長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジェットスターが安かったので、長崎を初訪問しました。景色とグルメを存分に楽しみ、長崎の歴史をより知ることができた、充実した三泊四日のひとり旅です。<br /><br />一日目 浜町アーケード~鍋冠山展望台~グラバー園~長崎水辺の森公園~出島ワーフ~県庁展望台 ←☆この旅行記<br /><br />二日目 原爆資料館~浦上天主堂、平和公園~オランダ坂~長崎県美術館展望台~稲佐山展望台<br /><br />三日目  島原日帰り<br /><br />四日目 長崎水辺の森公園~唐人屋敷跡~崇福寺~めがね橋

初の長崎三泊四日~鍋冠山とグラバー園で展望満喫~

2021/11/04 - 2021/11/04

旅行記グループ 秋の長崎

yuu

yuuさん

三日目 島原日帰り

四日目 長崎水辺の森公園~唐人屋敷跡~崇福寺~めがね橋

成田からジェットスターで朝9時出発です!

席の埋まり具合は7割ほど。富士山が見えると機長のアナウンスがあり、窓に釘付け。くっきりとよく見えてきれいでした。

空港からバスで市内に向かい、ホテルに荷物を預けたらさっそくランチへ向かいます。浜町アーケードは、行きたいと思っていたお店が集まっていた商店街なので、お土産を買う際に便利そうです。アーケードを抜けると個人店が連なり、とてもいい雰囲気。

このままめがね橋まで歩いて行きたいところをぐっと堪えて、目当ての「コロッケ」さんに。トルコライスの人気店がたくさんあると思いますが、好物のコロッケの評判が良かったので、こちらにしました。

コロッケ グルメ・レストラン

タイミングよく、並ばずにカウンターに座れました。ノスタルジックな落ち着く雰囲気で、紙伝票を見ながら昔ながらのレジでお会計するのがまたいい味を出しています。
    コロッケをメインに食べたかったので、パスタやピラフの盛り合わせとなるトルコにはせずに、コロッケミックスのご飯は少なめで注文しました。ミックスは普通のコロッケと、カントリーというベーコンとコーン入りコロッケが計5個、熱々で出てきました。両方ともねっとりとクリーミーで、とても気に入りました。クリーミーな上にソースが掛かっていて一見くどそうに見えましたが、さほど重くはない味です。サラダで口直ししながら、最後まで美味しく頂きました。トルコだとコロッケは3個のみなので、こちらの定食で正解でした。

コロッケ グルメ・レストラン

長崎で初の路面電車に乗車です。関東で使用しているICカードももちろん使えるので、とても楽でした。天気がとても良いので、鍋冠山展望台に向かうことにします。

ここからの散策ルートは大変おすすめなので、他の旅行者にもぜひ参考にしていただきたいです!
    路面電車を石橋駅で降りて、グラバースカイロードというエレベーターに乗ります。降りたらこんな感じです。

降りるとすぐに見える直立式のエレベーターを通り過ぎると、なんとも素敵な南山手レストハウスに到着。

南山手レストハウス 名所・史跡

建物の反対側へまわると、海がきれいに見えました。

ベンチやお手洗いもあって人が全然いないので、静かにゆっくり過ごせる穴場だと思いました。

• 来た道を戻って直立エレベーターへ乗車すると、グラバー園の第2ゲートに到着します。グラバー園散策は後にして、先に鍋冠山へ向かいます。<br />登っている階段を振り返ると絶景!長崎ならではの立体的な景色に感動です。

階段!!

• 展望台に到着しました。平日のためか、誰もいなくて貸切です。展望台からは乙女橋や軍艦島まで一望。稲佐山よりはもちろん低いですが、港が近くに見えるのが良いなと思いました。<br />

鍋冠山公園 公園・植物園

来た道を戻って、第2ゲートからグラバー園に入ります。グラバー園の公式HPにも書いてありますが、グラバー園は高低差があるのでこの第2ゲートから入って下りながら見学すると楽です。南山手レストハウスや眺望を楽しみながら来られますし、鍋冠山へは行かない方も、石橋駅からのルートはお勧めだと思いました。

ルートはこちらのブログを参照しました。詳しくてわかりやすいので、とても参考になって有難かったです!

グラバー園 名所・史跡

3時からのボランティアガイドツアーに間に合うよう、急いで鍋冠山から下ってきたのでうっすらと汗をかきました。ツアーはなんと、わたし一人だけ。なんだか申し訳ないけれどもラッキーと思いながらスタートです。

このツアー、本当に素晴らしい体験でした。グラバー園の成り立ちはもちろん、グラバー、リンガーが何をした人たちで、長崎に何をもたらしたのか、グラバー園の建物の特徴、長崎市の地形的特徴、ここから見える景色の説明と、多岐にわたって解説して下さいました。

鍋冠山からの景色はもちろん最高だったけれど、グラバー園からでも十分堪能できます。

坂がむしろいい。

この旧オルト住宅が一番気に入りました。結婚式の前撮りに利用する方もいるそうで、絵になる建物です。

目から鱗の情報ばかりで、知らなければさっと通り過ぎてしまう事柄を知り、本当に本当に楽しいグラバー園散策となりました。1時間のツアーのはずが、1時間15分解説頂きました。好天だったことも有難かったです。多くの方にこのツアー、ぜひ利用していただきたいと思いました。さっと写真だけ撮って終えるよりも、きっと思い出に残るのではと思います。

名残惜しくて、ツアーのあとも夕暮れをしばらく楽しみました。長崎、好きだなと初日から感じています。

第一ゲートから出ると、チェックしていたニューヨーク堂さんのカステラアイスを売店で発見!びわ味を購入、しばらく持ち歩いて溶かします。

大浦天主堂。グラバー園で満足しているので、ここはまあいいやと通り過ぎます。

これがオランダ坂だと思い込んでいたら、グラバー坂であることを歩き終えてから知りました。。。恥ずかしい。日も暮れそうなので、オランダ坂散策は明日以降にします。

水辺の森公園へ出ました。夕日がちょうど沈むところで、よいタイミングです。ここでカステラアイスを頂きます。カステラはふわふわだけれど、びわはまだ結構カチカチでした。味はまあまあです。こちらの公園が気に入り、滞在中は幾度となく訪れることになりました。

長崎水辺の森公園 公園・植物園

夕暮れ散歩を楽しみ、出島ワーフまで来ました。さすがに歩き疲れたので、温かいコーヒーが飲みたいです。

長崎出島ワーフ ショッピングモール

ATTIC COFFEE 2ndさんのテラス席が空いていたので入店。夕食には早い時間だったので、隣のレストランのテラス席もまだ空いています。

写真右端には、稲佐山展望台が見えます。

リラックスできる最高の景観で頂く美味しいコーヒー。良き時間です。小一時間ほど休憩。

出島ワーフからさらに北へ進み、ゆめたうんを過ぎると軍艦島ツアーの船が並んだ場所に着きます。稲佐山と船のコラボで、ここからの夜景もきれいです。日没直後の空の色ってとても好きです。

後程撮影した、同じアングルからの景色です。水面に写るネオンが奇麗です。

せっかくなので、長崎県庁からの夜景を見に来ました。間違えて、手前にある警察署に入ろうとしてしまいました。1Fには特産品の展示あり。

県庁からの夜景ビューです。きれいですが、鍋冠山や稲佐山で夜景を見る予定の方は、時間があれば行ってみるぐらいの感じで良いかなと思いました。

緊急事態宣言は解除されてしばらく経つものの、ディナーのラストオーダーが19時半ぐらいの店が多いので、夜景観賞とのスケジューリングが難しいです。夜の中華街は閉まっている店も多く、寂しい印象。

今夜の夕食は、江山楼 中華街新館です。19時ごろの訪問で、15分ほどの待ち時間で入れました。

中国菜館 江山楼 中華街新館 グルメ・レストラン

店内は満席だったので、注文してからさらに15分ほど待ち、ちゃんぽんの到着です。スープが濃厚なのに後味は重くないので、すべて飲み干してしまう美味しさでした。

長崎観光は夜まで動きっぱなしになると思い、宿は寝るだけのファーストキャビンさんにしました。初日から歩きっぱなしで、足がパンパンです。
    持っている服を総動員しましたが明け方寒くて、5時半から眠れず大浴場で温まっていました(;^ω^)

ファーストキャビン 長崎 (FIRST CABIN) 宿・ホテル