奥入瀬・十和田湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2021年11月22日(月)~24日(水)阪急トラピックス主催「あの憧れの2つの星野リゾート奥入瀬渓流ホテル(2日目)と青森屋(1泊目)の豪華共演3日間」に参加しました。一度は泊まってみたかった、星野リゾートの、あの青森屋と奥入瀬渓流ホテル両方に宿泊するツアーです。2泊3日で一人参加なので+3万円で13万円!と、日頃駅近格安ビジネスホテル愛用の私にしては、お高いツアー。でも、コロナ禍で、海外からの宿泊者がいなくて、マナーを守らない方たちがいなくて、空いている今だからこそ、楽しめるツアーだと信じて決めました。星野リゾートに、伸び縮み自由の胃袋を持参して、食べ放題、温泉三昧の優雅で豪華な3日間を満喫してきました。①から⑪まであります。よろしければご覧ください。<br />①1日目の1 自宅~東京駅~盛岡駅~青森屋室内<br />②1日目の2 青森屋の館内~お庭と言う公園~元湯<br />③1日目の3 青森屋の夕食バイキング~じゃわめくショー<br />④2日目の1 青森屋の朝食<br />⑤2日目の2 道の駅なみおか「アップルヒル」~ねぷた村~旨米屋<br />⑥2日目の3 石場家住宅~十和田湖<br />⑦2日目の4 奥入瀬渓流ホテル室内~館内<br />⑧2日目の5 奥入瀬絵渓流ホテル夕食バイキング<br />⑨3日目の1 奥入瀬渓流ホテル朝食バイキング<br />⑩3日目の2 奥入瀬渓流散策<br />⑪3日目の3 花輪~鹿角~盛岡駅~東京

憧れの青森屋と奥入瀬渓流ホテルの豪華共演3日間 ⑥ 2日目の3 石場家~十和田湖

2021/11/23 - 2021/11/23

⑪3日目の3 花輪~鹿角~盛岡駅~東京

社員・団体旅行
観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

2021年11月23日(火)昼食後続き
     集合時間まで少しあるので、お散歩します。
     石場家住宅へ。地図は持っていますが、読めないので、ランチした「旨米屋」で尋ね、目指しました。

こちらの方が文字数が多いので、読むには上の方がお勧め。
     石場家住宅は、津軽の数少ない商家の遺構です。わら工品や荒物を扱っていたそうです。江戸時代中期に建てられたと推定されます。

営業中のお店に、お買い物もせずに立ち寄り、見せていただくのは気が引けて、外からガラス越しにパチリ。今は酒屋ですが、アルコール苦手な私にとってはなおさら縁遠い存在です。
     大福帳とか電話機とか、古いものが沢山。

石場家住宅 名所・史跡

豪商の屋敷 by よしめさん

遠目に見ると、大きな商家と言うことが分かります。「こみせ」と呼ばれる雪除けのアーケードがあります。

亀甲橋
    お城北門。

石場家住宅 名所・史跡

豪商の屋敷 by よしめさん

お堀ではこの寒いのに、カモが何羽も泳いでいました。

バス車内でうとうとして、ふと外を見ると、雪景色!天気予報では明日のはずでしょう?天気がフライング!しかも雪のフライング!

木に積もったのは、見ている分には美しいです。けれど、この3日間、雨→雨と雪→雪では、あまりにもひどい・・・福岡雨女こんなところでパワー発揮しなくてよいのに・・・

十和田湖
     十和田火山の噴火によってできた湖で、奥入瀬渓流の源です。冬の厳しい寒さでも凍らないところから、「神秘の湖」と呼ばれています。最大深度は327mで、日本で3番目に深いです。本来なら青く澄んでいたはずですが、東北の冬空色です。

バスを下車して徒歩10分ほど。「乙女の像」です。

乙女の像 名所・史跡

向かい合って立つ by よしめさん

十和田湖のシンボルです。詩人・彫刻家の高村光太郎の最後の作品です。湖水に映る姿をイメージして、2体の同じ像が向かい合う姿が印象的です。

雪交じりの雨です・・・

柱に化けた溶岩

雪をかぶっています。柱状節理。岩肌の割れ目は、溶岩が冷えて固まる時できたもので、柱を積み上げたように見られるので、そう呼びます。

弱くて強い植物ってなあに?

他の植物との競争には「弱い」でも、悪い環境に耐えることができる「強い」アカマツやゴヨウなどが小さな島に生えています。

遊覧船が見えます。

十和田神社
     807年に坂上田村麻呂が創建したと伝わる神社です。
     これは火の神

十和田神社 寺・神社・教会

湖畔にたたずむ神社 by よしめさん

これは風の神。

「たかさご屋」というお土産物屋
     ご時世のせいか、寒いせいか、お土産物屋さんの多くは、店を閉じていました。

バス駐車場として利用、トイレも借用しました。

あちらの山も雪景色、銀世界・・