ドーハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナの影響が少しずつ出始めていた2020年2月中旬。<br />そのまま旅行に行こうか、キャンセルしようか迷いましたが、ここを逃すと1-2年旅行に行けないかも、と思い、行くことに。<br />もともと予約していた中華系航空をキャンセルして、カタール航空を予約し直しました。<br />心配していた母を少しでもハッピーにしようと、行きだけビジネスクラスに。<br />母親が楽しみにしていたオーロラは見れず、帰りの飛行機は遅れて1泊ドーハに泊まることになったりとバタバタすることもありましたが、結果オーライ。アイスランドの自然に癒されました。<br /><br />1日目:羽田発<br />2日目:→ドーハ乗り継ぎ・トランジットでドーハ観光→コペンハーゲン着<br />3日目:コペンハーゲン発→レイキャビーク着・オーロラ観光へ<br />4日目:ゴールデンサークルツアー<br />5日目:blue cave &amp; south coast ツアー<br />6日目:blue cave &amp; south coast ツアー<br />7日目:スナイフェルス半島ツアー<br />8日目:レイキャビーク街歩き・レイキャビーク発→コペンハーゲン着<br />9日目 :コペンハーゲン街歩き・コペンハーゲン発→<br />10日目:ドーハ着・乗り継ぎ逃し1泊<br />11日目:ドーハ発→羽田着<br />

母娘アイスランド二人旅 ① カタール航空ビジネスクラスの機内食 & ドーハ空港のラウンジ

2020/02/20 - 2020/03/01

旅行記グループ 母娘アイスランド二人旅

stacy

stacyさん

コロナの影響が少しずつ出始めていた2020年2月中旬。

1日目:羽田発
3日目:コペンハーゲン発→レイキャビーク着・オーロラ観光へ
4日目:ゴールデンサークルツアー
5日目:blue cave & south coast ツアー
6日目:blue cave & south coast ツアー
7日目:スナイフェルス半島ツアー
9日目 :コペンハーゲン街歩き・コペンハーゲン発→
10日目:ドーハ着・乗り継ぎ逃し1泊
11日目:ドーハ発→羽田着

カタール航空

羽田発が深夜の飛行機だったので、終業後羽田空港へ。

お母さんと待ち合わせをして、チェックイン後軽めのディナー。
    しばらく食べられなくなる、おでんと昆布のおにぎりを。

コロナの影響で旅行に行けるか心配になっていたお母さん。
    少しでも気分を上げようと、行きはカタール航空のビジネスクラスにしました。

夕食後もまだ時間があったので、ラウンジへ。

さっき食べたのに、また食べます。

JALのラウンジはそれほど混んでなかったのですが徐々に人が増えていきました。

カレーが有名とのことだったので、カレーもちょっぴりいただきました。

カタール航空のビジネスクラスQsuiteはファーストクラスのようなフラットベット&個室が魅力的だったのですが、お母さんのことだから、昔エミレーツ航空でたまたまアップグレードしてもらえたファーストクラスのような個室と勘違いしてるだろうなと思ったら案の定 笑

ここでいったん、ビジネスクラスだよ、とハードルを下げておかないと感動がなくなっちゃう・・・

といったん、ハードルを下げたところでいざボーディング。
    隣同士の席だと、ベット同士をくっつけてダブルベッドのようにできるんです。

ウェルカムドリンクのスパークリングワインはきれいなロゼ。

スリッパはもちろん、パジャマもありました。
    少し大きめですが着心地が良かったです。

ずっと心配していたお母さんもちょっとずつテンションがアップ♪

23:50 羽田発→ 6:10 ドーハ着

好きな時に頼める、食事。
    最初は和食懐石の牛肉にしたけど、牛肉が売り切れでした。
    なのでアラカルトから前菜にアラブの前菜と牛フィレ肉のハーブ風味をオーダー。

最初にスモークサーモンとイクラ。

アラビアメッツエ
    これはエミレーツとほぼ一緒。
    フムスやタブレなど、さっぱり。
    夜中のフライトなのでさすがに完食はできませんでした。

こちらはお母さんがチョイスした和食懐石です。
    前菜にお吸い物、鰤の照り焼き、スナップエンドウとナスが入ったご飯で軽めでした。

そしてメインの牛フィレ肉のハーブ風味。
    おいしそうなんだけど、ちょっとお肉が硬くて、重くて食べきれませんでした。
    なのでデザートはやめようと思ったらCAさんが、”フルーツは?ベリーなら食べられますか?”と親切に言っていただき、結局ベリー。

フレッシュベリーがおいしかったです
    一緒についていたローズシロップは使わなくても十分フルーツの甘みで満足できました。

食事が終わると照明も暗くなり

ベッドメイクをしてもらって就寝。
    個室でフラットになるベッドでドーハまで快適でした。

翌日の朝食。
    やはり消化が良くなかったのか、昨日夜に朝食はウェスタンを選んでいたのですが、朝にもう一度、メニュー変更はいいか聞かれたので和食懐石に変更。

お味噌汁にローストチキンのにらわさび醤油ソース、煮物にゆかりごはんなど。
    さっぱりしていて和食にして正解でした。

空もだいぶ明るくなってきました。

ドーハ空港には約40分遅れて到着。
    トランジットの時間を利用してドーハ観光へ。

ツアーデスクの場所が変更になっていて、しばらくうろうろ。ツアーデスクに着いたのが7:10過ぎだったので、8時からのツアーが予約できず、10:30からのツアーを予約。
    前までは無料のツアーが40QARになっていました。

ツアーまで時間があるのでラウンジへ。
    5時ごろ朝食を食べたのですが、軽くおなかに入れました。

カタール航空のビジネスクラスのラウンジ。

広々としていて人もほとんどおらず、のんびりできました。

水がふんだんに使われていて、ぜいたくな空間。

これだけディスプレイに場所を取っちゃうなんて・・・