ドーハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナの影響が少しずつ出始めていた2020年2月中旬。<br />そのまま旅行に行こうか、キャンセルしようか迷いましたが、ここを逃すと1-2年旅行に行けないかも、と思い、行くことに。<br />もともと予約していた中華系航空をキャンセルして、カタール航空を予約し直しました。<br />心配していた母を少しでもハッピーにしようと、行きだけビジネスクラスに。<br />母親が楽しみにしていたオーロラは見れず、帰りの飛行機は遅れて1泊ドーハに泊まることになったりとバタバタすることもありましたが、結果オーライ。アイスランドの自然に癒されました。<br /><br />1日目:羽田発<br />2日目:→ドーハ乗り継ぎ・トランジットでドーハ観光→コペンハーゲン着<br />3日目:コペンハーゲン発→レイキャビーク着・オーロラ観光へ<br />4日目:ゴールデンサークルツアー<br />5日目:blue cave &amp; south coast ツアー<br />6日目:blue cave &amp; south coast ツアー<br />7日目:スナイフェルス半島ツアー<br />8日目:レイキャビーク街歩き・レイキャビーク発→コペンハーゲン着<br />9日目 :コペンハーゲン街歩き・コペンハーゲン発→<br />10日目:ドーハ着・乗り継ぎ逃し1泊<br />11日目:ドーハ発→羽田着<br /><br />2日目。ドーハ乗り継ぎ時間を利用して観光後、ビジネスクラスでコペンハーゲンへ。

母娘アイスランド二人旅 ② ドーハトランジット&ビジネスクラスでコペンハーゲンへ

2020/02/20 - 2020/03/01

旅行記グループ 母娘アイスランド二人旅

stacy

stacyさん

コロナの影響が少しずつ出始めていた2020年2月中旬。

1日目:羽田発
3日目:コペンハーゲン発→レイキャビーク着・オーロラ観光へ
4日目:ゴールデンサークルツアー
5日目:blue cave & south coast ツアー
6日目:blue cave & south coast ツアー
7日目:スナイフェルス半島ツアー
9日目 :コペンハーゲン街歩き・コペンハーゲン発→
10日目:ドーハ着・乗り継ぎ逃し1泊
11日目:ドーハ発→羽田着

トランジットを利用してドーハ観光へ。
    2年前には40リアルでしたが75リアルに値上げしていました。

クルーズ船の影響か、日本人は入国前に別室で検温と問診がありました。

前回は最後に訪れたスーク ワキーフ。
    この日は金曜日だったので、午前中のみしか開いていないからだとか。

細い路地。絵になります。

カラフルなランプや水パイプ。

観光客もいますが、地元の人も結構多かったです。

天気が良くて、日本から来た格好だとちょっと暑い。。。

金曜日だったからか、午前中でもほとんどの店がクローズしていました。

かたつむりのような形。

色褪せた扉の色、ノスタルジックでいい感じ。

特に何も買わずぶらぶらしてからバスへ。

水とクッキーが配られました。
    今回は値上がりしたからサービスかな?

次にView Point。

ダウンタウンとイスラム美術館を望むシーサイドです。

高層ビル群を見ながらの釣り。
    どんな魚が釣れるのかな?

海の色が乳白色に変わっているのが面白い。

こんなに近い距離でこんなに色が変わるなんて。。。

大きな真珠のモニュメント。

青い海に高層ビル、ヤシの木に芝。
    水が豊富にあるって、お金持ちの国だなと実感します。

ダウンタウンが近づいてきました。

私たちは右側に座りましたが、ビルは左側の方が見やすいかな。

変わったデザインのビルが多くて見ていて楽しい♪

見ていて飽きません。

次はカターラ・カルチュラル・ヴィレッジと鳩の塔。

今回はちょうどお祈りの時間と被ったのか、人がぞろぞろと出てきました。

鳩の塔。

面白い形です。

モザイクタイルが美しい。

細かい装飾と窓の飾りがきれいです。

無料のトイレを借りた後、次のスポットへ。

まあるいドームの屋根がいい感じ。

何の建物かな、まるで王宮みたいなゴージャス感

最後のスポットはザ・パール。

建物の吹き抜けにグリーン。

ライトや窓の透かしがかわいい。

繊細な模様が光に透けています

水平で見るとわかりにくいけど、上から見ると半円状になっているんだろうな

のんびり散歩をしたら気持ちよさそう。

ここの水は緑がかっています。

船やマンション、どんなお金持ちなんだろうな、持ち主は。

ザ・パールを見学後、空港へ戻ります。

手前と奥の海、色の違いが面白いです。

ビジネスクラス・ファーストクラスはチェックインから出国まで専用の場所があります。
    人が全くいなくてスムーズでした。

3時間弱でしたが天気も良く、気温もちょうどよく、さっとドーハの町を見るのに最適でした。

ドーハの空港でチェックイン後時間があったので、ビジネスクラスラウンジでランチ。

食べ物が豊富で幸せ。
    シャンパンと野菜、デザート。

何度見ても贅沢な空間の使い方。

ドーハ空港、きれいで十分楽しめました。

15:40 ドーハ発→ 20:25 コペンハーゲン着

せっかくなので今度は別のタイプのシートを予約しました。
    ベッドがくっつかないタイプの代わりにテーブルがくっつくので、シェアするのにピッタリ。

アルコールを飲む気にならなかったのでドリンクを断ったところ、mocktailを進めてもらったので、せっかくなのでパイナップルマルガリータを。

ディナーは18:30でお願いしましたが、いつの間にか眠ってしまって起きたら19:00でした。

おなかが空いてなかったので更に30分ほどずらしてもらいました。

Arabic mezze
    ボリュームたっぷりで完食はできませんでした

ラムは想像していたものとはちょっと違って、これも重くて完食できず。

フレッシュベリーは羽田‐ドーハ間と同じですが、イチゴが細長くて大きい
    そしてラズベリーではなく、レッドカラントが入っていました。

コペンハーゲン到着後、メトロに乗ってホテルへ。

デザインがかわいくて、ただ寝るだけなのはちょっともったいないくらい。

シンプルだけどおしゃれに見えちゃう。

バスタブはなく、苦手な固定のひまわりシャワーでした。
    片道だけだったけど、やっぱりカタール空港のビジネスクラスは最高でした。
    移動時間の割に疲れがないのは、やはりフラットベットになるシートのおかげ。