2019/12/14 - 2019/12/14
358位(同エリア2961件中)
デコさん
グランプラスを後にして、セルクラースの像、小便小僧の像、小便小僧の衣装博物館と回りました。
☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★
【スケジュール】
12月2日(月)関空発
12月3日(火)ドバイ→ブリュッセル→ブルージュ(ブルージュ泊)
12月4日(水)ブルージュ市内観光(ブルージュ泊)
12月5日(木)ブルージュ市内観光(ブルージュ泊)
12月6日(金)ブルージュ→リエージュ(リエージュ泊)
12月7日(土)ハッセルト訪問(リエージュ泊)
12月8日(日)ルーヴェン訪問(リエージュ泊)
12月9日(月)リエージュ→アントワープ(アントワープ泊)
12月10日(火)アントワープ市内観光(アントワープ泊)
12月11日(水)メッヘレン&リール訪問(アントワープ泊)
12月12日(木)アントワープ→ヘント(ヘント泊)
12月13日(金)ヘント市内観光(ヘント泊)
12月14日(土)ヘント→ブリュッセル(ブリュッセル泊)
12月15日(日)ブリュッセル市内観光(ブリュッセル泊)
12月16日(月)ディナン訪問(ブリュッセル泊)
12月17日(火)ブリュッセル空港→ドバイ着
12月18日(水)ドバイ空港→関空着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 2.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
写真中央「白鳥の館」の向かって右側にある小さい建物が「星の館」
セルクラースに縁があり、広場で最古の家の一つ。頂上に星の飾りがあるのでこのように呼ばれているようです。ラ メゾン デュ シーニュ フレンチ
-
星の館の下はアーケードになっていてその壁にあるのがブロンズの「セルクラースの像」です。
セルクラースは1388年に暗殺された町の英雄。
ブリュッセルの町は12世紀初頭から14世紀初頭までブラバン公によって統治されていました。ブリュッセルの繁栄をうらやみ、なんとかして王位を継承しようとたくらんだフランドル伯の旗(これはあるとき、フランドル伯ルイ2世が、ブラバント公ヴェンツェル1世の留守に乗じてブリュッセルを突然攻撃し、グランプラスの星の館に自分の旗を立てたもの)を、1356年の嵐の晩、セルクラースは星の館に片手でよじ登り、正統な後継者のブラバン公の旗に取り替えたそうです。その結果市民の士気を高め、ブラバン公が正統な後継者として王位についたというのです。みんなに触れられて全身ピッカピカ「セルクラースの像」 by デコさんセルクラースの像 モニュメント・記念碑
-
この横たわる像は、1388年5月26日、刺客に待ち伏せされて大変な深手を負った結果の様子で、5月31日にはこの時の傷が原因でセルクラースはこの世を去りました。傷つき横たわるブリュッセルの英雄の姿を表している像は、ブラバントの独立を象徴するシンボルでもあるとのこと。
このセルクラースの像に触れると幸福になれるという言い伝えがあるため、常に触れようとする人々の手が伸びており、触られる辺りがピカピカになっています。 -
通りを南西に進むと角にあったのがホテル・アミーゴ
煉瓦造りのどっしりとした建物です。ロッコ フォルテ ホテル アミーゴ ホテル
-
エチューヴ通り沿いにはワッフルのお店やチョコレートショップが軒を並べています。
-
色とりどりで見た目にも綺麗なワッフルが並びます。
-
こちらはチョコレートショップ
グランプラスと小便小僧をつなぐ通り「エチューヴ通り」 by デコさんエチューヴ通り 散歩・街歩き
-
小便小僧を模った大きなチョコレートもありました。
-
セーヌ通りとエチューヴ通りの交差点にある公共の噴水
ここにたつ小便小僧はクリスマスリースで囲われていました。
小便小僧の背の高さはわずか55センチメートル。別名「ジュリアン君」として「ブリュッセルの最長老市民」としても親しまれている人気者です。街角の人気者「小便小僧」と彼の「衣装博物館」 by デコさん小便小僧 建造物
-
あまりにも小さいため世界3大ガッカリの一つとされているようです。ちなみに世界3大ガッカリとは、シンガポールのマーライオン、 コペンハーゲンの人魚姫の像とこの「小便小僧」。
小便小僧の像は、15世紀にはすでに存在していたとされ、現在のブロンズ像は1619年に当時の著名な彫刻ジェローム・デュケノワによって制作されたもの。由来には諸説ありますが、一説にはブリュッセルを包囲した反政府軍が火薬の導火線に火をつけたところ、ジュリアンという名の少年(一説にはブラバン公の王子というものもあります)がおしっこをかけて消し、街を救ったという武勇伝説があります。また、一つは、ブラバント公ゴドフロワ3世に関する説で、1142年、ゴドフロワ3世率いる軍は、グリムベルゲンでの戦いの際、戦場の兵士を鼓舞するため、ゆりかごに幼い支配者を入れて木に吊るし、 そこから公は敵軍に向かっておしっこをし、味方軍を勝利に導いたというもの。
現在設置されている像はレプリカであり、オリジナルの像は1960年代に盗難防止のためにブリュッセル市立博物館(王の家)に所蔵されるようになりました。街角の人気者「小便小僧」と彼の「衣装博物館」 by デコさん小便小僧 建造物
-
噴水の角を左に曲がって坂道を上って行きます。
-
坂道の右手にある目を惹く建物はPoechenellekelderというパブ
プッシュナルケルダー 地元の料理
-
Poechenellekelder
-
Poechenellekelder
壁面にいろいろな色の自転車が張り付いてます。プッシュナルケルダー 地元の料理
-
さらに坂道を上って行きます。
-
と右手へ曲がる路地の角にあったのが目指していた小便小僧の衣装博物館。
壁面の小僧の絵が目印です。 -
博物館前には、日本から贈られた衣装が採用された看板が置かれていました。
-
ここでもブリュッセルカードで入館。
2017年にこの「小便小僧の衣装博物館」がオープンしました。それ以前は、グランプラスのブリュッセル市立博物館で衣装コレクションの一部が展示されていましたが、現在ではこの衣装博物館で約1000点もあるうちの100数十点あまりの衣装を見ることができます。 -
世界各地から贈られた小便小僧の衣装は約1000点!まるで民俗衣装の展示会のようです。
小便小僧の像はこれまで二度の盗難に遭っています。1817年の盗難事件では、捕まった犯人は重労働を課され、焼き印を押され、公の場にさらされる重罰を受けました。それだけ、小便小僧を盗んだ犯人への市民の怒りが大きかったということなのでしょう。
1965年の盗難事件では、翌1966年に市内の運河で2つに割られた小便小僧の像が発見され、以降は盗難防止のために噴水にはレプリカが設置されるようになったとのことです。 -
小便小僧が特別な日に衣装を着るという習慣は17世紀ごろから続いているようです。
小便小僧に衣装を着せるために、公式の着付け係がいるそうです。1756年には、すでにこの着付け係に関する記述があったそうで、晴天だけでなく様々な悪天候のなかでも、不安定なハシゴの上にのぼり大勢の観光客の視線を集めながらの着付けは意外に大変なんだそうですよ。 -
イチオシ
衣装博物館に展示されている数々の衣装
小便小僧が衣装を着用しているのは年間で130日ほどとのこと。今日は先ほど来るときには緑の衣装で、夜に再度訪れた時には白い衣装に着替えていましたので、めちゃラッキーだったのかもしれません。残念ながら着替える様子は見逃してしまっていました。 -
衣装博物館に展示されている数々の衣装
-
イチオシ
衣装博物館に展示されている数々の衣装
-
こちらのガラスケースの中には・・・
-
イチオシ
1915年に日本から贈られた衣装が展示されていました。
「大名」と名付けられています。 -
衣装博物館に展示されている数々の衣装
-
博物館内にあった日本語での説明書
-
博物館内にあった日本語での説明書
1747年、フランス軍兵士が像を持ち去った事件が起こりました。軍隊とブリュッセル市民との間の対立を回避するために謝罪し、国王ルイ15世が小便小僧をルイ騎士の一員として任命し、小僧に豪華な金の刺繍入りの貴族の衣装を贈りました。これが起源となって、世界中から贈られるようになって世界一の衣装持ちとなったとのことです。 -
博物館内にあった日本語での説明書
小便小僧が衣装をまとったのは1615年に遡りますが、衣装が贈られるようになった最初の記録は1698年、博物館に所蔵されている最古の衣装は1747年のルイ15世からのものだそうです。 -
博物館内にあった日本語での説明書
-
博物館内にあった日本語での説明書
現在、小便小僧に衣装を贈るためには、「ブリュッセルコミューン理事会」に申請し、承認を得なければなりません。衣装の素材などは高品質のものが必要で衣装が良い状態で保存できるものなど、いくつかの条件を満たしていなければならず、誰もが自由に衣装を贈れるというわけではないのです。
新しい衣装が承認されると正式なセレモニーと像までの行進が行われます。小便小僧に衣装を着せるのは、公式の着付け係の役目。1756年には、すでにこの着付け係に関する記述があったそうです。あらゆる天候の下でも、不安定なハシゴの上で、バランスを取りながら手際よく大勢の観光客の視線を集めながら着付けをこなすにはかなり大変なんだそうです。 -
博物館内にあった日本語での説明書
最初の頃の衣装は像のポーズは考慮されていなかったものですが、1945年以降はおしっこをするポーズに合わせて作られるようになりました。2000年にはデジタル化されたお蔭で型紙作成が地球の裏側でも可能になったんだそうです。が、噴水上でも簡単に着替えさせやすいものにするため細心の注意が必要だとのこと。色々見えない所でのご苦労があるのですね~。 -
博物館内にあった日本語での説明書
-
博物館内にあった日本語での説明書
-
博物館内にあった日本語での説明書
-
博物館内にあった日本語での説明書
-
パネルの説明版
-
衣装博物館に展示されている数々の衣装
-
博物館内はワンフロアーだけのこの写真のようなスペースです。
-
衣装博物館に展示されている数々の衣装
-
衣装博物館に展示されている数々の衣装
-
衣装博物館前から下りの坂道へ
-
この坂を下りた角に建つのが・・・
-
小便小僧の像がある噴水
緑の衣装をまとったジュリアン君は鉄柵で囲われています。街角の人気者「小便小僧」と彼の「衣装博物館」 by デコさん小便小僧 建造物
-
イチオシ
この緑色の衣装は、この後暗くなってから訪れた時にはお色直しされていました。着替えをする瞬間も見たかった~~~。
そのことについてはまた後程~街角の人気者「小便小僧」と彼の「衣装博物館」 by デコさん小便小僧 建造物
-
イチオシ
ジュリアン君は街角の公共噴水にちょこんと立つ小さな人気者です。
-
エチューヴ通り沿いに軒を並べる、彩り鮮やかなワッフルや多種類のチョコレートのお店を眺めながらグランプラスへ戻ります。
Le Funambule スイーツ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
デコさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ロッコ フォルテ ホテル アミーゴ
3.61
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47