長崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジェットスターが安かったので、長崎を初訪問しました。景色とグルメを存分に楽しみ、長崎の歴史をより知ることができた、充実した三泊四日のひとり旅です。<br /><br />一日目 浜町アーケード~鍋冠山展望台~グラバー園~長崎水辺の森公園~出島ワーフ~県庁展望台 <br /><br />二日目 原爆資料館~浦上天主堂、平和公園~オランダ坂~長崎県美術館展望台~稲佐山展望台<br /><br />三日目  島原日帰り <br /><br />四日目 長崎水辺の森公園~唐人屋敷跡~崇福寺~めがね橋 ←☆この旅行記<br />

初の長崎三泊四日~朝の青空散歩~

2021/11/07 - 2021/11/07

旅行記グループ 秋の長崎

yuu

yuuさん

三日目 島原日帰り

ホテルニューポートからの朝です。夜景に続き、朝の景色も素敵。

最終日の朝。10時過ぎには空港へ向かわなくてはならないため、朝の7時から行動開始です。良い天気になりそうな空模様。出島方面です。

早朝の港は静かで気持ちがいいです。日曜日のためか、ジョギングや散歩をしている人がけっこういました。

稲佐山を右手に見ながら出島ワーフから水辺の森公園は、どの時間帯もそれぞれ良い景色で、いつ散歩をしても楽しいなと思いました。

長崎水辺の森公園 公園・植物園

唐人屋敷跡へ向かいます。

歓迎されているようです。

唐人屋敷跡 名所・史跡

早朝で敷地内には入れなかったため、入り口から手を伸ばして撮影しました。

上海とか香港を歩いている錯覚に陥ります。長崎はポルトガル、スコットランド、中国といろいろ入り混じって面白いです。

まわりが住宅地で、ぽこっと中国風の建物があるのが不思議な感じです。

朱色が空に映えます。

屋敷跡を見学し終えて、思案橋方面へ歩く途中に何やら気になる階段を発見して、登ってみます。

朝日が気持ちがいい。。。神社のようでした。

立派な木です。

夜に散策しそびれていた思案橋。昼間は静かです。

思案橋横丁 名所・史跡

崇福寺まで来ました。早い時間帯のためか、拝観料は本堂でとの記載があったので、お参りの際に納めさせていただきました。

崇福寺 寺・神社・教会

お寺の敷地はけっこう広めでしたが、個人的には感じるものがなかったため、長居はしませんでした。しかし、国宝である門は見応えがあってよかったです。

眼鏡橋のあたりは、滞在二日目にも少し散策に来ていたのですが、青空の下の写真が撮りたかったのでまた来ました。

眼鏡橋 名所・史跡

朝でもチリンチリンアイスは販売されていました。

花がきれいです。

たっぷり歩いて満足したので、めがね橋を眺めながら朝食です。この時間は人も少ないので、ゆっくりできていいです。
    今朝は福岡に本社のあるリョーユーパンさんのマンハッタン。ドーナツ生地がごつごつすぎたので、もう少ししっとりしている方が私は好きです。

ホテルへ戻る途中、名物のハトシを売るお店まで来てみましたが残念ながら定休日でした。

ホテルで荷物をピックアップして空港行きのバス停へ向かう時、美味しそうなお弁当屋さんを見つけました。

おにぎり 茶の間 大波止店 グルメ・レストラン

お弁当以外におにぎりの種類がたくさん!その場で握っていただけるのは、とても嬉しくてテンションが上がります。塩サバ、のりあみ、青しその実を持ち帰ります。おしんこも付けて下さいました。バッグから出来立てのおにぎりの香りがするのって、昔からすごく好きなんですよね。
    長崎空港ではお腹が空かず、羽田に到着してから食べましたがどれもとても美味しかったです。

おにぎり 茶の間 大波止店 グルメ・レストラン

空港到着後、名残惜しくテラスをぶらつきます。見どころが多くて、三泊でも全然足りなかったです。行きそびれた歴史文化博物館や伊王島、プランに組み込めなかった佐世保にも次回はぜひ行きたいです。