鳴子温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきましてありがとうございます。<br /><br />使用期限が迫る青春18きっぷ。残り1回となりました。<br /><br />今回は、ひさびさ登場のあっぺ呑んさんを連れだって出かけて来ました。<br />県内縛りも限界で行くところも尽きて来たので陸羽東線のディーゼルカーに乗って行ったり来たりの途中下車の旅をすることに。<br /><br />旅行記は、前編、後編の2部構成です。<br />前編では、お馴染み「快速ゆけむり号」に乗って宮城・山形県境の中山平駅へ向かい、状態が劣悪だと言われていた静態保存のSLの様子を見て来ました。陸羽東線沿線には3両のC58が静態保存されていますが経年劣化と保守困難で解体が決まっていましたが保存を求める声も出ており今後の動向が注目されています。その3両のSLの中の1両である中山平駅前のC58 356の現状を見て来ました。その模様をお送りします。<br /><br />それでは参りましょう。<br /><br />※表紙は、中山平温泉駅で書いた駅ノート。(字が汚い)<br /><br />※同行したあっぺ呑んさんの旅行記(一話完結です)<br /><br />県内の視察を兼ねて、鳴子温泉へ足湯入りに!?<br />https://4travel.jp/travelogue/11714161

久々登場のあっぺ呑んさんと行く陸羽東線行ったり来たり【前編】

2021/09/04 - 2021/09/04

Akrさん

ご覧いただきましてありがとうございます。

使用期限が迫る青春18きっぷ。残り1回となりました。

旅行記は、前編、後編の2部構成です。

それでは参りましょう。

※表紙は、中山平温泉駅で書いた駅ノート。(字が汚い)

※同行したあっぺ呑んさんの旅行記(一話完結です)

県内の視察を兼ねて、鳴子温泉へ足湯入りに!?

JRローカル

雨である。
    緊急事態宣言だというのに先週も出歩いた罰だ。
    お天道様はいつも見てらっしゃるのだ。
    スミマセン。でも出かけます。

仙台駅 (JR)

今日は1日雨予報。
    諦めます。

仙台駅構内では、九州物産展が開催中。
    からし蓮根だ。
    いまは現地に行けなくても向こうから来てくれる時代だ。

さて、九州といえば、とのっちさまである。
    とのっちさまから譲り受けた18きっぷも今日で使い納めだ。
    無駄なく使わせていただきました。とのっちさま、この場を借りて御礼申し上げます。(直接、本人に言いなさい)

今日も鳴子へ行く。
    先週も乗った「快速ゆけむり号」に乗る。

おや、どこかで見たことのある人が。

はい。今日はパートナーが居ります。
    ひさびさ登場のあっぺ呑んさんです。3月にAkr57のメンツで山形へ蕎麦屋飲みにいった以来、半年ぶりの登場です。
    刑期を終えられて無事に戻って来られました。おいおい。
    ま、時節柄、大勢でワイワイという訳にも行かず、今日は2人です。
    もともとこの2人で昔から旅していましたので今回は原点回帰ということで。

9時過ぎ、ゆけむり号が小牛田から回送されて入線。
    ひさびさの取材に熱心に撮影されるあっぺ呑んさんを生暖かく見守る私、Akr。

一週間ぶり。

こけしラッピング。

では乗り込みますよ。

手作り感満載の顔はめパネル。
    これを手に取って車販のお姉さんに写真を撮ってもらってた強メンタルのお兄さんが居た(笑)

今日も乗車率は低め。
    ほぼ同業者(うちらも含めて)
    こうしてコロナ禍でも同業者の方々は感染のリスクを顧みず鉄道事業者を経済支援するのだ。鉄道業界を救うのは我々同業者かもしれない(ちがいます)

自席に落ち着く。

寂しい乗車率のまま定刻に仙台を発車。

「仙貨」を横目に取材するあっぺ呑んさん。

今日もオリジナルステッカー貰った。

「レモンスカッシュ(笑)」です。
    このご時世、車内でしれっと飲むのにこれはいいぞ。

天気良くない。雨が降ったり止んだり。

鳴瀬川を渡ると小牛田。

お、小牛田運輸区に原色12系客車。

東北デスティネーションキャンペーンの一環で高崎のD51 498+12系客車で小牛田~鳴子温泉間を往復するそうだ。

小牛田駅

小牛田を出て陸羽東線に入る。

新幹線の高架が見えて来たら古川(先週も同じこと言った)

ここで新幹線接続で12分停車。

古川駅

結局、誰も乗らずに発車。

岩出山に停車。
    ここは後で来ます。今日は陸羽東線を意味もなく行ったり来たりします。

岩出山駅

上り列車と交換。抹茶さん。

雨が止みません。とほほ。

川渡温泉。
    乗降ゼロ。

静けさや
    車内に染み入る
    ディーゼル音

鳴子御殿湯。
    ここも後から来るよ。

鳴子御殿湯駅

鳴子温泉に到着。
    ここで25分の「バカ停」

鳴子温泉駅

せっかくなのでホームに降りましょう。

「陸羽西線色」と交換。

丸い番線表示がいい味出してる。

四季島も来るんだ。

跨線橋から上下列車を。
    右下にあっぺ呑んさんが写り込んでる。

跨線橋もいい感じ。

上り小牛田ゆきが発車して行った。
    そろそろ列車へ戻ろう。

鳴子温泉発車。
    今日はもうひと駅だけ進みます。まだ宮城県。

鳴子峡徐行サービス。リゾートみのりからの伝統。
    ここで奇跡的に雨が上がった!!

A「おれの常日頃の行いのおかげだ」
    あ「いやおれが晴れ男だからだべ」

どっちでもええわ。

鳴子峡 紅葉

中山平温泉で降りる。
    この先はもう山形県。県境ぎりぎり。

中山平温泉駅

快速ゆけむり号は新庄を目指す。
    アレに乗っている人は県境跨ぐ悪い人(笑)
    出かけているうちらもどうかと思うぞ。

もと島式1面2線。
    いまは上り線が剥がされている。温泉と名が付く割にはさびしいな。

駅名標には鳴子峡の紅葉の写真。
    おすすめは秋です。

木の駅名標。

駅前に鎮座する桜の木。
    見る限り、有名そうだ。

大正6年の陸羽東線開業時に植えられたそうだ。

さて、本日の目玉、中山平の静態保存機、C58 356です。

陸羽東線沿線には3両のC58の保存機があります。取り壊しが決まったものの、保存会の熱心な活動でなんとか残せないかと模索が続いているそうだ。

1945年川重兵庫工場製。
    王寺に配属。その後、宮古、盛岡、八戸と渡り歩き、1972年に小牛田機関区へ。
    1973年廃車。国鉄より無償譲渡され保存。

ぼろぼろやん。

錆びと腐食で朽ち果てそうだ。

かろうじて読めるプレート。
    う~ん、保存するならする解体するならするでどっちかにしてもらわないとこのままじゃあまりにも気の毒だと思う。

ちょっと湿っぽくなって駅へ戻る。
    雨が降っているせいもある。

駅舎内にはかわいらしい待合室が。
    あ「なんだべ、テーブルまであって酒飲みだぐなるっちゃや」

あ、あんなところに酒屋が!!
    砂漠にオアシス
    中山平に酒屋

では、かんぱ~い。
    見ず知らずのおっさん2人に笑顔でお酒を売ってくれたお店のご主人、ありがとう。

花が活けてあったりしてなんか風情のある待合室だ。

駅ノートがあったのでC58への思いを書きなぐって来た。
    なぜか表紙になる(笑)字が汚いのに。

そろそろ戻りましょう。
    ホームへ。ホームの木も相当昔からあるんだろうな。

上り鳴子温泉ゆき724D。
    こちらは「陸羽東線色」

だれも乗っておらん。

鳴子温泉に戻って来た。

鳴子温泉駅

乗って来た列車は折り返し新庄ゆきに。

小牛田からの列車もここで折り返す。
    うまく上下線の接続を取っている。
    手前に映るのはあっぺ呑んさん。半年ぶりなので露出度高めです(笑)

また跨線橋からのショット。

駅にある足湯。

浸かっていきましょう。

あっぺ呑んさんもご機嫌。

さて、雨は以前として止みませんが腹が減りましたね。

駅前には喫茶店「まるゆ」がありますが、ここは何れ、毛利慎太朗さまと来る予定なのでその日まで取っておきます。

喫茶まるゆ グルメ・レストラン

駅入口にある「まるぜん」へお邪魔します。
    1階がお土産屋で2階が食堂です。

まるぜん お土産屋・直売所・特産品

名湯、鳴子温泉にある土産店&食堂 by Akrさん

緊急事態宣言下なのでお客は1人だけ。
    なんとも昭和チックな食堂だ。

口コミによるとカレーが美味いらしい。
    あっぺ呑んさんはカツカレーにした。
    真っ黄色な昔ながらのカレー。彼の旅行記を参照。

こういう店に入るとカツ丼が食べたくなる。
    つゆだくで甘めの出汁が効いた素朴な味。うまかった。

食後、ぶらぶら。
    前編はここで一旦、ぶった切ります。続きが気になる方はあっぺ呑んさんの旅行記をご覧ください。

まだまだ陸羽東線行ったり来たりしますよ。
    後編へつづきます。

ーつづくー

• つららさん 2021/11/05 18:24:31
    句も秀逸
    Akrさま

こんにちは、つららでございます。

久しぶりの二人旅、あっぺ呑んさまもうれしそうです。刑期を終えて無事に戻って来られたなんて言えるのも、仲良しだからこそですね。仙台発車時からの黄色と緑の缶のレモンスカッシュも既定路線です。最近は認知度が上がり、周囲にはほぼバレてるかもしれませんが。(笑)
    「静けさや 車内に染み入る ディーゼル音」
    うまい! 至福のひとときですね。ディーゼル音と振動を体感しながら2人で静かにマスク飲みされるのは、全然大丈夫と思います。

ところで本質と関係なく、かつ今さらなのですが「ゆけむり号」は別にして、今回の陸羽西線色のキハ110系にカーテンがないことに気づきました。列車のカーテンは風情があって好きなのと、温度調節面で有能だと思うのですが、東北のキハ110系にはついてないのも結構あるのですか? 女川に行かれた時のを見てみたらついてました。私が新潟で乗ったGV-E400はカーテンでなく青いガラスだったので、JR東日本はこのささやかな設備でさえ排除する方向なのかという、しょーもないことが気になって眠れません。(笑)

つらら

Akr

Akrさん からの返信 2021/11/07 11:10:36
    RE: 奥の細道にあやかって(笑)
    つららさま

こんにちは。コメントありがとうございます。

あっぺ呑んさんは半ば強引に私が誘ったようなものですが、自粛生活に気分転換でもと思い、お誘いしました。Akr57(笑)とかの団体戦はまだ先なので他のメンバーには声がけしませんでした。

そうですね〜「レモンスカッシュ」は確かに認知度が上がり、車内で飲んでいる人も見かけるようになったのでもうカモフラージュは効きませんね(笑)昨日乗った列車の中では行楽シーズンたけなわが戻って来た感じでたいそう賑わっており、あちこちでビールの「プッシュ」って開缶音が響き渡っていましたのでちょっと前に比べ、車内で飲むことに抵抗は低くなって来た感じがしました。

俳句をお褒めいただき、ありがとうございます。
    一応、陸羽東線には奥の細道ゆけむりラインなる愛称が付いているもので、では松尾芭蕉にあやかって一句というわけです(笑)

最後にキハ110系のカーテンについてですが、調べましたら抹茶さんはすべてカーテン付きがデフォで、赤や黄色の帯が入った陸羽東&西線用は最終増備車で熱線吸収ガラスを採用したためカーテンが省略されたそうです。これ以降の東のクルマは、熱線吸収に移行し、カーテンを省略したおかげで車窓が緑や青に・・・
    これで夜眠れますか?(笑)

本日、後編アップしましたのでまたご覧いただければと思います。

• とのっちさん 2021/10/31 23:21:50
    表紙が秀逸。
    Akrさま

こんばんは。何だか2ヶ月前が夢のようです。熊本は家出るのも言い訳が必要でした。最後の最後まで18きっぷを活用していただき感謝申し上げます。

あっぺ呑んさまは久しぶりの登場ですね。生暖かく見守っていらっしゃいましたね。あのレモンスカッシュはコロナ禍でこそこそと車内で飲むのにうってつけです。早くビールバージョンでないかな(笑)。仙貨は車窓のアクセントですね。つい40分ほど前ですが、EH500の起動にしびれました。

蒸気機関車は保存状態は別としてあちこちに残ってますね。もっと電車や電気機関車も飾ればいいのに…クハ481とか(笑)蒸気機関車は人気者ですから。保存にこっちが金出すわけでもないので何とも言えませんが、見てて何だか寂しくなります。手書きのメッセージがほっこり、きれいな字ですよ。私の字は書いてる張本人が時々わからなくなりますので(笑)

あぁ、カツ丼うまそう…この時間に見返すんじゃなかった…次も楽しみにしています。

とのっち

Akr

Akrさん からの返信 2021/11/01 17:53:16
    RE: 表紙ネタ切れでした(笑)
    とのっちさま

こんばんは。
    コメントいただき、ありがとうございます。

毎週、陸羽東線乗りに行ってるから表紙はネタ切れ。
    駅ノートにした意味がわかりません。インパクトを狙いました(笑)

お譲りいただいた18きっぷ、余すことなく使い切りました。
    今回が最後の旅です。
    残り1回分となったのですがひとりで行くのもなんなので久しぶりにあっぺ呑んさんを誘ってみました。
    「レモンスカッシュ」はあっぺ呑んさんのアイデアです。
    「お酒のようにみえないボトル」これはいい。本当に酎ハイ以外でも出して欲しいものです。まあ、いまは新幹線での酒類販売も解禁になりましたがまだまだ公共の乗り物での飲食は遠慮が要りますね。夕方以降の新幹線や特急ではビールプシュッとやるのは許された感じがします。先日乗ったひかり号車内でもあちこちでプシュプシュしてました。日常が戻って来た嬉しさとまた電車が混むのかと少し残念な気もします。

鉄道車両の保存は難しいですね。
    管理する人が居なければ廃れるばかりですし、保存にはお金がかかりますし。
    SLは全国どこにでも置いてあるイメージで少し食傷気味でもあります。だから電機とか置いてあるとテンション上がります。大阪のEH10をいつか見てみたい。

カツ丼は昔ながらの味わいで大変おいしくいただきました。

この旅の後編が終わったらひさびさの遠征で、本格的な「乗る乗るアンド乗る」です。お楽しみに。

• 毛利慎太朗さん 2021/10/31 14:31:32
    なんだが、申す訳わげねっす(何気にずーずー弁)
    Akrさま、昨日は宝介のクチコミに投票ありがとうございました。
    昨今の話題といえば、選挙、眞子さま、『おかえりモネ』の最終回といったとこでせうか。
    私は、もくようび

毛利慎太朗

毛利慎太朗さん からの返信 2021/10/31 14:58:02
    Re: なんだが、申す訳わげねっす(何気にずーずー弁)
    に期日前投票にいきまして、国民の権利を行使して一安心といったところでせうか。
    これ以上うかつに書くと公職選挙法に引っかかるかりさうなので、我慢。
    でも、今夜の選挙特番はワクワクして拝見したいと思います。
    とりあえず、おかわりありませんかね。

さて、当旅行記を昨日拝見しまして、『あっぺ呑んさま』が『へけけさま』に見えたのは私も同感で御座候。
    一瞬『分割併合旅』かと思って、アレえって感じでしたね。

続いてまるゆの件、毛利さまと是非と何度も言ってくださって改めてありがとうございます。
    6月より伸び伸びでしたが、目処が立ってひと段落です。
    そんで、このやうなタイトルになってますが、いかがでせうか。
    二人で今度『こけしパフェ』頼みましょうかw
    (あるか、どうかわかりませんが。)

続いて大崎市の3SLですが、NHKのご当地ニュースによると中山平は近々解体されるので、行ってよかったと思いますよ。
    ほかは保存会と協議中らしいので、今度の分割併合旅で城山公園(有備館付近)と西古川のやつは確かめられそうですかね。

最後にまるぜんのカツ丼、昔ながらの玉子固めのディテールで、よだれが出ましたね。
    あっぺ呑んさまのカレーも昔ながらでグッときます、お土産屋の一角の食堂と高を括ってましたが、よく考えれば向こうの『ゑがほ食堂』なんかもそんな感じなので、どっちに入ってもガッカリはしないやうです。

ー毛利慎太朗ー

Akr

Akrさん からの返信 2021/11/01 17:42:28
    RE: 陸羽東線がマイブーム
    毛利慎太朗さま

こんばんは。
    コメントありがとうございます。

久しぶりのあっぺ呑んさん登場ですが、服装のせいもありますが確かにへけけさまに似ているかもしれません。偶然ですがお互い、同い年だそうで。今度、二人で君津へ突撃しようかと思っています(笑)

さてさて、最近は陸羽東線がマイブーム。
    8月、9月に1回づつ。今度行けば3回目。でも似たような内容にならないよう、毎回訪問場所を変えています。次回もまた違った視点になるのではないでしょうか?
    そしてこのままなにも無ければ、ついに夢にまで見た「まるゆ」に行けるのですね(笑)私はナポリタンが食べたい!
    この時が来るまで我慢して鳴子へ行ってもスルーしてましたし(笑)

中山平のC58ですが、やはり解体のようですね。保存運動が起きているのは岩出山と西古川のようです。この3ヶ所の中でもおそらく中山平のが一番保存状態が劣悪です。あれは駅前に置くような状態じゃないので解体も止む無しですね。

まるぜんのカツ丼はいかにも昔ながらのといった味で大変おいしくいただきました。
    私も卵が硬めでつゆだくのカツ丼が好みです。あっぺ呑んさんの頼んだカレーも真っ黄色で美味しそうでした。口コミ見ますとカレーが人気のようです。店の主人と少しお話しましたがやはりコロナ禍以降、閑古鳥でようやっと営業しているような状態とのこと。宣言解除で少し盛り返してくれることを祈っています。

週末、楽しみにしております。あ、完全にネタバレしてますね(笑)
    詳細はメールにてご連絡します。

• へけけさん 2021/10/31 09:14:54
    おはようございます。既に酔ってます つまみは魚肉ソーセージ(笑)
    Akrさん ご無沙汰しております。 ついにスプリンクラーの季節がやってきましたね 仕事も12月で辞めて 夢の年金生活に入ります 健康寿命はあと10年の予定なので思い切り好きなことをして10年後に風呂場でこけて骨折して要介護3になって歩けなくなって特養に入居するのが夢です 入浴介助で可愛いヘルパーに全身を洗ってもらいたい(笑)←実際にその現場に遭遇したことがある 但し、介助してたのは女子プロレスみたいなおばちゃんと兄ちゃんだったけど
     ところで、あっぺ呑んさんは自分と体形が酷似してませんか?一瞬、あっぺ呑んさんが自分かと思った(笑) いつかお会いしたいですね 見分けがつかないんじゃないでしょうか?  へけけ

Akr

Akrさん からの返信 2021/10/31 12:46:39
    RE: 昼酒すか?あ、朝酒?
    へけけさま

こんにちは。
    あれ〜?ご無沙汰してましたか?最近、コメントしたような(笑)

今年もラニーニャ現象だかが来るようで厳冬だそうです。
    また越後湯沢はスプリンクラー祭りになるのでしょうか?今度は「ぽんしゅ館」に入ってみましょうよ。寒波の動き見て日程決めますか?
    よければメンツも募って。ダリルさまとかシクタンさまとか。
    あ、この変態的な趣味は我々だけかもしれませんね(爆)

退職後の夢のような生活設計(笑)
    入所されたら面会に行きます!シウマイ持って。

あっぺ呑んさんは体型は、へけけさまよりがっちり(でっぷりともいう)していると思います。身長もあっぺ呑んさんのほうがあるかな?
    でもお酒とSL大好きなのでへけけさまと話が合うと思います。
    今年こそはひたちに乗って君津に行くので手料理食べさせてください(笑)

-Akr-
  • Tagucyanさん 2021/10/30 15:10:49
    駅ノートが表紙に来ましたか(笑)
    こんにちは

表紙の写真、一体何だこれと思ってしまいましたが、駅ノートですね。文字が・・・というお話ですが、まだ全然マシです。私なんか、自分で書いた字が読めないことがありますから(笑) かつては旅行記を几帳面に大学ノートに手書きで書いていたのですが、あの頃はあんなにきれいな字が書けたのに、今やすっかり手が退化してしまったなあ、と嘆いております。

それにしても9月上旬のこの頃は列車も空いていましたね。同業者ばかりでしたか・・・ そういえば私が秋田から姨捨の夜景を見に行った翌日の話でしたね。他人様のこと言えた義理ではなくてスミマセン(笑) 前日は東北地方はいい天気でしたが、この日は雨だったようですね。

陸羽東線沿線は、鳴子温泉が有名ですが、実際乗ってみると瀬見温泉、赤倉温泉、中山平温泉、川渡温泉と温泉が多くて、この中山平温泉駅の木製の看板もなんとなく印象に残っています。

それにしても中山平温泉駅に静態保存してあるSLの状態は酷いですね。屋外に展示して手入れしていないとこうなってしまいますよね。譲り受けるのはいいですけど、やはり管理する体制は必要ですね。

そして駅の待合室・・・ そりゃあ、見る人が見れば飲みたくもなる・・・ しかも駅前にはしっかり酒屋さんもあって。まさに、砂漠にオアシス、中山平に酒屋でしたね(笑)

鳴子温泉駅前の食堂いいですねえ。私もああいう食堂に入るとカツ丼派です(笑)

---
    Tagucyan

Akr

Akrさん からの返信 2021/10/30 17:16:44
    RE: 表紙写真に悩みました
    Tagucyanさま

こんばんは。
    早速、旅行記をご覧いただき、ありがとうございます。

この前の旅行記でもゆけむり号を表紙にして鳴子に行ったので表紙写真に困りました。いつもですと表紙写真を意識して撮影するのですが今回はネタが無くて・・・
    それといっつも電車の写真なので今回は趣向を変えてみました。
    カツ丼と駅ノートに絞られました(笑)が、最終的に駅ノートに(意味不明)
    私も大昔、旅行記を書いておりまして、ノートに写真貼って手書きで紀行文を添えてました。いまも残っていれば公開するのに(笑)
    字は誉められたものじゃありませんが。

なにせ宮城県の緊急事態宣言から1週間が過ぎた週末ですので人がいません。
    後ろめたさで駅で写真撮っていました。そうそう、この前の日はすごい良い天気でした。あ、そうかTagucyanさまが姨捨行かれた翌日でしたか。

中山平のSLは陸羽東線沿線に3両あるC58のうちの一両です。
    手入れが全くされておらず朽ち果てていました。大崎市が解体撤去を表明しておりますが民間団体では保存の動きも出てて今後の動向が気になります。正直、今の状態では駅前に置ける物ではないですね。マイナスイメージが付いてしまいます。

酒屋さんは偶然駅前にあって営業されていましたのでお酒を買いました。店のご主人がとってもいい感じの人でした。その後、鳴子温泉駅前で配達をしているのを見かけました。酒類提供NGのコロナ禍では酒屋さんも大変であろうと少しばかり経済支援させていただきました(飲みたかっただけかもしれませんが 笑)

次回は沿線のレア施設に訪問致します。
    お楽しみに。

-Akr-
  • HAPPINさん 2021/10/30 10:17:33
    快速ゆけむり
    おはようございます、Akrさん!

陸羽東線には快速ゆけむりなんてのが走ってるんですね。
    ここ数年、時刻表の読み込みが億劫になってしまって(老眼が進んでます:泣)各線にどんな列車が運転されているのか疎くなってしまって。
    指定席車もあるのはいいですね。体力も落ちて来て座れない(恐れがある)のは無理!と、ついつい普通列車を敬遠しちゃうようになってしまって情けないです。
    年はとりたくないものです(笑)

車両もなんだか楽しい感じで、いいですね。
    陸羽東線、もう何十年も前に乗ったきりだし、ここ数年青春18も使ってないので青春18使って行くのも楽しそうですね。心が騒いでます(笑)

記事中でご紹介なさっていたあっぺ呑んさんの旅行記も拝見しました。
    別の方の目線で見た旅行記と見比べるのもまた面白いものだな、と感じました。

楽しい旅行記ありがとうございました

Happin

Akr

Akrさん からの返信 2021/10/30 17:02:53
    RE: リクライニング車導入で快適になりました
    HAPPINさま

こんばんは。
    早速、旅行記をご覧いただきましてありがとうございます。

「快速ゆけむり」は観光列車「リゾートみのり」の後継で誕生しました。
    当初は普通のボックスシート&ロングシートの車両でボックスシート部分のみ指定席でロングシートは自由席という破天荒な列車でした。いつもの普通列車のボックスシートに指定料金取られるので利用者からも不評で今年からリクライニングシートの車両を盛岡から転属させてリニューアルしました。いまは東北デスティネーションキャンペーン中の特別ラッピングです。
    指定席なので混雑を心配することなく安心して移動が出来ます。18きっぷでも指定券さえ買えば乗車出来ますし、えきねっとでシートマップから席も選べますので東北へお越しの際はぜひ。

後編もありますのでまたご覧いただければと思います。
    HAPPINさまの九州旅行記も楽しく拝見しております。