レイキャビク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナの影響が少しずつ出始めていた2020年2月中旬。<br />そのまま旅行に行こうか、キャンセルしようか迷いましたが、ここを逃すと1-2年旅行に行けないかも、と思い、行くことに。<br />もともと予約していた中華系航空をキャンセルして、カタール航空を予約し直しました。<br />心配していた母を少しでもハッピーにしようと、行きだけビジネスクラスに。<br />母親が楽しみにしていたオーロラは見れず、帰りの飛行機は遅れて1泊ドーハに泊まることになったりとバタバタすることもありましたが、結果オーライ。アイスランドの自然に癒されました。<br /><br />1日目:羽田発<br />2日目:→ドーハ乗り継ぎ・トランジットでドーハ観光→コペンハーゲン着<br />3日目:コペンハーゲン発→レイキャビーク着・オーロラ観光へ<br />4日目:ゴールデンサークルツアー<br />5日目:blue cave &amp; south coast ツアー<br />6日目:blue cave &amp; south coast ツアー<br />7日目:スナイフェルス半島ツアー<br />8日目:レイキャビーク街歩き・レイキャビーク発→コペンハーゲン着<br />9日目 :コペンハーゲン街歩き・コペンハーゲン発→<br />10日目:ドーハ着・乗り継ぎ逃し1泊<br />11日目:ドーハ発→羽田着<br /><br />3日目。<br />朝ぶらぶらとコペンハーゲンを歩いてからレイキャビクへ移動。<br />夜はあらかじめ予約しておいたオーロラハンティングのツアーに参加しました。

母娘アイスランド二人旅 ③ コペンハーゲン~アイスランド 見れなかったけどオーロラハント

2020/02/20 - 2020/03/01

旅行記グループ 母娘アイスランド二人旅

stacy

stacyさん

コロナの影響が少しずつ出始めていた2020年2月中旬。

1日目:羽田発
3日目:コペンハーゲン発→レイキャビーク着・オーロラ観光へ
4日目:ゴールデンサークルツアー
5日目:blue cave & south coast ツアー
6日目:blue cave & south coast ツアー
7日目:スナイフェルス半島ツアー
9日目 :コペンハーゲン街歩き・コペンハーゲン発→
10日目:ドーハ着・乗り継ぎ逃し1泊
11日目:ドーハ発→羽田着

3日目。
朝ぶらぶらとコペンハーゲンを歩いてからレイキャビクへ移動。

コペンハーゲンで1泊しただけのホテルでしたが、朝食はオーガニックでビュッフェの他に、オーダー形式のメニューもあります。

ここから私はパンケーキをチョイス。

ビュッフェはフルーツや野菜、チーズなど。

パンケーキはシンプルでおいしかったですが、何よりもスムージーが絶品でした。

砂糖不使用のジャムも何種類かあり、チーズやヨーグルトと一緒に。
    はちみつもおいしい。

使うことはありませんでしたが、テラスでのんびりお茶してもよかったなあ・・・

朝食の後はしばらく街歩き。ホテルから近かったニューハウンへ。

チョコがかかったワッフル。食べ歩きに便利そう。

あいにくの雨で風も強かったですが、その分人がおらずのんびり見て回れます。

運河沿いのホテルも、風景がよさそうでいいなあ

アンデルセンが住んでいた家

王立劇場の横側。
    天井画が素敵な建物。

だれの銅像かな??

ホテルをチェックアウトして空港へ。
    この像を初めて見たお母さん、喜んで写真撮影。

旅行に行く人たちを見てるのかな

飛行機に乗る前に、コペンハーゲン空港のラウンジで昼ごはん。
    前も食べた、ローストビーフにニシン。

初めて乗ったアイスランド航空、シンプルなコーヒーカップが素敵。

氷の粒がキラキラ光ってきれい。

海に太陽の光が反射してキラキラしています。
    レイキャビクも天気がいいといいなあ・・・

レイキャビク空港に到着。
    空港からはあらかじめ予約していたバスに乗ってホテルへ。

大型バスに乗っていったん市内に出てから、小さいバンに乗り換えてホテルを周る方式。

空港からダウンタウンまでは45分ほど。

1時間弱のバストリップですが、窓から見える風景が美しく、全く飽きません。

広大な大地に雪が積もって、遠くの山にも雪が。

同じような写真でも何枚も撮っちゃう・・・

ずっと20分以上走って周りに何もありません。

いつまでこの状態なのかなーと思ったら

30分ほど走ると海が見えてきました。

そしてやっと町らしく。

レイキャビクにチェックインしたホテルで、部屋に入ると、ウェルカムスイーツが。

手書きのメッセージも結構長く細かく書かれていて、心のこもったおもてなしだなと感じました。

バスタブもあるのがうれしいです。

部屋はシンプルですが、ほぼ寝るだけなので十分。

夕方からオーロラツアーを予約していたので、ホテルのレストランで食事を。
    ビールをオーダーしたら大きい・・・

そしてわざわざアイスランドまで来て食べたくなった、ナチョスはボリュームたっぷり。
    途中でさすがに飽きました。冷めてくるとチーズもおいしくなくなるし・・・
    ズッキーニとなすの、トマトソース煮もチーズがたっぷり乗ってボリュームがすごかったです。

食後に部屋でマカロンプレートをいただきました。
    マカロンもフルーツも、甘酸っぱいほうずきもおいしかったです。

そしてオーロラハント。迎えのバスが19:40ごろに来ました。
    人数が多く、母とは別々の離れた席に。
    英語が話せないお母さん、ずっと座っているの、苦痛だろうな・・・

結局3か所回ったのですがオーロラは見えず・・・

最後のスポットに着いたのは0:10、そしてホテルに到着したのは0:50でした。
    オーロラが見えなくて、残念でしたが、また次の日から本格的にツアーに参加するので、すぐ就寝しました。