ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベルギーではブルージュと共に大好きな町となったゲントを後に、最後の宿泊地ブリュッセルに向かいました。<br /><br />ブリュッセルではどこも予算オーバーの観光地価格のホテルの中でやっと見つけたお手頃価格のホテル・シルで3泊。リーズナブルな価格なので、期待はしていなかったけれど、予想を超えたマイナス点が発覚してしまい、初日からちょっとトーンダウンのブリュッセルのホテルとなりました(宿泊代をケチった私が悪いのですが)が、観光スポットではしっかり楽しませていただけました。<br /><br />先ずはホテル到着までの様子からです。<br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★<br /><br />【スケジュール】<br /><br />12月2日(月)関空発<br />12月3日(火)ドバイ→ブリュッセル→ブルージュ(ブルージュ泊)<br />12月4日(水)ブルージュ市内観光(ブルージュ泊)<br />12月5日(木)ブルージュ市内観光(ブルージュ泊)<br />12月6日(金)ブルージュ→リエージュ(リエージュ泊)<br />12月7日(土)ハッセルト訪問(リエージュ泊)<br />12月8日(日)ルーヴェン訪問(リエージュ泊)<br />12月9日(月)リエージュ→アントワープ(アントワープ泊)<br />12月10日(火)アントワープ市内観光(アントワープ泊)<br />12月11日(水)メッヘレン&リール訪問(アントワープ泊)<br />12月12日(木)アントワープ→ヘント(ヘント泊)<br />12月13日(金)ヘント市内観光(ヘント泊)<br />12月14日(土)ヘント→ブリュッセル(ブリュッセル泊)<br />12月15日(日)ブリュッセル市内観光(ブリュッセル泊)<br />12月16日(月)ディナン訪問(ブリュッセル泊)<br />12月17日(火)ブリュッセル空港→ドバイ着<br />12月18日(水)ドバイ空港→関空着

2019年ベルギーのX’sマーケット巡り【62】ゲントからブリュッセルへ

2019/12/14 - 2019/12/14

デコ

デコさん

先ずはホテル到着までの様子からです。

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

【スケジュール】

12月2日(月)関空発
12月4日(水)ブルージュ市内観光(ブルージュ泊)
12月5日(木)ブルージュ市内観光(ブルージュ泊)
12月6日(金)ブルージュ→リエージュ(リエージュ泊)
12月7日(土)ハッセルト訪問(リエージュ泊)
12月8日(日)ルーヴェン訪問(リエージュ泊)
12月9日(月)リエージュ→アントワープ(アントワープ泊)
12月10日(火)アントワープ市内観光(アントワープ泊)
12月11日(水)メッヘレン&リール訪問(アントワープ泊)
12月12日(木)アントワープ→ヘント(ヘント泊)
12月13日(金)ヘント市内観光(ヘント泊)
12月14日(土)ヘント→ブリュッセル(ブリュッセル泊)
12月15日(日)ブリュッセル市内観光(ブリュッセル泊)
12月16日(月)ディナン訪問(ブリュッセル泊)
12月17日(火)ブリュッセル空港→ドバイ着
12月18日(水)ドバイ空港→関空着

2.0
鉄道 徒歩
エミレーツ航空

お気に入りとなったホテル・ドゥ・フランドルの朝食ルームへ一番乗り

他に人がいないので気兼ねなく写真撮影開始です。

ホテル ドゥ フランドル NEW ホテル

ホテル・ドゥ・フランドルの朝食

綺麗な飾り切りのキウイ

ミニデニッシュの種類がいろいろです。

ホテル・ドゥ・フランドルの朝食

クッキーやミニドーナッツに加えてマカロン(一番下の段)もそろっていました。

まだ早いのか昨日あったホットメニューはないけれど、スモークサーモンがあって満足

ホテル・ドゥ・フランドルの朝食ルームでは他の宿泊客の姿を見ることがなく・・・

お世話してくださった朝食係のスタッフさん

チェックアウト手続きをしてくださった方にもお礼を伝えてホテルを後にしました。

ホテルから数分のところにある聖ミヒャエル教会

滞在中結局中を見ることがなかった・・・

聖ミカエル教会 寺院・教会

聖ミヒャエル橋から見る旧郵便局&聖ニコラス教会&鐘楼

聖ミヒエル橋 建造物

聖ミヒャエル橋から見るグラスレイ

レイエ川の左がコーレンレイ

レイエ川の右がグラスレイ

聖ミヒャエル橋から見る聖ミヒャエル教会

聖ミヒャエル橋の欄干にはよくある錠前がいくつも。

聖ミヒャエル橋の欄干

聖ミヒャエル橋からの眺めもこれで最後です。

コーレンマルクト

コーレンマルクト広場 広場・公園

聖ニコラス教会&鐘楼&聖バーフ大聖堂の塔がまとまって見える

聖ニコラス教会 寺院・教会

コーレンマルクトのトラム乗り場

ゲント駅方面へは1番乗り場から

こちらでチケット購入

トラム内の様子

10分かからずに駅に到着です。

ゲント・セント・ピータース駅

これからお天気が快晴に向かうみたい。昨日がこのお天気ならよかったのになぁ・・・

ゲント・セント・ピータース駅前風景

ゲント駅

ゲント・セント・ピータース駅に隣接するトラム乗り場が入る建物方面

ゲント・セント・ピータース駅構内へ

ゲント・セント・ピータース駅構内

エスカレーターでホームへ

ゲント・セント・ピータース駅ホームで

ホームに入ってきたブリュッセル方面行列車

列車内

ようやく席を確保できたものの満席状態の窮屈な時間でした。

40分ほどでブリュッセル・ノルド駅に到着

ブリュッセル北駅

階段だけでエスカレーターがなく駅端っこのエレベーターへ

駅構内から出て

ブリュッセル・ノルド駅を振り返って

いいお天気に恵まれてラッキーです。

駅を出て西へ延びる通りをまっすぐ進んできました。

ホテルの建物が続く一帯でホテル・シルの名前を発見

角で右に曲がって

入り口がありました。

ホテル シル ホテル

リーズナブルでロケーションと朝食は良いが、防音&サービスの面ではお薦めできません by デコさん

入り口前からホテルの建物を見上げて

入口の回転ドアが故障しているらしく・・・

左隣のホテル・コロニーズの入り口が兼用されていました。

ホテル デ コロニーズ ホテル

建物内に入って・・・

一番奥の右側にあったのがホテル・シルのフロント。

到着予定時刻を伝えていましたがお部屋の用意は未だとのことで、荷物を預かってもらうこととなりました。

この後は、街歩きを一通りしてきて一旦お部屋に入ってからのものです。

一人旅ですがダブルベッドのお部屋で、ここで3泊します。
    このベッドはとても寝心地良かったのですが、夜中他の部屋から水が流れるときにギィギィという音がうるさくって、さらにその音が頻繁に聞こえてきて、時にはびっくりするほど大きな音になる!ここまでひどいとは思ってもいなかった!

枕元のライトが一つつかないのが気になって・・・

後で洗面台の修理に来てもらったときに、このライトの事を言うと、明日直しておくよとのことでしたが・・・チェックアウトするまでこのままでした。

ベッド横のドアの奥がバスルームとなっています。

小さいけれどデスクスペース確保

緑のテレビ台の下は空っぽで、ミニバーなどはありません。

窓から見えるのはロジェ広場

棚付きのクローゼット

バスルーム

一見問題無さそうだったのですが・・・

この洗面台、水を流すと詰まって流れず!

しばし流れるようにならないか自分一人で悪戦苦闘したのですが、溢れそうになるばかりだったので、フロントに直してもらえるように言いに行ったのですが、「20分待って」とのこと。しかし部屋に戻ってから30分以上待ったのに音沙汰なく、再びフロントに行くと「10分待って!」だって。仕方なくお部屋でぼ~と待つこと10分以上^^;

や~っと来てくれた時には、手に修理道具を持ってきていて、多分よくある事態なんだろうと思えました。やっと水が流れるようになって一安心です。

シャワーブースは問題なく使用できました。

ライト、洗面台といきなりマイナス点があって、さらには夜中の音の問題が加わりもう後の2泊分キャンセルはきかないけれど高くっても他のホテルを探そうかと思ってしまったブリュッセルでの初日でした。このような旅行記に、あまり悪いことを書くことはしたくないのですが、このホテル、ロジェ広場そばでリーズナブルで北駅からもグランプラスまでも徒歩圏内とロケーションはいいのですが、安かろう悪かろうということで、二度と利用しません!