛媛!)などを眺めてしばらくすると、海岸線の区間を走ります

  • 『しおかぜ』は私たちが多度津で乗り換える『南風』号と共に、四国初めての特急列車として誕生しました。昔は宇和島、松山、高松間を走っていましたが、瀬戸大橋が開通して、需要の多い岡山方面行きの方に伝統的な名前をもっていった様です。

    『しおかぜ』は私たちが多度津で乗り換える『南風』号と共に、四国初めての特急列車として誕生しました。昔は宇和島、松山、高松間を走っていましたが、瀬戸大橋が開通して、需要の多い岡山方面行きの方に伝統的な名前をもっていった様です。

  • その代わりに、高松に向かう列車に何という名を付けるか?ということになり、石鎚山からとって『特急いしづち』となったんだそうです。<br /><br />こんなことをスマホで調べているだけで、旅行がさらに楽しくなってきます(≧∀≦)

    その代わりに、高松に向かう列車に何という名を付けるか?ということになり、石鎚山からとって『特急いしづち』となったんだそうです。

    こんなことをスマホで調べているだけで、旅行がさらに楽しくなってきます(≧∀≦)

  • 途中、JR四国のエース『特急しおかぜ』のお顔を撮っていないことを思い出し、途中停車駅で降りて急いでパチリ!私たちが乗ったのは、シャープな顔立ちが特徴の8000系です。<br />ここで置いて行かれたら笑えますね (^^;<br />どこの駅だったかなぁ?今治かな??

    途中、JR四国のエース『特急しおかぜ』のお顔を撮っていないことを思い出し、途中停車駅で降りて急いでパチリ!私たちが乗ったのは、シャープな顔立ちが特徴の8000系です。
    ここで置いて行かれたら笑えますね (^^;
    どこの駅だったかなぁ?今治かな??

  • 列車に戻ります。<br />今治(多分)を発車~

    列車に戻ります。
    今治(多分)を発車~

  • 大きめのシートなので、ゆったりとくつろげます

    大きめのシートなので、ゆったりとくつろげます

  • 多度津駅に到着

    多度津駅に到着

  • 多度津駅のしおかぜ<br /><br />この先の宇多津で切り離しが行われ、先頭の3両『いしずち』は高松へ。<br />そして後方5両の『しおかぜ』が岡山へと向かいます。

    多度津駅のしおかぜ

    この先の宇多津で切り離しが行われ、先頭の3両『いしずち』は高松へ。
    そして後方5両の『しおかぜ』が岡山へと向かいます。

  • 琴平へ向かう『南風』9号まで約30分の待ち時間

    琴平へ向かう『南風』9号まで約30分の待ち時間

  • 明日またこの駅に降り立って、香川県の猫の島 &quot;佐柳島&quot; に行く予定です(その後、広島泊)。<br />なのに何と!この駅には、エレベーターもエスカレーターも無いじゃないの!!<br />重いスーツケースを持って階段の上り下りをしなければいけないらしい…<br />コインロッカーはあるのかな?<br />娘をホームに残し、階段を駆け下り駅舎を偵察。<br />コインロッカーはありましたが、私たちのスーツケースが入る大きさではありません! ど…どうする? 猫の島にスーツケースがらがらなんてムリっしょ(しかも壊れてるのもあるし…)<br />結局、駅員室で(確か一つ500円くらいで)預かっていただけることが判明しました。<br />ホッ ε-(´∀`; )<br />

    明日またこの駅に降り立って、香川県の猫の島 "佐柳島" に行く予定です(その後、広島泊)。
    なのに何と!この駅には、エレベーターもエスカレーターも無いじゃないの!!
    重いスーツケースを持って階段の上り下りをしなければいけないらしい…
    コインロッカーはあるのかな?
    娘をホームに残し、階段を駆け下り駅舎を偵察。
    コインロッカーはありましたが、私たちのスーツケースが入る大きさではありません! ど…どうする? 猫の島にスーツケースがらがらなんてムリっしょ(しかも壊れてるのもあるし…)
    結局、駅員室で(確か一つ500円くらいで)預かっていただけることが判明しました。
    ホッ ε-(´∀`; )

  • アラッ(゚∀゚) ここにもアンパンマン列車。<br />後で調べてみると、コレは岡山~琴平~高松間を走る『瀬戸大橋アンパンマントロッコ』と判明。<br />へえ~つ、琴平にも行くんだね~。<br />せっかくだから乗ってみたかったな。<br />

    アラッ(゚∀゚) ここにもアンパンマン列車。
    後で調べてみると、コレは岡山~琴平~高松間を走る『瀬戸大橋アンパンマントロッコ』と判明。
    へえ~つ、琴平にも行くんだね~。
    せっかくだから乗ってみたかったな。

  • 臨時?<br />コロナで休止されている列車が、今日は日曜日なので臨時運行されていたのかもしれません。<br />小さなお子さん連れが何組か乗っておられるだけで、この列車もやはり空いていました。

    臨時?
    コロナで休止されている列車が、今日は日曜日なので臨時運行されていたのかもしれません。
    小さなお子さん連れが何組か乗っておられるだけで、この列車もやはり空いていました。

  • ホームに座って待っていると、鳩が上から落ちてきました!<br />えっ?何?どうした?<br />羽を怪我している様で、バタバタ、ウロウロしていました。<br />どうしたのかな? 電車にぶつかった? それともカラスか何かに襲われたのかな?<br />可哀想だな… 側にいた高校生の男の子も心配していました ( ;  ; )<br />

    ホームに座って待っていると、鳩が上から落ちてきました!
    えっ?何?どうした?
    羽を怪我している様で、バタバタ、ウロウロしていました。
    どうしたのかな? 電車にぶつかった? それともカラスか何かに襲われたのかな?
    可哀想だな… 側にいた高校生の男の子も心配していました ( ; ; )

  • そうこうしている内に「南風」がやって来ました。<br />岡山駅ー高知駅を結ぶ特急列車です。<br />ここからは土讃線を行きます。

    そうこうしている内に「南風」がやって来ました。
    岡山駅ー高知駅を結ぶ特急列車です。
    ここからは土讃線を行きます。

  • 特急南風9号<br /><br />多度津から琴平までは僅か15分ほどの乗車です。<br />あれっ?さっき、しおかぜで同じ車両に乗っていた方が…。

    特急南風9号

    多度津から琴平までは僅か15分ほどの乗車です。
    あれっ?さっき、しおかぜで同じ車両に乗っていた方が…。

  • JR善通寺駅<br /><br />ここは&quot;弘法大師ゆかりの駅&quot;。<br />弘法大師空海は、ここ香川県善通寺市で生を受けたんだそうです(^^)<br />駅のホームに立っている看板に何かが書かれていますね。<br />「笑顔に反抗するものなし」「すいませんにはお詫びと感謝が含まれている」と書かれています。禅という字が読めますが、善通寺の誰か偉いお坊さんの言葉なのでしょうか?

    JR善通寺駅

    ここは"弘法大師ゆかりの駅"。
    弘法大師空海は、ここ香川県善通寺市で生を受けたんだそうです(^^)
    駅のホームに立っている看板に何かが書かれていますね。
    「笑顔に反抗するものなし」「すいませんにはお詫びと感謝が含まれている」と書かれています。禅という字が読めますが、善通寺の誰か偉いお坊さんの言葉なのでしょうか?

  • 琴平に到着しました

    琴平に到着しました

  • 明日、多度津に戻る列車の時間を確認しておきます

    明日、多度津に戻る列車の時間を確認しておきます

  • JR琴平駅<br /><br />レトロな雰囲気でかわいい琴平駅。有形文化財に登録されている歴史のある駅です。<br /><br />1歩外に出ると、うわぁ~暑いなぁ…<br />こんなに暑いのにこんぴらさんに登れるかなぁ…(不安)

    JR琴平駅

    レトロな雰囲気でかわいい琴平駅。有形文化財に登録されている歴史のある駅です。

    1歩外に出ると、うわぁ~暑いなぁ…
    こんなに暑いのにこんぴらさんに登れるかなぁ…(不安)

  • 送迎のミニバンに乗ってやってきたのが、ここ &quot;琴平グランドホテル桜の抄&quot;。今夜の宿です。

    送迎のミニバンに乗ってやってきたのが、ここ "琴平グランドホテル桜の抄"。今夜の宿です。

  • チェックイン前の時間だったので、スーツケースだけをドロップオフ。<br />いざ!金刀比羅宮へ p(^_^)q

    チェックイン前の時間だったので、スーツケースだけをドロップオフ。
    いざ!金刀比羅宮へ p(^_^)q

  • 杖を無料でお借りすることが出来ます。<br />好みの杖を物色する娘。<br />お水も忘れずに持って行かなくちゃ!

    杖を無料でお借りすることが出来ます。
    好みの杖を物色する娘。
    お水も忘れずに持って行かなくちゃ!

  • 金刀比羅宮に続く参道まで徒歩1分で参拝に便利な温泉宿、桜の抄。<br />私たちを迎えに来てくれた、送迎車も正面玄関前に止まっています。<br />こんぴら歌舞伎の&quot;金丸座&quot;は坂を上ってすぐのところにあります。

    金刀比羅宮に続く参道まで徒歩1分で参拝に便利な温泉宿、桜の抄。
    私たちを迎えに来てくれた、送迎車も正面玄関前に止まっています。
    こんぴら歌舞伎の"金丸座"は坂を上ってすぐのところにあります。

  • この道をまっすぐ行くと参道に付き合ったり、ちょうど22段目の石段に出ます。<br />左に折れると金刀比羅宮へ続く道。

    この道をまっすぐ行くと参道に付き合ったり、ちょうど22段目の石段に出ます。
    左に折れると金刀比羅宮へ続く道。

  • でも、まずは腹ごしらえです。<br />香川と言えばやっぱりうどん!<br />讃岐うどんを食べるために、駅弁を我慢しました(^.^)<br />たくさんのうどん屋さんがありましたが、客引きしている店はなんとなく避けてしまうんだよなぁ… 。で、決めたのはこのお店。

    でも、まずは腹ごしらえです。
    香川と言えばやっぱりうどん!
    讃岐うどんを食べるために、駅弁を我慢しました(^.^)
    たくさんのうどん屋さんがありましたが、客引きしている店はなんとなく避けてしまうんだよなぁ… 。で、決めたのはこのお店。

  • あぁぁ~っ、涼し~い (´∀`*)<br />空いていますが、店内の雰囲気も良いカンジ

    あぁぁ~っ、涼し~い (´∀`*)
    空いていますが、店内の雰囲気も良いカンジ

  • メニューがコレ。<br />観光地だから普通の讃岐うどん屋さんより、若干高めなのかな?

    メニューがコレ。
    観光地だから普通の讃岐うどん屋さんより、若干高めなのかな?

  • 私は冷たい温玉ぶっかけ

    私は冷たい温玉ぶっかけ

  • 娘は冷やし<br /><br />冷たいおうどんが喉をつるっと通って、本当においしかったです!!!<br />店員さんもとても感じの良い方ばかりでした。<br />明日、左柳島の猫さん達への貢物のカリカリなどを買えるお店を教えていただきました。

    娘は冷やし

    冷たいおうどんが喉をつるっと通って、本当においしかったです!!!
    店員さんもとても感じの良い方ばかりでした。
    明日、左柳島の猫さん達への貢物のカリカリなどを買えるお店を教えていただきました。

  • 外に出るとやっぱり暑い~ 太陽が痛い~<br /><br />シャッターが降りている、参道のお店も多いです

    外に出るとやっぱり暑い~ 太陽が痛い~

    シャッターが降りている、参道のお店も多いです

  • よ~し!じゃあ覚悟して行くか!<br /><br />御本宮まで785段、さらにその上の奥社までだと1368段!<br />どこまで行けるか分からないけど、頑張ってみるか。<br />5年ほど前に行った、山寺は1015段だったっけ…。あれもキツかったよな~(^^;;   上り終わった達成感と言うよりは、もう二度とごめんだわっと思ったっけ…笑<br />今日はさらにその上。こんなに暑いのに…大丈夫かな(不安)

    よ~し!じゃあ覚悟して行くか!

    御本宮まで785段、さらにその上の奥社までだと1368段!
    どこまで行けるか分からないけど、頑張ってみるか。
    5年ほど前に行った、山寺は1015段だったっけ…。あれもキツかったよな~(^^;; 上り終わった達成感と言うよりは、もう二度とごめんだわっと思ったっけ…笑
    今日はさらにその上。こんなに暑いのに…大丈夫かな(不安)

  • こんぴらさんは「大物主神」を祀っています。<br />大物主神は、古来から「海の神様」として漁業、航海など海上の安全を守ってくれる神なんだそうです。

    こんぴらさんは「大物主神」を祀っています。
    大物主神は、古来から「海の神様」として漁業、航海など海上の安全を守ってくれる神なんだそうです。

  • あっ 猫!<br />暑いので、ぐた~っとお昼寝中です(笑)<br />まだ若い猫さんですね。子猫と言ってもイイかも…。

    あっ 猫!
    暑いので、ぐた~っとお昼寝中です(笑)
    まだ若い猫さんですね。子猫と言ってもイイかも…。

  • 私たちがワイワイ写真を撮って話しかけるので、うっとおしかったんでしょう(笑)<br />こんぴら猫さんは「うるさいわねぇ~」とばかりに、場所を移動。<br />ハイハイ、ごめんなさい。<br />もう邪魔しませんよ。

    私たちがワイワイ写真を撮って話しかけるので、うっとおしかったんでしょう(笑)
    こんぴら猫さんは「うるさいわねぇ~」とばかりに、場所を移動。
    ハイハイ、ごめんなさい。
    もう邪魔しませんよ。

  • 大門<br /><br />急勾配な階段を上った先にまず見えてくるのが、境内への入り口、大門。365段目です。<br />大門をくぐってすぐの場所に、大きな日傘を立てる5軒の飴屋さんが &quot;五人百姓&quot;。古くから神事に従事した功労のあかしとして、境内で唯一商売を許されているんだそうです。

    大門

    急勾配な階段を上った先にまず見えてくるのが、境内への入り口、大門。365段目です。
    大門をくぐってすぐの場所に、大きな日傘を立てる5軒の飴屋さんが "五人百姓"。古くから神事に従事した功労のあかしとして、境内で唯一商売を許されているんだそうです。

  • 名物の加美代飴買ってみました~♪<br />5枚入りで500円。ゆず風味で優しい甘さの、扇の形をしたべっこう飴です。付属の小さなハンマーで割って食べます。素朴で懐かしい味でした (^.^)

    名物の加美代飴買ってみました~♪
    5枚入りで500円。ゆず風味で優しい甘さの、扇の形をしたべっこう飴です。付属の小さなハンマーで割って食べます。素朴で懐かしい味でした (^.^)

  • 「今年は猛牛の年!」ですって笑<br />是非、ぶっ飛ばしていただきたいですね。コロナ。<br /><br />こんぴらさん参りでは、道中の各所で頻繁に、シンボルカラーの黄色のものを目にしました。

    「今年は猛牛の年!」ですって笑
    是非、ぶっ飛ばしていただきたいですね。コロナ。

    こんぴらさん参りでは、道中の各所で頻繁に、シンボルカラーの黄色のものを目にしました。

  • ちょっと休憩

    ちょっと休憩

  • 「笑顔でしあわせ。こんぴらさん」の文字が書かれた鳥居の看板。<br /><br />大門をくぐって、五人百姓を越えるとしばらくは階段のない石畳の道が続きます。<br />「桜馬場」と呼ばれる道です。もちろんその名のとおり、春に行くと見事な桜が道の両側に咲き誇っているんだそう。<br />うーん。久々に階段から開放され、嬉しいです~<br />でもこれが、嵐の前の静けさに… (^^;<br />

    「笑顔でしあわせ。こんぴらさん」の文字が書かれた鳥居の看板。

    大門をくぐって、五人百姓を越えるとしばらくは階段のない石畳の道が続きます。
    「桜馬場」と呼ばれる道です。もちろんその名のとおり、春に行くと見事な桜が道の両側に咲き誇っているんだそう。
    うーん。久々に階段から開放され、嬉しいです~
    でもこれが、嵐の前の静けさに… (^^;

  • 431段・神馬のいる広場まで着きました!!

    431段・神馬のいる広場まで着きました!!

  • 「神馬」とは神様がお乗りになるための馬のことです

    「神馬」とは神様がお乗りになるための馬のことです

  • 2頭いるはずですが、この時はルーチェ号だけでした。<br />

    2頭いるはずですが、この時はルーチェ号だけでした。

  • 書院は477段目。<br />金刀比羅宮境内の文化ゾーンを代表するかつての客殿。

    書院は477段目。
    金刀比羅宮境内の文化ゾーンを代表するかつての客殿。

  • 表書院は、江戸時代の代表的な画家、円山応挙の障壁画(重要文化財)で知られています。<br />入館料800円。今回はパスしました。

    表書院は、江戸時代の代表的な画家、円山応挙の障壁画(重要文化財)で知られています。
    入館料800円。今回はパスしました。

  • そう言えば、参拝客を乗せて長い石段を上る「石段かご」は営業を終えたんだそうです。<br />コロナで休業中?かと思いきや、担ぐ人が高齢になったり3人に減ったりで廃業になったとか。<br />昔から続くなじみの光景が見られなくなったのは、ちょっと寂しいですね。

    そう言えば、参拝客を乗せて長い石段を上る「石段かご」は営業を終えたんだそうです。
    コロナで休業中?かと思いきや、担ぐ人が高齢になったり3人に減ったりで廃業になったとか。
    昔から続くなじみの光景が見られなくなったのは、ちょっと寂しいですね。

  • 階段アゲイン (・_・;

    階段アゲイン (・_・;

  • 右手側には、大きな石がたくさん立ち並んでいます。神社に寄付した人の名前が彫ってあるやつですかね? すごいな!<br />左側には石灯籠も。<br /><br />ハァハァ…しかし、キツイなぁ…

    右手側には、大きな石がたくさん立ち並んでいます。神社に寄付した人の名前が彫ってあるやつですかね? すごいな!
    左側には石灯籠も。

    ハァハァ…しかし、キツイなぁ…

  • 暑くって歩くだけでも疲れるんだけどな…ハァハァ<br /><br />頑張れ!御本宮までもう少し(←と願う)

    暑くって歩くだけでも疲れるんだけどな…ハァハァ

    頑張れ!御本宮までもう少し(←と願う)

  • 御本宮に到達しました!785段!<br />ハァ~疲れたぁ~<br /><br />ここでベンチに座って、娘と作戦会議。<br />「ねえ、どうする?ここでお参りして帰る?それともまだ上に行く?」<br />「え~っ、どのくらい上なの?」<br />「…行くとしたら、あとまだ30分位登るみたいよ」<br />「そんなに?!う~ん…」

    御本宮に到達しました!785段!
    ハァ~疲れたぁ~

    ここでベンチに座って、娘と作戦会議。
    「ねえ、どうする?ここでお参りして帰る?それともまだ上に行く?」
    「え~っ、どのくらい上なの?」
    「…行くとしたら、あとまだ30分位登るみたいよ」
    「そんなに?!う~ん…」

  • 20分位休憩して私たちが出した答えは…<br /><br />「せっかく来たんだから最後まで行こう!」でした!

    20分位休憩して私たちが出した答えは…

    「せっかく来たんだから最後まで行こう!」でした!

  • 奥社まではさらに583段!

    奥社まではさらに583段!

  • 自由に旅が出来なかった江戸時代の庶民にとって、金刀比羅宮は「一生に一度はお参りしたい」と言われた憧れの場所。<br />私たちも、思えば遥々ロサンゼルスからの旅。<br />もう二度と来る事も無いかもしれない…<br />また来れたとしても、奥社まで登る体力が無くなってるかもしれないし(笑)<br />

    自由に旅が出来なかった江戸時代の庶民にとって、金刀比羅宮は「一生に一度はお参りしたい」と言われた憧れの場所。
    私たちも、思えば遥々ロサンゼルスからの旅。
    もう二度と来る事も無いかもしれない…
    また来れたとしても、奥社まで登る体力が無くなってるかもしれないし(笑)

  • 娘が聞きます &quot;あとどのくらいー?&quot; <br />そんなの私だって知らないのよ ハァハァ<br />話しかけないで! ハァハァ

    娘が聞きます "あとどのくらいー?"
    そんなの私だって知らないのよ ハァハァ
    話しかけないで! ハァハァ

  • 景色は綺麗なんだけど… (;´Д`A<br />ゆっくり楽しんでる心の余裕が無くなってきた。<br />ん?あの左に見えるのが、讃岐富士なんじゃない?

    景色は綺麗なんだけど… (;´Д`A
    ゆっくり楽しんでる心の余裕が無くなってきた。
    ん?あの左に見えるのが、讃岐富士なんじゃない?

  • この辺は木々がうっそうと生い茂っているので、少し涼しいのが救いです。<br />人影もありません。天狗が出そう。<br />1人だと少し怖いかも…。

    この辺は木々がうっそうと生い茂っているので、少し涼しいのが救いです。
    人影もありません。天狗が出そう。
    1人だと少し怖いかも…。

  • まだ…まだ?<br />どこまで続くのか? ハァハァ<br />もう、途中の神社を気にしている余裕はありません。ひたすら厳魂神社を目指すのみ

    まだ…まだ?
    どこまで続くのか? ハァハァ
    もう、途中の神社を気にしている余裕はありません。ひたすら厳魂神社を目指すのみ

  • 出たよ。<br />この心臓破りの石段が。これでもか!っと続きます。<br />ハァハァ…私たち頑張ってますよ、神様 ハァハァ…どうか、ご利益お願いいたします…ハァハァ<br />

    出たよ。
    この心臓破りの石段が。これでもか!っと続きます。
    ハァハァ…私たち頑張ってますよ、神様 ハァハァ…どうか、ご利益お願いいたします…ハァハァ

  • そして遂に、遂にたどり着いた厳魂神社!<br />はぁ~っ、やっと着いたぁ~ (;´Д`A<br />登りきりました、1368段!<br /><br />日頃から運動不足の身には、ハードな行程でした。<br />途中休める所も少なく、心が折れかけましたが、なんとかたどり着きましたヽ(;▽;)ノ

    そして遂に、遂にたどり着いた厳魂神社!
    はぁ~っ、やっと着いたぁ~ (;´Д`A
    登りきりました、1368段!

    日頃から運動不足の身には、ハードな行程でした。
    途中休める所も少なく、心が折れかけましたが、なんとかたどり着きましたヽ(;▽;)ノ

  • 厳魂神社<br /><br />思っていたより小ぶりでした

    厳魂神社

    思っていたより小ぶりでした

  • 金刀比羅本教の教祖である、厳魂彦命を祀っています。元は威徳殿と呼ばれていたのが、後に厳魂神社と改称されたんだそうです。

    金刀比羅本教の教祖である、厳魂彦命を祀っています。元は威徳殿と呼ばれていたのが、後に厳魂神社と改称されたんだそうです。

  • 1368段を上りつめた絶景がこちら

    1368段を上りつめた絶景がこちら

  • 奥社に行かないと手に入らない限定お守りをいただいてきました!<br />人知では計り知れない霊妙不思議な能力を持つと今に伝えられる厳魂彦命のパワーが宿る、諸々の災厄から身を守る「お守り」です。

    奥社に行かないと手に入らない限定お守りをいただいてきました!
    人知では計り知れない霊妙不思議な能力を持つと今に伝えられる厳魂彦命のパワーが宿る、諸々の災厄から身を守る「お守り」です。

  • 天狗御守<br /><br />天狗御守はこんぴらさん本宮の黄色の幸せのお守りの明るい色彩とは違い、黒地をベースに緑と金色で刺繍されたシックな御守り。カッコイイです!<br /><br />お守りの紐の部分が赤色か白色かを選べます。<br />私たちは赤にしました。2体で2000円。

    天狗御守

    天狗御守はこんぴらさん本宮の黄色の幸せのお守りの明るい色彩とは違い、黒地をベースに緑と金色で刺繍されたシックな御守り。カッコイイです!

    お守りの紐の部分が赤色か白色かを選べます。
    私たちは赤にしました。2体で2000円。

  • じゃあ、降りて行こうか~<br /><br />あら、さっきこんな橋渡ったっけ?<br />登ってくる時は、ひたすら奥社を目指し、前方しか見ていなかったので気付きませんでした(笑)

    じゃあ、降りて行こうか~

    あら、さっきこんな橋渡ったっけ?
    登ってくる時は、ひたすら奥社を目指し、前方しか見ていなかったので気付きませんでした(笑)

  • 琴平の街並みや、遠く瀬戸内海が見渡せます

    琴平の街並みや、遠く瀬戸内海が見渡せます

  • 785段目の御本宮まで降りて来ました

    785段目の御本宮まで降りて来ました

  • 御本宮でしっかりとお参りをした後は、社務所で札幌の両親のために、幸福と健康の黄色いお守りを購入しました。

    御本宮でしっかりとお参りをした後は、社務所で札幌の両親のために、幸福と健康の黄色いお守りを購入しました。

  • 下りは楽チン ( ̄▽ ̄;) ふぅーっ

    下りは楽チン ( ̄▽ ̄;) ふぅーっ

  • すたこらさっさと降りてきて、神馬の広場まで戻ってくると…。あっ、2頭になってる!

    すたこらさっさと降りてきて、神馬の広場まで戻ってくると…。あっ、2頭になってる!

  • 先ほどはお留守だった「月琴号」<br />カメラ目線、ありがとうございます(^^)

    先ほどはお留守だった「月琴号」
    カメラ目線、ありがとうございます(^^)

  • 往路でも見た「ルーチェ号」<br />やはり、カメラに向かってポーズしてくれました(*^^*)<br />

    往路でも見た「ルーチェ号」
    やはり、カメラに向かってポーズしてくれました(*^^*)

  • この白馬は、G1優勝馬「マヤノトップガン」と「アラブランカ」を親に持つサラブレッドなんだそうです。

    この白馬は、G1優勝馬「マヤノトップガン」と「アラブランカ」を親に持つサラブレッドなんだそうです。

  • 帰りは琴平Viewを楽しむ余裕があります♪

    帰りは琴平Viewを楽しむ余裕があります♪

  • 大門に戻ってきた時に、芝犬を散歩させていらっしゃった地元の方と色々お話しすることが出来ました。<br /><br />「ホラ、この提灯にもついている、こんぴらさんのマーク。&quot;金&quot;の字に似てるけど、よーく見ると違うでしょう?どんな意味があるか知っている?」と聞かれました。<br />「いいえ。どんな意味なんですか?」と答えると…<br />「これはね、ほら、よーく見てごらん。上の方は &quot;人&quot;っていう字に見えるでしょ? そして、その下は &quot;長い&quot; に見えるよね? 1番下は &quot;平&quot; でしょう?<br />この字にはね、人々が長~く平和でありますようにっていう願いが込められているんだよ」<br /><br />なんてステキ!(*゚∀゚*)<br />地元の方からではないと、こんなお話聞けませんよね!<br />札幌に戻って、母にもこの話を伝えると、彼女も「へえ~そうなんだ~なるほどねぇ」と感心していました。<br /><br />この方は毎日ワンちゃんと、大門とその奥の公園に散歩に来られるんだとか。貴重なお話、ありがとうございました!

    大門に戻ってきた時に、芝犬を散歩させていらっしゃった地元の方と色々お話しすることが出来ました。

    「ホラ、この提灯にもついている、こんぴらさんのマーク。"金"の字に似てるけど、よーく見ると違うでしょう?どんな意味があるか知っている?」と聞かれました。
    「いいえ。どんな意味なんですか?」と答えると…
    「これはね、ほら、よーく見てごらん。上の方は "人"っていう字に見えるでしょ? そして、その下は "長い" に見えるよね? 1番下は "平" でしょう?
    この字にはね、人々が長~く平和でありますようにっていう願いが込められているんだよ」

    なんてステキ!(*゚∀゚*)
    地元の方からではないと、こんなお話聞けませんよね!
    札幌に戻って、母にもこの話を伝えると、彼女も「へえ~そうなんだ~なるほどねぇ」と感心していました。

    この方は毎日ワンちゃんと、大門とその奥の公園に散歩に来られるんだとか。貴重なお話、ありがとうございました!

  • さらに下に降りていくと…<br />あら、さっきの猫さんがまだお昼寝中zzzz

    さらに下に降りていくと…
    あら、さっきの猫さんがまだお昼寝中zzzz

  • 今夜の宿、桜の抄に戻ってきました。<br />参道22段目に佇む温泉宿です。<br />

    今夜の宿、桜の抄に戻ってきました。
    参道22段目に佇む温泉宿です。

  • 桜の抄とうたうだけあって、ロビーのカーペットに桜が舞っています。

    桜の抄とうたうだけあって、ロビーのカーペットに桜が舞っています。

  • ロビーの奥にティーラウンジと、お土産物屋さん

    ロビーの奥にティーラウンジと、お土産物屋さん

  • ラウンジで、ウェルカムドリンクを頂きます。<br />冷えたおしぼりサービスもあり好印象!<br />抹茶は予想に反して、甘いドリンクでした。とても美味しかったです。疲れた体の節々に染み入る感じです(笑)

    ラウンジで、ウェルカムドリンクを頂きます。
    冷えたおしぼりサービスもあり好印象!
    抹茶は予想に反して、甘いドリンクでした。とても美味しかったです。疲れた体の節々に染み入る感じです(笑)

  • え~っと、私たちの部屋は…

    え~っと、私たちの部屋は…

  • ここです。ルームナンバーにも桜が。

    ここです。ルームナンバーにも桜が。

  • どれどれ~<br />ホテルの部屋に初めて足を踏み入れる時は何時もワクワク ドキドキします(^^)<br />ゆすらん スタンダードのお部屋を予約していました。<br />スーツケースも既にお部屋に運んでいただいています。

    どれどれ~
    ホテルの部屋に初めて足を踏み入れる時は何時もワクワク ドキドキします(^^)
    ゆすらん スタンダードのお部屋を予約していました。
    スーツケースも既にお部屋に運んでいただいています。

  • まぁ、広いじゃないの (*゚∀゚*)<br /><br />和モダンの素敵なお部屋です

    まぁ、広いじゃないの (*゚∀゚*)

    和モダンの素敵なお部屋です

  • セミダブルのベッドが2つ

    セミダブルのベッドが2つ

  • そして何より目を引いたのかコレ<br /><br />掘りごたつ式のカウンター。目の前には桜の木ですよね?春にはさぞかし綺麗なんでしょう。<br />

    そして何より目を引いたのかコレ

    掘りごたつ式のカウンター。目の前には桜の木ですよね?春にはさぞかし綺麗なんでしょう。

  • 座布団や畳縁にも桜!可愛いです (*^^*)

    座布団や畳縁にも桜!可愛いです (*^^*)

  • お風呂も広くて使いやすそう。温泉に入ったので私たちは使用することはありませんでしたが…

    お風呂も広くて使いやすそう。温泉に入ったので私たちは使用することはありませんでしたが…

  • 必要なアメニティーは揃っています。<br />もちろん、アルコール消毒液も。

    必要なアメニティーは揃っています。
    もちろん、アルコール消毒液も。

  • エクストラのトイレットペーパーが入った巾着袋も桜柄

    エクストラのトイレットペーパーが入った巾着袋も桜柄

  • 浴衣もちろん桜です(笑) どこもかしこも桜づくし

    浴衣もちろん桜です(笑) どこもかしこも桜づくし

  • お茶のセット<br />「ご自由にお楽しみ下さい」

    お茶のセット
    「ご自由にお楽しみ下さい」

  • ハイ。では、自由に楽しませていただきます(^^)<br />四季折々の琴平の風景を楽しむことが出来るカウンターで。まずはお茶を。<br /><br />この後、冷たいお冷やの入ったポットを届けていただけるサービスもありました。至れり尽くせりで、私たち親子はこのホテルをいたく気に入りました!

    ハイ。では、自由に楽しませていただきます(^^)
    四季折々の琴平の風景を楽しむことが出来るカウンターで。まずはお茶を。

    この後、冷たいお冷やの入ったポットを届けていただけるサービスもありました。至れり尽くせりで、私たち親子はこのホテルをいたく気に入りました!

  • 夕食は付けていなかったので、外に出ました。<br />骨付鳥で有名な田中屋などが営業中でしたが、なんとなく入る気になれず(松山で食べた骨付鳥がイマイチだったので)、結局コンビニでお惣菜やおつまみにデザート等を買い込んで部屋食となりました。

    夕食は付けていなかったので、外に出ました。
    骨付鳥で有名な田中屋などが営業中でしたが、なんとなく入る気になれず(松山で食べた骨付鳥がイマイチだったので)、結局コンビニでお惣菜やおつまみにデザート等を買い込んで部屋食となりました。

  • 夕食の後はお楽しみの温泉へ。<br />写真は、湯あがり処。<br />…誰もいません… (°_°) 時刻は9時前でしたが、静まり返っています。<br />大浴場も露天風呂も、私たち親子二人きりでした…<br />薔薇風呂も完全貸切状態 σ(^_^;) こんな大きなお風呂を独り占めしたのは初めてです。<br />コロナ恐るべし。<br />本当に申し訳ない程 快適に入浴させていただきました。<br /><br />『琴平→佐柳島 猫の島に雨が降る』編へ続く…

    夕食の後はお楽しみの温泉へ。
    写真は、湯あがり処。
    …誰もいません… (°_°) 時刻は9時前でしたが、静まり返っています。
    大浴場も露天風呂も、私たち親子二人きりでした…
    薔薇風呂も完全貸切状態 σ(^_^;) こんな大きなお風呂を独り占めしたのは初めてです。
    コロナ恐るべし。
    本当に申し訳ない程 快適に入浴させていただきました。

    『琴平→佐柳島 猫の島に雨が降る』編へ続く…

57いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

JRパスの旅 2021

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • nankoさん 2021/11/26 12:19:57
    讃岐うどん!
    CatMomさん

    こんにちは。
    夏場にこんびらさんの奥社まではきついですね(^^;)
    暑いし、蚊もいて大変。

    私が最後にこんぴらさんに行ったのはちょうど10年前なんですが、その時も神馬の「月琴号」いましたよ~。
    写真を見かえしたら旭川生まれの道産子で、若くて頭の毛は綺麗に真っ白でした!

    次は猫の島に行かれるんですね。
    以前、猫の島に行きたくて、同じ香川県にある男木島を訪れました。
    男木島の猫たちは数年前に激減してしまったそうで、思ったより猫に出会えませんでした。
    佐柳島はどんな感じだったのか気になります。

    続きも楽しみにしてます(*^^)

    CatMom

    CatMomさん からの返信 2021/11/26 17:08:27
    Re: 讃岐うどん!
    nankoさん

    コメントありがとうございます(^^)
    月琴号は では、少なくとも10年以上こんぴらさんの神馬でいらっしゃると言う事ですね!
    しかも、私と同郷?(*^^*) 遠近感が湧くなぁ~笑

    nankoさんの2008年の旅行記読ませていただきました。
    旅先でちょっと話を交わしただけの方を後々までしみじみ思い出したりすることがありますよね。偶然聞きかじった情報で、予定が大きく変わってしまうこともあります。正に一期一会ですね(^^)
    私も今回の旅で四国が大好きになりました。
    佐柳島は雨が降っていたこともあり、想像していた島とはちょっと違う印象となりました…。
    nankoさんは、仙台にお住まいですか?
    今回愛媛県の青島、香川県の佐柳島の後は、宮城県の田代島にも行きました。石巻です。個人的には1番好きな猫の島でした~
    現在旅行記、執筆中ですがなにぶんスローなので笑、いつになるか分かりませんが、また是非遊びにいらして下さい(^^)

    CatMom

    nanko

    nankoさん からの返信 2021/11/29 14:42:02
    Re: 讃岐うどん!
    CatMomさん

    昔の旅行記も読んでくださりありがとうございます!

    田代島にも行かれたんですね。
    今は宮城県在住で、私も今年の5月に田代島行ってきました。
    以前よりもお店など増えて滞在しやすい島になってました(^^)
    この時の旅行記はまだ書いてなくて、このままのペースだと来年になりそうです(;´∀`)
  • nekochanさん 2021/11/19 03:38:00
    読むだけで息がきれました(・・;)
    こんにちは CatMomさん

    すごい石段ですね。最初1368段ってイメージがわきませんでした。
    最近自分で上ったそういう階段で考えて、香港の大仏に行くまでの階段って何段だったかなと思って見たら268段でした。上ってるときはかなりきつかったんですが、けた違い!1368段!
    次の日、いやその日の夜の足の具合はどうでした?
    わたしもお参りしたいです。早く行かなければできなくなりそう。

    特急しおかぜの洗面台美しいですね。
    最初、どこかのホテルの洗面台かと思って旅行記を見なおしました。
    ドイツの鉄道DBにはあり得ないです。
    写真を撮る発想も出てこないです。きれいじゃないので。

    続きも楽しみにしています。

    nekochan

    CatMom

    CatMomさん からの返信 2021/11/19 14:36:56
    Re: 読むだけで息がきれました(・・;)
    nekochanさん

    こんにちは。私の拙い旅行記を読んでいただき、ありがとうございました(^^)

    はい。金刀比羅宮。たいへんでした笑
    ただ、石段の脇にお店が出ていたり、階段ではない平らな道をずっと進んでいくような場所もあったりで、気が紛れるかもしれません。
    私たちが訪れたのは7月の酷暑日だったので、熱中症にも気をつけながら登りました。
    登る前から次の日の筋肉痛を心配していたのですが、なんと信じられないことに、全くなかったんです!
    これには、私自身が驚きました(・・?)
    ちなみに私は普段運動らしいものは一切しない人間なのですが、一体どういうことなんでしょうね…σ(^_^;) 謎です。琴平温泉の効力のなせる業か…はたまた、こんぴらさんのご利益でしょうかね笑

    私たちはいつも娘の夏休みに日本に帰るのですが、nekochanさんは次はいつ頃帰国のご予定なのでしょうか?

    CatMom
  • Mugieさん 2021/11/17 22:04:06
    すごい!
    奥社まで行かれたんですね!
    奥社は厳かな雰囲気ですね。
    私なんか最初から御本宮までと決めてましてよ(笑)
    秋なのに、ついた時は汗だくでした。
    夏は暑そうですが、景色がきれいですね~
    讃岐富士がはっきり見えますね。
    四国の列車はアンパンマンに関係するものが多そうですね。
    子供が小さければ大喜びですよね(笑)

    ムギー

    CatMom

    CatMomさん からの返信 2021/11/18 01:19:32
    Re: すごい!
    はい、頑張りました(^^;
    ムシムシ暑くって、自分でもよくがんばったなぁと… (笑)
    でも、私ももし1人旅だったら御本宮までだったと思います。
    娘にこの先まで行くかどうか聞いた時も、私の中では80%が「行かない」でしたから。
    しかし、予想に反して「ここまで来たんだから最後まで行こうか」と答えが返ってきたので。
    大変な思いをして日本に帰ってきし、せっかくだし行ったほうがいいね…となりました(笑)

    アンパンマン列車、大人が見てもワクワクしました。
    機会があれば次はのってみたいです。

    CatMom

CatMomさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP