2021/09/04 - 2021/09/04
144位(同エリア508件中)
あっぺ呑んさん
- あっぺ呑んさんTOP
- 旅行記35冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 28,629アクセス
- フォロワー23人
ご覧いただきありがとうございます。コロナ禍により県境を跨げないので、中山平温泉駅前のC58静態保存機の状況を確認のため、県内完結の視察に出かけます。ついでに足湯など。同行者は鉄道組合員のAkrさまにお付き合いいただきました。もちろん感染症対策は、マスク、手指消毒等をしっかり行っております。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
-
今日は時間の関係で、地下鉄八乙女駅から仙台駅に向かいます。
-
仙台駅の在来線ホームに降りて来ました。
-
仙台駅4番線9:07発快速ゆけむり号、新庄ゆきに乗車します。
-
キハ112系0番台、リクライニングシートのやつです。
-
東北のお祭りのラッピングのようです。前は仙台七夕と山形花笠。
-
横は山形の花笠とさくらんぼ、洋梨(ラ・フランス)ですね。
-
手動のドア開ボタンがありますが、コロナの影響で今回は自動で開閉の旨放送がありました。
-
手指消毒用携帯アルコールは持参。
-
コロナ禍でも、鉄おた風の方はいらっしゃるようです。正義の味方!?の逆鱗にふれませんように(^_^)/
-
仙台総合鉄道部のEH500。
-
DE10国鉄色。
-
車販のお姉さんが、東北のまつりラッピング車輌のリーフレットを配ってくれました。
-
山王駅。仙台臨海鉄道(貨物)と東北本線の接続駅。
-
大崎耕土に入ります。田んぼも色付きはじめました。
-
小牛田。キハ110系、ゆけむりライン色(赤)、最上川ライン色(黄)がいます。赤は鳴子峡のもみじの赤、黄は沿線のたわわに実った稲穂の黄だそうです。
-
おなじみ抹茶ミルクも。小牛田は運輸区で気動車72両が在籍している。仙台支社小牛田運輸区で仙ココ。
-
あれ?12系客車がいる。
-
高崎のかな?
-
イベント列車?高崎といえば蒸気機関車だね。
-
屋根が煤けているから、蒸気機関車が牽引する客車のようです。
-
東北本線と別れ陸羽東線に入ります。
-
新幹線古川駅。東北本線は小牛田ですが、東北新幹線は古川になります。
-
10時15分発で少し時間があるのでホームにでてみます。乗車率2割弱。 そのうちほとんどが同業者のようです。
-
新幹線駅前も閑散としています、ってなにもなくても、そんなににぎわっている駅ではありませんが・・・・。
-
なんかさびしいですね。
-
東北新幹線古川駅の表示。陸羽東線用?
-
乗り込みます。キハ112-3。
-
リクライニングシート。
-
岩出山駅。
-
季節はもう秋ですね。
-
川渡温泉駅。
-
鳴子御殿湯駅。後で立ち寄ります。
-
鳴子温泉駅。ここで25分停車、いろいろ取材をして引き続きゆけむり号で中山平温泉駅に向かいます。
-
キハ111-3。キハ112-3との2両セット。
-
キハ111系とキハ112系ほとんど変わりありませんが定員が、111系は60名、112系は64名です。
-
引いて見るとこんな感じ。
-
上り方面の列車と交換。黄の最上川ラインです。
-
快速ゆけむり号が発車するようです。
-
乗車します。
-
鳴子峡。流石にまだ紅葉は早い。
-
中山平温泉駅。
-
ゆけむり号をお見送り。しばしのお別れ。(仙台に帰る時また乗ります)
-
無人駅。外に出てみます。
-
本日の目的の一つC58の静態保存車を視察します。
-
さてさて、あれれやばいかも。
-
噂通りかなりひどい状況です。
-
なんか胸が詰まる思いです。
-
言葉が出ません。
-
出るのはため息ばかり。
-
駅前にもどります。立派な桜の木です。
-
大正6年と言うことは、樹齢100年以上ってことですね。
-
いまどきめずらしくなった公衆電話ボックス。
-
待合室。思ったよりきれいです。
-
誰もいないので喉を潤します。鉄道組合員のAkrさまと。
-
今日は、この辺を行ったり来たりします。
-
上り列車が来ました。
-
赤のゆけむりラインです。
-
鳴子温泉駅に戻り足湯に入りましょう。
-
キハ112-216。
-
仙ココ。リクライニングシートじゃないロングシートだと、定員が倍以上の134名。
-
キハ111ー216。うん?キハ112も216。快速ゆけむり号もキハ111-3とキハ112-3セットで走るのです。片運転台だからセットじゃないとまずいんですね。
-
単線なので、上下列車交換は駅で行います。
-
跨線橋の上から上り小牛田方面を見る。
-
鳴子温泉駅。正面下が足湯。後ろ姿は取材中のAkrさま。
-
鳴子温泉ぽっぽの足湯。駅にあるから汽車ぽっぽのぽっぽかな?
-
なかなかいいあんばいです。
-
お昼は、駅前のおみやげやの二階の食堂でカツカレーを頂きました。素朴ななつかしい味でした。
-
持ち込み可。
-
駅なかのこけし展示。仕事で(観光バス)よくお世話になった松田工房の社長の作品。同じ鳴子こけしでも表情が微妙にちがいます。
-
抹茶ミルク。
-
小牛田行きに乗り、岩出山に向かいます。手ぶれ(泣き)
-
キハ112-113。
-
仙ココ、ロングシート。定員136名。
-
岩出山駅。Akrさまご推薦の鉄道資料館を見に岩出山にやって来ました。
-
駅をでると、となりに鉄道資料館があります。早速のぞいてみましょう。
-
産直売店の中にある。
-
C11の鉄道模型。
-
こちらはC62っぽい。台座にJNRのマークがついている。
-
陸羽東線沿線のジオラマ(簡易的)や転轍機標識灯(矢羽根式)。東北新幹線「緑の疾風」200系のポスターもあります。当時(39年前)新幹線が走るということは宮城県民の悲願でした。
-
当時の特急、急行のサボ。タブレットの中身(まるいやつ)。
-
昔の携帯電話?や携帯用転轍機標識灯(右端)
-
仙台行のサボ。古い時刻表。
-
手動の転轍機(ポイントを変えるやつ)Y
-
駅のホーム側から。マニアックな展示も多く結構たのしめました。
-
今度は下りの抹茶ミルクで鳴子御殿湯駅に向かいます。
-
あ、ゆけむりラインでした。
-
ゆけむりラインをお見送り。21分で鳴子御殿湯駅到着です。
-
鉄道の下を道路が通っているので、駅はちょっと高台になっています。
-
なかなかレトロっぽい作りです。
-
天井が高くちょっとギャラリー風。
-
凝った作りになってます。
-
快速ゆけむり号で帰ります。
-
川渡温泉駅。
-
車内販売で買った、庄内名物だだちゃ豆のフリーズドライ。風味がよく絶品です。
-
有備館駅。伊達政宗公が岩出山に建てた藩校の名前が有備館。駅から歩いてすぐです。
-
岩出山駅。
-
小牛田駅。2週間後、東北デステェネーションキャンペーンで、D51498牽引の列車が小牛田駅から鳴子温泉駅間を往復するらしです。下りはDE10が先頭で、上りはD51が単独で12系客車4両を牽引して運行する模様。
-
JR東日本の仙台車輌センター。ED75がいたのにタイミングが悪くて写ってません。
-
仙台駅に帰ってまいりました。
-
乗ってきたゆけむり号。
-
ゆけむり号は、小牛田に回送です。今はお店で酒類の提供禁止なので、何時もの「安着かんぱい」はなしでこのまま解散です。もう少しの辛抱です。早期の呑み鉄解禁を祈念しつつ・・・・・。 ご覧いただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Tagucyanさん 2021/10/22 20:21:02
- ご視察、お疲れ様です(笑)
- あっぺ呑んさま
こんばんは
宮城県内あちこちにSLが静態保存されているようで、それらの視察?おつかれさまです。そのついでにいろいろと楽しまれている様子が、表紙の写真からも伺われます。
屋外展示だとどうしても痛みが激しくなりますよね。雪国ならなおさらです。朽ちてしまう前になんとかしてほしいと思ってしまいました。
岩出山駅の資料館もいいですねえ。こんど仙台方面に伺ったときに訪れたい場所がまた増えました。
---
Tagucyan
- あっぺ呑んさん からの返信 2021/10/25 10:25:22
- Re: ご視察、お疲れ様です(笑)
- Tagucyanさま
こんにちは。
ご覧いただきありがとうございます。
ただ列車に乗るだけでもよかったのですが、せっかく行くのだからちょっと散策でもしょうかということになり、鉄道組合員のAkrさまと道行となりました。
西古川駅の近くにもC58の静態保存機があるのですが、状況はあまり変わらないようです。が、地元の鉄道愛好家の方々何とかしようと動きはじめたという記事がありました。あっぺ呑んも何か協力出来ることがあれば微力ながら応援したいとおもいます。
鉄道資料館は一般の方も見学できますが、かなりマニア好みです。
ぜひおいでください。
あっぺ呑ん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鳴子温泉(宮城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
101