美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年10月(実際は9月29日と10月12日)、大雪山から始まった北海道の秋は麓の美瑛町までやってきました。夏の好天が嘘のように10月になってからはぐずついた天気となり、気温も下がり山や平地でも雪の便りが聞こえてきました。北海道の短い紅葉の時期を逃さないように天候を見計らい、少しだけ丘巡りをしてきました。ただ、紅葉前に霜が降りたため既に枯れた紅葉が多かったのですが、いつものスポットを廻る中で美瑛の秋を少しだけ紹介したいと思います。天候をみながら今回行くことができなかったスポットも後日廻りたいと思います。内容は完全に私の備忘録ですので、興味のある方は覗いてみてください。

2021.10 秋真盛り 紅葉舞う美瑛の丘 北海道美瑛町

⑦白ひげの滝
    ⑧美瑛選果
    ⑨sun蔵人

以上、私にとっては毎度お馴染みのスポット巡りです。興味のある方はお付き合い下さい。

9月29日、北海道美瑛町は秋本番となりました。昨日までの雨が上がり今日の天気は晴れです。周辺の景色はどんな風に変わったかなと思い、散策に出かけました。まずは車でクリスマスツリーの木まで。

クリスマスツリーの木 名所・史跡

刈り取られた畑には既に秋まき小麦が植えられていました。

この日、私が散策できる時間は3時間弱、一気に美瑛町の北側パッチワークの丘周辺まで戻ります。

パッチワークの路 自然・景勝地

道端に咲く野草、アワダチソウの花がたくさんありましたがほとんどが枯れていました。その中から辛うじて咲いているものを見つけました。

ここは元はジャガイモ畑でした。今は秋まき小麦の畑になっています。

奥の畑はまだ刈り取り前の大豆か小豆だと思います。

パッチワークの路 自然・景勝地

道路を眺めると緑の木々の中のイチョウの黄色がとても美しく輝いて見えました。

• ちょっと離れた場所へ移動しました。逆光気味ですが広い空と雲を背景に。

パッチワークの路 自然・景勝地

数分移動したところにアブラナ科のキカラシの畑がありました。こんな遅い時季になって見られるとは思いませんでした。緑肥として畑にすき込み堆肥になります。

• 美瑛の丘の景観を美しく彩るにはもってこいの植物です。

地図を見る

美瑛の丘の景観を美しく彩るにはもってこいの植物です。

パッチワークの路 自然・景勝地

十勝岳連峰を背景にパッチワークの丘をめぐる多くの方がこの風景をご覧になったことと思います。通行量の多い道路際で目立つ牧場です。

• 羊を見かけることが多いのですが、今回は可愛いポニーが4頭放たれていました。

パッチワークの路 自然・景勝地

• パッチワークの丘を東に移動してケンとメリーの木まで来ました。

ケンとメリーの木 自然・景勝地

そば畑は収穫を終えて赤茶色に染まっています。

ここから車で5分程の場所にあるのがセブンスターの木です。何と嬉しいことに観光バスが停まっています。今年初めてここで観光バスを見ました。少しづつ観光客が増えて早く元の世の中に戻ってほしいものです。

セブンスターの木 名所・史跡

横にある白樺並木も色づいてきました。

ジャガイモは収穫を終えて、秋撒き小麦の芽が出てきていました。野の花はほぼ咲き終わったようで、道路脇のアワダチソウもこの通りほぼ枯れていました。

ススキの穂が風に揺れています。

• 真っ白くふわふわの穂。晴れていても日陰に入ると風が冷たく、これからは寒い雪の冬へ一直線です。

シラカバもやや色づいてきています。

今日の私に与えられた散策終了の時刻に迫ってきました。旭川空港にちょっと立ち寄って(この写真は2021.6.3撮影のものです)

旭川空港 空港

すみません。空港のショップで買ったのは小樽ルタオのお勧めのチョコレートです。ルタオのお菓子は旭川ではここにしかありません。北海道の白ブドウ「ナイヤガラ」からつくったワインと、オリジナルブレンドのホワイトチョコレートとオリジナル生クリームが合体しています。フワフワで口に入れるととろけます。もうチョコレートとは別物です。本物のチョコ味のブドウのようで、濃厚な味ですが爽やかな甘酸っぱさが一度食べると癖になります。

豪華な夕食をどうぞ見て下さいと言いたいのですが、このご時世ですので、よく利用するのが私が市内では一番のコスパが良くおいしいと思うgarden cafe &kitchen のテイクアウトの弁当です。

Garden グルメ・レストラン

こちらは庶民的な価格の洋食のレストランですが、とにかくどのメニューもおいしくてお気に入りのお店です。でも、ここ1年以上コロナ禍で店内食はしていません。元々こんなテイクアウト弁当も販売していたのが私にとっては救いでした。たくさんのおかずがありますが、全部手作りで、作り立てのおかずです。肉感たっぷりのビーフハンバーグ、高級レストランで出るようなサーモンパイ、ふっくらフワフワのコロッケ、優しい甘さで絶品の角煮等たくさんつまっていて、いつも1回では食べきれないお弁当です。ちなみにご飯は白米or十六穀米を選べます。これで1080円は毎回申し訳ない気持ちになります。

さて、日を改めての10月12日、約2週間ほど経ちましたが、また同じ美瑛方面の散策です。まず、今回はパッチワークの丘を北から南へ進みます。山の木々はだいぶ色づいてきました。

時計塔のある美田小学校ですが今は閉校のようでした。前庭で、お年寄りの方たちがゲートボールを楽しんでいました。

そして、マイルドセブンの丘。カラマツの林が青空に映えます。

マイルドセブンの丘 自然・景勝地

• 道路の反対側に駐車場まで作っていただいているこちらの畑のオーナーさんには感謝ですね。手前のイチョウの木がある自宅庭園?も入らせてくれます。黄色いイチョウの葉と一緒に眺めるマイルドセブンの丘はこの時季のみの景観です。

マイルドセブンの丘 自然・景勝地

そこから数分で木は減りましたが旧のマイルドセブンの丘。以前のような並木ではなくなりましたが、この風景もきれいです。

更に進みます。ここのなだらかな丘の斜面と青空が好きです。

以前よりも緑が濃くなっているのは秋撒き小麦の芽が成長したからです。でも奥の丘の木々や山は確実に秋、否、晩秋間近と言う感じです。

反対斜面の畑もこの通り。小豆も収穫を終えたようです。

そして、この日はパッチワークの丘の小道を更に東側に進んでみました。旭岳連峰が見えます。

手前の森は緑と黄色と褐色が混ざり合った景観。

赤い屋根の納屋がいいアクセントです。遠くに見える白い塔は何だろう?調べてみると富良野国道沿いにある清掃センター(美瑛町)の煙突でであることが判明。

そして、小さな公園?らしき場所がありました。木々の葉が紅葉し、落ち葉でいっぱいですが、この通り、カエデの木は少ないようです。そこで赤いカエデの木を探しました。

ありました、1本だけ。太陽に照らされて輝いています。

1本だけの紅葉。今年は早霜で紅葉する前に枯れた葉が多く、なかなかきれいな紅葉にお目にかかれませんでした。でも、ここまで来てよかった。

カエデ以外の様々な広葉樹の落ち葉もいっぱいです。

• 木の下の方の葉です。紅葉真盛りです。

木の下の方の葉です。紅葉真盛りです。

きっと、道路に面していない場所にあったので、周囲の木の狭間で冷たい外気から守られていたのでしょう。

いつもならこんなのは普通で当たり前の紅葉ですが、私にとっては、きれいな紅葉が少ない今年初の、当たりの紅葉かも知れません。

そばにあったカシワの木はこんなに緑いっぱいなのに木によって違うのですね。

道の駅美瑛「丘のくら」に立ち寄りました。地元産のジャガイモを販売していました。今年は猛暑、少雨で歴史的な不作だそうで、もう入荷がないかもしれないと書かれていました。こんな小粒で1kg300円は高価ですね。

道の駅 びえい 丘のくら 道の駅

2階の地元作家の写真展を覗いてみました。やはり専門家の写真は一味違います。勉強になりました。

そして、市街地できれいな紅葉を見られる役場を訪れて見ると、悪い予感が的中しました。いつもなら色とりどりの錦秋の紅葉で鮮やかな空間なのですが、多くの葉がくるんと縮れてしまっていて、多くの葉が既に赤くなる前に落葉しています。

少しでもきれいな紅葉はないかなと探し回りました。

ここが何とか見られるかなと思いました。真赤ではありませんが、朱色を中心に、黄緑、黄色が混じっています。

色づかないまま終わってしまいそうなカエデもたくさんありました。

このカエデが一番きれいに染まっているかも知れません。

やや褐色がかっていますが、離れて見ると何とか見られるでしょうか。

役場を後に拓真館方面へ向かう途中で十勝岳連峰全体が見える場所で1枚。最近、なかなか山がきれいに見えることがなかったので、久しぶりです。きれいな眺めに癒されます。

十勝岳 自然・景勝地

拓真館に着きました。周囲の庭は自然が残る部分と木々を植栽した部分が微妙にマッチしていい雰囲気です。

拓真館 美術館・博物館

すっかり黄色くなった白樺の葉も落ち始めています。

前庭には緑の木々に混じって何本か紅葉が錦模様に輝いています。

10分ほどで青い池に着きました。今日の青い池は微妙な色でした。

美瑛(白金) 青い池 自然・景勝地

みなさん「きれい」「きれい」と言っていましたが。でも、よく見るときれいに見えるところはありますが、黄色く濁っているところもあります。

特に奥の紅葉に染まった木のそばを見るとこんな感じです。それもそのはず、一昨日から昨日にかけてかなりの量の雨が降りました。その影響で濁っているのです。雨のあとはきれいな色の池に戻るまでは3~4日かかりますね。

すぐそばの白ひげの滝まで移動しました。滝を見る前に目に飛び込んできたのは短い秋を謳歌する連峰の山々です。麓であるこの一帯は丁度紅葉の見頃です。聳える山は左からオプタテシケ山、ベベツ岳、石垣山。

オプタテシケ山 自然・景勝地

そして美瑛富士、美瑛岳。

美瑛岳 自然・景勝地

更に右へ移動すると噴煙を上げる活火山十勝岳です。最近は噴煙の量が増えてきているように思います。何度も訪れていますがいつもモクモクと上がる白い煙で山頂は見えたことがありません。手前に見えるは白金温泉街の白金温泉ホテルです。

十勝岳 自然・景勝地

そして、周囲を紅葉で覆われた白ひげの滝を期待して訪れましたが、きれいに色づいていたのは残念ながらこの部分だけでした。先ほども触れたように今年の早霜の影響で上川盆地一帯の紅葉の景色は今一歩のようです。

白ひげの滝 自然・景勝地

それでも水の色は相変わらずきれいです。あと2か月もするとここも氷って自然の氷柱になります。

美瑛選果に立ち寄りました。この並びの右側にあるパン屋さん「小麦工房」にパンは残っていないかなと覗きましたが、全て完売、当然ですね。この時季午後に来て好きなパンを買えるわけがありません。

美瑛選果 お土産屋・直売所・特産品

ショーウィンドーを覗くとやはり残り少ないですがおいしそうなものがありました。テイクアウトで「しゅまり小豆」のソフトを。

そして、りんごのパウンドケーキと黒豆のブラウニーも自宅用に買い求めました。

帰宅途中、地元お菓子屋さんSun 蔵人で、キラキラでちょっと目立つ、この時季限定のリンゴのムースのケーキも買って帰りました。濃厚で私好みの味で逸品でした。

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

The Sun 蔵人 本店 グルメ・レストラン

• マプトさん 2021/10/23 21:36:57
    懐かしい道
    お晩でございました。寒いですね。夜8時前、士別市街地は2.7℃の気温でした。
    さてさて、クリスマスツリーの木、実は毎日のように見ていました。というのは、通勤路でした。当時は、何気なく通っていましたが、美瑛を離れると、凄いことだったんだと感じています。気まぐれで新栄の丘も通りました。
    美瑛時代を懐かしく思います。

taka

takaさん からの返信 2021/10/24 17:01:05
    RE: 懐かしい道
    マプトさん、こんばんは。

私も美瑛・富良野の観光スポットはもう飽きるほど出かけていますが、きれいな場所は何十、何百回通ってもいつ見てもきれいですね。

別の田舎にも通勤していたころがありますが、通いなれたそこの四季の景色や野草、野鳥などに惹かれて、休日まで散策、観察、撮影に訪れましたよ。

ありがとうございました。

taka
  • ポテのお散歩さん 2021/10/23 20:00:52
    キレイ~
    takaさん こんばんわ。

四季折々 本当に美しい景色を見せてくれる大地ですね。
    “そこ”に住んでおられる人々にとっては 見慣れている景色も
    旅人にとっては感動する景色です。
    日本は小さな国ですが、一生をかけても行きつくせない
    素敵な風景が各地にあって、こうして家に居ながらにして
    見せて頂けるので嬉しいです。
    そしていつか機会を作って訪れたいと 生活に目標が出来ます。

このままコロナを警戒しながら 収束して欲しいですね。
    国内くらいは自由に移動したいですね。
    素敵な旅行記を 有難うございます。

ポテ

taka

takaさん からの返信 2021/10/24 16:50:50
    RE: キレイ?
    ポテのお散歩さん、こんばんは。

美瑛や富良野周辺は地元なので自分でもまた同じ所だと思いながら、毎回しつこくアップしています。にもかかわらず、いつも見ていただいてとても嬉しいです。

なかなか遠出できない(今の私には)ので少しでも地元で出かけられる範囲でと思いながらの備忘録です。

ポテさんは京都周辺にお住まいなのですか?お散歩で歩かれている旅行記を拝見して、いつも羨ましく思っています。私もいつの日か京都を訪れる夢をみながら毎日を過ごしています。

ありがとうございました。

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2021/10/24 19:15:29
    RE: RE: キレイ?
    takaさん こんばんわ。

私もtakaさんと同じ思いで旅行記をアップしています。
    いつも いつも お寺ばかりだなぁ〜って。 (*^-^*)
    それに 気の利いたコメントが書けないので、そのお寺の歴史とか書いてます。
    何だか くどいなぁ〜と思いながら。 (^-^;
    それも一夜漬けだったり パンフレットを見ながらで、自分の知識ではないのです。
    京都市内に住んでいるので 周りはお寺ばかりです。

takaさんのお写真は、地元の方でしか見られない四季それぞれの大自然の
    素晴らしさなので、飽きることはありません。
    コロナ渦になって、多くの方が 自分の生活している街を見直されていますね。
    私もその一人です。 子供の頃嵐山の近くに住んでいて、なぜ 皆が嵐山に来るんだろうって思っていました。 大人になって コロナ渦になって、なんとなく嵐山も素敵だな〜なんて思えるようになりました。

takaさん、毎日同じ景色でもいいので投稿して 素敵なtakaさんの街を見せて下さいね。

ポテ

taka

takaさん からの返信 2021/10/24 21:06:49
    RE: RE: RE: キレイ?
    ポテのお散歩さん、こんばんは。

やはり思うことは同じなんですね。私もここで生まれて、そして就職もやはり地元で、そして退職後も同じ場所に住んで。

昔は地元の良さを知りませんでした。最近、いろんな場面で美瑛・富良野が注目されるようになってから、じゃあ見て見ようかといった感じですね。

そして、徐々に故郷の良さを認識するようになったような気がします。それでも冬は体に堪えますがね。体もだんだん衰えを感じています。

でも、「いつかは京都へ」の夢が叶うまではがんばりたいです。

これからもよろしくお願いします。

• 電動自転車さん 2021/10/23 17:33:03
    素晴らしい秋です
    素晴らしい秋です。
    青空に紅葉。
    なんて素敵な取り合わせでしょう。
    地元ならではですね。
    羨ましい限りです。

あのチョコレート私も大好き!
    フレーバーチョコレートは色々ありますが、あれは別。
    毎回必ず大量に購入しています。
    お店の方がこんなにと思う程保冷剤を付けて下さり、それだけでひと荷物です。
    今も冷蔵庫に入っていて大切に頂いています。

役場の紅葉納得しました。
    実は一番綺麗なのではないかと思っている役場の紅葉。今回ちょっと遅かったかな?と考えていたので納得です。
    霜なんですね。
    来年の楽しみにします。

私も観光バス見ました。
    人混みは嫌い。でも嬉しかったです。
    大変な思いをされた方々が少しでも元に戻れますようにと。

これから北海道は冬に向かっていきますね。
    どうぞお体大切して下さい。
    そして、ご近所でも同じでも道端の雑草でも大歓迎です。
    またお待ちしてます。

電動自転車

taka

takaさん からの返信 2021/10/24 16:25:27
    RE: 素晴らしい秋です
    電動自転車、こんにちは。

そうでしたか、空港の一番奥のお店ですよね。ここにしかないですね。そこで買っているんですね。ルタオのチョコ「ナイアガラ」、おいしいですよね。これ、一度食べたらはまりますね。

ドゥーブルフロマージュも季節ごとに買っています。スタンダードなものや夏限定のメロンドゥーブルもおいしいです。冬には抹茶ドゥーブル、チョコドゥーブルもあります。

そして、石屋製菓の「ナマラバウム」と言うバウムクーヘンも最近はおいしかったです。空港は全道のおいしいものを扱っているので重宝します。電動自転車さんもいろいろここで買っているんですね。

近郊の紅葉も今年はいつもより早めなので私も早い時季に行ったのです。すると、葉っぱが完全に霜にやられているのが分かりました。まだ完全に紅葉していないのに。近郊では一番好きな場所なのですが、ほぼ見られる状態ではなかったです。

これから冬に向かう時季に宣言解除なので北海道は目立ってはお客さんは増えないでしょう。春以降もずっと良い状態が続いてほしいと祈るばかりです。

またしつこく地元便りアップするかもしれません。そのときは、また覗いてみてください。ありがとうございました。

• えみりさん 2021/10/23 09:31:22
    素晴らしいしか言えませんね。
    takaさん、

今回も素晴らしい北海道の景色に心洗われました。
    私的にはクリスマスツリーの木やマイルドセブンの丘の
    雄大な景色がさすが北海道!
    コレコレ!北海道に行ったらこれが見たかったの~という感じです。
    ポニーが所々にいるのもいい感じです。

また前回の大雪山の旅行記の青い池で
    『今日の池の色は微妙です』に笑いました。
    青い池はまだ行ったことがなく
    いつか行ってみたいと思っています。
    いつもtakaさんの旅行記でここはやっぱり人が多いな~って思います。

前日に雨が降ると青い池が濁るなんて
    考えたこともなかったのでビックリでした。
    (いつ行くのが良いか読んだ記事では年中OKって書いてたので)
    海のシュノーケルの時と一緒ですね。
    道外の人はワンチャンスですから
    やっぱり冬は厳しそうですね(笑)

時々美味しそうな写真が挟まれているのも
    楽しいです。
    お弁当に納得です。
    先日の私のランチに通じるものがありました!
    また素敵な旅行記を楽しみにしてます。

えみり

taka

takaさん からの返信 2021/10/23 10:10:20
    RE: 素晴らしいしか言えませんね。
    えみりさん、こんにちは。

私の定点観察、備忘録にわざわざお便りいただきありがとうございます。遠出ができないので横着に同じ所の往復で本当に恥ずかしいのですが。

でも、せっかく出かけて写真を撮ったのだから、一応、という感じです。青い池の件、私も当初は知らなかったのですが、雨が降ると川も濁りますよね。全く同じ理屈ですね。池は流れが少ないので余計にはっきり表れますね。

ポニーを見るとえみりさんのかつての旅行で乗馬体験の楽しそうだったことを思い出しました。

冬の北海道も観光で来道していただきたいと思いますが、冬が嫌いな私なので何とも言えませんね。雪を体験したことのない沖縄などの方にはいいのでしょうけれど。

えみりさんの地元のきれいな海や良く行かれる沖縄でシュノーケル等すると楽しいだろうなといつも思っています。でも、今となっては無理な話で、いろんな方の旅行記で楽しませていただいているところです。

警戒心が人一倍強いもので、本当はちょっと高級そうなお店でランチなどいただきたいのですが、条件にあうところがなかなかなくて、こんなB級グルメですが、おいしいお店なので時々紹介しています。

えみりさんの旅行記も楽しみにしています。ありがとうございました。