島原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジェットスターが安かったので、長崎を初訪問しました。景色とグルメを存分に楽しみ、長崎の歴史をより知ることができた、充実した三泊四日のひとり旅です。<br /><br />一日目 浜町アーケード~鍋冠山展望台~グラバー園~長崎水辺の森公園~出島ワーフ~県庁展望台 <br /><br />二日目 原爆資料館~浦上天主堂、平和公園~オランダ坂~長崎県美術館展望台~稲佐山展望台<br /><br />三日目  島原日帰り ←☆この旅行記<br /><br />四日目 長崎水辺の森公園~唐人屋敷跡~崇福寺~めがね橋

初の長崎三泊四日~風情があって美味しい島原~

4いいね!

2021/11/06 - 2021/11/06

251位(同エリア328件中)

旅行記グループ 秋の長崎

0

41

yuu

yuuさん

この旅行記スケジュールを元に

ジェットスターが安かったので、長崎を初訪問しました。景色とグルメを存分に楽しみ、長崎の歴史をより知ることができた、充実した三泊四日のひとり旅です。

一日目 浜町アーケード~鍋冠山展望台~グラバー園~長崎水辺の森公園~出島ワーフ~県庁展望台 

二日目 原爆資料館~浦上天主堂、平和公園~オランダ坂~長崎県美術館展望台~稲佐山展望台

三日目 島原日帰り ←☆この旅行記

四日目 長崎水辺の森公園~唐人屋敷跡~崇福寺~めがね橋

  • 福岡のメーカーのフランソワさんのパンで朝ご飯です。旅行先のスーパーやコンビニで、ご当地メーカーのものをチェックするのも楽しみです。<br />この日は伊王島でサイクリングをしようとバスを予約していたのですが、起きたら雨がポツポツと降っていました。夕方から回復はするようですが、それまで待てないので急遽変更して、島原へ日帰りすることに。そのため、長崎駅であわただしくパンを食べております。

    福岡のメーカーのフランソワさんのパンで朝ご飯です。旅行先のスーパーやコンビニで、ご当地メーカーのものをチェックするのも楽しみです。
    この日は伊王島でサイクリングをしようとバスを予約していたのですが、起きたら雨がポツポツと降っていました。夕方から回復はするようですが、それまで待てないので急遽変更して、島原へ日帰りすることに。そのため、長崎駅であわただしくパンを食べております。

  • 島原方面の電車は多くなく、長崎駅で30分ほど待ちました。

    島原方面の電車は多くなく、長崎駅で30分ほど待ちました。

    長崎駅 (長崎県)

  • 諫早駅で楽しみにしていた島原鉄道へ乗り換えます。新幹線開通を目前にしているためか、諫早駅はなかなか近代的でした。

    諫早駅で楽しみにしていた島原鉄道へ乗り換えます。新幹線開通を目前にしているためか、諫早駅はなかなか近代的でした。

  • 黄色の車体が目立っていていいです。

    黄色の車体が目立っていていいです。

  • 島原鉄道の駅は駅の看板のデザインを統一していて、神代みさきさんというキャラクターもいてグッズも販売されています。一両編成ののどかさはもちろんのこと、ブランディングをしっかりされている点も、鉄道旅の気分を盛り上げてくれて、乗車時間は長かったですがとても楽しい時間でした。移動というより、島原鉄道乗車そのものが観光と感じました。

    島原鉄道の駅は駅の看板のデザインを統一していて、神代みさきさんというキャラクターもいてグッズも販売されています。一両編成ののどかさはもちろんのこと、ブランディングをしっかりされている点も、鉄道旅の気分を盛り上げてくれて、乗車時間は長かったですがとても楽しい時間でした。移動というより、島原鉄道乗車そのものが観光と感じました。

    島原港駅

  • 土曜日だったため、長崎駅でぐるっと島原半島フリーきっぷを購入できました。2500円でJRの長崎と諫早間および、島原鉄道全線・島鉄バスが乗り降り自由です。<br />そのため、目的はなかったのですがなんとなく終点の島原港まで来てみました。足湯があったので、あたたまります。昨日までとは違い、雨が降って気温も低く寒いのでありがたかったです。

    土曜日だったため、長崎駅でぐるっと島原半島フリーきっぷを購入できました。2500円でJRの長崎と諫早間および、島原鉄道全線・島鉄バスが乗り降り自由です。
    そのため、目的はなかったのですがなんとなく終点の島原港まで来てみました。足湯があったので、あたたまります。昨日までとは違い、雨が降って気温も低く寒いのでありがたかったです。

    島原温泉(泉源公園足湯) 温泉

  • 島原の街歩きは、以下の島原市が発行しているマップを参考にしました。夕方から天気が回復する予報なので、島原城を最後にしようと思い、天如塔からスタートします。塔の周囲には菩薩が複数鎮座していて、静かで落ち着く場所からでした。<br /><br />https://www.city.shimabara.lg.jp/kanko/hpkiji/pub/detail.aspx?c_id=3&amp;id=17200

    島原の街歩きは、以下の島原市が発行しているマップを参考にしました。夕方から天気が回復する予報なので、島原城を最後にしようと思い、天如塔からスタートします。塔の周囲には菩薩が複数鎮座していて、静かで落ち着く場所からでした。

    https://www.city.shimabara.lg.jp/kanko/hpkiji/pub/detail.aspx?c_id=3&id=17200

  • 商店街は静かです。

    商店街は静かです。

  • ねはん像。特に感想は持てず。。。

    ねはん像。特に感想は持てず。。。

  • 白土湖へ行く途中の古い街並みは風情があってよかったです。

    白土湖へ行く途中の古い街並みは風情があってよかったです。

  • 白土湖に到着。雨がまだ止まず、景色は今ひとつです。

    白土湖に到着。雨がまだ止まず、景色は今ひとつです。

    白土湖 自然・景勝地

  • 島原散策の中で、一二を争うほど自分的に気に入ったのが、このカトリック教会。歴史を感じられるステンドグラスと静寂な空気に、しばらく身を委ねていました。

    島原散策の中で、一二を争うほど自分的に気に入ったのが、このカトリック教会。歴史を感じられるステンドグラスと静寂な空気に、しばらく身を委ねていました。

    島原カトリック教会 寺・神社・教会

  • 鯉のおよぐまちエリアに来ました。このような水路や池と鯉が至る所で見られて興味深いです。

    鯉のおよぐまちエリアに来ました。このような水路や池と鯉が至る所で見られて興味深いです。

    鯉の泳ぐまち 名所・史跡

  • 流水亭さんにも鯉が多数。カフェが併設されているので、ここで鯉を眺めながらかんざらしを頂くのも良さそう。ここでお土産に、あごだしのふりかけを購入。家族に好評でした。

    流水亭さんにも鯉が多数。カフェが併設されているので、ここで鯉を眺めながらかんざらしを頂くのも良さそう。ここでお土産に、あごだしのふりかけを購入。家族に好評でした。

  • 続いて四明荘さんへ。入園は310円。温かいお茶の接待と、ポストカードを頂けました。嬉しい。

    続いて四明荘さんへ。入園は310円。温かいお茶の接待と、ポストカードを頂けました。嬉しい。

    湧水庭園「四明荘」 名所・史跡

  • スタッフの方がとてもサービス精神旺盛で、庭が綺麗に見える撮り方を手取り足取り教えて頂いた。お庭も綺麗だし、観光客には楽しめるスポットだと思います。

    スタッフの方がとてもサービス精神旺盛で、庭が綺麗に見える撮り方を手取り足取り教えて頂いた。お庭も綺麗だし、観光客には楽しめるスポットだと思います。

  • 名物のかんざらしのお店が多くて迷いましたが、四明荘のスタッフの方に勧められたkoiカフェゆうすい館さんへ。ようやくの休憩です。

    名物のかんざらしのお店が多くて迷いましたが、四明荘のスタッフの方に勧められたkoiカフェゆうすい館さんへ。ようやくの休憩です。

    しまばら湧水館(koiカフェゆうすい館) 名所・史跡

  • このお店は、ベリーのかんざらしとか変わり種メニューもある中、初めてなのでシンプルなものに。そうぞうより一粒が小さくて、例えるならパチンコ玉ぐらい。勝手にビー玉サイズを想像していました^^;<br />癖になる食感で、何より甘めのスープがとても美味しかった。他のお店のと食べて比べてみたいと思ったけど、この後の具雑煮で満腹になってそれは出来ずじまい。。。旅行に来ると、胃が大きな人が羨ましいと感じます。

    このお店は、ベリーのかんざらしとか変わり種メニューもある中、初めてなのでシンプルなものに。そうぞうより一粒が小さくて、例えるならパチンコ玉ぐらい。勝手にビー玉サイズを想像していました^^;
    癖になる食感で、何より甘めのスープがとても美味しかった。他のお店のと食べて比べてみたいと思ったけど、この後の具雑煮で満腹になってそれは出来ずじまい。。。旅行に来ると、胃が大きな人が羨ましいと感じます。

  • 庭を眺めながらかんざらしを頂けるのは嬉しいです。

    庭を眺めながらかんざらしを頂けるのは嬉しいです。

  • 具雑煮を食べに姫松屋新町店さんへ。一時間前に寄ったら列になっていたので、他を観光してから再訪しました。甲斐あって午後1時半、列はなくなっていてすぐに座れました。

    具雑煮を食べに姫松屋新町店さんへ。一時間前に寄ったら列になっていたので、他を観光してから再訪しました。甲斐あって午後1時半、列はなくなっていてすぐに座れました。

    姫松屋 新町店 グルメ・レストラン

  • ここにもかんざらし有り。

    ここにもかんざらし有り。

  • 食べてみたかった具雑煮!おもちはトロリと柔らかく具材が豊富で、味付けもとても好みだった。気温が下がったこの日にはぴったりなメニュー。油揚げみたいな黄色い薄い具材が何か分からず、お店の人に聞いたら薄焼たまごと判明。雑煮に卵焼きの発想はなかったから驚きましたが、卵の甘さが出し汁とよく合っていたので自宅でも試してみたいです。

    食べてみたかった具雑煮!おもちはトロリと柔らかく具材が豊富で、味付けもとても好みだった。気温が下がったこの日にはぴったりなメニュー。油揚げみたいな黄色い薄い具材が何か分からず、お店の人に聞いたら薄焼たまごと判明。雑煮に卵焼きの発想はなかったから驚きましたが、卵の甘さが出し汁とよく合っていたので自宅でも試してみたいです。

    姫松屋 新町店 グルメ・レストラン

  • 商店街の一角にも鯉が。島原は水路や井戸が本当に多く、散策が楽しい街でとても気に入りました。

    商店街の一角にも鯉が。島原は水路や井戸が本当に多く、散策が楽しい街でとても気に入りました。

  • 商店街は、黄色い布で装飾されています。幸せの黄色いハンカチや島原鉄道の黄色といい、黄色が島原のモチーフなのでしょうか。

    商店街は、黄色い布で装飾されています。幸せの黄色いハンカチや島原鉄道の黄色といい、黄色が島原のモチーフなのでしょうか。

  • いよいよ島原城見学です。グラバー園のガイドツアーがとても素晴らしい経験だったので、ここでもしっかり見学しようと思い、音声ガイドを借りました。思ったより長い解説ではなかったと思いましたが、ないよりは借りて良かったです。

    いよいよ島原城見学です。グラバー園のガイドツアーがとても素晴らしい経験だったので、ここでもしっかり見学しようと思い、音声ガイドを借りました。思ったより長い解説ではなかったと思いましたが、ないよりは借りて良かったです。

  • 各フロア展示が充実していて、この展望フロアに来るまでたっぷり一時間見学しました。特に隠れキリシタンに関する資料が興味深くて為になりました。<br /><br />城見学を最後に回して正解でした。雨はすっかりあがって、景色を堪能できたので満足です。こちらは普賢岳方面。

    各フロア展示が充実していて、この展望フロアに来るまでたっぷり一時間見学しました。特に隠れキリシタンに関する資料が興味深くて為になりました。

    城見学を最後に回して正解でした。雨はすっかりあがって、景色を堪能できたので満足です。こちらは普賢岳方面。

    島原城 名所・史跡

  • 紫色の花は名前が分かりませんが、天守閣からも良く見えていて綺麗です。

    紫色の花は名前が分かりませんが、天守閣からも良く見えていて綺麗です。

  • 城の入り口の左手へ行ってみると、天草四郎の像。

    城の入り口の左手へ行ってみると、天草四郎の像。

  • 城の売店を覗いても電車までまだ時間が残っていたので、武家屋敷を見学することに。水路が続きます。飲料水として引いていたものとのことです。

    城の売店を覗いても電車までまだ時間が残っていたので、武家屋敷を見学することに。水路が続きます。飲料水として引いていたものとのことです。

  • 水路沿いには3,4軒の武家屋敷が解放されていて、自由に見学できるようになっていますが、どれも似た感じだなと思ってしまいました&#128517;

    水路沿いには3,4軒の武家屋敷が解放されていて、自由に見学できるようになっていますが、どれも似た感じだなと思ってしまいました😅

    武家屋敷 名所・史跡

  • 水車が良い雰囲気を醸し出します。

    水車が良い雰囲気を醸し出します。

  • 駅へ向かう途中にあった、青い理髪舘さん。時間の都合上、入っていないけど素敵そうなカフェです。

    駅へ向かう途中にあった、青い理髪舘さん。時間の都合上、入っていないけど素敵そうなカフェです。

  • 島原駅に到着しました。当日に急遽島原行きに変更したことでゆっくり出来たとは言い切れないけれど、最低限まわりたいところは行けて満足です。駅構内のデイリーヤマザキはこじんまりで、コンビニというより売店といった感じでしたが、他に店が見当たらなかったため、温かい飲み物とおやつをさっと買えて助かりました。

    島原駅に到着しました。当日に急遽島原行きに変更したことでゆっくり出来たとは言い切れないけれど、最低限まわりたいところは行けて満足です。駅構内のデイリーヤマザキはこじんまりで、コンビニというより売店といった感じでしたが、他に店が見当たらなかったため、温かい飲み物とおやつをさっと買えて助かりました。

    島原駅

  • CMの影響で、観光客が増えているらしい大三東駅です。車内から撮りました。島原鉄道はだいたい一時間に一本ですが、このような天気があまり良くない日でもいくらか人がいて、撮影されていました。

    CMの影響で、観光客が増えているらしい大三東駅です。車内から撮りました。島原鉄道はだいたい一時間に一本ですが、このような天気があまり良くない日でもいくらか人がいて、撮影されていました。

  • 諫早駅からのJRですが、新しくてなんだかお洒落な車両でした。長崎駅に着いて乗客が降りたところを急いで撮影しました。

    諫早駅からのJRですが、新しくてなんだかお洒落な車両でした。長崎駅に着いて乗客が降りたところを急いで撮影しました。

  • 長崎最後の夜です。まだ食べていなかったシースクリームを買いにゆめタウンの梅月堂さんへ。こちらの閉店時間前に間に合わせたかったため、島原の青い理髪舘さんでのお茶は諦めたのです。

    長崎最後の夜です。まだ食べていなかったシースクリームを買いにゆめタウンの梅月堂さんへ。こちらの閉店時間前に間に合わせたかったため、島原の青い理髪舘さんでのお茶は諦めたのです。

    梅月堂 夢彩都店 グルメ・レストラン

  • 今日もたっぷり観光しました。ファーストキャビンは土曜日が取れなかったため、ビジネスホテルニューポートさんに泊まります。ドミトリーより、やっぱりビジネスホテルは落ち着く。

    今日もたっぷり観光しました。ファーストキャビンは土曜日が取れなかったため、ビジネスホテルニューポートさんに泊まります。ドミトリーより、やっぱりビジネスホテルは落ち着く。

    ビジネスホテル ニューポート 宿・ホテル

  • 夜の8時を過ぎでも、ホテルの近くで営業している店をグーグルマップで探したところ、こちらの三角亭さんが高評価なのでやってきました。しかし人気店のようで満席でお忙しそうで、テイクアウトの皿うどんを頼んだところ時間がかかるそうなので、一旦ホテルに戻って40分後ぐらいに取りに行きました。行かれる方は、電話注文がおすすめです。

    夜の8時を過ぎでも、ホテルの近くで営業している店をグーグルマップで探したところ、こちらの三角亭さんが高評価なのでやってきました。しかし人気店のようで満席でお忙しそうで、テイクアウトの皿うどんを頼んだところ時間がかかるそうなので、一旦ホテルに戻って40分後ぐらいに取りに行きました。行かれる方は、電話注文がおすすめです。

    三角亭 グルメ・レストラン

  • ホテルへ戻り、ようやく夕食です。この皿うどん、とてつもなく美味しかったです!間違いなくこの旅行で食べたものでナンバーワン。あんかけが濃すぎる訳ではなく出汁がしっかりと効いて、太麺に負けずよく絡みます。麺は焼きつけてあるようで香ばしいです。附属のウスターソースをかけるのを忘れてがっつきました。これを書いている今、この味が恋しくてたまらないです。他のメニューもきっと美味しいのではないかと思います。混んでいたのが納得です。

    ホテルへ戻り、ようやく夕食です。この皿うどん、とてつもなく美味しかったです!間違いなくこの旅行で食べたものでナンバーワン。あんかけが濃すぎる訳ではなく出汁がしっかりと効いて、太麺に負けずよく絡みます。麺は焼きつけてあるようで香ばしいです。附属のウスターソースをかけるのを忘れてがっつきました。これを書いている今、この味が恋しくてたまらないです。他のメニューもきっと美味しいのではないかと思います。混んでいたのが納得です。

  • 続いてのお楽しみはデザートのシースクリームです。真ん中は生クリームでなく、カスタードなのが特徴的です。写真ではわかりづらいですが、1カットが一般的な町のケーキ屋さんよりも大きめで、食べ応えがあります。素朴で好きな味でした。最後の夜も、長崎の名物を堪能できて満足です。

    続いてのお楽しみはデザートのシースクリームです。真ん中は生クリームでなく、カスタードなのが特徴的です。写真ではわかりづらいですが、1カットが一般的な町のケーキ屋さんよりも大きめで、食べ応えがあります。素朴で好きな味でした。最後の夜も、長崎の名物を堪能できて満足です。

  • こちらのホテルは夜間のみ屋上が開放されていて、夜景が楽しめます。港が近いので、県庁からの夜景よりも私はこちらが好きでした。ゆめタウンや出島ワーフが目の前で、長崎駅も徒歩圏内で、空港へのバス停も徒歩4-5分なので観光拠点には最適だと思いました。

    こちらのホテルは夜間のみ屋上が開放されていて、夜景が楽しめます。港が近いので、県庁からの夜景よりも私はこちらが好きでした。ゆめタウンや出島ワーフが目の前で、長崎駅も徒歩圏内で、空港へのバス停も徒歩4-5分なので観光拠点には最適だと思いました。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP