仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「せんだい光のページェント」は仙台の冬の風物詩 <br />土曜日&クリスマス。寒い中、沢山の人が集まって楽しんでいました。<br />さらに翌日、買い物ついでにページェントの会場定禅寺通りに再訪~

仙台光のページェント2021

2021/12/25 - 2021/12/26

あいまいみーさん

「せんだい光のページェント」は仙台の冬の風物詩

徒歩

光のページェントを見に行く前に、所用の為、地下鉄東西線の青葉通一番町駅近くサンモール一番町に立ち寄ります。こちらもさり気なく装飾されてます。

定禅寺通りに移動
    せんだい光のページェント。36年続く仙台の冬を彩るイベント 去年も今年も感染拡大の影響で規模を縮小して開催しています。

土曜日のクリスマスとあって、人も多く、車も渋滞。

今でこそLEDが使われていますが、36年前、最初は普通の電球でした

1986年から始まりしばらくは、仙台駅前から西に延びる青葉通りも含め、広い範囲で行われていましたが、紆余曲折、現在は市役所に近い、定禅寺通りの一部のみ

2021年は12月18日(土)~12月31日(金)の14日間。
    平日19時~22時 土日18時~22時 最終日19時~24時

当初から専門家に委託せざるを得ない業務以外は、ボランティアが運営。
    ここ最近、他の地域の華やかなイルミネーションが話題になる中、36年間基本的なコンセプトを変えずに行なっています。

今年はLED電球数42万球。ケヤキの本数 112本
    過去には多い時で、100万球も飾られていたこともあったよう

今年は、アイリスオーヤマが設置したハート形が。その前で写真を撮る人の長蛇の列が出来ていました。

定期的に色が変わる。

西の端から歩きはじめたけど、関係者以外このハートの先に行けず、行き止まり(//∇//)Uターンします。

グルリと回り込んで、ここから先は一方通行の緑地帯へ
    養生中?電飾のついてない木もあり。

コロナ禍前にはシンボルツリーやスケートリンク場、 「 スターライトウインク」と呼ばれる再点灯が行われたり、歩行者天国にして「サンタの森の物語」と言う市民がサンタ姿で参加するパレードがあったのに・・・

・・・と、ひときわ大きな人影!

定禅寺通りにある彫刻のひとつ。

東日本大震災の時には沿岸の倉庫に保管してあったLEDが全損し、その年は全国から集められたLEDで二色のイルミネーションが見られました。

毎年資金集めに苦労している印象のイベント。開催中も募金の協力のお願いが。
    今年は補助金が出たとの噂が・・・

定禅寺通りと晩翠通りの交差点近くにあるビルは外壁が鏡になっていて、

イルミネーションや人が映り込む

普段、夜にこの鏡の前でダンスの練習している人たちがいます。

せんだいメディアテーク(smt)前

せんだいメディアテーク
    ここのガラスにもイルミネーションが映り込む

市民の憩いの場、メディアテークは20周年なんだって

メディアテークの7階 窓ぎわには計算された空調システムが。そして、無料で上からのイルミネーションが見られます

メディアテークの7階は、9時から21時まで入れますが、年末年始(12/29~1/3)はお休みです。

車に乗ったままイルミネーションを楽しむことも出来るけど、渋滞覚悟ね。

さて、寒波で夜中に雪が降った翌日。
    買い物があったので定禅寺通りにまた来てみました。
    定禅寺通りは中央分離帯(緑道)が比較的広いのが特徴。

昨夜撮り損ねたアイリスオーヤマの「アイリスハート」の看板

定禅寺通り緑地には3つの彫刻があります。
    仙台は彫刻のある街作りをやっている。

一番、東側には「夏の思い出」エミリオ・グレコ作

通りの真ん中らへん、前夜の写真にもあった おおきなブロンズ像
    ジャコモ・マンズー作「オデュッセウス」天気の良い日は影になって、顔が暗くなる。

そして一番西側に「水浴の女」

ヴェナンツォ・クロチェッティ作

買い物のため昨日に続き、せんだいメディアテークにやって来ました。
    鉄骨独立シャフトが特徴的な建物です。

せんだいメディアテークは市民図書館やギャラリーなどのある公共施設
    オレンジの所が総合案内。

ここには市内の観光地を廻る、るーぷる仙台でも来ることができます

南向きの明るい建物。エレベーターが3基。

一階に雑貨のショップ。こちらで来年の手帳などを購入。

こけしなどの東北の民芸品や面白いものがあってお土産購入にもお勧めのお店
    (^^♪

仙台の定禅寺通りまで来たら、是非寄ってみて~♪

• 豚のしっぽさん 2022/01/06 11:45:13
    キラッキラッ☆**の仙台 素敵
    新年おめでとうございます!

仙台のイルミネーションは遠く関西でも有名で
    関西のTV番組でも紹介されていました

だけど紹介されてたのは定禅寺通りの一部だけ
    商店街のアーケード内のイルミも素敵ですね

自分が歩いた場所なので興味津々で拝見させていただきました

雪の季節に私も歩いてみたくなっちゃいました

あいまいみーさん!
    仙台情報、楽しみです

今年もよろしくお願いいたします

シッポ

あいまいみー

あいまいみーさん からの返信 2022/01/08 22:40:33
    Re: キラッキラッ☆**の仙台 素敵
    シッボさん

コメントありがとうございます&あけましておめでとうございます
    仙台光のペイジェントは一時期より規模も小さくなり、コロナ禍でさらに縮小とちょっと残念なのですが、他の地域のイルミネーションと比べてシンプルなのがポイントです(笑)
    本来、雪の少ない仙台ですが、この冬は何度か雪景色が見られ…寒いです(TT)

そうそう、シッボさんの京都の旅行記拝見しました。お仕事とはいえ羨ましい!と思っておりました(^^)また、お邪魔しますね。

こちらこそよろしくお願いいたします

あいまいみー

あいまいみーさんのトラベラーページ