2015/08/13 - 2015/08/18
381位(同エリア1065件中)
小心者さん
市内に残るレトロ建築を訪ねます。
後半はただの食べ散らかし日記です。
普段からごちそうを食べ慣れてないので、目に余るはしゃぎぶりで申し訳ありませんが、ちゃーんとバチはあたっているのでご安心ください。(なんでやねん)
※※※※※※※※※※※※※※※※※
(2024年4月現在)
そう言えば、「下書き状態でほったらかしのヤツ」をやっつけることにしたにもかかわらず、一つ(前編)やっつけただけですっかり忘却しておりました。
またボチボチやっつけていきますが、古いうえに一切役に立ちません(定期)ので、ご遠慮なくスルーしてください。
-
あまりの暑さに怒り狂い、1000円カットで刈ってもらいました。
その帰りに『加納公園』に立ち寄ります。 -
加納城の石垣が少しだけ残っています。
鮮やかな緑に癒やされ……
速攻で蚊に刺されました。
死ぬほど痒いです。
…おのれ…ほんま… -
腕を掻きむしりながら『旧岐阜県庁舎』へ。
大正13年に建てられ、平成25年まで現役だったそうです。
実に…100年くらい…?(ざっくり) -
内部もとても美しいらしく、見学できなくて残念。
-
『御鮨街道』(たぶん)
鵜飼で捕った鮎を塩漬け(なれ鮨)にして江戸まで運んだことに因む。 -
街道沿いには素敵な建物が豊富です。
-
薄っすら読み取れる「BARBER'S」
-
『石原美術』
大正初期に建てられたレンガ造りの建物です。 -
明治40年に建設された洋館を利用したレストラン『桂翠館』。
ここも残念ながら現在は閉館。 -
暑さで気絶しそうになりましたので、岐阜グランドホテルに凸りました。
ちょっとだけ「優雅な気分」で調子に乗りたかったのです。 -
お値段的には痛恨の一撃でしたが、アイスカフェオレで生き返ります。
高いから美味しいのか、美味しいから高いのか。
(普段コンビニのコーヒーしか飲まない貧民がほざいております) -
どうしても上がれなかった階段。
先日、テレビ放送によって、この先にお寺があると知りました。
何度来ても上がれないと思います。 -
『名和昆虫博物館』
大正8年(1919年)開館。 -
現存する日本最古の昆虫専門博物館で、建物も趣があります。
しかし昆虫全般苦手なので、敢えて入館しようとは思いません。
山育ちのクセに虫が苦手とか草 -
岐阜県近代化遺産『ロボット水門』
昭和初期に造られた水門で、改修時にツノが付いて可愛くなりました。
遠すぎてよく見えませんが、近づくほどの情熱はありません。 -
前回たどり着けなかった『水の資料館』に再チャレンジ。
-
ちゃんと下調べをしたら入れました。
-
今後はなるべく下調べをしよう、と、この時は思いました。
-
見学者は見事に誰もいません。
-
係の人すら見当たりません。
-
とても楽しいです。
-
三度の飯よりも好きな水琴窟があったので、30分ほど聴き惚れていました。
うちの家に造ったら四階の人にどえらい怒られるでしょう。 -
左側の建物もそこそこ気になります。
-
なんかの機械
-
ひそかに機械萌え
-
無性に美味しいものが食べたくなり、長良川沿いの『石金』に宿泊しました。
トイレも風呂も共用の下宿のような6畳間ですが、エアコンは新しく、妙に落ち着きます。窓の外は中庭。
宴会の声が洒落にならないくらい響きまくり、すべての宴が終わるまで絶対に寝られません。
さすが最安の部屋です。 -
温泉浴場。
小さいながら濁り湯の露天風呂もあります。 -
ここの最大の利点は『部屋食』であること。
仲居さんが何度も往復して運んでくださり、大変恐縮しますが。 -
死ぬほど悲しかったのが、この2日前に奥歯の冠が土台ごと外れてしまったことです。
おかげさまで、ロクすっぽ噛めなくなりました。
前世でとんだけ悪いことをしたのでしょうか。 -
奮発した飛騨牛。
もちろん予約した時は歯がありました。 -
ほぼ丸呑みだろうが、お料理はとっても美味しかったです。
-
川原町界隈を散歩。
天気が良くないので、早めに戻りました。 -
和菓子『松乃屋』
大正末期創業で90年以上の歴史があるそうです。 -
松乃屋さんの最中アイス。
モナカはパリパリで中のアイスはアッサリ。
素朴で懐かしい美味しさ。 -
昨夜は豪雨で、鵜飼は中止です。
部屋の窓から雨を眺めていると、中居さんがわざわざ知らせに来てくださいました。 -
とにかくそういう星の下に生まれたので仕方ないですね。
前世の悪行は前世でチャラにしていただきたいです。
どうせロクな死に方もしてないでしょうし。 -
もちろん歯は大惨事のままですが、本日もごちそうをいただきます。
-
ご馳走が楽しみな旅先で。
海外に旅立つ機内で。
どうしようもない異国の地で。
歯に問題起こりすぎなんじゃ!(激怒) -
おぉ。スープはほぼ噛まなくていいから大変よろしい。
-
見た目も素敵な料理たち
-
サザエの難易度が高い。
-
漬物はキビシイが、下のしんじょは大変よろしい。
-
デザートはどちらも余裕。
ごちそうさまでした。
たまにはこうしてご馳走をいただくと、ちょっとだけ「生きていて良かった」と思わなくもないですね。
そんな貧民のささやかな喜びに水を差すのはどうか。歯。 -
朝食は大広間で頂きます。
難易度の高いものがチラホラ。 -
近くの寺では何か撮影が行われていました。
「邪魔だから来るなよ」という無言の圧を感じ取り、入れず。 -
『ぎふメディアコスモス』に立ち寄ります。
-
開放感あふれる素敵な図書館。
-
とっとと帰って、その足で歯科に行きました。
(追記:そこでまたエライ目に遭いました)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
'15 国内旅行
-
沼津さんぽ
2015/01/24~
沼津
-
2015春01 登別温泉(名古屋港~登別1日目)
2015/04/19~
登別
-
2015春02 登別温泉(登別2日目)
2015/04/19~
登別
-
2015春03 登別温泉(登別3日目)
2015/04/19~
登別
-
2015春04 苫小牧(苫小牧 街歩き)
2015/04/19~
苫小牧
-
2015春05 太平洋フェリー乗船
2015/04/19~
苫小牧
-
2015夏 岐阜さんぽ
2015/07/12~
岐阜市
-
2015夏 四日市さんぽ(大四日市まつり)
2015/08/01~
四日市
-
2015夏01 岐阜再訪(前編)
2015/08/13~
岐阜市
-
2015夏02 岐阜再訪(後編)
2015/08/13~
岐阜市
-
2015初秋 御殿場さんぽ
2015/09/12~
御殿場
-
2015秋 滋賀
2015/11/06~
長浜
-
2015冬 岐阜さんぽ(こよみのよぶね)
2015/12/20~
岐阜市
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (9)
-
- ねんきん老人さん 2024/05/31 12:29:32
- 岐阜・・・認識し直しました。
- 小心者さん、こんにちは。 前作で岐阜ってどこか見るとこあんの? というようなことを書いて、小心者さんから「東海3県も捨てたものではない」とお叱りを受けました。
今回はその後編で、半信半疑で読ませていただきましたが、なるほどじっくり探訪したい街ですね。
まず加納公園。 知りませんでした。 石垣は必見ですね。 国宝級のお城などで見る壮大なものではありませんが、野面積みの角の特徴がそのまま残されていて、石垣好きにはたまらない遺構です。
街歩きに移ってすぐ、私が「床屋だ!」と思った写真がありました。 そこに小心者さんがBARBER'Sという文字がうっすらと見えると書かれていて、改めてそれが床屋だと知ったわけですが、その文字が見えないのに床屋だと思ったことが不思議です。 床屋って、店構えに特徴があるのでしょうか? どういう特徴かと言われても分からないのに、なぜでしょう? 今日は夕飯を買いに行かなければいけないので、心当たりの古い床屋を観察してみます。
もう一つ宿題ができました。 昆虫博物館への途中にあるお寺の石段。 これは絶対登らねば、と闘争心に火がついたのです。
いったい何というお寺なのだろうと思い、階段横にある石柱の文字を頼りに探しました。 白樺山禅林寺というお寺ですね。 (我ながらよく調べたと思います。褒めてください)
私はヨボヨボの末期高齢者ですが、閉まりかけた棺桶の蓋を押し開けて、是非行ってみたいと思います。 登れるかって? 登れますとも! 10段毎に休んだとして・・・3時間もあれば十分でしょう。 幸い誰もいないようですので。
「ぎふメディアコスモス」って、図書館ですか? 奥にローソンの文字が見えるようですが。
いつもながら、常人の知らないスポットを存分に回られる小心者さんには、ただただ刺激を受けるばかりです。
ねんきん老人
- 小心者さん からの返信 2024/05/31 20:53:43
- あの階段を…!?
ねんきん老人さん、こんばんは。
書き込みありがとうございます。
加納城の石垣は「野面積み」というのですね。いつも勉強になります。
再建されて観光スポットとなっている城にはあまり興味がないのですが、歴史を感じられる石垣は大好きです。
この日はカンカン照りで死にそうでしたが、小雨の中の幽玄な雰囲気が漂う「古い建造物」の美しさは筆舌に尽くしがたいものがあると思います。
元床屋の建物は不思議とそれと分かりますよね。
でも確かに「どういう特徴か」と言われると説明できません。
他にも、かつての医院(間違ってもクリニックではなく)なんかも。
何かしら昔の記憶を呼び覚まされるのでしょうか。
あの恐ろしい石段のお寺をよくぞ探し当てられました!
あの石段を「登れますとも!」と断言されるとは。本当に高齢者ですか!?
少なくとも「末期」には程遠いとお見受けしました。
ただし、あの周辺は本気で誰もいないので、くれぐれも手すりに腰掛けて滑り降りたりされませんように(大惨事不可避)
どうしても滑り降りると仰るなら是非ご一報ください。カメラ持って見届けに馳せ参じます。
メディアコスモスは図書館で、金華山が見えるテラスなどもある美しい建物です。
コンビニコーヒーでゆっくり休憩できます(言うことがいちいち貧乏くさい)
ねんきん老人さんの「岐阜市旅行記(白樺山禅林寺含む)」、ぜひ拝見させてください。
小心者
-
- まみさん 2024/05/18 06:31:12
- こっそり・・・
- アレ消えましたね?
私がコメでディスったから「日本センべろ協会」からクレーム来た?
ほとぼり冷めたら復活&続きお待ちしております。
まみ
- 小心者さん からの返信 2024/05/18 11:15:57
- 早起きやな
まみさん、ありがとう!
「日本センべろ協会」思わず検索したやんけ(←素直な性格)
いやそれが…私「通報」がマジでトラウマになってまして…
あんまり日が浅いと人目につきやすいので、またうっかり見てしもて不快になる人がおったら、と不安になり…
(人様が不快にならないかが心配なのではなく、通報されんかだけが心配)
味噌汁大先生みたいな鋼メンタルがほしいわ。
もうちょい人目につかなくなった頃にまたUPさせてもらうので、よかったら見てね!
小心者(ゆし豆腐メンタル)
-
- まみさん 2024/04/27 15:08:28
- え?前編?
- 見落とした?
って思って行ってみたら、あれ?既に「いいね」してる。
あっ、あれだ、ミカドのやつ。しましまガラスと。
いやあ、9か月も経てば、すっかり記憶も薄れるものですね。
けして加齢のせいではないはず。きっと。おそらく。たぶん。
『御鮨街道』の安易なネーミングがツボる。
『水の資料館』の外壁ぽこぽこ、かわええ~。
↑ここまで書いて、岐阜といえばラーメンズ!って思い立って、
動画見て大笑いしてきました・・・
「千葉!滋賀!佐賀!」
とりとめのない まみ
- 小心者さん からの返信 2024/04/28 12:29:36
- ちょw ラーメンズ!
まみさん、こんにちは!
いつも書き込みありがとうございます。
このくだらん日記を見て「前編」を気にしてくださるまみさんが心配です。
私も最近まみさんの那覇旅行記をこっそり再読しましたが、なかなかの記憶薄れっぷりに慄然としました。
でも、けして加齢のせいではないはず。きっと。おそらく。たぶん。
…て。そんなことより!ラーメンズやラーメンズ!
知らんかった!「千葉!滋賀!佐賀!」
もう朝っぱら(?)からマジでやめてー!力入らんわー!
小心者
- さとぴ。さん からの返信 2024/04/28 20:51:28
- またコロナったんですか。なにやってるんですか。
- ちば!しが!さが!
ワロターw
しかしアレですね
2015年のこと覚えてるって
まだまだボケとらんですね。
それともアレか
今朝食べたもんは思い出せないけど
昔のことはよーく覚えてるってやつか。
うんうん。わかるよー(同志)
さとぴ。
- まみさん からの返信 2024/04/29 00:13:56
- ヒョギフ大統領の貴重な産卵シーン
- (本文省略)
未だに滋賀の位置がイマイチわかってない まみ
- 小心者さん からの返信 2024/04/29 11:41:39
- おはようございます
>さとぴ会長
まいどおおきに。
おぅ。またコロったったわ。
マジでもうアカンかもしれんわ。
今後はわしに代わって旅先で病に倒れちらかしてください。ヨロシク
朝から牛乳を温めようとレンジを開けたら、中からチキン出てきてびっくりしたわ。
なんか昨夜、おかずが少ないような気がしとったんや。
(ドヤ顔)
小心者
>まみさん
ぶふっ。朝っぱらからヤメレ。
滋賀はほぼ琵琶湖で陸地ないからOKやで。
小心者
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
岐阜市(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ '15 国内旅行
9
48