南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『47都道府県すべて塗りつぶそう!』の旅、第二弾!<br />長野から北陸方面へ反時計回りに2700キロのドライブの旅に出かけました。<br /><br />東京ー長野ー富山ー石川ー【滋賀ー福井ー京都ー大阪ー和歌山】ー三重ー愛知ー静岡ー神奈川ー東京<br /><br /> 《2021年》<br />☆9/19東京ー長野(軽井沢・千曲泊)   <br />☆9/20長野ー富山(黒部ダム)ー石川(金沢泊)<br />☆9/21石川(能登半島)ー滋賀(高島市泊)<br />★9/22滋賀(琵琶湖)ー福井(敦賀)ー京都(京都二条泊)<br />★9/23京都ー大阪(堺)ー和歌山(白浜町椿泊)<br />☆9/24和歌山(南紀白浜)ー奈良ー三重ー愛知(師崎)≪フェリー≫(篠島泊)<br />☆9/25愛知(篠島)≪フェリー≫(師崎)ー静岡(御殿場)ー神奈川(箱根泊)<br />☆9/26神奈川(箱根ー江ノ島)ー東京

1泊2府3県!

16いいね!

2021/09/22 - 2021/09/23

766位(同エリア2113件中)

Maasholm

Maasholmさん

この旅行記スケジュールを元に

『47都道府県すべて塗りつぶそう!』の旅、第二弾!
長野から北陸方面へ反時計回りに2700キロのドライブの旅に出かけました。

東京ー長野ー富山ー石川ー【滋賀ー福井ー京都ー大阪ー和歌山】ー三重ー愛知ー静岡ー神奈川ー東京

 《2021年》
☆9/19東京ー長野(軽井沢・千曲泊)  
☆9/20長野ー富山(黒部ダム)ー石川(金沢泊)
☆9/21石川(能登半島)ー滋賀(高島市泊)
★9/22滋賀(琵琶湖)ー福井(敦賀)ー京都(京都二条泊)
★9/23京都ー大阪(堺)ー和歌山(白浜町椿泊)
☆9/24和歌山(南紀白浜)ー奈良ー三重ー愛知(師崎)≪フェリー≫(篠島泊)
☆9/25愛知(篠島)≪フェリー≫(師崎)ー静岡(御殿場)ー神奈川(箱根泊)
☆9/26神奈川(箱根ー江ノ島)ー東京

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回の旅のメインイベントに『琵琶湖でサップをしよう!』と楽しみに予約していた。<br />ところが、この日に限って天気が悪く中止になった。<br />黒部ダムで虹が見えたら運が良いと言われていたのに、もはやその時に運は使い果たしてしまったのか。

    今回の旅のメインイベントに『琵琶湖でサップをしよう!』と楽しみに予約していた。
    ところが、この日に限って天気が悪く中止になった。
    黒部ダムで虹が見えたら運が良いと言われていたのに、もはやその時に運は使い果たしてしまったのか。

    琵琶湖 自然・景勝地

  • 琵琶湖周辺を観光しても良かったが、突然夫が敦賀に住む旧友に会いたい!と言い出した。<br />

    琵琶湖周辺を観光しても良かったが、突然夫が敦賀に住む旧友に会いたい!と言い出した。

    敦賀赤レンガ倉庫 名所・史跡

  • 最後に会ったのが三十数年前なので、本当に久しぶり。<br />電話をしてみるも、引っ越しをしたらしく繋がらない。<br />東京にいる共通の友人にメールしながら、連絡先を確認する。<br />

    最後に会ったのが三十数年前なので、本当に久しぶり。
    電話をしてみるも、引っ越しをしたらしく繋がらない。
    東京にいる共通の友人にメールしながら、連絡先を確認する。

    敦賀赤レンガ倉庫 名所・史跡

  • そのやり取りの間、敦賀赤レンガで時間を潰すも・・<br />この日は休館日。<br />運悪く水曜日だったのか。

    そのやり取りの間、敦賀赤レンガで時間を潰すも・・
    この日は休館日。
    運悪く水曜日だったのか。

  • へー、ユダヤ難民がここに上陸したのかぁと思いながら、足跡の上に自分の靴を合わせてみる。

    へー、ユダヤ難民がここに上陸したのかぁと思いながら、足跡の上に自分の靴を合わせてみる。

  • やっと連絡がついたものの、彼の体調は悪いらしい。<br />ご迷惑をおかけしては申し訳ないと思い、私はこのカフェで束の間1人で過ごす事にした。

    やっと連絡がついたものの、彼の体調は悪いらしい。
    ご迷惑をおかけしては申し訳ないと思い、私はこのカフェで束の間1人で過ごす事にした。

  • 『マツニタカ』手打ち蕎麦カフェなのに、バナナクレープをいただきました。<br />カウンターに座った目の前の<br />「人道の港 敦賀ムゼウム企画展 ポーランドってどんな国?」というチラシが気になった。

    『マツニタカ』手打ち蕎麦カフェなのに、バナナクレープをいただきました。
    カウンターに座った目の前の
    「人道の港 敦賀ムゼウム企画展 ポーランドってどんな国?」というチラシが気になった。

  • 敦賀から京都に向かう。<br />途中から酷い雨になって、ワイパー全開。<br />やっとの思いで京都に着きました。<br />ホテルは、アーバンホテル京都二条プレミアム。<br />泊まるだけなので、シンプルなビジネスホテルで充分です。

    敦賀から京都に向かう。
    途中から酷い雨になって、ワイパー全開。
    やっとの思いで京都に着きました。
    ホテルは、アーバンホテル京都二条プレミアム。
    泊まるだけなので、シンプルなビジネスホテルで充分です。

    アーバンホテル京都二条プレミアム 宿・ホテル

  • 朝起きるととても良いお天気。<br />昨日の豪雨は何だったんだ。<br />早く目が覚めたので、チェックアウト前に散歩しました。

    朝起きるととても良いお天気。
    昨日の豪雨は何だったんだ。
    早く目が覚めたので、チェックアウト前に散歩しました。

    元離宮二条城 名所・史跡

  • 二条城が目の前。<br />中に入りたいと思ったが、入城禁止になっていた。

    二条城が目の前。
    中に入りたいと思ったが、入城禁止になっていた。

    元離宮二条城 名所・史跡

  • 今回の京都はあくまでも経由地で、観光もロングステイも考えていなかったので、朝の早い時間に散策出来たのは良かった。<br />竹屋町通にマンションが並んでいて、毎日二条城を見下ろしながら暮らすってどんな気分だろう?なんて思いながら、二条城の正門・東大手門の反対方面ばかりを眺めて歩いていた。

    今回の京都はあくまでも経由地で、観光もロングステイも考えていなかったので、朝の早い時間に散策出来たのは良かった。
    竹屋町通にマンションが並んでいて、毎日二条城を見下ろしながら暮らすってどんな気分だろう?なんて思いながら、二条城の正門・東大手門の反対方面ばかりを眺めて歩いていた。

    元離宮二条城 名所・史跡

  • まるで一枚の日本画のよう。<br />秋、紅葉狩りの時期は一層美しいのであろう。<br />紅葉狩りという言葉が生まれたのは平安時代。<br />その時代に「狩り」という言葉を付けておかないと下品であると考えられていたから~と、永遠の5才のチコちゃんに教わりました。

    まるで一枚の日本画のよう。
    秋、紅葉狩りの時期は一層美しいのであろう。
    紅葉狩りという言葉が生まれたのは平安時代。
    その時代に「狩り」という言葉を付けておかないと下品であると考えられていたから~と、永遠の5才のチコちゃんに教わりました。

    元離宮二条城 名所・史跡

  • ここは、大阪の堺で100年以上包丁の製造・販売を行なっている『JIKKO/實光刃物』<br />明治33年創業。プロ御用達の包丁専門店。

    ここは、大阪の堺で100年以上包丁の製造・販売を行なっている『JIKKO/實光刃物』
    明治33年創業。プロ御用達の包丁専門店。

  • 何故こんな事になったかと言うと、長野県大町市の道路沿いにあった直売所でリンゴと梨を買った。<br />リンゴは丸ごと食べたが梨を食べるのに果物ナイフが必要だった。<br />100円ショップに行こうとしたが、ここは1つ良い包丁が欲しいとなって検索してこのお店に辿り着いた。

    何故こんな事になったかと言うと、長野県大町市の道路沿いにあった直売所でリンゴと梨を買った。
    リンゴは丸ごと食べたが梨を食べるのに果物ナイフが必要だった。
    100円ショップに行こうとしたが、ここは1つ良い包丁が欲しいとなって検索してこのお店に辿り着いた。

  • この日は祝日でお店は休業していたが、ご主人が出て来て購入するならと中に招いてくれた。<br />店内には和包丁の出刃包丁、刺身包丁、洋包丁の牛刀、ペティナイフ、家庭用の三徳包丁など選りすぐりの逸品が並んでいた。<br />色々見て回り、説明をして頂きながら三丁購入しました。<br />切れ味最高で気持ち良く毎日大活躍しています。<br />日本の職人は、素晴らしい!

    この日は祝日でお店は休業していたが、ご主人が出て来て購入するならと中に招いてくれた。
    店内には和包丁の出刃包丁、刺身包丁、洋包丁の牛刀、ペティナイフ、家庭用の三徳包丁など選りすぐりの逸品が並んでいた。
    色々見て回り、説明をして頂きながら三丁購入しました。
    切れ味最高で気持ち良く毎日大活躍しています。
    日本の職人は、素晴らしい!

  • 今日泊まるのは、湯治のできる宿『しらさぎ』です。<br />家族経営のアットホームなお宿で、フロントのご夫妻にはお世話になりました。

    今日泊まるのは、湯治のできる宿『しらさぎ』です。
    家族経営のアットホームなお宿で、フロントのご夫妻にはお世話になりました。

    奥白浜椿温泉 湯治のできる宿 しらさぎ 宿・ホテル

    日替わり源泉風呂がとても良い! by Maasholmさん
  • ランチに出かけようと、【白浜・海が見えるレストラン】で検索するとヒットしたのが『Cafe de manma カフェドマンマ』

    ランチに出かけようと、【白浜・海が見えるレストラン】で検索するとヒットしたのが『Cafe de manma カフェドマンマ』

    カフェ・ド・マンマ グルメ・レストラン

    海を見ながらイタリアン! by Maasholmさん
  • ここのロケーションは最高!!<br />大きな窓の前は穏やかな南部の海。<br />水平線まで見渡せる。

    ここのロケーションは最高!!
    大きな窓の前は穏やかな南部の海。
    水平線まで見渡せる。

    カフェ・ド・マンマ グルメ・レストラン

    海を見ながらイタリアン! by Maasholmさん
  • パスタランチとピザを注文し、この美しさにいざなわれ昼間から私だけ白ワインをいただきました。<br />いやぁ~これが旅の醍醐味。<br />

    パスタランチとピザを注文し、この美しさにいざなわれ昼間から私だけ白ワインをいただきました。
    いやぁ~これが旅の醍醐味。

    カフェ・ド・マンマ グルメ・レストラン

    海を見ながらイタリアン! by Maasholmさん
  • 和歌山にアマルフィに似た場所があるとは聞いていた。<br />【日本のアマルフィ】と検索すると、雑賀崎(さいがさき)と出て来るが、どの景色を指しているのかがわからない。

    和歌山にアマルフィに似た場所があるとは聞いていた。
    【日本のアマルフィ】と検索すると、雑賀崎(さいがさき)と出て来るが、どの景色を指しているのかがわからない。

    雑賀崎(奥和歌浦) 自然・景勝地

    逆に行きたくなってくる!『日本五大がっかり』 by Maasholmさん
  • きっとこれだろう!と探し当てたのがこの景色。

    きっとこれだろう!と探し当てたのがこの景色。

    雑賀崎(奥和歌浦) 自然・景勝地

    逆に行きたくなってくる!『日本五大がっかり』 by Maasholmさん
  • 因みにこちらは、ホンモノのアマルフィ。<br />(2013年5月撮影)

    因みにこちらは、ホンモノのアマルフィ。
    (2013年5月撮影)

  • まぁ、似てなくもないか・・。<br />『気分はイタリア!和歌山県の雑賀崎がアマルフィのよう!』と話題になっているようです。<br />特に今は簡単にイタリアに行けなくなったので、和製アマルフィを見に和歌山に行くのも悪くない。<br />(写真は2013年5月イタリア アマルフィ)

    まぁ、似てなくもないか・・。
    『気分はイタリア!和歌山県の雑賀崎がアマルフィのよう!』と話題になっているようです。
    特に今は簡単にイタリアに行けなくなったので、和製アマルフィを見に和歌山に行くのも悪くない。
    (写真は2013年5月イタリア アマルフィ)

  • 今回の旅のホテルでここが一番良かったと夫は言う。<br />部屋の窓から海が見えるオーシャンビュー。<br />なかなかこんな景色には出会えない。<br />

    今回の旅のホテルでここが一番良かったと夫は言う。
    部屋の窓から海が見えるオーシャンビュー。
    なかなかこんな景色には出会えない。

  • 朝、私が寝坊している間に夫は早起きして釣りに出かけた様だ。<br />釣果ゼロの上、根がかりしてルアー3個なくして帰ってきた。<br />それより、「この海岸沿いにリゾートマンションが建ってる。いくら位かなぁ」なんて言っている。<br />買ってくれるのかな!?二拠点生活も悪くない。

    朝、私が寝坊している間に夫は早起きして釣りに出かけた様だ。
    釣果ゼロの上、根がかりしてルアー3個なくして帰ってきた。
    それより、「この海岸沿いにリゾートマンションが建ってる。いくら位かなぁ」なんて言っている。
    買ってくれるのかな!?二拠点生活も悪くない。

  • 『湯治宿』と謳っているだけあって、泉質の良さは抜群だった。<br />美容液のようなツルツル温泉。<br />果実やハーブの日替わり風呂もとても良かった。<br />珈琲の湯なんて初めて入りました。<br />朝風呂をいただいて、チェックアウト。<br />

    『湯治宿』と謳っているだけあって、泉質の良さは抜群だった。
    美容液のようなツルツル温泉。
    果実やハーブの日替わり風呂もとても良かった。
    珈琲の湯なんて初めて入りました。
    朝風呂をいただいて、チェックアウト。

  • 白浜の海に浮かぶ『円月島』<br />正式名称は『高嶋』と言うのだそう。<br />円い月のように島の真ん中に穴が開いていたので円月島(えんげつとう)と言うようになったらしい。<br />ドライブしてて見つけたので人気観光スポットだとは知らなかった。

    白浜の海に浮かぶ『円月島』
    正式名称は『高嶋』と言うのだそう。
    円い月のように島の真ん中に穴が開いていたので円月島(えんげつとう)と言うようになったらしい。
    ドライブしてて見つけたので人気観光スポットだとは知らなかった。

    円月島 自然・景勝地

  • 夕景スポットとしても有名で、この穴に沈む夕日は息をのむ程の美しさで『日本の夕日100選』にも選ばれている。<br />そんなの知らなかったもんなぁ。<br />いつも自宅に戻って復習してわかる事ばかり。<br />近くに足湯があるので、ゆっくり浸りながら日の入りを見届けたかった。

    夕景スポットとしても有名で、この穴に沈む夕日は息をのむ程の美しさで『日本の夕日100選』にも選ばれている。
    そんなの知らなかったもんなぁ。
    いつも自宅に戻って復習してわかる事ばかり。
    近くに足湯があるので、ゆっくり浸りながら日の入りを見届けたかった。

    円月島 自然・景勝地

  • 和歌山に来たら新鮮な魚介類が食べたいと思い、西日本で最大級の海鮮マーケット『とれとれ市場南紀白浜』に来ました。<br />広いスペースに所狭しとあるわあるわ!<br />和歌山県の特産品の梅干し・みかん・菓子・醤油などをはじめ魚介類がいっぱい。<br />

    和歌山に来たら新鮮な魚介類が食べたいと思い、西日本で最大級の海鮮マーケット『とれとれ市場南紀白浜』に来ました。
    広いスペースに所狭しとあるわあるわ!
    和歌山県の特産品の梅干し・みかん・菓子・醤油などをはじめ魚介類がいっぱい。

    とれとれ市場南紀白浜 市場・商店街

  • 迷いに迷って選んだのは、鮪の刺身といくら丼。<br />目の前で絞ってくれたフレッシュオレンジジュース(夫)と微アルコールビール(私)<br />またまた昼間から申し訳ありません。<br />美味しいミカンも買いました。<br />ここは、最高!<br />地元の人は良いなぁ。羨ましい。<br /><br />さて、食事が終わったら、これから奈良ー三重を通って愛知県に向かい、3つある離島の1つ『篠島』に行きます。

    迷いに迷って選んだのは、鮪の刺身といくら丼。
    目の前で絞ってくれたフレッシュオレンジジュース(夫)と微アルコールビール(私)
    またまた昼間から申し訳ありません。
    美味しいミカンも買いました。
    ここは、最高!
    地元の人は良いなぁ。羨ましい。

    さて、食事が終わったら、これから奈良ー三重を通って愛知県に向かい、3つある離島の1つ『篠島』に行きます。

    みかん屋 細尾青果 とれとれ市場店 グルメ・レストラン

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP