2021/12/02 - 2021/12/04
131位(同エリア2330件中)
白熊爺さん
人付き合いが非常に苦手な私と交流がある数少ない(厳密には唯一かも)知人からのたっての願いで急遽旅に出ることになりました。
旅の手配等は私がすると言う事らしいです。
私はもしかしたらちょっとだけ変人かもしれません。
(今さら否定する気もないですw)
でも彼も普通とはちょっと違うと私は思っていますw
そんな世間的にはゲゲゲな二人の旅は計画段階から波乱含み。
あーだこーだとすったもんだの末に
結局は現地で合流。
現地で解散。
ホテルの部屋は別々。
そんな、なんのこっちゃ的なゲゲゲ旅。
波乱含みでゲゲゲな二人のゲゲゲ旅の始まり始まり~。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- その他
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
2021年12月2日 曇り
【12月2日の歩行数 24440歩】
今日は朝に家を出るのが遅くなりました。
朝食を食べた後にちょっと気力が失せて腰が重くなってしまったのが原因ですね。
羽田空港に着いたら時間もなかったのでカードラウンジは断腸の思いでパスしました。
結果的にはケチンボ爺の私にはモヤモヤとした遺恨の残る旅立ちとなってしまいました。羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
自販機で買った清涼飲料水を飲みながらゲート前でぼんやりと搭乗を待つことにしました。
なんだかテンションの低い旅立ちとなりました。羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
今日はこの飛行機で出雲空港へ行きます。
羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
ゲート前でぼんやりとしていたらもう搭乗が始まりました。
今日はボーイング767ですか。
最近エアバスに乗る機会が多いから個人用ディスプレイが無いとさびしく感じる。
昔は個人用ディスプレイってどの飛行機にも普通にあったような気がしてたけど思い違いかな?羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
空は快晴のようです。
でもこれから向かう出雲地方は天気が悪い3日間のようです。羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
まあまあの搭乗率ですね。
半分より多いくらいの搭乗率でしょうか。
ガラガラではなかったです。 -
もうすぐ出発です。
ゆっくり滑走路に出ました。
しばしのスタンバイの後エンジン音が大きくなりました。 -
エンジン音が最高潮になり滑走路を一気に駆け抜けます。
その後フワリと機体が浮かびました。
さあ!空へ! -
東京湾を旋回します。
朝日が輝く東京湾が綺麗です。
そんな大事な時でも窓の汚れにピントを合わせてしまう私のダメダメカメラw -
翼の先端に光る太陽がダイヤモンドのよう!!
久々に自信作の良い写真が撮れた!
と、思ったら窓の傷にピントが合ってて脱力~~~w
さすがダメな私のダメダメカメラw
私と良いコンビですw
ソニーって私の事、嫌いなんでしょw -
今日の飛行ルートは山越えコースですね。
小松空港に行くコースと重なってますね。 -
こっち方面に行く回数が少ないので見える風景が珍しいです。
と、思っていたら、、
ここで機長からのアナウンス
「皆様の左側に富士山が見えています。
私どもパイロットでもこれほど綺麗に富士山が見えることが無いくらい今日は綺麗に富士山が見えています」
あっそー、、、
右からは見えねーっちゅうの!
モヤモヤとした遺恨の残るフライトとなりました。 -
右側には秩父市の街と武甲山がきれいに見えます。
これに関しては機長はスルーですw -
右側には八ヶ岳と諏訪湖がきれいに見えます。
八ヶ岳は雪の帽子をかぶっていますね。
これにも機長は無反応w -
諏訪湖上空
今日は右側に諏訪湖が綺麗に見えていますね。。
これほど諏訪湖が綺麗に見えることはなかなか無い事です。
と、ひとりごつ
これも機長は完全無視w
お願い!
右側に座ってるからって差別はやめて!
幸せなんて望まない
人並みでいたい~ -
右側に御嶽山とスキー場が見えますね。
機長は何も答えてくれません、、、 -
山越えできっと機長も忙しいんでしょうね。
-
ま、いいや、、、、
今日はコーラにしました。
ネズミ柄の紙コップに入れてきました。
味は普通のコーラでした。 -
雲のじゅうたん。
エバラ焼肉のたれの人が出てたドラマでしたっけ? -
そろそろ着陸体制に入ります。
飛行機はこれから降下していきます。
シートベルト着用のサインが付くアナウンスがされました。
なぜかこのあわただしいタイミングでウロチョロとトイレに行く者が数名。
アテンダントがうろたえててちょっとオモロー。
ウロチョロ人は事の重要さを認識してる風もなくのんびりした感じでオモローw -
いよいよ雲の中に突入です。
シートベルト着用サインが点きました。
トイレから出たウロチョロ人はアテンダントに背中を押されるような感じで強制的に席に座らせられてました。
でもウロチョロ人は特別なサービスをされていると勘違いしているのか満更でもない表情でニヤついています。
おめでたいw -
雲の中で機体がドドドドと揺れたのでちょっと怖かったです。
やっと雲の下に出ました。
ぱっと視界が開けました。
あの特徴ある半島は七類港ですね。 -
宍道湖の上空に来ました。
-
もうすぐ着陸します。
-
滑走路に進入しました。
出雲空港(出雲縁結び空港) 空港
-
徐々に接地していきます。
ゆっくり高度を下げていきます。
とてもデリケートな操縦の瞬間です。
機内に静けさと緊張感が高まります。出雲空港(出雲縁結び空港) 空港
-
ドンガラガッシャーン!!!
ギシギシギシギシ!!!
ゴゴゴゴーーーー!!!
ババババー!!!
久しぶりの豪快な着陸でしたw出雲空港(出雲縁結び空港) 空港
-
着陸後のグループごとの降機のルールは裏日本までは定着していないようです。
すぐに立ち上がって荷物をおろす人がけっこういるのにびっくりしました。
これにはアテンダントも我慢がならなかったようでドスドスと足音も強くウロチョロ人をシメに行きました。
「ゴラアァ~~!!オマエらぁ~~!ちゃんと機内放送聴けやぁ~~!座っとれって言っとるんじゃぁ~~!!」
もちろん言い方は違いますがそう言う内容の事を言ってました。
絶対心の中ではそう思ってるはずw出雲空港(出雲縁結び空港) 空港
-
空は曇り空。
この3日間は天気は良く無いようです。
さすがの私の神通力も知人の力の方が強いらしくて負けています。
JAL277便
東京(羽田) 7:10発 → 出雲 8:35着出雲空港(出雲縁結び空港) 空港
-
JALの機長オススメの撮影スポットです。
これをバックに写真を撮るのって、、、
焦ってるとか物欲しそうとかそういう感じに見えたりしませんかね??
特に縁結びの赤い文字が。出雲空港(出雲縁結び空港) 空港
-
今乗ってきた飛行機はネズミ柄だったみたい。
みなさんがパチパチ写真撮ってました。
私も真似っこしちゃいました。出雲空港(出雲縁結び空港) 空港
-
制限エリアを出てバスのチケット売り場に行きます。
なんとバスの券売機が大行列。
券売機の扱いがちょっと面倒な感じで皆さん手間取ってます。
列も遅々として進みません。
係員がいるんだったら手売りも併用した方が早そう、、、出雲空港連絡バス (出雲一畑交通 出雲市駅 出雲大社 玉造温泉 ) 乗り物
-
やっと買えました。
確かにやたら選択ボタンのあるタッチパネルでしたね。
そして混んでる原因はQRコード連中が多くてもたついてるためと判明しました。
ORコードはタッチパネルの兼用機だとやりづらいと思うから専用機を別に用意した方がいいと思っちゃいました。出雲空港連絡バス (出雲一畑交通 出雲市駅 出雲大社 玉造温泉 ) 乗り物
-
外に出ると一難去ってまた一難。
バスに乗るにも大行列!
良縁求めて三千里ってかw
人付き合いが苦手な私は良縁いらないですからw出雲空港連絡バス (出雲一畑交通 出雲市駅 出雲大社 玉造温泉 ) 乗り物
-
そうこうしているうちにバスがやってきました。
このバスの始発は玉造温泉らしいのでお金と時間に余裕がある方は玉造温泉で前泊してもいいでしょうね。
玉造温泉は大きすぎない雰囲気の良い温泉街なのでゆったりできそうですね。
出雲一畑交通バス
出雲空港発 8時50分 電鉄大社前駅着 9時25分 料金 900円出雲空港連絡バス (出雲一畑交通 出雲市駅 出雲大社 玉造温泉 ) 乗り物
-
けっこう大きなバスなので相席はなさそうですね。
バスに乗るときバスの入り口で私よりも年配の方が切符を集めていました。
小さなお爺さんという感じの方です。
老後といえども集札のお仕事をして社会参加しているとは立派です。出雲空港連絡バス (出雲一畑交通 出雲市駅 出雲大社 玉造温泉 ) 乗り物
-
バスの入り口で集札していた小さい爺さんが車内に入ってきて挨拶していました。
昔の人は丁寧だなぁなんて感心してたら、、
そのお爺さんが運転席に座ってしまいました。
あ~あ、お爺ちゃん、出発前に運転席のお掃除かい?
気がきくねぇ。
気持ちはわかるけど運転手さんが来たらすぐに席をどくんだよ~
なんて考えてたら、、
そのままお爺ちゃんはバスを運転し始めてバスは発車してしまいました。
ええ~~!
あの小ちゃいお爺ちゃんがこんな大きいバスを運転するの~~!
驚くやらヒヤヒヤするやら、、
大丈夫かいな~?出雲空港連絡バス (出雲一畑交通 出雲市駅 出雲大社 玉造温泉 ) 乗り物
-
出雲空港を出たら出雲平野が広がっています。
あたりは一面水田です。
稲穂が色づいていました。出雲空港連絡バス (出雲一畑交通 出雲市駅 出雲大社 玉造温泉 ) 乗り物
-
南と北を山地に挟まれた出雲平野は西風が吹き抜けてその風がとても強いのです。
そのためこの辺りの屋敷森は西風よけに西側に植えてあります。
バスの運転手お爺ちゃんもこの近辺の出身で8代目だそうです。
この辺は旧家が多いらしく10何代とか普通にいるそうです。
斐伊川が作った出雲平野は昔から豊かな土地だったようですね。出雲空港連絡バス (出雲一畑交通 出雲市駅 出雲大社 玉造温泉 ) 乗り物
-
その斐伊川を渡って行きます。
ヤマタノオロチで有名な川ですね。
昔から暴れ川として知られていますね。
揖斐川は河川の土砂の供給量が多いので天井川になり氾濫しやすい川なのですね。
それがヤマタノオロチを連想させるのだそうです。斐伊川 自然・景勝地
-
バスは出雲大社の街に入ってきました。
大鳥居(一の鳥居)の前の宇迦橋は現在架け替え中で通れません。
バスは左の仮設の道を通って迂回します。
この橋の上からは一直線に見た大鳥居や出雲大社を撮影するいわゆるインスタ映えスポットなので再開されるのが待ち遠しいですね。
っていうか工事中でも撮影してる奴いるしw宇迦橋 名所・史跡
-
宇迦橋の架け替えの様子が見られるのは今のうち。
なかなか無いタイミングです。
貴重な良いタイミングで来ることができました。宇迦橋 名所・史跡
-
大鳥居(一の鳥居)は大正4年に作られた時は日本一の高さだったとか。
大鳥居 名所・史跡
-
大鳥居(一の鳥居)近くで見たらデカさがわかります。
後でまた来てみます。大鳥居 名所・史跡
-
電鉄大社駅バス停に到着。
ここでかなりの方が降りますね。
私もここで降りて駅のコインロカーに荷物を預けます。出雲空港連絡バス (出雲一畑交通 出雲市駅 出雲大社 玉造温泉 ) 乗り物
-
神門通りの松が良い感じですね。
神門通り 名所・史跡
-
出雲大社前駅の駅舎が素敵です。
出雲大社前駅 駅
-
登録有形文化財の建物のようです。
出雲大社前駅 駅
-
中も素敵です。
アール・デコの時代にできたのかな?
ステンドグラスが良い感じです。出雲大社前駅 駅
-
スッキリした洒落たデザインの駅舎ですね。
出雲大社前駅 駅
-
駅の中は小ぶりながらも広がりを感じます。
昔はJRで来たこともありましたがあちらの駅舎は神社のような和風建築でしたね。
この駅よりも南にあって街中まで少し遠かったような印象がありました。出雲大社前駅 駅
-
改札口もレトロで良い感じです。
この改札口の前にコインロッカーがあるので荷物を預けて見物に出かけましょう。出雲大社前駅 駅
-
道を渡って出雲大社前駅を見てみました。
なんとも愛らしいデザインですね。
調べてみたら昭和5年2月に出来たようです。
この時代は可愛い建物がたくさん出来た時期でしたね。
開業時は「大社神門駅」という名前でしたが昭和45年10月に「出雲大社前駅」になったそうです。出雲大社前駅 駅
-
今、神門通りにいます。
右は来た方向ですね。
さっきバスの中から見た大鳥居(一の鳥居)が見えます。神門通り 名所・史跡
-
次に左を見ました。
まっすぐ遠くに出雲大社が見えます。
これからあそこを目指して行きます。神門通り 名所・史跡
-
朝もまだ早いので開いているお店も少ないですね。
松の枝が綺麗に剪定されていますね。神門通り 名所・史跡
-
右に昔風の建物が見えてきました。
神門通り 名所・史跡
-
外観は古そうですが新しい建物のように見えます。
大社観光案内所 神門通りおもてなしステーション 名所・史跡
-
神門通りおもてなしステーション観光案内所です。
大社観光案内所 神門通りおもてなしステーション 名所・史跡
-
建物の中はそれほど広く無いので座って休める感じでは無いですがパンフレットなどがありました。
係員の方もいるので色々と旅の相談にのってくれそうです。大社観光案内所 神門通りおもてなしステーション 名所・史跡
-
神門通りおもてなしステーションを出てすぐ近くに歴史のありそうな旅館がありました。
江戸時代からある旅館のようです。
値段を調べたら意外なくらいに安かったです。日の出館 宿・ホテル
-
神門通りの左側のこの先に神門通り広場があります。
団体バスなどはここに来ることが多いような気がします。神門通り 名所・史跡
-
神門通りがなだらかな上り坂になってきました。
その坂を上がっていくと出雲大社の杜が見えてきます。神門通り 名所・史跡
-
信号が赤なので1回休み。
道の向こうに出雲大社の杜が目の前に見えます。
穏やかな雰囲気を感じます。
厳しい雰囲気の伊勢神宮とは全然雰囲気が違いますね。
とても穏やかな感じです。神門通り 名所・史跡
-
鳥居をバックにとりあえず自撮り。
ん~~、ピンボケ、、、
私のソニーのダメダメカメラは自撮りが嫌いみたいです。
我が家のソニーの歴史は4チャンネルステレオ、ベータビデオデッキ、MDプレーヤーと微妙な黒歴史でもあります。
それなのにカメラもソニーという鳥頭ぶりの私w
三歩歩くと忘れるとは私なりw出雲大社 寺・神社・教会
-
じゃあこっちで撮ってみるからいいもん!
今度は構えすぎてボーズが変w
「やんのか!」って粋がってる町の若衆みたいですw出雲大社 寺・神社・教会
-
、、、もう、、自撮りはいいや、、、
お参りしてきましょう。
この場所は勢溜(せいだまり)と呼ばれるエリアです。
二の鳥居があります。
江戸時代の頃には芝居小屋が建っていてたいそう賑わった場所だったらしいです。
お城の好きな方でしたら勢溜(せいだまり)と言ったら虎口近くの兵士の集まって準備、控える広場だと認識されているでしょうね。
ここは兵隊ではなく人が集まるというニュアンスのようです。出雲大社 寺・神社・教会
-
振り返った街は少し低い場所にあるのがわかります。
伊勢神宮や金毘羅さんの門前町に比べておっとりとした穏やかな感じのする門前町です。出雲大社 寺・神社・教会
-
では一礼して端っこから入りましょう。
参道の真ん中は神様の通る場所なので端を歩くのが礼儀と私がまだ小さい頃祖父母にしつこいくらいに言われました。
ものすごく前なので確かでは無いですが、、、出雲大社 寺・神社・教会
-
参道は下り坂で始まります。
下り参道と呼ばれていますね。
神社仏閣で下りで始まるのは結構珍しいですね。
他にパッとすぐに思い浮かぶのは京都の泉涌寺とかかな?
他にはあまり無いですよね。出雲大社 寺・神社・教会
-
参道に入ってすぐにあるのが祓社(はらえのやしろ)です。
出雲大社に参拝する前にここで日々の暮らしで心身についた穢れを清めるんだそうです。
私は普段から正直に生きてるから必要ないかも、、
でも一応念のためお参りしておきましたw出雲大社 末社 祓社 寺・神社・教会
-
参道の右側に池がありますね。
出雲大社 寺・神社・教会
-
浄の池(きよめのいけ)です。
水鳥や魚がのんびりと休んでいます。
参道沿いなのに人も少ないので良い感じです。出雲大社 寺・神社・教会
-
参道に戻り先に進むと祓橋(はらえのはし)があります。
出雲大社 寺・神社・教会
-
祓橋(はらえのはし)は素鵞川(そががわ)を渡ります。
祓橋(はらえのはし)の上から見た素鵞川(そががわ)上流方面出雲大社 寺・神社・教会
-
祓橋(はらえのはし)の上から見た素鵞川(そががわ)下流方面
出雲大社 寺・神社・教会
-
祓橋(はらえのはし)から見た正面の松の参道。
出雲大社 寺・神社・教会
-
三の鳥居と松の参道。
出雲大社 寺・神社・教会
-
三の鳥居と松の参道。
松の参道は以前は殿様や貴族だけが歩くことが許されていたそうです。出雲大社 寺・神社・教会
-
松の参道
出雲大社 寺・神社・教会
-
松の参道
やっぱり今でも庶民は通れないです。出雲大社 寺・神社・教会
-
右側を通って行きます。
出雲大社 寺・神社・教会
-
なかなか明るい松並木ですね。
出雲大社 寺・神社・教会
-
松の参道ももうすぐ終点です。
三の鳥居と反対側のこちら側も通行できない感じです。出雲大社 寺・神社・教会
-
四の鳥居が見えてきました。
出雲大社 寺・神社・教会
-
松の参道の終点近くには巨木の松の木がありました。
出雲大社 寺・神社・教会
-
右手に何かあります。
出雲大社 寺・神社・教会
-
ムスビの御神像です。
出雲大社 寺・神社・教会
-
大国主大神ですね。
何をしているかというと、、出雲大社 寺・神社・教会
-
日本海の荒波の向こうから現れた幸魂奇魂(さきみたまくしみたま)を授けられた場面ですね。
出雲大社 寺・神社・教会
-
大国主大神目線で。
出雲大社 寺・神社・教会
-
幸魂奇魂(さきみたまくしみたま)目線で。
出雲大社 寺・神社・教会
-
ちょっと丸顔のダルビッシュ風の良い男ですね。
出雲大社 寺・神社・教会
-
近くには会所がありました。
近年修理されて作られた当時の姿を再現されたそうです。出雲大社 寺・神社・教会
-
裏に回ってみました。
裏も同じ感じでした。出雲大社 寺・神社・教会
-
参道にに戻りました。
手水舎がありました。出雲大社 寺・神社・教会
-
正面に四の鳥居(銅鳥居)がありました。
この中のエリアは拝殿や御本殿がある出雲大社の中心エリアになります。
四の鳥居(銅鳥居)は銅の鳥居では日本で一番古いとか。
1580年に作られたものらしいです。出雲大社 寺・神社・教会
-
四の鳥居(銅鳥居)を入ると拝殿が目の前に現れます。
昭和34年に再建されたものらしいです。
四の鳥居(銅鳥居)から見て正面には無くて少し左にあります。
それは四の鳥居(銅鳥居)から御本殿の屋根が見えるように左へずらしてあるからなんだそうです。
それでも御本殿の屋根はあまり良くは見えないです。出雲大社 寺・神社・教会
-
拝殿は総檜造りだそうです。
そうそう
出雲大社のお参りの仕方は関東の普通の神社と違っていて「二礼四拍手一礼」なんです。
ぺこり、ぺこり、パンパンパンパン、ぺこり
間違えないでねー。出雲大社 寺・神社・教会
-
立派なしめ縄です。
私がお参りをして振り返ったら団体さんが続々とやってきていました。出雲大社 寺・神社・教会
-
だんだん団体観光客が増えてきたので慌てて自撮り。
団体観光のジジババは自撮りしててもかまわず前を横切るのでなかなか始末に負えないです。
これを撮るのに相当枚数撮ってしまいました。
それでもピンボケで嫌になります。出雲大社 寺・神社・教会
-
拝殿の横に猫耳みたいで可愛い建物があります。
出雲大社の宝物殿の神祜殿。
菊竹清訓の設計ですね。
作品では沖縄万博のアクアポリスとかは有名ですよね。出雲大社宝物殿 美術館・博物館
-
入館は有料です。
大人300円。
館内は撮影禁止。
そのためか館内はガラガラw
だってインスタにアップして自慢できないでしょw
展示スペースは小さいです。
展示品も思ったほど多く無いです。
それでも伝説かと思われた天空にそびえる出雲大社は実在していたという発掘資料は必見です。
往時の姿を復元した模型を見ると古代にこんな建築技術があったことにかなり圧倒されます。
なので見る時間もそれほどかからないので1度くらいは来ても損はないかなと言う感じですね。出雲大社宝物殿 美術館・博物館
-
建物の外にある注目すべき展示物。
近年発掘で明らかになった天空にそびえ立っていた出雲大社を支えていた柱を再現したものです。
こんな太い木は今の日本では切るのは無理ですね。出雲大社宝物殿 美術館・博物館
-
さてさて神祜殿を出たら広場の向こうに御本殿の屋根がちょろっと見えますね。
行ってみましょう。出雲大社 寺・神社・教会
-
立派な二階建ての廻廊の前に酒樽が並んでいますね。
出雲大社 寺・神社・教会
-
やんごとなき方々は伊勢神宮だけでなくこちらにもお出ましなんですね。
忙しそうですね。出雲大社 寺・神社・教会
-
八足門。
彫刻が細やかで見入ってしまいますが記念撮影の人が一番多い場所でもあります。
この奥に御本殿があります。
ここから先は普通では行けないのでここでお参りします。
ここでも出雲大社のお参りの仕方で「二礼四拍手一礼」でお願いしますね。
ぺこり、ぺこり、パンパンパンパン、ぺこり
ここでも間違えないでねー。出雲大社 寺・神社・教会
-
この八足門の前にこの場所の発掘で確認された出雲大社の柱の跡が再現されています。
このことはとりもなおさず古来よりこの場所に出雲大社があったという事実が確認できる場所なのですね。
大昔からたくさんの人がここでお参りしていたと思うとなんだかすごいエネルギーが集まった場所のように感じます。出雲大社 寺・神社・教会
-
3本の柱はこの辺りだけでも多くみられますが記念写真スポットなのでいつも人がたむろってて撮影に困ります。
出雲大社 寺・神社・教会
-
かなり太い木だったのですね。
こんな太い3本柱の跡がたくさん再現されていて当時の建物の壮大さが偲ばれる場所です。出雲大社 寺・神社・教会
-
八足門と柱跡の表示。
実際の大きさの建物が見られる日がいつの日か来るのでしょうか?出雲大社 寺・神社・教会
-
ではぐるりと時計回りに御本殿の周りを回ってみます。
左手の松の並木の裏には西十九社の長い建物や南氏社、北氏社、宝庫が並んで建っています。出雲大社 寺・神社・教会
-
右側には御本殿を囲む塀(瑞垣)が続いています。
出雲大社 寺・神社・教会
-
あ!あれは!
出雲大社 寺・神社・教会
-
塀(瑞垣)越しに御本殿が見えます。
模型で見た天空の出雲大社のイメージを継承しているようにも見えます。
高さはかなり低くなりましたが天空にあった頃の雰囲気は感じられます。出雲大社 寺・神社・教会
-
境内西側に沿って西十九社の長い建物や南氏社、北氏社、宝庫が並んで建っています。
出雲大社 寺・神社・教会
-
全部お参りしてる人もいるんですね。
お参りするだけでも体力勝負ですね。出雲大社 寺・神社・教会
-
御神座正面参拝場所。
建物は南向きですが御神座は西向きでちょうどこの場所が御神座の正面にあたります。
それでここでお参りすると神様の正面でお参りしている形になります。
なのでここでお参りするとちょっと良いかもって思うのは自然な流れかもね。
ここでお参りしてる人がかなりいました。出雲大社 寺・神社・教会
-
お参りしたので先に行きましょう。
振り返ってみると御本殿の後ろ姿が見えます。出雲大社 寺・神社・教会
-
先に進んだ突き当たりに彰古館があります。
本来は宝物館ですが閉まっていました。出雲大社 寺・神社・教会
-
道は右に曲がっています。
出雲大社 寺・神社・教会
-
道をゆくと御本殿の真後ろに来ることができます。
ここでお参りしている人も多いです。出雲大社 寺・神社・教会
-
可愛いうさちゃん像がたくさんありました。
出雲大社 寺・神社・教会
-
御本殿裏の場所から少し言ったすぐ後ろくらいの左側に素鵞社(そがのやしろ)があります。
素鵞社 寺・神社・教会
-
多くの人が参拝に来ています。
人気の場所のようです。
大国主大神のお父様の素戔嗚尊(すさのおのみこと)がまつられています。素鵞社 寺・神社・教会
-
なぜかどこからかコンコンと木を叩く音がします。
見たら女性が神社の縁の下で何かを叩いていました。素鵞社 寺・神社・教会
-
見てみたら神社の下に砂がたくさんあります。
この木の枠を叩いてたようです。
ここは願い事があるときにあらかじめ稲佐の浜の弁天島近くで砂をいただいてきてここでお参りした後、先に砂をいただいてその後持ってきた砂を納めて帰るという流れです。
持ってきた量より少なめの砂をいただいて帰るという決まりがあるようです。
しきたりについてはよく調べてから行かれると良いかもしれません。
でもコンコンと木を叩く音はなぜなんでしょうね?素鵞社 寺・神社・教会
-
さらに先に行きます。
ちょうど曲がり角のあたりに文庫がありました。
元々の場所は今の彰古館の場所にあったようで大正元年に彰古館建設のためにここに移転したようです。出雲大社 寺・神社・教会
-
ここで道が曲がります。
出雲大社 寺・神社・教会
-
ここをまっすぐ行きます。
御本殿の東側を行く感じになります。出雲大社 寺・神社・教会
-
御本殿が見えますね。
出雲大社 寺・神社・教会
-
手前にあるのが釜社(かまのやしろ)。
御釜神事を執り行うそうです。
御釜神事って、、どんなんでしょうね??
向こうに見える長い建物は東十九社。出雲大社 末社 十九社本殿 名所・史跡
-
拝殿のある広場に戻ってきました。
出雲大社 寺・神社・教会
-
廻廊前の酒樽が目立ってますね。
中身は入ってるのでしょうかね。出雲大社 寺・神社・教会
-
何かありますね。
近くに行ってみます。出雲大社 寺・神社・教会
-
お馬さんがいますね。
出雲大社 寺・神社・教会
-
牛さんがいますね。
出雲大社 寺・神社・教会
-
先に行くと拝殿と御本殿が見えますね。
出雲大社 寺・神社・教会
-
御本殿が見えます。
なんだか良い力を授かった気がします。
私は普通の人よりそういう部分が鈍いのでちょっとよくわからない感じですがそう信じることにします。
ではお邪魔しました。
ありがとうございました。出雲大社 寺・神社・教会
-
西十九社の横を通って境内を出ます。
出雲大社 末社 十九社本殿 名所・史跡
-
橋の向こうに神楽殿が見えます。
出雲大社 寺・神社・教会
-
素鵞川(そががわ)の下流側
出雲大社 寺・神社・教会
-
素鵞川(そががわ)の上流側
出雲大社 寺・神社・教会
-
橋の向こうには神楽殿がありました。
かなり巨大な建物です。
結婚式場とかがあるようです。
この日も結婚式があったのか礼服の団体さんが結構いました。出雲大社 寺・神社・教会
-
日本でも最大級のしめ縄だそうです。
この間見た最上稲荷のしめ縄もデカかったです。
最近こういうデカイしめ縄を見る機会が多い気がします。出雲大社 寺・神社・教会
-
この建物は昭和56年にできたそうです。
遠くから見てもデカイですね。
270畳の大広間があるらしいです。出雲大社 寺・神社・教会
-
門の外から見てみました。
広い前庭ですね。
では次に行きましょう。
この状態で左に行きます。出雲大社 寺・神社・教会
-
少し行くと右側に長屋門がありました。
千家国造館という建物のようです。
出雲大社の宮司さん(出雲国造)の千家さんが住んでるお家ですよね。
千家さんといえば高円宮憲仁親王の第二女子・典子女王との婚約で一躍注目を浴びましたよね。
と、女性週刊誌ネタのようなことをなぜか知ってる私w千家国造館 名所・史跡
-
この道を行きましょう。
趣がある良い感じです。 -
都稲荷社という神社が道の右手にありました。
都稲荷社 寺・神社・教会
-
江戸時代に出雲大社の宮司さんの千家俊信さんが京都の伏見稲荷大社より分霊をお迎えしたらしいです。
それで京都よりお招きしたので「都稲荷」という名前にしたんだとか。都稲荷社 寺・神社・教会
-
こじんまりした境内です。
神社の境内という感じがあまりしませんね。
普通の住宅街の中のお庭という雰囲気です。都稲荷社 寺・神社・教会
-
こじんまりした神社です。
都稲荷社 寺・神社・教会
-
お参りも無事終えましたので次に行きましょう。
おきつねさんがお見送りしてくれました。都稲荷社 寺・神社・教会
-
では先に行きましょう。
-
綺麗に整備された道です。
車の通行も少ないので歩いていて良い気持ちの道ですね。 -
カクンとクランク状に道が曲がります。
雰囲気の良い道が続きます。 -
なんか強気の看板が出てるので注意していきましょう。
こういう言い方されるとちょっと嫌な感じがしますね。
フォートラベルから書き直し依頼が来るのでここがどこかはここでは明らかにはしません。 -
少し行くと島根県神社庁がありました。
和風ホテルのような立派な建物でした。
あまりにも立派なのでちょっと意外な感じがしました。 -
さらに先に行くと出雲阿国のゆかりのお寺の阿国寺にやってきました。
阿国寺 連歌庵 寺・神社・教会
-
出雲阿国の碑と石像がありました。
境内は広いですが草地という感じで境内という感じではなかったです。 -
出雲阿国は江戸で成功した後に生まれ故郷の出雲に戻り出家して尼さんになったそうです。
毎日連歌をよんで余生を暮らしたそうです。
それで連歌庵と呼ばれてたそうです。阿国寺 連歌庵 寺・神社・教会
-
阿国寺。
元は別の場所にあったものが大火にあってここに場所を変えたそうです。阿国寺 連歌庵 寺・神社・教会
-
阿国寺から少し歩くと大きな道に出ました。
国道431号線です。
道を渡って右に行きます。 -
少し行くと左に看板が見えてきました。
出雲阿国の墓入口という看板です。出雲阿国の墓 名所・史跡
-
この階段を上っていきます。
出雲阿国の墓 名所・史跡
-
出雲阿国の案内板
出雲阿国の墓 名所・史跡
-
出雲阿国のお墓。
綺麗に整備されています。出雲阿国の墓 名所・史跡
-
出雲阿国の墓は小高い丘の上にあります。
そこは街が見下ろせる場所でした。
阿国はここで街を見下ろしながら何を思うのでしょう。出雲阿国の墓 名所・史跡
-
では次に行くことにします。
出雲阿国の墓 名所・史跡
-
国道431号線に出ました。
先に行きましょう。 -
道を渡って看板を目印に左に曲がります。
-
出雲阿国の終焉の場所に来ました。
-
この先に展望台があるような感じですので行ってみます。
八大荒神社 寺・神社・教会
-
けっこう急な階段です。
八大荒神社 寺・神社・教会
-
まだまだ先は遠いです。
八大荒神社 寺・神社・教会
-
途中の眺めは良いです。
海鳴りの音がすごいです。
今日は海が荒れているようです。八大荒神社 寺・神社・教会
-
ここから見ると意外に大きな街なんだなぁ。
八大荒神社 寺・神社・教会
-
たどり着いた先には神社がありました。
八大荒神社 寺・神社・教会
-
八大荒神社という神社らしいです。
八大荒神社 寺・神社・教会
-
周囲は木々で囲まれているのでここからは眺めは無いです。
さて展望台に行ってみましょう・
裏に回ってみました。
あれ?
道が無い、、、
しばらく展望台に行く道をウロウロと探しましたがどこにも道は無かったです。
ようするに私が道を間違えたようです。
諦めてきた道を戻ります。八大荒神社 寺・神社・教会
-
下に降りてみたらすぐ横に上に登る道がありました、、、、
なんなの~~
とても紛らわしいです。
もういいもん!
展望台なんか行かなくてもいいもん!
プンプン!
呑気なくせにこういう場面では短気な私は展望台には行かずに先に行きます。
(←わがまま爺w)
少し道を行くと海が見えてきました。
波の音が激しく聞こえてきます。 -
なんか怪しげな広場のような場所がありました。
大歳社という出雲大社の末社らしいです。
立ち入り禁止という文字が遠くにちらりと見えたので立ち入りませんでした。 -
横から覗いてみたら大歳社は意外にこじんまりしていました。
逆に土地に何かパワーがあるのかな?という雰囲気は出ていました。 -
さらに少し行くと海沿いの大きな道に到着しました。
稲佐の浜 自然・景勝地
-
右見て
稲佐の浜 自然・景勝地
-
左見て
稲佐の浜 自然・景勝地
-
信号が変わったら大きな道を渡ります。
稲佐の浜 自然・景勝地
-
フェンスが道に沿って張り巡らされています。
どうやら稲佐の浜は工事中のようです。
弁天島がちらりと見えました。稲佐の浜 自然・景勝地
-
歩道を右に行きます。
歩道の上に砂がすごい溜まっています。
たぶん海風が強いから砂浜から飛んできたんでしょうね。稲佐の浜 自然・景勝地
-
稲佐の浜へはここから入るようです。
稲佐の浜 自然・景勝地
-
あの階段を登って海岸に下りるようです。
稲佐の浜 自然・景勝地
-
見学用デッキというか階段の踊り場という感じでした。
稲佐の浜 自然・景勝地
-
見学者デッキからの眺め 1
左から右へ見てみます。
どうやらずーっと向こうまで工事で立ち入れない感じです。稲佐の浜 自然・景勝地
-
見学者デッキからの眺め 2
弁天島が見えますが近づけないようです。稲佐の浜 自然・景勝地
-
見学者デッキからの眺め 3
この辺りから立ち入れるようです。稲佐の浜 自然・景勝地
-
見学者デッキからの眺め 4
こっち方面は立ち入れるようです。稲佐の浜 自然・景勝地
-
立ち入り禁止区域の柵が海まで続いていました。
空は曇り空。
強い海風が吹いています。
海鳴りの音がすごいです。稲佐の浜 自然・景勝地
-
弁天島と遠くに見える三瓶山。
空は日本海らしい低い曇り空。
波は荒々しく打ち寄せてきます。稲佐の浜 自然・景勝地
-
砂浜に吹く風は強いです。
稲佐の浜 自然・景勝地
-
雲が低いです。
海に向かって手を合わせて読経しているグループがいました。
ガイドさんに引率された女性グループでした。
海に向かって手を合わせドスの効いた声で読経しています。
気合い入ってんなぁ、、、、
鬼気迫るものを感じました。稲佐の浜 自然・景勝地
-
三瓶山は見えるが空は晴れない。
稲佐の浜 自然・景勝地
-
荒波の音が胸に響きます。
背後からの読経も背中にゾワゾワ響きます。稲佐の浜 自然・景勝地
-
こっちも負けずにここで海に向かって叫んでみました。
私なりの読経。
「晴れてもいいよ~!!」
あらあら不思議!
すぐに陽がでてきました!!稲佐の浜 自然・景勝地
-
もう一度私なりの読経を海に向かって叫んでみました。
「晴れてもいいよ~!!」
あらあら!
こっちも陽がでてきました!
何事も言ってみるもんですねw稲佐の浜 自然・景勝地
-
せっかく晴れだしてくれた青空。
慌てて写真を撮りました。稲佐の浜 自然・景勝地
-
「ありがと~!もういいよ~!」
私なりの読経をしてみました。
あまり無理を言うのも悪いからやめてもらいました(←ちょっと危ない人w)稲佐の浜 自然・景勝地
-
そうしたらスルスルと曇ってきたので街に戻ります。
一瞬の青空ありがとう~。
私の望みを聞き入れてくれた空の神様に感謝です。
おかげで明るい色の海の写真が撮れたので満足です。稲佐の浜 自然・景勝地
-
稲佐の浜の工事の看板がありました。
かなり大々的な工事のようです。稲佐の浜 自然・景勝地
-
では先を目指していきましょう。
稲佐の浜 自然・景勝地
-
海岸沿いはずーっとフェンスで囲われていますね。
稲佐の浜 自然・景勝地
-
右手に石灯篭が見えてきました。
稲佐の浜 自然・景勝地
-
海に向かう石灯籠のようです。
稲佐の浜 自然・景勝地
-
石灯篭を背にしてこの道を行きます。
-
いたって普通の道ですが神迎の道と呼ばれているようです。
神迎の道 名所・史跡
-
道が交差してるところに来ました。
少し右にある道を行きます。神迎の道 名所・史跡
-
浜四つ角という交差点のようです。
神迎の道 名所・史跡
-
この道を行きます。
神迎の道 名所・史跡
-
右手に目立つしっくい壁の建物がありました。
神迎の道 名所・史跡
-
蔵の美術館だそうです。
神迎の道 名所・史跡
-
白壁は道の右側に趣を加えています。
神迎の道 名所・史跡
-
また普通の住宅が続きます。
さっきから何組も女性のグループに抜かれています。
皆さんの気合の入り方がすごいです。神迎の道 名所・史跡
-
この交差点は道なりに行きます。
神迎の道 名所・史跡
-
ここは道なりにごうぎんの右の道を行きます。
神迎の道 名所・史跡
-
この道を行きます。
ここでも女性グループに抜かされました。
出雲大社は女性に人気の場所なんですね。
その割にはカフェとかあまり見かけない気がします。神迎の道 名所・史跡
-
右に越峠荒神社をみながら進みます。
神迎の道 名所・史跡
-
遠くに松並木が見えてきました。
また3人組に抜かれました。
出雲大社は女性の観光客が圧倒的に多い感じですね。
っていうか、私ってどんだけ足が遅いんでしょう、、、、神迎の道 名所・史跡
-
ほどなく出雲大社の二の鳥居のある勢溜に着きました。
神迎の道 名所・史跡
-
今朝来た二の鳥居のある場所に戻って来ました。
出雲大社 寺・神社・教会
-
あたりには人は結構いました。
観光客が戻ってきているような感じでした。出雲大社 寺・神社・教会
-
街の方は曇ってますね。
出雲大社 寺・神社・教会
-
こちらは晴れてます。
神々しい景色ですね。出雲大社 寺・神社・教会
-
ではぼちぼち駅に向かいましょう。
出雲大社さんありがとうございました。
なんだか来た時より気分が良くなりました。
やっぱりここには何かエネルギーのようなものがあるのかも知れません。
だから私のような単純で鈍感な人間でも気分が良くなるくらいの効き目があるのかもしれません。
さあ、次に行きましょう。出雲大社 寺・神社・教会
-
坂を下って門前町に行きます。
そういえばお腹がすいてきました。
何か食べようかなと思って店を探すも割と混んでいてちょっと怖いので入れません。神門通り 名所・史跡
-
しんもん横丁という場所に来ました。
何軒もお店がありますが食事場所というのは無さそうです。 -
縁結びスクエアというのがありました。
お店は無い感じです。縁結びスクエア 名所・史跡
-
縁結びスクエアの近くにお蕎麦屋さんがあったので入ることにしました。
出雲そば めぐみ。惠
というお店です。 -
ガラガラって入ると土間がありました。
土間で靴を脱いで上がります。
まるで親戚のお家に来たような感じです。
店内は静かで混んでいませんでした。
私の他に2組いましたが1組はすぐ出たので私ともう一人女性客だけです。
これで安心して食事ができます。 -
注文したのは五色割子蕎麦 1700円
-
見えてなかった残りの2色。
美味しかった~。
接客も自然で店内も静かで良い感じでした。
静かに食事したい私には理想的なお店でした。 -
ごちそうさま~。
落ち着いて食事出来て良かったです。
美味しかったし静かな店で落ち着いてて良かったです。
ちなみにクレジットカードは使えないです。 -
この一角はパン屋さんやギャラリーがまとまっています。
特に隣のパン屋さんブーランジェリー・ミケは女性客がひっきりなしに来ていたので地元では人気なのかも。ブーランジェリー ミケ 専門店
-
さてさてお腹も落ち着いたのでさっきバスの中から見て気になってた大鳥居(一の鳥居)へ行ってみましょう。
大鳥居 名所・史跡
-
大鳥居(一の鳥居)をまじかに見てみた。
白い鳥居が曇り空に映えています。
下から見るとやっぱりでっかいね。
最上稲荷とかこことか最近たて続けにでかい鳥居を見てるなぁ~。
何かに引き付けられてるのかな?大鳥居 名所・史跡
-
さて大鳥居(一の鳥居)も見ることができたので駅へ戻りましょう。
松の並木が見事ですね。神門通り 名所・史跡
-
縁結びスクエアに戻ってきました。
綺麗なトイレをチェックしにきました。縁結びスクエア 名所・史跡
-
なーんてねw
実は縁結びスクエア内にある電車を見にきました。
一畑電気鉄道 デハニ50形 52号車です。
RAILWAYSという映画に出ていた電車を見にきました。一畑電気鉄道 デハニ50形 52号車 名所・史跡
-
この電車は昭和3年に作られた電車で日本でも最古級の電車らしいです。
映画の時に後日変えた部分は昔の形に復元し直したらしいです。
車内の感じも当時のものに復元されたらしいです。
なかなか良い感じですね。一畑電気鉄道 デハニ50形 52号車 名所・史跡
-
運転席から見た線路。
一畑電気鉄道 デハニ50形 52号車 名所・史跡
-
扉は手動だったようです。
一畑電気鉄道 デハニ50形 52号車 名所・史跡
-
そろそろ次に行く準備をしなければ。
良いものを見られました。
ちょっと懐かしい感じもしました。
ありがとう一畑電気鉄道 デハニ50形 52号車さん。一畑電気鉄道 デハニ50形 52号車 名所・史跡
-
出雲大社前駅に戻ってきました。
出雲大社前駅 駅
-
駅には売店もあってお土産も売ってます。
出雲大社前駅 駅
-
洒落たデザインの駅舎ですね。
出雲大社前駅 駅
-
一畑電車大社線・北松江線直通
出雲大社前駅発 13時56分 松江しんじ湖温泉駅着 14時57分 運賃820円出雲大社前駅 駅
-
13時56分の電車で松江しんじ湖温泉駅に向かいます。
この電車は川跡駅までは一畑電車大社線。
川跡駅から松江しんじ湖温泉駅は一畑電車北松江線です。
普通は川跡駅で乗り換える事が多いですがこの電車は乗り換えなしで松江しんじ湖温泉駅に直通で行きます。出雲大社前駅 駅
-
ホームで撮影してたら高齢の女性観光客に体当たりされました。
何か話しかけてきたので足グルグルで逃げましたw(←私ってば怪しいやつw)出雲大社前駅 駅
-
逃げてきたホーム先頭から写真を撮ってみました。
出雲大社前駅 駅
-
車内に入って見ました。
展望車両なんだ~。
カッコイイ!一畑電車 乗り物
-
展望窓席の後ろのロングシートはテーブル付き。
一畑電車 乗り物
-
テーブルは広がるのか。
へえ~。
でも前に座ってるおばさん達がうるさいなぁ、、、一畑電車 乗り物
-
やっぱり静かな方がいいや。
ここって座って良いのかな?
まさに特等席でしょ!
座っちゃえ一畑電車 乗り物
-
んー、意外に眺めはイマイチ、、
でも座り心地は良いし周囲に座席が無くて静かだからここで良いや。一畑電車 乗り物
-
出発します。
この辺りは一畑電車大社線です。
意外に揺れます。
線路は真っ直ぐなところが多いです。一畑電車 乗り物
-
ひたすら線路はまっすぐ。
意外なほどにスピードは早いです。
線路は予想以上によく揺れます。一畑電車 乗り物
-
一畑口駅で運転手さんが前の車両から後ろの車両に移動していきました。
この辺りは一畑電車北松江線ですね。
この一畑口駅からは一畑薬師に行く事ができますね。
山の上の方にあるのでバス利用になります。
バスの本数は少ないので事前に確認しておいたほうが良さそうです。一畑電車 乗り物
-
列車は一畑口駅でスイッチバックで後ろ向きに発車しました。
進行方向は普通の車両のようです。一畑電車 乗り物
-
後ろ向きに進むのは変な感じなので席を移動しました。
宍道湖側のロングシートに座りました。一畑電車 乗り物
-
うまく撮影できていませんが宍道湖の向こうに伯耆大山が大きく見えます。
頭に雪をのせた富士山のようです。一畑電車 乗り物
-
宍道湖沿いに電車は走って行きます。
広い湖面を見ていたらもうすぐ終点です。
1時間たったとは思えない感じです。
なんだかあっという間です。一畑電車 乗り物
-
松江しんじ湖温泉駅に到着しました。
一畑電車大社線・北松江線 直通
出雲大社前駅発 13時56分 松江しんじ湖温泉駅着 14時57分 運賃820円
なぜか駅のホームにたくさん自転車があったのが変でおかしかった。松江しんじ湖温泉駅 駅
-
松江しんじ湖温泉駅
2両並んだのが嬉しいので思わず写真を撮りました。松江しんじ湖温泉駅 駅
-
松江しんじ湖温泉駅
地方の私鉄は個性がそれぞれあって良いですね。
乗っていて楽しいです。松江しんじ湖温泉駅 駅
-
松江しんじ湖温泉駅
駅舎は新しい感じですが狭いです。松江しんじ湖温泉駅 駅
-
松江しんじ湖温泉駅
さっぱりした感じの駅でした。松江しんじ湖温泉駅 駅
-
松江しんじ湖温泉駅にはやっぱりRAILWAYSの名前が出ていますね。
松江しんじ湖温泉駅 駅
-
松江しんじ湖温泉の表示が駅前にありました。
松江しんじ湖温泉 温泉
-
松江しんじ湖温泉駅の前の道を右に国道431号線をめざして行きます。
-
国道431号線を渡ったところで千鳥南公園があります。
千鳥南公園 公園・植物園
-
千鳥南公園の向こうに湖が見えます。
千鳥南公園 公園・植物園
-
階段を登ってみます
千鳥南公園 公園・植物園
-
あ〜宍道湖だ〜
ひろ〜い!千鳥南公園 公園・植物園
-
宍道湖来るのはひさしぶりですね〜。
千鳥南公園 公園・植物園
-
調べてみたら前回松江に来たのは2016年の4月2日、3日頃のようなのでもう5年くらい前ことなんですね。
本当にあっという間です。
空の雲が湖に沿って一直線になってておかしいです。千鳥南公園 公園・植物園
-
さてさてJRの松江駅まで見物もかねて歩いて行きましょう。
千鳥南公園 公園・植物園
-
宍道湖大橋が近くに見えてきましたね。
千鳥南公園 公園・植物園
-
夕日が出てきました。
千鳥南公園 公園・植物園
-
宍道湖大橋にも陽が当たってきました。
千鳥南公園 公園・植物園
-
宍道湖もだんだんと明るくなってきました。
千鳥南公園 公園・植物園
-
宍道湖大橋を渡って向こう側に行ってみましょう。
宍道湖大橋 名所・史跡
-
宍道湖大橋上から宍道湖を見てみました。
雲が湖の上を縁取るような影を作っています。宍道湖大橋 名所・史跡
-
宍道湖大橋を渡り湖岸に降りてみました。
この辺りは白潟公園として整備されていました。 -
白潟公園の湖岸から宍道湖を見てみました。
-
宍道湖大橋の下をくぐって行きます。
宍道湖大橋 名所・史跡
-
宍道湖大橋の下をくぐって行くと目の前に山陰合同銀行(ごうぎん) 本店営業部の大きなビルがそびえていました。
このビルには展望フロアが以前来た時にはあったのですが今でもあるのかな?
宍道湖の眺めが良かった印象があります。
今回は電車の時間の関係で行けませんでした。山陰合同銀行 本店 展望フロア 自然・景勝地
-
山陰合同銀行 本店営業部の横を通って大橋通りに来ました。
かっこいいレトロビルがありました。 -
まっすぐ行くとアーケードのある通りに出ました。
天神町商店街というらしいです。
シャッターが閉まっているお店が多い印象です。 -
天神町商店街と駅通りが交差したら駅通りを東に行きます。
そろそろ電車の時間が気になります。
ちょっと急ぎましょう。 -
少し行くと常教寺というお寺が見えました。
常教寺 寺・神社・教会
-
常教寺の横を沿って歩いて行きます。
常教寺 寺・神社・教会
-
松江テルサに来ました。
松江テルサ 名所・史跡
-
松江駅に着きました。
あまり時間がないので急ぎます。松江駅 駅
-
松江駅に来ると人が歩いていてホッとします。
松江に来るとそれくらい人の気配が無いのでちょっと驚きます。松江駅 駅
-
駅ビルのシャミネを通って行きます。
電車に間に合うかな?シャミネ松江 ショッピングモール
-
PASMOで松江駅の改札を入る事ができました。
電車の時間に間に合いました。
あと15分あるので自販機でコーラを買って飲んじゃいました。
ぷはぁ~~。
山陰本線
松江駅発 16時05分 米子駅着 16時58分 運賃510円松江駅 駅
-
電車が入ってきました。
松江駅 駅
-
車内は懐かしい感じです。
松江駅 駅
-
優先席に座りました。
カラフルな模様です。
この柄の椅子なら普通の人は座らないでしょう、と思ったら隣の優先席のボックスは若い男の人が陣取っていました。
そろそろ発車のようです。 -
意宇川を渡りました。
-
荒島駅で3本電車の通過待ち。
荒島駅を16:23着で16:42発でした。
急ぐ旅でも無いですし向かいのホームの学生さんたちがじゃれあってるのを見ていたら時間は過ぎて行きました。荒島駅 駅
-
米子駅に到着しました。
折り返しで出雲市駅に向かうようです。
山陰本線
松江駅発 16時05分 米子駅着 16時58分 運賃510円米子駅 駅
-
跨線橋を上がってきました。
米子駅 駅
-
出口に向かいます。
米子駅 駅
-
米子駅の看板。
米子駅 駅
-
米子駅をPASMOで出ました。
なんとなく仮設のような感じです。米子駅 駅
-
駅を出たところ。
変わった駅ですね。米子駅 駅
-
こちらで何か工事してます。
米子駅 駅
-
どうやらここで駅の新築工事をしているようです。
米子駅 駅
-
駅前通り。
なんとなく人の気配がしない静かな感じの通りですね。 -
駅前広場に面して今日泊まるホテルがあります。
駅に一番近いので立地は抜群に良いです。
ホテルハーベストイン米子
4トラベル経由で楽天トラベルで予約しました。
【室数限定】☆サンクスプラン☆
1泊食事無しで 5500円
楽天ポイント 5500ポイント使って無料で宿泊しました。米子駅前で立地が良い。 by 白熊爺さんホテルハーベストイン米子 宿・ホテル
-
正面に回ってみました。
お?
意外にデカイ!
思ったより綺麗!米子駅前で立地が良い。 by 白熊爺さんホテルハーベストイン米子 宿・ホテル
-
あらら!
思ったより豪華風な雰囲気です。
ホテルの中に入って感じたのはここはビジネスホテルではなく小さいシティホテルなのでした。米子駅前で立地が良い。 by 白熊爺さんホテルハーベストイン米子 宿・ホテル
-
客室に入ったら、、
スゲー!!
タバコ臭ーい!!!
多少の匂いは気にしない私ですがこの部屋のタバコ臭は強烈です。
空気清浄機は無いです。
窓も開かないです。
でもでも、、、
激安の訳ありプランなので我慢しなければ、、、
なんたって5500円ですからね、、
でも米子というか鳥取県は競争がないのかホテルの宿泊料は安くは無いですね。
最近札幌や沖縄とか行って安くてサービスが良くて便利なホテルを泊まってるから余計そう感じてしまいます。米子駅前で立地が良い。 by 白熊爺さんホテルハーベストイン米子 宿・ホテル
-
部屋の広さは普通ですが踏み込みの部分は少し余裕がある感じです。
ここがシティホテルとビジネスホテルの違いですかね。
冷蔵庫に飲み物が入っていますがどうやら有料のようです。
思わずサービスかと思って飲むところでした。
危ない危ない、、、米子駅前で立地が良い。 by 白熊爺さんホテルハーベストイン米子 宿・ホテル
-
ユニットバスは大きめで室内がゆったりしてました。
ここがシティホテルとビジネスホテルの違いなんでしょうね。
シャンプー類も良いものでした。米子駅前で立地が良い。 by 白熊爺さんホテルハーベストイン米子 宿・ホテル
-
コーヒーがあったので一服しましょう。
さてさて一休みできたのでそろそろ夜ご飯と明日の朝ごはんの買い出しに行きましょう。米子駅前で立地が良い。 by 白熊爺さんホテルハーベストイン米子 宿・ホテル
-
立派なホテルですが廊下の話し声が部屋まで聞こえます。
しかも廊下で立ち話する人が多いホテルでした。米子駅前で立地が良い。 by 白熊爺さんホテルハーベストイン米子 宿・ホテル
-
ホテルを出て道を渡ると公園になってました。
白鳥のオブジェがありました。
その向こうは丸く凹んだ広場になっていてスケボーの練習をしている若者がいました。 -
公園の向こうにイオン米子駅前店がありました。
-
1階はスーパーマーケットがありました。
2階に飲食店があるようです。
中はゆったりしています。
蜜ではなさそうなので良かったです。 -
2階に飲食店が数件ありました。
和ダイニング 四六時中 米子駅前店
ここは和食の店みたいですね。
店内も空いてるみたいなのでここで夕食にしましょう。 -
席の周りはパーテーションで囲われてて安心設計です。
-
向こうの席もパーテーションでさえぎってあります。
-
お客さんは少ないようで安心しました。
-
四六花籠 1580円
ごはん大盛り 50円
合計 1630円(税込)
クレジットカードが使えました。
お腹いっぱいになりました。 -
ヴィレッジヴァンガードがありますね。
最近あまり見かけないのでなんか懐かしい感じです。
お客さんが誰もいません。
若い人はこのあたりにいないのでしょうか。 -
1階のスーパーマーケットで夜食と明日の朝食を買って帰りましょう。
-
イルミネーションが見えたので来てみました。
米子コンベンションセンター (ビッグシップ)のようです。 -
誰もいません、、、
-
ここも米子コンベンションセンター (ビッグシップ)のようですが誰もいません、、、
、、、ではホテルへ帰りましょう。
さっきの丸い広場ではスケボー少年達が練習してます。
かなりの頻度で転んだりしてるからケガしないようにね。 -
ホテルに戻りました。
イオンのスーパーマーケットでこの辺りで有名なものをと思い牛乳の白バラシリーズを買ってみました。
冷蔵庫で冷やして風呂上がりに飲みました。米子駅前で立地が良い。 by 白熊爺さんホテルハーベストイン米子 宿・ホテル
-
もう一つご当地もの。
バラパン。
このバラパンはいくつかバリエーションがありますが一番ベーシックのものを購入。
寝る前のオヤツw
なんだか長い1日でした。
でも雨が降らなくて良かったー。
ちょっとだけお日様も出たし。
ラッキーでした。
明日は米子空港に知人を迎えに行きます。
では、おやすみなさい〜。米子駅前で立地が良い。 by 白熊爺さんホテルハーベストイン米子 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
出雲市(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
343