鹿児島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第207部-919冊目 6/14<br />(令和4年1月4日配信)<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />鹿児島-奄美-沖縄航路に就航していたマリックスライン/クイーンコーラル8が新造船就航に伴い、鹿児島着令和3年11月19日をもって引退することになり、惜別乗船の旅に行って来ました。<br /><br />本編は、この旅の本題となるマリックスライン/クイーンコーラル8 下り最終航海便の乗船記の奄美群島航海編です。<br /><br />観光要素がほとんどない拙い旅行記ですが、ご覧頂けましたら幸いです。<br /><br />表紙画像‥23年ありがとう!クイーンコーラル8。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />令和3年11月15日-19日 4泊5日<br /><br />11月17日(水) 第3日目-2  はれ<br />①マリックスライン:クイーンコーラル8.那覇行<br />徳之島/亀徳.9:40→那覇.19:00<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />マリックスライン‥5,100円<br />クイーンコーラル8食堂‥750円

奄美沖縄惜別フェリー旅・その6.【惜別】マリックスライン/クイーンコーラル8 乗船記(奄美航海編)

31いいね!

2021/11/17 - 2021/11/17

2679位(同エリア11621件中)

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん

第207部-919冊目 6/14
(令和4年1月4日配信)

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。

鹿児島-奄美-沖縄航路に就航していたマリックスライン/クイーンコーラル8が新造船就航に伴い、鹿児島着令和3年11月19日をもって引退することになり、惜別乗船の旅に行って来ました。

本編は、この旅の本題となるマリックスライン/クイーンコーラル8 下り最終航海便の乗船記の奄美群島航海編です。

観光要素がほとんどない拙い旅行記ですが、ご覧頂けましたら幸いです。

表紙画像‥23年ありがとう!クイーンコーラル8。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和3年11月15日-19日 4泊5日

11月17日(水) 第3日目-2 はれ
①マリックスライン:クイーンコーラル8.那覇行
徳之島/亀徳.9:40→那覇.19:00

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マリックスライン‥5,100円
クイーンコーラル8食堂‥750円

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 8:46<br />鹿児島県奄美群島の徳之島/亀徳新港船客待合所です。<br />これから、フェリーで沖縄県那覇へ移動します。

    8:46
    鹿児島県奄美群島の徳之島/亀徳新港船客待合所です。
    これから、フェリーで沖縄県那覇へ移動します。

    亀徳新港 名所・史跡

  • 亀徳新港は鹿児島-奄美群島-那覇を結ぶ、主幹航路の発着港てす。<br />マルエーフェリーとマリックスラインが隔日運航しており、今日の那覇行はマリックスラインの担当です。<br /><br />窓口では代理店の名城回漕運輸が発券を行います。<br />では、乗船受付をしましょう。

    亀徳新港は鹿児島-奄美群島-那覇を結ぶ、主幹航路の発着港てす。
    マルエーフェリーとマリックスラインが隔日運航しており、今日の那覇行はマリックスラインの担当です。

    窓口では代理店の名城回漕運輸が発券を行います。
    では、乗船受付をしましょう。

  • 検温をして、乗船受付完了。<br /><br />①亀徳→那覇2等運賃 6,810円<br />②燃料油価格変動調整金 320円<br />①+②=7,130円が‥<br /><br />③奄美群島振興交付金:奄美沖縄交流割引-2,030円<br />③の割引が適用されて、5,100円の支払いとなりました、<br /><br />クレジットカードが利用可能でした。<br />この券は下船時に回収となるので、大切に保管しましょう。

    検温をして、乗船受付完了。

    ①亀徳→那覇2等運賃 6,810円
    ②燃料油価格変動調整金 320円
    ①+②=7,130円が‥

    ③奄美群島振興交付金:奄美沖縄交流割引-2,030円
    ③の割引が適用されて、5,100円の支払いとなりました、

    クレジットカードが利用可能でした。
    この券は下船時に回収となるので、大切に保管しましょう。

  • さて、本日の就航船は‥<br />クイーンコーラル8です。<br /><br />1999年から22年2ヶ月にわたって、本土と奄美・沖縄へライフラインとして活躍してきましたが、老朽化に伴い11月19日鹿児島着をもって引退が決定しています。<br /><br />本日は、那覇向け下り船の最終運航です。<br />これに乗る為に、はるばるやって来ました。

    さて、本日の就航船は‥
    クイーンコーラル8です。

    1999年から22年2ヶ月にわたって、本土と奄美・沖縄へライフラインとして活躍してきましたが、老朽化に伴い11月19日鹿児島着をもって引退が決定しています。

    本日は、那覇向け下り船の最終運航です。
    これに乗る為に、はるばるやって来ました。

  • =運航ダイヤ=<br />鹿児島→奄美→那覇 735km/所要時間25時間です。<br /><br />鹿児島.18:00<br />▼<br />奄美大島/名瀬.5:00-5:50<br />▼<br />徳之島/亀徳.9:10-9:40<br />▼<br />沖永良部島/和泊.11:30-12:00<br />▼<br />与論島.与論.13:40-14:10<br />▼<br />沖縄本島/本部.16:40-17:10<br />▼<br />沖縄本島/那覇.19:00<br /><br />筆者は赤線の区間、徳之島/亀徳→那覇を乗船します。<br /><br />※マリックスライン公式サイトの画像。<br />フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。

    =運航ダイヤ=
    鹿児島→奄美→那覇 735km/所要時間25時間です。

    鹿児島.18:00

    奄美大島/名瀬.5:00-5:50

    徳之島/亀徳.9:10-9:40

    沖永良部島/和泊.11:30-12:00

    与論島.与論.13:40-14:10

    沖縄本島/本部.16:40-17:10

    沖縄本島/那覇.19:00

    筆者は赤線の区間、徳之島/亀徳→那覇を乗船します。

    ※マリックスライン公式サイトの画像。
    フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。

    マリックスライン (鹿児島~那覇) 乗り物

  • 8:58<br />あっ!<br />あれは‥

    8:58
    あっ!
    あれは‥

  • ズームしてみましょう。<br />今旅の主役、&quot;マリックスライン/クイーンコーラル8&quot;が来ましたぞ。<br /><br />無骨な格好をした船ですが、船首甲板がコンテナスペースとなっており、コンテナをデリッククレーンによるリフトオン・リフトオフ方式で搭載することが可能。<br />さらに両舷船尾にランプウェイを装備しており、自動車をロールオン・ロールオフ方式で車両甲板に搭載できる万能な貨客フェリーなのです。<br /><br />平成11年から鹿児島-奄美群島-那覇の主幹航路で22年2ヶ月間活躍してきました。

    ズームしてみましょう。
    今旅の主役、"マリックスライン/クイーンコーラル8"が来ましたぞ。

    無骨な格好をした船ですが、船首甲板がコンテナスペースとなっており、コンテナをデリッククレーンによるリフトオン・リフトオフ方式で搭載することが可能。
    さらに両舷船尾にランプウェイを装備しており、自動車をロールオン・ロールオフ方式で車両甲板に搭載できる万能な貨客フェリーなのです。

    平成11年から鹿児島-奄美群島-那覇の主幹航路で22年2ヶ月間活躍してきました。

  • クイーンコーラル8の概要です。<br /><br />=クイーンコーラル8=<br />船種‥フェリー<br />総トン数‥4,945t<br />全長‥140.8m<br />全幅‥20.5m<br />航海区域‥近海<br />所有‥鉄道建設 運輸施設整備支援機構・マリックスライン(株)<br />運用‥マリックスライン(株)<br />船籍‥日本.鹿児島<br />建造所‥神田造船川尻造船所<br />就航‥平成11年9月

    クイーンコーラル8の概要です。

    =クイーンコーラル8=
    船種‥フェリー
    総トン数‥4,945t
    全長‥140.8m
    全幅‥20.5m
    航海区域‥近海
    所有‥鉄道建設 運輸施設整備支援機構・マリックスライン(株)
    運用‥マリックスライン(株)
    船籍‥日本.鹿児島
    建造所‥神田造船川尻造船所
    就航‥平成11年9月

  • おぉ~<br />キタキタ。<br /><br />船首を反対側へ向けて‥

    おぉ~
    キタキタ。

    船首を反対側へ向けて‥

  • 狭い港内で後進。<br />接岸態勢にはいりました。

    狭い港内で後進。
    接岸態勢にはいりました。

  • 9:11<br />接岸完了。<br />パチパチパチ‥

    9:11
    接岸完了。
    パチパチパチ‥

  • クイーンコーラル8のファンネル。<br />2本ファンネルなので、乗船すると撮影ができません。<br />今のうちに撮影しておきましょう。<br />カシャ!

    クイーンコーラル8のファンネル。
    2本ファンネルなので、乗船すると撮影ができません。
    今のうちに撮影しておきましょう。
    カシャ!

  • 乗るぜ、クイーンコーラル8!<br /><br />私が乗れるのは、これが最後だ。<br />那覇へ9時間20分、よろしく頼みますよ。

    乗るぜ、クイーンコーラル8!

    私が乗れるのは、これが最後だ。
    那覇へ9時間20分、よろしく頼みますよ。

  • 9:23<br />では、乗船しましょう。

    9:23
    では、乗船しましょう。

  • 那覇・本部へ行く場合は、指定席となります。<br />エントランスホールで、アテンダント様から席の指定を受けました。<br /><br />えっと、E-87は‥<br />あっ、ここですね。

    那覇・本部へ行く場合は、指定席となります。
    エントランスホールで、アテンダント様から席の指定を受けました。

    えっと、E-87は‥
    あっ、ここですね。

  • 那覇まで9時間の城となるのは‥<br />船旅の基本とも言える、大部屋和室の2等客室。<br />一番安い等級です。<br /><br />この時点では、この船室の利用者は私を含めて2名だけですが、この後、満床となりました。

    那覇まで9時間の城となるのは‥
    船旅の基本とも言える、大部屋和室の2等客室。
    一番安い等級です。

    この時点では、この船室の利用者は私を含めて2名だけですが、この後、満床となりました。

  • 私の城はコチラ‥<br /><br />マット・毛布・角枕が備えられています。<br />運良く隅になりました。

    私の城はコチラ‥

    マット・毛布・角枕が備えられています。
    運良く隅になりました。

  • エントランスホールには、23年ありがとう!! のパネルと‥

    エントランスホールには、23年ありがとう!! のパネルと‥

  • 寄せ書きが掲示されていました。

    寄せ書きが掲示されていました。

  • 令和3年11月20日に就航する新造船、クイーンコーラルクロス。<br />後継となるクイーンコーラルクロスにバトンを託して、クイーンコーラル8は引退をします。<br />

    令和3年11月20日に就航する新造船、クイーンコーラルクロス。
    後継となるクイーンコーラルクロスにバトンを託して、クイーンコーラル8は引退をします。

  • 最終運航便では、記念のお菓子(芋菓子)が乗船客に配られ、クイーンコーラル8就航時に作成されたポストカードも頂けました。<br /><br />ありがとうございます。

    最終運航便では、記念のお菓子(芋菓子)が乗船客に配られ、クイーンコーラル8就航時に作成されたポストカードも頂けました。

    ありがとうございます。

  • 1999年に就航したクイーンコーラル8。<br />就航した時に作成されたポストカードです。<br /><br />就航時は、今より濃いブルーに身をまとっていたのですね。

    1999年に就航したクイーンコーラル8。
    就航した時に作成されたポストカードです。

    就航時は、今より濃いブルーに身をまとっていたのですね。

  • 乗船記念スタンプを押しておきましょう。

    乗船記念スタンプを押しておきましょう。

  • 儀式に参列する為、遊歩甲板に出ました。

    儀式に参列する為、遊歩甲板に出ました。

  • 亀徳新港は島の中心街近くなので、栄えていますね。

    亀徳新港は島の中心街近くなので、栄えていますね。

  • 神聖なる出航の儀(単に眺めるだけ)に起立して参列する筆者。(笑)

    神聖なる出航の儀(単に眺めるだけ)に起立して参列する筆者。(笑)

  • 9:44<br />ホーサーがビットから外されました。<br /><br />・ホーサー‥係留用ロープ<br />・ビット‥係留用鉄杭

    9:44
    ホーサーがビットから外されました。

    ・ホーサー‥係留用ロープ
    ・ビット‥係留用鉄杭

  • ゴゴゴゴォー<br /><br />徳之島/亀徳→那覇 243km/9時間20分の船旅が始まりました。

    ゴゴゴゴォー

    徳之島/亀徳→那覇 243km/9時間20分の船旅が始まりました。

  • ボオォォー<br />汽笛が響きます。<br /><br />徳之島よ。<br />さらばじゃ。

    ボオォォー
    汽笛が響きます。

    徳之島よ。
    さらばじゃ。

  • 亀徳新港を出ます。<br /><br />クイーンコーラル8は、徳之島から54km/1時間50分。<br />第3寄港地.沖永良部島へ向かいます。

    亀徳新港を出ます。

    クイーンコーラル8は、徳之島から54km/1時間50分。
    第3寄港地.沖永良部島へ向かいます。

  • さらばじゃと言いましたが‥<br />船はしばらくの間、徳之島東海岸に沿って航行します。

    さらばじゃと言いましたが‥
    船はしばらくの間、徳之島東海岸に沿って航行します。

  • 早速ですが、昼寝をしましょう。<br />ZZZ‥

    早速ですが、昼寝をしましょう。
    ZZZ‥

  • 11:17<br />目が覚めると‥<br /><br />あれっ?<br />いつもなら、右舷に沖永良部島が見えるのに、今日は左舷に島が見えますよ。

    11:17
    目が覚めると‥

    あれっ?
    いつもなら、右舷に沖永良部島が見えるのに、今日は左舷に島が見えますよ。

  • 沖永良部島は通常和泊に寄港するのですが、今日は伊延となっていますね。<br />ところで、伊延ってどこだ?

    沖永良部島は通常和泊に寄港するのですが、今日は伊延となっていますね。
    ところで、伊延ってどこだ?

  • Google先生に聞いてみると、和泊の反対側ですね。<br />悪い海況ではないので、これも軽石の影響でしょうか。<br /><br />※GoogleMapの画像。<br />フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。

    Google先生に聞いてみると、和泊の反対側ですね。
    悪い海況ではないので、これも軽石の影響でしょうか。

    ※GoogleMapの画像。
    フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。

  • 伊延港が見えてきました。<br />減速します。

    伊延港が見えてきました。
    減速します。

  • 11:30<br />徳之島/亀徳から1時間45分。<br />接岸地点が見えてきました。

    11:30
    徳之島/亀徳から1時間45分。
    接岸地点が見えてきました。

  • 接岸態勢に入りました。<br />船首から左舷接岸するようです。

    接岸態勢に入りました。
    船首から左舷接岸するようです。

  • 伊延港は、西郷隆盛さんが上陸した港なんですね。

    伊延港は、西郷隆盛さんが上陸した港なんですね。

  • 11:39<br />接岸完了。<br />パチパチパチ‥

    11:39
    接岸完了。
    パチパチパチ‥

  • 沖永良部島の風景です。<br /><br />おっ!<br />正面のコンテナには‥

    沖永良部島の風景です。

    おっ!
    正面のコンテナには‥

  • クイーンコーラル8 23年間お疲れ様でした!<br />クイーンコーラルクロス初就航おめでとう!<br />~の横断幕が掲げられています。

    クイーンコーラル8 23年間お疲れ様でした!
    クイーンコーラルクロス初就航おめでとう!
    ~の横断幕が掲げられています。

  • そして、こちらのドラム缶には‥<br /><br />クイーンコーラルエイト<br />みへでろ←(島の方言でありがとうの意味らしい)<br />ありがとう。<br /><br />~と、感謝の気持ちが掲げられていました。

    そして、こちらのドラム缶には‥

    クイーンコーラルエイト
    みへでろ←(島の方言でありがとうの意味らしい)
    ありがとう。

    ~と、感謝の気持ちが掲げられていました。

  • 荷役作業がテキパキと進められています。

    荷役作業がテキパキと進められています。

  • 海を渡ったJR貨物のコンテナ。<br />鉄道のない離島で JR の文字を見るとは‥<br />ちょっと、びっくり!

    海を渡ったJR貨物のコンテナ。
    鉄道のない離島で JR の文字を見るとは‥
    ちょっと、びっくり!

  • さて、あちらのコンテナには‥

    さて、あちらのコンテナには‥

  • おぉ!<br />遠く北の大地、北海道から運ばれたジャガイモですぞ。<br /><br />帯広からどういう経路でここまで来たのか?<br />興味深いですな。

    おぉ!
    遠く北の大地、北海道から運ばれたジャガイモですぞ。

    帯広からどういう経路でここまで来たのか?
    興味深いですな。

  • 沖永良部島は隆起サンゴ礁の島です。<br />全島の大半が裾礁型のサンゴ礁起源石灰岩で被われているそうです。

    沖永良部島は隆起サンゴ礁の島です。
    全島の大半が裾礁型のサンゴ礁起源石灰岩で被われているそうです。

  • さて、神聖なる寄港の儀(単に眺めるだけ)の際中でありますが、食堂のランチ営業時間が11:40~12:10の30分間と短く、これを逃すと昼食を食べ損なってしまうので儀式を離脱します。<br />申し訳ございません。

    さて、神聖なる寄港の儀(単に眺めるだけ)の際中でありますが、食堂のランチ営業時間が11:40~12:10の30分間と短く、これを逃すと昼食を食べ損なってしまうので儀式を離脱します。
    申し訳ございません。

  • チキン南蛮定食にしたよ。<br />前は800円だったけど、750円に値下げされ、小鉢がなくなっていました。<br /><br />マリックスラインの食堂は庶民的な大衆食堂みたいです。<br />定食が700円前後と、お財布にもやさしい価格設定なんです。<br /><br />■チキン南蛮定食‥750円<br />・チキン南蛮<br />・野菜つけ合わせ<br />・米飯<br />・味噌汁<br />・漬物

    チキン南蛮定食にしたよ。
    前は800円だったけど、750円に値下げされ、小鉢がなくなっていました。

    マリックスラインの食堂は庶民的な大衆食堂みたいです。
    定食が700円前後と、お財布にもやさしい価格設定なんです。

    ■チキン南蛮定食‥750円
    ・チキン南蛮
    ・野菜つけ合わせ
    ・米飯
    ・味噌汁
    ・漬物

  • 食事中に伊延港を出航しました。<br />クイーンコーラル8は、約20分の遅延が生じています。<br /><br />沖永良部島から48km/1時間40分。<br />第4寄港地.与論島/与論へ向かいます。

    食事中に伊延港を出航しました。
    クイーンコーラル8は、約20分の遅延が生じています。

    沖永良部島から48km/1時間40分。
    第4寄港地.与論島/与論へ向かいます。

  • 12:33<br />沖永良部島西海岸に沿って航行中。<br /><br />では一曲‥<br />船は行く 船は行く 碧い海を♪<br />恋乗せて 恋乗せて 南の島へ♪<br /> (中略)<br />カッカッカッカッカッ<br />クイーンコーラル走れ♪<br />クイーンコーラル走れ♪<br />クイーンコーラル 碧い海へ 明日の海へ~♪<br /><br />マリックスラインCMソング「走れクイーンコーラル」でした。

    12:33
    沖永良部島西海岸に沿って航行中。

    では一曲‥
    船は行く 船は行く 碧い海を♪
    恋乗せて 恋乗せて 南の島へ♪
     (中略)
    カッカッカッカッカッ
    クイーンコーラル走れ♪
    クイーンコーラル走れ♪
    クイーンコーラル 碧い海へ 明日の海へ~♪

    マリックスラインCMソング「走れクイーンコーラル」でした。

  • 甲板でぼんやりしていると‥<br /><br />あっ!<br />あれは‥

    甲板でぼんやりしていると‥

    あっ!
    あれは‥

  • ズームしてみましょう。<br /><br />クイーンコーラル8と同じ那覇-奄美-鹿児島の基幹航路に就航する、マルエーフェリー/フェリー波之上(8,072t)鹿児島行です。<br />マリックスラインとマルエーフェリーは、同航路を交互に運航しています。

    ズームしてみましょう。

    クイーンコーラル8と同じ那覇-奄美-鹿児島の基幹航路に就航する、マルエーフェリー/フェリー波之上(8,072t)鹿児島行です。
    マリックスラインとマルエーフェリーは、同航路を交互に運航しています。

  • 13:07<br />反航します。<br /><br />フェリー波之上との反航はこれが最後なので、お互いに汽笛を鳴らすかと期待したけど、いつも通り何事もないかのように反航しました。

    13:07
    反航します。

    フェリー波之上との反航はこれが最後なので、お互いに汽笛を鳴らすかと期待したけど、いつも通り何事もないかのように反航しました。

  • フェリー波之上は那覇を7:00に出航して、沖縄本島/本部→与論島を経由し、沖永良部島に向かっています。<br />鹿児島に着くのは、翌朝8:30です。

    フェリー波之上は那覇を7:00に出航して、沖縄本島/本部→与論島を経由し、沖永良部島に向かっています。
    鹿児島に着くのは、翌朝8:30です。

  • ご安航をお祈り申しあげます。<br />さよならぁー

    ご安航をお祈り申しあげます。
    さよならぁー

  • クイーンコーラル8は、航海速力約20ノット(約37km/h)で航行中。<br /><br />与論島が見えてきました。<br />今日は海況が良く、快適な船旅です。

    クイーンコーラル8は、航海速力約20ノット(約37km/h)で航行中。

    与論島が見えてきました。
    今日は海況が良く、快適な船旅です。

  • 黄昏る筆者。

    黄昏る筆者。

  • 13:52<br />鹿児島県最南端の島‥<br />与論島が近づいてきました。

    13:52
    鹿児島県最南端の島‥
    与論島が近づいてきました。

  • 14:01<br />沖永良部島/伊延から1時間45分。<br />与論港の接岸地点が見えてきました。

    14:01
    沖永良部島/伊延から1時間45分。
    与論港の接岸地点が見えてきました。

  • 接岸態勢に入りました。<br />沖合で回頭し、後進で右舷接岸するようです。

    接岸態勢に入りました。
    沖合で回頭し、後進で右舷接岸するようです。

  • クリームソーダ噴射!<br />ゴゴゴォー<br /><br />綺麗な海だなぁ。

    クリームソーダ噴射!
    ゴゴゴォー

    綺麗な海だなぁ。

  • 14:08<br />接岸完了です。<br />パチパチパチ‥

    14:08
    接岸完了です。
    パチパチパチ‥

  • 荷役中、左のフォークリフトでトラブルが‥<br />すかさず右のフォークリフトがヘルプして、巧みなチームワークで荷役作業が進められております。

    荷役中、左のフォークリフトでトラブルが‥
    すかさず右のフォークリフトがヘルプして、巧みなチームワークで荷役作業が進められております。

  • エメラルドグリーンの海。<br />ここは南の楽園だ。

    エメラルドグリーンの海。
    ここは南の楽園だ。

  • 14:35<br />ゴゴゴゴォー<br />出航!

    14:35
    ゴゴゴゴォー
    出航!

  • 20分遅れで、与論島を出航しました。

    20分遅れで、与論島を出航しました。

  • 与論島よ。<br />さらばじゃ。

    与論島よ。
    さらばじゃ。

  • 次は、与論島から85km/2時間30分。<br />鹿児島/沖縄県境を越えて、第5寄港地.沖縄本島/本部へ向かいます。<br /><br />次回は、クイーンコーラル8の船内視察編です。<br />拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。<br /><br />-つづく-

    次は、与論島から85km/2時間30分。
    鹿児島/沖縄県境を越えて、第5寄港地.沖縄本島/本部へ向かいます。

    次回は、クイーンコーラル8の船内視察編です。
    拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。

    -つづく-

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP