遠軽・留辺蘂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだコロナ禍の9月、緊急事態宣言で閉鎖されていた北海道遠軽町の遠軽公園のコスモス園でしたが、14日にHPを見ると13日より平日に限り入園時間30分のみで開放すると書かれていました。実は10日ほど前にも電話で尋ねたのですが、今年は入園中止するということだったのであきらめていました。急遽決まったようです。本来は9月の上旬が一番の見頃で、既にやや遅い時季ではありましたが、行かない手はない。これは急がなきゃと慌てて、天気の良い日を見計らい15日に片道2時間の遠軽公園行きを決行しました。実際、黄花コスモスは既に枯れているものが多かったのですが、色とりどりの混合コスモスはとても綺麗に咲いていて、訪れた甲斐がありました。ほぼコスモスだけの中身ですが、お付き合いいただければ嬉しいです。

2021.9 秋の風に揺れる1000万本のコスモス 北海道遠軽町

2021/09/15 - 2021/09/15

旅行記グループ 2021 秋

takaさん

自家用車 徒歩

• 電動自転車さん 2021/10/17 11:32:36
    お見事です
    あんなにたくさんのコスモス素晴らしい!
    遠軽の皆様お見事です。

実は里帰りしておりまして、昨夜帰宅しました。少しの筋肉痛と沢山のお土産を抱えて余韻を楽しんでいます。

四季彩の丘でコスモス見られて本当に嬉しかったのですが、takaさん旅行拝見して笑ってしまいました。
    規模が違い過ぎて。
    ご存知の通り四季彩の丘は大規模ではありますが、全てコスモスではないので。

風に揺れるコスモスは本当に大好きで、takaさん優しさと共に堪能しました。
    遠軽のコスモスですね。
    忘れないようにします。
    いつも新鮮な驚きをありがとうございます。

私の旅行記は近日中にアップ予定です。

また、素敵なお出かけ期待しています。
    電動自転車

taka

takaさん からの返信 2021/10/17 16:07:39
    RE: お見事です
    電動自転車さん、こんにちは。

いつもいつもありがとうございます。あのあまりお気遣いなくしてくださいね。ただ眺めていただくだけで十分ですので。

今回は里帰りされていたそうですね。丁度いい時季だったかも知れませんね。感染もかなり落ち着いた時季だったし、これからはわかりませんが。札幌はかなり減ってきたのですが、地元が減らないのが気になっています。

どんなところをどんな風に廻られたのか次の旅行記がとても楽しみです。私は探せばあると思うのですが、花畑は9月で打ち止めにしました。自分で言うのも何ですが、あまりにもしつこいので。ほとぼりが冷めた冬にでも撮りためたものをまた、と思っています。

四季彩の丘も9月以降は行っていません。是非拝見したいです。規模は違って当たり前ですよ。逆にコスモスも植えていることを初めて知りました。四季彩の丘はがんばっていますね。入場料はとるようになりましたが、どれだけ経営にプラスになったか?大変でしょうね。

ここは冬でも営業しているんですよ。あの広い丘をスノーモービルやカートで遊べるんですよ。やったことはないですけれど。冬ならではの体験でも、お客さんが来てくれればいいなと思います。冬遊び、子供のころは楽しかったんだけど・・・・。

秋になってからは美瑛の丘は1〜2回しか散策していません。電動自転車さんもご覧になったと思いますが、少しづつ山や森が染まって来たでしょう。私も何とかこの冬を乗り越えたいと思っています。

では、里帰りの旅行記を楽しみにしています。ありがとうございました。

• akikoさん 2021/10/16 22:02:30
    愛情がいっぱい詰まったコスモス畑
    takaさん、こんばんは~

秋を代表する花といえば、コスモスですね!
    関西にもコスモスが咲く場所は多くありますが、
    遠軽公園のコスモス園の見渡す限り咲く様子には
    驚かされました!!! 1000万本もあるんですね。
    一面ピンクの濃淡の花の絨毯を見て「わーすごい!」
    と声がでくくらい圧倒されました。

風にそよそよと吹かれながら咲くコスモスは、
    茎が細くて倒れてしまいそうなのに、強風にも
    倒れないしなやかさがあって、可憐ですよね。

これだけのコスモス畑を育てるのに水やりは
    どうされているのかと思って読み進めましたが、
    水は自然のままで育てられているようですね。
    でも草取りはボランティアでされているそうで、
    面積を考えると気が遠くなりそうだと感じました。

町の皆さんの愛情がいっぱい詰まったコスモス畑
    を紹介してくださってありがとうございました。

akiko

taka

takaさん からの返信 2021/10/16 22:46:06
    RE: 愛情がいっぱい詰まったコスモス畑
    akikoさん、こんばんは。

お便りありがとうございます。やっと地元からちょっと離れた所へ出かけられました。akikoさんにはいつも同じ所をグルグルの旅行記に毎度、励ましの言葉をかけていただき感謝しかありません。

今回は危ない所でしたよ。直前まで開園中止ということなので、諦めていたところ、地元新聞で平日30分以内OKと言うことが発表されて慌てて出かけた次第です。

だからご覧の通り、旅行記の内容はありません。素材のみです。主催者は1000万本以上と言う発表で、本当にコスモスの数は圧巻でした。でも、コスモスonlyです。北海道ってこんな感じですね。「雅」はないけれど、自然は大きいです。

akikoさんのようにきちっとした性格ではないので、たいして調べもせず、どうやってコスモスだけで旅行記を作るか、写真のコメントや文章をどうするか、大変でした。ご覧になってお分かりかと思いますが、内容が不自然で、自分でも笑っちゃうような無理やりで超恥ずかしいコメントがたくさんです。

akikoさんの旅行記のように、おいしいランチやスイーツのお店にでも立ち寄って、見た目もきれいな写真がほしかったなあとつくづく思いました。でも、どうしようもありません。苦しまぎれの旅行記でした。都会に住んでいる方が羨ましいなと思いました。

これからも、私にとってはお手本のakikoさんのキラキラする旅行記、楽しみにしています。ありがとうございました。

• usakoさん 2021/10/16 10:55:35
    可愛いですね☆
    takaさん

おはようございます^^
    土曜の朝から、とても優しい気持ちになれるお写真どうも有難うございます。

コスモスにはやはり青空とポコポコ浮かぶ白い雲が似合いますよね。
    望遠と接写をお上手に使い分け、まるでその場にいるような気持にさせて頂きました。

風はいかがでしたか?
    こちらは咲くころずっと強風、ユラユラとうまく撮れませんでしたよ(;_;)

takaさん写真集、出版しません!?
    そうしたら真っ先に購入させていただきます^^
    それほど大いに価値のお写真です。いつも有難うございます♪

usako

taka

takaさん からの返信 2021/10/16 13:53:35
    RE: 可愛いですね☆
    usakoさん、こんにちは。

4tra登録してすぐにusakoさんの旅行記に出会って、その魅惑的な写真や優しい抒情詩のような解説文を拝見し、ずっと私のお手本(雲の上の存在ですが)でした。

そんなusakoさんに褒めていただけるなんて夢のようです。でも、実際は北海道の大きさ、広さ、素材がほぼ全てなんですけれど。でも、お世辞とわかっていても嬉しいです。

仰る通り、青い空と白い雲とのコラボはいいですよね。やはり風もありました。風がやむ瞬間をとらえるのは難しいです。

ご指摘のように私の携帯はとても写真撮影に耐えられるものではありません。usakoさんの写真に刺激されて、大昔のへぼカメラでいろいろ試行錯誤しながら試しています。

決して決してまねはできませんが。これからも勉強させていただきたいと思います。ありがとうございました。

taka
  • あまいみかんさん 2021/10/16 10:48:48
    北の大地に咲くコスモス。
    takaさん、おはようございます!

ご無沙汰してま~す。いつも楽しくお花訪問旅記読ませて頂いてます。
    どこからどこまで続いているのかわからない位の広さのコスモス。
    何て読むのかな~っと思ってた町の名は「えんがる町」なんですね。
    凄いわ~、綺麗なコスモス達。
    丁度見頃ですねえ。
    町民の方々が夏に草取りして、大事に育ててくれたお花なんですね。
    雑草の生い茂る速度がむちゃ速い日本での草との闘いって大変なのに。
    年がバレますが、森山良子さんの「この広い野原いっぱい咲く花を~
    一つ残らず あなたにイ~あげるウ~♪♪」って、思わず口ずさんでました。
    やあ、もう、抱えきれないほどのお花を目いっぱい、有難う~~~~~!
    ひとつひとつは、儚げな、細い感じの花だけど、束になると、ホントに
    華やかな、温かな花になりますね、コスモスも百日草も。
    主人が珍しく自分の方から「秋の東北に行こうか~」ってえらく乗り気でしたが
    急遽予定が入って駄目になりました。
    出来得るならば、私はまだ一度も行ったことのない北海道に行きたい。
    遠軽町がどこにあるのか知らないけど、このコスモス畑を歩いてみたい。。。。
    そう思いました。

無料大好きなあまいみかん

taka

takaさん からの返信 2021/10/16 13:30:33
    RE: 北の大地に咲くコスモス。
    あまいみかんさん、こんにちは。

いつも同じ所を彷徨っている私なので、きっとまた美瑛か富良野あたりだと思われたでしょう。でも、今回はちょっとだけ遠出しました。

ここ「えんがる」は地理的に言うと旭川から網走方面へ向かう途中(網走寄り)で一応オホーツクと呼ばれる地域です。

コスモスってどこか、か弱く可憐なイメージ(山口百恵的)でしたが、確かに森山良子さんの「この広い野原いっぱい〜〜〜」もピッタリですね。彼女は声量があって上手でしたよね。

入口に立つと、このコスモス畑いったいどこまで続いているの?って感じでとにかく広くて圧巻でした。北海道ってこんな感じのところがいっぱいです。

私は海外どころか道外にも数えるほどしか行ったことがありません。そろそろ飛行機旅がしたいなと思うのですが、まだ正直無理ですね。

あまいみかんさんの次の旅行記も楽しみにしています。ありがとうございました。

• ちーちゃんさん 2021/10/16 08:32:59
    どれだけ広いんでしょう!
    おはようございます♪

朝一番にコスモス園を楽しませて頂きました。
    この前、takaさんがコスモス見頃過ぎてましたと、
    おっしゃってましたが、そんな事無いですよ。

本当に、凄いです!
    広い敷地を30分では、全然時間が足りませんね。
    2時間かけて、30分…
    その行動力も凄いです。
    でも、そのおかげで、
    こんなに綺麗なコスモスを見る事が出来ました。
    ありがとうございました(*^_^*)

そして、町民の方の努力に頭が下がります。
    どれだけ大変か。
    うちの猫の額の様な庭の草取りさえ、
    出来ずにいる私、反省しますσ(^_^;)

いつも綺麗な景色、ありがとうございます!

taka

takaさん からの返信 2021/10/16 13:09:52
    RE: どれだけ広いんでしょう!
    ちーちゃんさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。今回のコスモス園、ちょっと見にはきれいですね。でも、黄花コスモスはほぼ終わっていたんです。

混合コスモスもやや時季が遅かったというかギリギリOKと言う感じですね。もう1週間前なら、もっときれいだったはずですよ。見せていただいただけでも感謝なのですが。

これはこれだけできれいでしたけれど。とにかく広く端から端まで見えないような壮大で圧巻な大好きなコスモス園です。

どこもそうなのですが、道内にもあちこちにきれいな花畑があるのですが、スタッフの方がお世話した成果が報われていないのが現実で残念な気持ちでいっぱいです。

来年はいつもの普通の年になるように祈るしかありません。ありがとうございました。