篠島・日間賀島・佐久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『47都道府県すべて塗りつぶそう!』の旅、第二弾!<br />長野から北陸方面へ反時計回りに2700キロのドライブの旅に出かけました。<br /><br />東京ー【長野ー富山ー石川】ー滋賀ー福井ー京都ー大阪ー和歌山ー三重ー愛知ー静岡ー神奈川ー東京<br /><br /> 《2021年》<br />☆9/19東京ー長野(軽井沢・千曲泊)   <br />☆9/20長野ー富山(黒部ダム)ー石川(金沢泊)<br />☆9/21石川(能登半島)ー滋賀(高島市泊)<br />☆9/22滋賀(琵琶湖)ー福井(敦賀)ー京都(京都二条泊)<br />☆9/23京都ー大阪(堺)ー和歌山(白浜町椿泊)<br />★9/24和歌山(南紀白浜)ー愛知(師崎)≪フェリー≫(篠島泊)<br />★9/25愛知(篠島)≪フェリー≫(師崎)ー静岡(御殿場)ー神奈川(箱根泊)<br />☆9/26神奈川(箱根ー江ノ島)ー東京

篠島よいところ

2021/09/24 - 2021/09/25

Maasholm

Maasholmさん

2021/09/24

2021/09/25

『47都道府県すべて塗りつぶそう!』の旅、第二弾!

《2021年》
☆9/19東京ー長野(軽井沢・千曲泊)
☆9/20長野ー富山(黒部ダム)ー石川(金沢泊)
☆9/21石川(能登半島)ー滋賀(高島市泊)
☆9/22滋賀(琵琶湖)ー福井(敦賀)ー京都(京都二条泊)
☆9/23京都ー大阪(堺)ー和歌山(白浜町椿泊)
☆9/26神奈川(箱根ー江ノ島)ー東京

自家用車 徒歩

長野から北陸方面へ反時計回りに2700キロドライブ旅の最後の旅行記1本がなかなか書けないでいた。

年末で忙しい、パソコンが急に使えなくなった、書く体力が無いなど言い訳はたくさんある。

でも、いくらなんでも年内に仕上げない事には、お正月も来ないではないか・・。
    次の旅も待っている。

師崎港 名所・史跡

和歌山から愛知に入り、師崎からフェリーに乗って篠島に行った。

当初、伊良湖に行きたくてホテルを予約していた。

ところが、こういう状況下だからか直前に休館する事になったと連絡が来て、急きょ予定を変更した。

篠島 自然・景勝地

フェリーに乗れたのも楽しかったし、島好きなのでそれはそれで良かった。

車は師崎の駐車場に置いて来たのでお迎えの車に乗り込んでホテルに到着。

荷物を置いて海岸を散歩する。
    ここにも桂 由美さん監修の『恋人の聖地』があった。

篠島海水浴場 ビーチ

香川県エンジェルロード・大分県別府湾サービスエリアに続き3ヶ所目です。
    全国各地に約140ヶ所くらいあるんですね。
    またどこかで出会えるかもしれませんね。

夕食は、船盛・タコ・海の幸満喫プランだったので、食べきれない程の料理がいっぱい。

海上釣り堀あり、篠島釣り天国! by Maasholmさん

ホテルの宿泊客は私達だけ。
    静まり返った館内。
    お風呂も露天風呂は閉鎖中で、内湯が1つ。
    テレビは見ないし、Wi-Fiも使えない。
    沈みゆく夕陽を眺めながら、じっと息を潜めて長い夜を過ごす。

朝になって、ホテル周辺を散歩した。
    なんにもない。人もいない。
    観光客は殆どが釣り目的らしく、これから10月以降がフグの時季でまた賑わうのだそう。

朝食をいただき、チェックアウトしました。
    帰りも送迎車で港まで送ってもらった。
    『車をこすり、傷をつけますから乗って来ないで下さい』とメッセージがありましたが、言いつけを守って正解でした。

海上釣り堀あり、篠島釣り天国! by Maasholmさん

『辛いという字を一つのりこえると 幸せという字になる 人生これから』

海上釣り堀あり、篠島釣り天国! by Maasholmさん

フェリーの出発時間まで、港のまわりを散策した。
    地べたに座り込んで漁網を修理している男たちがいた。
    同じ光景を『イタリア小さな村の物語』で観た。

北山公園です。
    桜の木の下にひっそりと会津八一の歌碑がありました。
    『まどひくきはまのやどりのまくらべに ひねもすなきしねこのこのこえ』

いよいよ篠島ともお別れです。
    日本の夕陽100選に選ばれているそれは美しいらしいがお目にかかれず、とらふぐ漁獲量日本一というが、漁は10月から。
    ちょっとタイミングが悪かった様だ。
    それでも、篠島はとてもよいところだった。

篠島 自然・景勝地

旅もいよいよ終わりに近付く。
    静岡県『遠州森町パーキングエリア』

遠州森町パーキングエリア (上り) 道の駅

ここの抹茶ソフトクリームが美味しかったが、それより無料で提供してくれる給茶機のお茶がとても美味しかった。
    味も香りも色も良く、さすが静岡だと思った。
    これより箱根・江の島に行って、『47都道府県すべて塗りつぶそう!』の旅、第二弾は終わります。