2026/02/05 - 2026/02/05
32位(同エリア2337件中)
トットさん
「松江に来てごしなさい」オトキさんから呼ばれ、松江に行くことにしました。怖いですね、空耳です。しかも父母ヶ浜の教訓(綿密な事前調査)を肝に銘じた(韓国時代劇風)ハズですが、従来通りの行き当たりばったり。高速バスに乗り約3時間松江駅前に到着、街には「ばけばけ」のポスターがあふれています、しかし急に出雲大社に気持ちが傾き一畑電車で行くことに変更。数十年ぶりの大社です、ポケットを探ると数枚のコインしかありません。それでも境内を廻り沢山お願いをし、ぜんざいを食べ出雲そばを食べ再び電車で松江しんじ湖温泉駅に戻りました。メインイベントの宍道湖に沈む夕日を撮る事が待っています。天気晴朗波低しです、大いに期待が持てますが、ここで問題発生。駅に待機タクシーがいない、配車アプリもこの地方圏外、徒歩では夕日が終わってしまう、バスも40分待ち。イライラしているところへお客さんを乗せたタクシーが来ました。ラッキーです、賽銭は少しだったが日頃の行いが助けてくれました。運転手さんも「今日の夕日はあげ」と言っています。目的地に着き地下道を走り「宍道湖夕日スポットとるぱ」に出てビックラ、タクシーから見えていた大きな夕日が、分厚い雲に覆い隠されているではありませんか。アチャー神様に見放されました、紙幣を入れてお願いすべきでした。(*_*)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
冬の早朝はまだ薄暗い。
-
松江行き高速バス、グランドアロー号ノンストップ便です。
広島駅 (JR) 駅
-
ウトウトして目が覚めたらそこは雪国でした。
-
宍道湖が見えてきました。
-
松江駅到着しました、このポスターがたくさん張り出されていました。
松江駅 駅
-
周辺をブラブラ、松江伝承館は分かりますが一文字読めん。
-
-
-
-
一畑電鉄「松江しんじ湖温泉駅」に来ました。
松江しんじ湖温泉駅 駅
-
近くに足湯場がありました。
-
これに乗ります。
-
大きな宍道湖。
-
川跡駅で乗り換えます。
-
大社前駅行電車。
-
出雲大社、末っ子が学生の時一緒に来た以来です。
-
勢溜の大鳥居。
-
-
-
至る所にウサギさんがいます、勿論動きません。
-
-
大国主大神の「ムスビの御神像」
-
-
銅鳥居。
-
神馬神牛像。我が家には普通の馬がいます。
-
牛もいます、干支の話です。
-
拝殿。
-
神社では普通二礼二拍手一礼ですが、出雲大社は二礼四拍手一礼です。
-
八足門、普通は此処までです。
-
普通ではない人が神官に案内されています。オトキさんたちも特別に奥まで行かせてもらいました。
-
-
-
西十九社、神在月に出雲大社に集まられた神々のお宿となる社です。
-
神楽殿。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
東十九社、神在祭の期間は扉が開かれるそうです。
-
-
御慈愛の御神像。
-
-
-
-
-
宇迦橋の大鳥居。
-
ぜんざいを食べます。
-
いくらか食べた後、写真を撮りましたからぜんざいが少なくなっています。
-
少し歩いて入った立派な蕎麦屋さん、「そば処出雲えにし」。
そば処 出雲えにし グルメ・レストラン
-
普通は蕎麦の後に甘いものを食べます。
-
ジャーン、三色割子ごそばです、凄く美味しかった。
-
一畑電車、大社前駅舎。
出雲大社前駅 駅
-
怪談に出てくる、ろくろ首、怖い。三味線を弾いてる。
-
松江に戻ります、この電車は乗り換えなし。
-
息を切らして地上に出ました。
夕日スポットテラス 名所・史跡
-
何と、夕日は左から広がっている黒い雲に覆い隠されているではありませんか。
-
袖師地蔵さんも「そげ、そげ」
-
-
光も弱い。
-
-
お地蔵さん何とかして。
-
ダメです。
-
-
-
-
-
-
-
お賽銭をはずんでいたら、雲は無かったのではと後悔しました。
-
皆さんも「ばけばけ」と大きなため息。
-
こんなの見たいよね。
-
-
-
-
-
-
-
島根県立美術館 美術館・博物館
-
-
-
-
-
-
-
ガックリしてバスを待つ、色も悪かったしね。まあ日帰りでドンピシャは無理です。て言うこと。(*_*)
松江駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
出雲市(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
90