小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬の北海道4泊5日。さっぽろ雪まつりに合わせて、<br />函館~札幌~小樽~ニセコ~登別の道南を回ってきました。<br /><br />今、思うと、さっぽろ雪まつりは、コロナの始まりだったんですよね...(冷汗)<br /><br />小樽編

冬の道南旅5泊6日③

2020/02/09 - 2020/02/10

いっちゃん

いっちゃんさん

2020/02/09

2020/02/11

冬の北海道4泊5日。さっぽろ雪まつりに合わせて、
函館~札幌~小樽~ニセコ~登別の道南を回ってきました。

小樽編

タクシー JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

札幌から、JR快速に乗って、小樽にやって来ました。

JR小樽駅

小樽駅を降り、まず真っ先に、タクシーで、北一硝子に向かいました。息子が結婚し、新居を構えたので、素敵なグラスをプレゼントしようと妻と相談し、それを探しに行きました。

北一硝子 三号館 (旧木村倉庫) 専門店

結果、どれにするか迷うくらいの候補の中から、妻の一押しの品を選び購入しました。これだけ品数が揃うお店は、ないと思いました。

北一ホールに入った瞬間に、石油ランプの香りがします。

ホール内には、たくさんのランプが灯っています。灯がとても優しくロマンチックです。

北一ホール グルメ・レストラン

卓上のランプの灯を見ながら、ゆっくりとコーヒーを飲みながら、素敵な時間を過ごすことが出来ました。

北一硝子に来たら是非立ち寄ってみてほしい場所です。

北一ホール グルメ・レストラン

北一硝子から、小樽運河に向かい、まずはお昼ご飯。おたる政寿司 ぜん庵で寿司を食べました。予約時にカウンターを希望して、食べたい物、おすすめのネタを選びたかったからです。

おたる政寿司 ぜん庵 グルメ・レストラン

小樽の寿司といえば、八角。実際の八角の姿も見せてもらいました。

ネタでは、鰊と八角とホッキ貝が美味しかったかな。

おたる政寿司 ぜん庵 グルメ・レストラン

運河の端に位置している「小樽運河食堂」
    建物内は昼間でも薄暗く、あえて古びた雰囲気は大正ロマンを彷彿とさせます。とても良い雰囲気です。

興味本位で入ったので食事はしませんでした。土産店でお土産を見て回りました。

小樽運河食堂 グルメ・レストラン

小樽と言えばやはりここ「小樽運河」かなぁ?

人が橋の上に集まり、写真を撮るので、写真を撮る前に場所取りが必要かな。

小樽運河は、大正12年に完成し、水路に沿って倉庫が立ち並び、徐々に衰退して観光地として運河としての役割を終え、観光地として再開発されました。

小樽運河 名所・史跡

小樽から、札幌に戻って来ました。

雪まつりを楽しんだ後、定山渓に向かいます。

テレビ塔からまっすぐ東に伸びる大通公園は、さっぽろ雪まつりや、ライラック祭りなど、たくさんのイベントが開催される市民憩いの場です。
    ずーっと先には、大倉ジャンプ競技場も見えます。

大通公園 公園・植物園

僕が札幌で一番好きなラーメン店「純連」のラーメンを妻に食べさせたくて、食べに行って来ました。お店に着いたら20分待ちでした。

さっぽろ純連 札幌店 グルメ・レストラン

純連は、札幌味噌ラーメンの礎を築いた店で、僕の札幌味噌ラーメンの原点かもしれません。

熱々の濃厚スープに麺が良く絡んでとても美味しいです。

さっぽろ純連 札幌店 グルメ・レストラン

定山渓第一寶亭留翠山亭のラウンジバーです。

妻が60分エステをこちらで施術するので、ホテル送迎のリムジンに乗ってやって来ました。

妻のエステを待つ時間、ここの大浴場に入り、「古窓」で過ごし、ここで待ち合わせしました。静かでゆっくり過ごせる素敵な場所でした。

古窓 グルメ・レストラン

料理は、個室でいただきます。

翠山亭倶楽部定山渓 宿・ホテル

なかなかレベルの高い料理です。

刺身のネタも上ものばかりです。

ベットルームと和室です。

翠山亭倶楽部定山渓 宿・ホテル

部屋に備え付けの、温泉風呂です。

露天じゃないのがちょっと不安かなぁ。

翠山亭倶楽部定山渓 宿・ホテル

バーラウンジです。

飲み物、おつまみは、全て無料で利用できます。

翠山亭倶楽部定山渓 宿・ホテル

ニセコアンヌプリが見えて来ました。
    もう少しでニセコです。

アンヌプリの標高は1308.2m。

若い頃、5月連休の春スキーでニセコアンヌプリスキー場から、リフトとゴンドラを乗り継ぎ、山頂まで板を担いで2時間かけて登ったことがあります。

ニセコアンヌプリ 紅葉

畑の中にポツンと一軒。

大人気のニセコチーズ工房に立ち寄りました。
    さすがに有名店だけあって車がズラリ並んでいます。お目当てのチーズ雪花を、試食を出してくれました。
    ドライフルーツの乗った雪花は、超人気です。他にカチョカバロ、モッツァレラなどを、箱にまとめて宅急便で自宅に送りました。

ニセコチーズ工房 グルメ・レストラン

お目当てのチーズ雪花を、試食をさせてもらえました。

ニセコチーズ工房 グルメ・レストラン

洞爺湖は、日本で9番目の湖で、カルデラ湖としては、3番目の大きさです。

ほぼ円形で1周約42kmほどで、マラソンコースと同じ距離ですね。

洞爺湖 自然・景勝地

サイロ展望台に着きました。

レストハウスで昼ごはんを食べて、洞爺湖の銘菓「わかさいも」などのお土産も購入しました。

積もった雪の上には、野生動物の足跡もたくさんありました。

サイロ展望台 グルメ・レストラン

洞爺湖の先に「羊蹄山」が見えました。少し雲がかかっていて頂上部分が隠れていて、全景は見えませんが、左右均等の取れた三角形の綺麗な形をした山で、蝦夷富士と呼ばれています。

羊蹄山(えぞ富士) 自然・景勝地

昭和18年に、突然、麦畑から、隆起した活火山が昭和新山です。

珍しいことに、昭和新山は、個人の私有地内に在ると言う珍しい火山でもあります。

硫黄臭の白煙と赤肌の岩盤だった40年前の修学旅行時のイメージは大きく様変わりして、既に中腹付近まで樹々で覆われ、噴煙も少なくおとなしくなりましたね。

昭和新山 自然・景勝地

本日の宿 滝乃家に到着しました。

ここでわ観光タクシーの運転手とお別れです。
    本当にお疲れ様でした。

そして、僕の思い出の地「ニセコ」への遠回りも、快く引き受けてくれてありがとうございました。