出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出雲大社のお参りを済ませた後は、神門通りを観光。本来は、こちら側から出雲大社に行くのが正しいお参りなのだが、反対からお参りをしてしまった。<br /><br />その後は、近くの稲佐の浜へ行き、さらには日御碕神社、灯台を巡ってから、出雲縁結び空港に向かう。<br />刻一刻と飛行機の時間が迫っているが、このミッションを達成出来るのだろうか?

秋の鳥取、島根を旅する4-出雲大社、稲佐の浜、日御碕を巡る-

2021/09/18 - 2021/09/20

旅行記グループ 秋の鳥取、島根を楽しむ旅

Nick

Nickさん

レンタカー JALグループ 徒歩
楽天トラベル

出雲大社のお参りを終えて、お守りも買った。本当にいい縁があるのだろうか?

出雲大社 寺・神社・教会

鳥居を出たろところにある出雲ぜんざい餅。いい具合におなかもすいているので、休憩を兼ねて入ってみた

ぜんざいは出雲が発祥の地なのだとか

出雲ぜんざい餅 専門店

ぜんざいだと暖かい方なのかもしれないが、この暑さなのでかき氷が入ったぜんざいにした。
    塩昆布とお茶とセットになっており、さらにお御籤と5円玉が入った袋をもらえた。ご縁とかけているのだろう。

小豆は甘さ控えめで、餅も程よい弾力でおいしい。かき氷が入ったぜんざいもいいね。

御神籤を巡ってみると大吉。先程、出雲大社で御神籤を引いた時は、大吉や凶などが書いてなかった。

ご縁横丁側からも店内に入ることができる

ご縁横丁も少しぶらついてみよう

ご縁横丁 お土産屋・直売所・特産品

屋根があり雨が降ってもぬれずに買い物できる。

狭い通路にお土産屋さんがたくさんある。通りは50mくらいしかないのですぐに見終わってしまう

のどが渇いたので、スタバでアイスコーヒーを購入。
    出雲大社の鳥居の目の前にあるためか、建物も和な造りで、SNSでもこちらは結構話題になっている。

スターバックス コーヒー 出雲大社店 グルメ・レストラン

神門通りは観光客で大賑わい。

神門通り 名所・史跡

あちこちにお土産屋さんがあったので、いくつお土産を購入
    カードはもちろん、各種電子決済も利用可

神門通りを歩いていると、出雲大社駅を発見。運営は一畑鉄道で、出雲市駅と出雲大社を結んでいる。出雲市から20分ほどで出雲大社まで来ることができるが、電車の本数がかなり限られている。

いつもなら駅舎の中ものぞいてみるのだが、今回はなぜかスルーしてしまった。内部は、ステンドグラスがあったり、電車の車両も展示してあったりするそう

出雲大社前駅

出雲大社には、一から四の鳥居まであり、宇迦橋にあること鳥居が一の鳥居になる。
    神門通りはここまでなので、駐車場に戻ろう

車だと5分ほど、歩いても15分ほどで来られるこちらは稲佐の浜。
    国引きの神話で知られ、旧暦10月10日に、全国の八百万の神々をお迎えする浜としても知られている。

本当は、出雲大社のお参り前に来て、ここで砂をいただいてから向かうそうで、今回はすべてが逆の工程をたどっている

稲佐の浜 自然・景勝地

日も暮れてきた。徐々にこの旅行の終わりが近づいてきた。きれいな海だ

弁天島があり、岩の上に鳥居が立っていてお参りすることができる。
    お賽銭はどうするのかというと、岩の前にお賽銭入れがあるので、こちらにお賽銭を入れることができる。

夏は海水浴客でにぎわっているそう。あとここは有名な夕日のスポットでもあるので、日没を狙ってくるのもいいと思う。
    あいにく今回は日没にはまだ早いので、ここで夕日を拝むことはできず。

稲佐の浜から20分強で日御碕神社に到着。日の本の夜を守る神社として知られる(逆に日の本の昼を守るのは伊勢神宮)。

日沈の宮(ひしずみのみや)では天照大神を、神の宮では素盞嗚尊と兄弟神を祀っている。

日御碕神社 寺・神社・教会

朱塗りがとても美しい。やはり、こちらにも注連縄がある

日御碕は島根県の西端にある漁港で、出雲大社からも離れているせいか、人も少なくのんびりしている。
    バスも出ているがかなり本数が限られているので、観光の時は車で来るのがいいだろう。
    美保関に似ていてのんびりとした漁港。

またダイビングスポットとしても有名のようで、ダイビングショップがあって、ばいきんぐの小峠氏のサインが飾ってあった。

日御碕海岸 自然・景勝地

せっかくなので、灯台のほうまで足を延ばしてみた。坂道を登ること10分ほどで灯台に到着。
    夕方にも関わらずまだ暑い。

海上保安庁が管轄している。

日本で一番高い灯台で43mあるそう。

灯台は5時で閉館してしまうので、ぎりぎり閉館前に到着。入場料が300円かかるのだが、車に財布を忘れるポカをしてしまったので、灯台を上ることはできなかった。

出雲日御碕灯台 名所・史跡

日御碕周辺の案内図

灯台の裏側は崖になっているのだが、カップルが、崖のぎりぎりのところに座っていたので気が気でなかった。

柵がないので断崖絶壁ぎりぎりまで行くことができる。
    本当はもう少し先で写真を撮りたかったのだが、これが限界。高所恐怖症の割には頑張ったと思ってほしい。

さらに先まで行くと夕日をきれいに眺めることができるスポットがあるので、行ってみることにした

ここが突端かな

とてもいい眺め。小島がたくさんあるが、出雲松島というそう。
    おそらく宮城の松島からきているのだろうが、宮城ほど島はない

出雲松島 自然・景勝地

きれいな夕日を眺めることができるスポットがあった。

この時点で、自分で設定したデッドラインにかなり近づいてきたので、この後慌てて駐車場に戻った

帰りは山道をひたすら下る

山道を降りたら日本海が見えてきた。

出雲大社まで戻ってきた。渋滞が心配だったが、混んでいたのは出雲大社付近のみだった

県道161号線をひたすら東へ走る。
    鳥取、島根は走っている車の台数も少ないので、安心して運転できた。
    私みたいなペーパードライバーには優しい地方である。

気になったのが、信号が青ではなく、ずっと黄色点灯であった。どういうことなのだろうか

空港も近づいてきたので、ガソリンスタンドがあったので給油。
    レギュラーは155円。ガソリンは半分くらいまで減っていて、満タンにして2135円ほど。

出雲空港の看板が見えてきた。あと3km

無事に空港近くの日本レンタカーに到着。出雲大社からは40分くらいかかった。
    事故にも合わず無事に車を返却.

基本料金が16610円、乗り捨て代金が4400円、ECO880円で合計21890円。

ついに山陰旅行も終わりか。走行距離は300㎞弱と西へ東へよく運転したな

送迎してくれたニッポンレンタカーの人にお礼を言って、空港でお別れ
    心配だった渋滞にも巻き込まれず6時過ぎには空港に到着。

出雲空港(出雲縁結び空港) 空港

まだ時間があるためか、チェックインカウンターには誰も人がいなかった。

3階建てのコンパクトな空港で、1階にチェックインカウンターに到着口、2階にお土産屋さん、保安検査場などがあり、3階にレストランや展望台がある

一畑百貨店のお土産屋さん。こちらでは、境港で取れた蟹を使用した蟹シュウマイやお買いを購入

奥側には休憩スペースや出雲阿国の像がある

3階の展望台へ

出雲空港は、FDAとJALのみが就航しており、ANAは就航していない

FDAの小牧行きのE190

出発までまだ時間があるので、ラウンジへ行く

出雲縁結び空港エアポートラウンジ 空港ラウンジ

JALのサファイア会員だが、出雲空港には、優先レーンがないし、サクララウンジもなく、カードラウンジしかない。今回は、預け荷物もないので、恩恵にあずかれたのは優先搭乗だけ

このカードラウンジはなかなかカードラウンジのわりに少しハードルが高く、エポスカードはもちろんのこと、なんとアメックスも利用できない(なので、同行者がいる場合は、同行者も対象のカードがないと無料で利用できない。)
    まあ880円払えばだれでも入れるのだが

中はきれいだがあまり広くはない。人はあまりいなかったので、のんびりできた。
    Wi-Fiも完備で雑誌も何冊かあった。

出雲縁結び空港エアポートラウンジ 空港ラウンジ

コーラやジュースなどのソフトドリンクやコーヒーマシーンがある。
    おつまみのお菓子などはなかった

オレンジジュースと冷たいお茶をいただく

目の前が保安検査場なので、ぎりぎりの時間までラウンジでゆっくりしたら、制限エリア内へ。
    保安検査を抜けたら目の前が搭乗口だった

2番搭乗口から。JALは上級会員の優先搭乗をしているので、ダイヤモンド、プレミアメンバーに続いて2番目の搭乗

JAL286 737-8
    IZO19:35-HND21:00
    Class J 株優 19640円
    FOP 888P  ポイント単価22.1

連休最終日のためか席はほぼ満席。
    席は3Kで窓側。普通席にプラス1000円払えば、Class Jにアップグレードできたので、classJにした。御覧の通り、だいぶピッチの余裕があるし、シートも普通席に比べるとふかふかで座り心地抜群。
    この辺は、ANAも考えてほしいなぁ

定刻通りに出雲空港を出発。出雲空港は、宍道湖に向かって離陸する。

宍道湖を通過した後、松江市街地に。県庁所在地だけあって灯りが出雲市より目立つ

JALに乗ったのはかなり久しぶり。やっぱり頼むのはスカイタイムでしょうということで、スカイタイムをいただく。
    桃味だったかな

定刻通りに羽田に到着。A滑走路にほぼオンタイムで着陸。
    A滑走路だと1タミが近いので、ANAに比べると駐機場に早く到着するのは気のせいか。今年はANAしか搭乗していなくて、久しぶりにJALに乗ったので降機と搭乗が同じだった事を忘れていたので、一瞬違和感があった

到着ロビーもいつもと違う光景なのであれっと思ったり、たまにはJALに乗ってみるのも悪くない。

今回も事故も起こさず巻き込まれず、予定通りの行きたかったスポットはすべて回ることができ、充実した旅行であった。
    初めての山陰旅行だったが、食事もおいしく、結構見るところがたくさんありいってよかった。今度は、今回いけなかった、鳥取は鳥取砂丘、島根は萩に行ってみたい。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

数日後にマイルのチェックをしていると、5000マイルほど余計についていたので調べてみると、JGCメンバーだと、1年の最初のフライトで3000マイル、JALカードの特典で、同じく最初のフライトで2000マイルがついていたりと(ANAカードだと年会費の請求時にマイル付与)、ANAとは結構制度が違うので、注意が必要だなと思った。

FOPを見ると、今年1回しか搭乗していないにも関わらず、来年はクリスタルに到達しているのがわかると思うが、JALカードの特典で、1年で最初のフライトで5000P、2回の嵩上げによるもの。
    JGCなので、大きなメリットはないがマイルの積算率が上がったり、1ヶ月間FOPが1.5倍になったり、ディズニーシーのビッグバンビートのラウンジを利用出来るくらいか。

後日、伊集院光氏のラジオを聴いていたら、ドラクエウォークの為に、今回私が周ったルートとほぼ同じようなルート(更に隠岐島や山口まで行ったとか)を電車とタクシーで周ったと聞いて、今回の旅を思い出してニヤニヤしてしまった。

• Nickさん 2021/10/24 22:46:53
    いつもコメントありがとうございます
    僕のでよかったら参考にしてみてください。ただバスだとかなり時間の制限が出てくるので行くところはかなり限られるかと思います。事前にしっかりと時間を調べることをお勧めします。
    稲佐の浜は出雲大社からも歩いて15分くらいで行けるので問題ないと思います。
    途中、出雲阿国のお墓があったりします。

お守りだけではなく、努力もしないとダメですよね(笑)
  • たまこさん 2021/10/24 00:23:13
    お疲れさまでした
    稲佐の浜の写真、きれいですね。
    出雲にお参りしましたが、浜には行かなかったので、再訪時の参考になります。(バス旅ですが)

今回の旅は長距離運転でご苦労もあったようですが、予定通り充実した内容で良かったですね。

出雲の神様は強力だから、きっと良いご縁があることでしょう。