旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年、10月今年も地元の紅葉スポットを何か所か廻りましたが、どうも10月初旬の寒波が影響したようでなかなかきれいな紅葉に出会えませんでした。そんな中、たまたま朝、所用で通った道路の向こうに塀の上からでしたが、北海道護国神社の色づいた葉がちらっと見えました。これは、もっとよく見る価値があるかも知れないと慌てて、カメラを取りに自宅に戻り境内を散策しました。場所はそこそこ広いのですが、造営、創建は明治末期でまだ新しい神社です。境内に植えられている樹木は針葉樹、広葉樹の混交林ですが、何本かの木は思いの外きれいに紅葉していました。私にとっては灯台下暗しでした。合わせて、その数日前に初めて訪れた深川市のイチョウ並木もまだ少し早かったようですが、見ていただければと思います。

2021.10 錦秋の道北を探して 北海道深川市・旭川市

2021/10/24 - 2021/10/27

旅行記グループ 2021 秋

takaさん

• 文月さん 2021/11/17 10:17:04
    こんにちは
    takaさん、こんにちは。
    私も投票だけと思ったのですが、紅葉の写真があまりに綺麗なのでコメント残させてください。

ハート型の紅葉や水面に落ちた散り紅葉の写真、とても素敵です。まっすぐ続く並木道も北海道らしい風景ですね。北海道の美しい写真を、次も楽しみにしています♪

文月

taka

takaさん からの返信 2021/11/17 17:05:31
    RE: こんにちは
    文月さん、こんばんは。

今回は勝手にお便りしたのですが、ご丁寧な返信をいただき、ありがとうございます。本当に文月さんの京都の旅行記、綺麗過ぎて「ただ見」することはとてもできませんでした。一言だけと思って書きました。

更には、こうして私の旅行記にまでお運びいただいて恐縮の気持ちしかありません。私の旅行記は地元では名所でも、観光地でもないスポットです。無理やり探して見つけたような紅葉で、京都とは比べようがありません。天と地、いやそれ以上の差です。

過去の京都旅の旅行記まで見ていただき、ありがとうございました。当時はツアーでおのぼりさんのように歩きまわった感じでまともな写真はありません。にもかかわらず、たくさんご投票をいただき、感謝でいっぱいです。

次の旅行記も是非楽しみに拝見したいと思いますので勝手ながらフォローさせてください。いつの日にかわからない京都旅の夢を見ながら文月さんの旅行記を拝見します。

• アリスさん 2021/11/08 17:00:16
    色とりどりの紅葉~
    takaさん、こんにちは。

北海道の紅葉ですね。
    まずは、銀杏並木。人がホントにいないのですね?
    いいですね~。ひとりじめみたい~
    東京の神宮外苑の銀杏並木に、何度か行ったことがありますが、
    結構好きです。足元にいっぱいになる落ち葉もなかなかよいですよ。

そして、護国神社の紅葉。赤やオレンジ黄色や色とりどりで、
    水面に映る様子もキレイです^^
    ハートのもみじ、すっごく良いです。私も真似したいなあ~^^
    これから、どんどんと秋も深まっていきますね^^
    また、旅行記楽しみにしています。

アリス

taka

takaさん からの返信 2021/11/08 21:26:31
    RE: 色とりどりの紅葉?
    アリスさん、こんばんは。

お便りありがとうございます。

行く所がなく毎回地元の散策のみの備忘録、日記のような旅行記でした。今回のスポットは田舎の町の観光名所でも何でもない場所なので人は全然と言っていいほどいません。

イチョウ並木は隣町なのですが今年初めて訪れました。1本1本の木自体は小さなものでも4kmも繋がると見事ですよね。ただ、もう3〜4日後だともっときれいだったのにと思いました。

逆に護国神社の境内は見頃ギリギリOK、そして紹介したモミジの木も全部で数本だった思いますよ。それが思いの外きれいでした。もう少し後だと「残念!」って感じで、見頃は木によっても微妙に違いますね。

今回は灯台下暗しで、普段から身近な場所も良く見ておくべきだということをしみじみ感じました。そして、あまりに散り紅葉が積もっていたのでちょっといたずらをしてしまいました。

地元にも花畑やガーデンもたくさんあるのですが、全ての花はもう終わってしまいました。バラも完全に終わって、近郊のバラ園では冬囲いももう終わった時季だと思います。アリスさんの旅行記できれいに撮影された秋バラを拝見して今の時季でもこんなに楽しむことができるのだと羨ましくなり、お邪魔しました。

taka
  • yumikenさん 2021/11/07 15:13:14
    可愛いハート紅葉(#^.^#)
    こんにちは、takaさん♪

秋色満開ですね☆
    銀杏並木も綺麗に黄葉して来ていて。。もう少しでピークになるのかしら?
    銀杏の実を踏まないように気を付けないとですね(^^;
    折角の素敵な黄葉が臭いで台無しになっちゃいますものね!!

takaさん手造りの紅葉ハート♪とっても可愛いですよぉ~(*^^*)
    ちーちゃんのコメントにもあったけれど、そのままにしておけば良かったのにと。。
    きっと通る人達は紅葉ハートを見てほっこりすると思いますよ~

深川。。takaさんの方では蕎麦めし?なのですね。。。
    私の所で深川と言えば。。あさり飯♪深川飯です(#^^#)
    たぶん一番ピン!と来るのは。。フォートラベルユーザーさんだと思います(笑)

yumiken

taka

takaさん からの返信 2021/11/07 16:41:13
    RE: 可愛いハート紅葉(#^.^#)
    yumikenさん、こんばんは。

お便りありがとうございます。イチョウはもう少しで黄金色になるところだったと思うので、ちょっと惜しかったです。イチョウは銀杏の扱いが大変ですよね。知ってます。今回は田舎の道なので車もほぼ通っていなく、銀杏の落ちていないところで撮影したので大丈夫でした。

でも、何百mもの間、ずっと銀杏拾いをしていた方が2人いたのですが、大丈夫かなと思いながら見ていました。過去に北大のイチョウ並木を歩いたときには気を付けましたよ。ずっと下を見ながら歩きました。

臭いと言えば、都会暮らしのyumikenさんはご存知かな?晩秋の田舎、特に山の方に行くと気をつけなきゃいけないのがカメムシです。年によって大量発生することもあり、これを踏むと銀杏以上に大変ですよ。臭いがずっととれません。踏まなくても触るだけでも強烈な臭いを発します。これを取るときの必需品はガムテープなんです。つぶさないように張り付けてゴミ箱に捨てるのです。すみません、余計なことまでお話ししました。

ハートマークは過去にusakoさんの旅行記で紅葉の葉っぱをきれいに並べて撮影していたのを見て真似をしたものなんです。だからusakoさんに感謝なのです。

深川市は農業の町ですが、米、蕎麦、果樹作りが盛んです。それで、蕎麦めしやリンゴの加工品が有名で道の駅に寄ったら楽しみの一つでもあります。

東京にも深川ってありますよね。名前だけは聞いたことがあります。私は田舎者だから何にも知らないんですよ。また旅行記で知らないことをいろいろ教えて下さい。ありがとうございました。

• ちーちゃんさん 2021/11/06 21:59:38
    ハートのもみじ(((o(*゚▽゚*)o)))♡
    こんばんは(^_^*)

ステキな北海道の秋を楽しませて頂きました。

真っ直ぐに伸びるイチョウ並木の黄色の綺麗な事!
    そして、色とりどりに色づくもみじが、
    可愛らしいですね!
    落ち葉を踏みしめる音が、遠く群馬まで聴こえて来そうなほどです。

赤や黄色に彩られたハート(//∇//)
    takaさんの優しさが現れていますね(^_^*)
    そのままにしておけば良かったのにと思っています。
    あんなに可愛いハートはありませんから。
    きっと後から来た人があのハートを見たら、
    心が暖かくなりますよ。
    今度は消さずにそのままにしておいて下さいな。

秋は駆け足で進んでいるのでしょうか。
    寒くなりますね。
    ご自愛下さい(*^_^*)

taka

takaさん からの返信 2021/11/06 23:33:01
    RE: ハートのもみじ(((o(*゚▽゚*)o)))?
    ちーちゃんさん、こんばんは。

お便りありがとうございます。たまたま所用で通った地元の神社の境内にきれいな紅葉を発見して散策しました。思いの外きれいで、短時間ですが楽しんできました。

近郊のイチョウ並木は最近知ったもので、自宅から約1時間弱の場所です。時季はやや早かったのですが天気が良かったので思い切って出かけました。

神社では散紅葉がたくさん積もっていたので、ちょっと笑われそうですが周りを見ながらささっとハートを作ってささっと戻しました。神聖な場所で勝手なことをすると罰があたるのではと思い、跡は残してはいません。

本当にもう寒い雪の冬が迫ってきました。ちょっと憂鬱な時季ですが雪解けを楽しみにしながら乗り越えたいと思っています。

ちーちゃんさんも体調を崩されませぬようご自愛ください。ありがとうございました。

• mimiさん 2021/11/06 15:53:24
    ハート形の紅葉
    Taka様
    お久しぶりです!

ああ、もう紅葉の時期がきてしまいましたね^^
    福岡はまだまだな感じです。

北海道旭川の紅葉楽しませて頂きました。
    いちょう並木、本当に素晴らしいですね。
    何度も車を止めてしまいそうな素敵な雰囲気です。
    北海道ならではの風景だなと感じました。
    リンゴのクレープも秋っぽくていいですね♪
    ちょっとしたドライブの途中で食べるスイーツは
    私も楽しみの一つなんですよ。

あと護国神社のハートのもみじですが
    てっきり神社の方が作ったものだと思ったのですが
    Takaさんが作ったんですね^^

こういう遊び心が自分にはなく
    なんだか反省してしまいました(笑)
    私もたまにはこういうことをしなくちゃ!!
    そんなことを思ってしまいました^^

mimi811

taka

takaさん からの返信 2021/11/06 17:01:16
    RE: ハート形の紅葉
    mimi811さん、こんばんは。

皆さん、宣言開けで結構、遠出されている方も多いようですが、未だに私は地元をうろうろです。そんな中で灯台下暗しで知らなかった場所などを再発見して、いいのだか悪いのだかわからない毎日です。イチョウ並木もまだ、完全に染まってはいなかったのですが、4kmの長さなので見る価値はあったかなと思っています。

リンゴって庶民のフルーツですよね。今までほとんど庶民の食べ物しか知らないような気がします。リンゴは安くて甘酸っぱくておいしい。加工したスイーツもおいしいので好きです。

ここだけの話ですが(すぐ皆さんにバレるのですが)今年生まれて初めてシャインマスカットなるものをいただきました。あまりに旅行記の中でシャインマスカットが出てくるもので、高いけれどスーパーで思い切って手を伸ばしました。そんな生活をしています。

いい年寄りですがmimiさんの旅行記等をたくさん拝見して「映える」ものを少し意識するようになりました。たくさんの散紅葉がきれいだったので、そうだ!やってみようと思いつきました。mimiさんは普段から写真自体が上手だし、映える撮影も手馴れているので、とても参考になります。これからもいろいろ教えて下さい。

taka
  • ポテのお散歩さん 2021/11/06 14:50:32
    紅葉のグラデーション
    takaさん こんにちは。

北の紅葉便り、綺麗なグラデーションや真っ赤に色づいた様子を
    満喫させて頂きました。
    4キロの銀杏並木、スケールが違いますね。

北海道護国神社 の紅葉も、彩り豊かで瑞々しい~。
    そして、楓の葉が大きいので映えますね。
    敷紅葉の葉も多く、豪華です。
    その葉で描かれたハート、残して欲しかったです♪
    次に来られた方は きっと喜ばれていたでしょう。

昨日のTVニュースで、やっと神護寺や三千院の紅葉が始まったと
    放送していました。 全体が色づくのはまだ先のようです。
    素敵な紅葉便りを見せて下さり ありがとうございます。

ポテ

taka

takaさん からの返信 2021/11/06 16:20:31
    RE: 紅葉のグラデーション
    ポテのお散歩さん、こんばんは。

京都と比べるとモミジ便りと言うにはあまりにもお粗末なのですが、ご丁寧にお便りまでいただきありがとうございます。

こちらの神社のモミジは地元の私でも知りませんでした。灯台下暗しです。ハートのマークは言わばいたずらですので、神様の前ではすぐ消さないと罰当たりだと思いました。

この時季になると私の最後と言っても数えるほどしかないのですが、飛行機旅、ツアーで訪れた京都のモミジを思い出します。

ポテのお散歩さんの京都の旅行記を見るといろいろあってまだ出かけられない自分が悔しくて悔しくて。

神護寺や三千院もいいですね。私には未知の世界です。いつか出かけられる日を夢見て、それまでは、ポテのお散歩さんの旅行記で勉強したいと思います。

• 電動自転車さん 2021/11/06 10:05:34
    錦秋
    錦秋がピッタリの場所。
    護国神社ですか?
    確かに、紅葉のイメージはありませんね。
    でも、本当に美しい。
    旅する事ばかり考えている私に、灯台元暗しはドキッとする言葉です。

自然の造形美は本当に驚きがいっぱいです。
    護国神社のような街中にあっても、ちゃんと自然があるのですね。

キレイな紅葉を一枚一枚探してハート形にするtakaさんの姿を想像して楽しい気分になりました。本当に可愛らしくそして秋を感じます。真似っこします。

そして、忘れちゃいけないグルメ情報。
    要チェックします。

心豊かになりました。
    また、お待ちしてます。
    電動自転車

taka

takaさん からの返信 2021/11/06 13:44:05
    RE: 錦秋
    電動自転車さん、こんにちは。

いつもお便りありがとうございます。電動自転車さん、護国神社、知っていました?その通りです、町の中の近代的な神社で本当に灯台下暗しでした。

市内の紅葉でチェックすると、常磐公園や神楽岡公園くらいで護国神社はまったく名前は出ません。もちろん京都のお寺や神社等と比べるとちっぽけで、比べようがありません。でも、思いの外きれいな紅葉があって自分自身の足でチェックすることの大切さを改めて感じました。

人もほとんどいないんですよ。もちろん、カメラを構えた方が3〜4名いて、知っている人は知っているんだなと言う感じです。

こんな田舎の神社で人もいないから、ちょっとした遊びもできたんですね。散紅葉の量もかなりありましたよ。だから、ぱあッと集めてサーッと並べて、こんな形を作るのもほんの数分でできましたよ。人の少なさとモミジの多さからできた技ですね。今考えると、もし見られたら恥ずかしくて冷や汗ものです。いつもの短い時間の気晴らしの一コマでした。

• 豚のしっぽさん 2021/11/06 08:49:44
    短い秋、楽しまれてますね
    そうだった!そうだった!
    深川って果樹王国だった!

以前、深川でりんごジャムを買った事を思い出しました

takaさん、こんにちは

実はアップルパイが大好きなんです
    好きがこうじて
    青森までアップルパイ巡りの旅をするほど好きなんです

なので深川のアップルパイがとても気になっちゃいました♪

へぇ~(*'▽'*)ウロコダンゴ?
    これは初めてお目にかかりましたね

すみません
    紅葉の旅行記なのに
    食に引っかかってしまったシッポでした

taka

takaさん からの返信 2021/11/06 13:22:37
    RE: 短い秋、楽しまれてますね
    シッポさん、こんにちは。

お便りありがとうございます。深川市はお米や蕎麦も有名なんですが、果樹の町、リンゴの町でもあるんですよ。深川でジャム買われたんですね。ひょっとして豊富への途中かな?アップルパイ求めて青森までですか。さすがシッポさん、地元のグルメだけじゃないんですね。

実はあくまでもローカルなものですがこちらのアップルパイと、お隣の町、砂川市のナカヤ菓子店のアップルパイが有名でよく比較されます。私はどちらかと言うとこの深川のほんだのアップルパイが好きです。

うろこだんごはウイロウに似た素朴な味で大和路のお茶屋さんでいただくような雰囲気のお菓子(大和路に行ったこともないのですがあくまでも妄想)です。100年以上続くお菓子ってなかなかないと思います。静かにずっと守られてきている味で大好きです。

さて、先日のシッポさんの奈良公園の旅行記、拝見して思わず大拍手しました。夕暮れの若草山の上でススキが揺れて鹿のいる風景、プロの作家さんの写真のようでした。

望遠で撮影されているので遠くの街並みが薄くかすんで見えるところ。夕陽と鹿と散策する人々が暗く浮かび上がって、まるでドラマか映画の一場面の様で感激しました。