旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もまた1年を通して、季節ごとにと言うか、月に2回くらいになるでしょうか、頻繁に地元のガーデン、上野ファームを訪れました。今回訪れたのは9月末で私にとっては今季最後となりました。5月のチューリップやスイセンから始まり、約半年近くたっぷりと四季の園芸花を、そして道北の野の花もたくさん楽しむことができました。今季の営業は10月中旬まででしたが、いつものようにこの時季はハロウィン仕様で楽しい演出もあり、ダリア、秋バラを中心に秋の花々の輝きを楽しんできました。今回は長い間訪れていたのですが、初めてエゾリスにも遭遇しました。動きが速くいい写真は撮れませんでしたが、ご覧いただければ嬉しいです。

2021.9 ダリア、秋バラが輝く上野ファーム(エゾリスにも遭遇!)

2021/09/27 - 2021/09/27

旅行記グループ 2021 秋

takaさん

自家用車 徒歩

• 松本伸雄さん 2023/12/30 01:09:41
    こんばんは
    エゾリス可愛いですね。楽しく拝見しました。
    良いお年をお迎え下さい。
  • ポテのお散歩さん 2021/12/02 12:06:38
    上野ファーム
    takaさん こんにちは。

上野ファームさんの花達、どの季節も生き生きしてますね!
    ご家族で一から作り上げられたお庭を、takaさんの暖かな眼差しで一年を通して拝見出来たから、このファームの雰囲気が暖かく感じるのでしょうね。
    上野さんってどんな方なんだろう?と ネットで拝見したのですが、とても可愛い方ですね。 ご家族で住まわれていた建物を上手に手を加えられたり、レンガ一枚から調達されて手作りで季節の花を飾られて、素敵なファームですね。

牡丹と芍薬の見分け方や、初めて見る花々の名前、季節の移ろいを感じるガーデンの色合いなど、このファームとtakaさんのコメントで教えて頂きました。
    また来年もこのお庭の花達を紹介して下さいね。

私の住んでいる街にも植物園があります。
    もう何十年も行っていませんが、上野さんの様に花を大切に育てている方がいらっしゃるんだなと改めて思いました。 来年は訪れてみます。

北海道ではもう雪が降っているのですね。
    お風邪などひかれませんよう、ご自愛下さいね。

ポテ

taka

takaさん からの返信 2021/12/02 17:25:08
    RE: 上野ファーム
    ポテのお散歩さん、こんばんは。

上野ファームの旅行記全部見ていただいたのですね。とても恐縮です。合わせてたくさんのご投票もいただき、本当にありがとうございました。こんなの旅行記とは言えないでしょう。これは日記、備忘録ですよね。とても嬉しいのですが、冷や汗ものです。

全部同じ所で同じ花も何回も出てきたでしょう。今の私にはコロナ以外にもなかなか遠くに出られない事情もありまして、ここは少しの時間、近くで楽しんでこられる格好の地でした。

私の旅行記は写真だけなぞって見ていただければ十分と思ってアップしたのですが、本当に自分が知っていること、伝えたいこと以外にも調べたことや載せなくてもよい余計なことまで書いてしまって反省しています。でも詳しく見ていいただいて嬉しいです。

こうやってお便りをいただき、また上野さんの人隣にまで関心を持っていただいたのはありがたいことです。と言うか、やはり余計なことを書き過ぎたのかな?

でも、地元のガーデナーさんだからひいき目に見るのかもしれませんが、上野さんって小柄で可愛らしい雰囲気ですが、私は一言で評すと「豪快で繊細」です。磨き上げたスキル(TVで聞いたことがあるような言葉ですね)やセンスが飛びぬけていると思います。

私の好きな野草もたくさん取り入れて本当に私のよう花(野草)好きには最高の場所です。機会があれば是非おいでください。

ポテさんの旅行記は、地元京都(良く知らないのですが?)の他にも、海外はもちろん私が行ったことのない東北、四国や九州のものもたくさんで、私の行きたい所ばかり。毎回羨ましいなあと思って拝見しています。これからも楽しみにしています。今回は本当にありがとうございました。

• b_bさん 2021/12/01 21:08:34
    また来年の春に・・・
    takaさん、こんばんは!(^^)!

上野ファームのお庭、何度も見せて頂きありがとうございます、最後にどんぐり咥えた可愛いエゾリスまで(*´з`)

私にとっては生涯1度しか訪問していない上野ファーム、季節毎、美しい花やお庭をtakaさんの旅行記で見せて頂き、幸せな気持ちになれました、ありがとうございます、ダリアもたくさん種類があるんですね~

また来年の花の季節が始まったらtakaさんの上野ファーム旅行記を楽しみにしています。
    一気に冬到来の陽気となっています、お風邪など召しませぬように・・・

b_b

taka

takaさん からの返信 2021/12/01 22:21:53
    RE: また来年の春に・・・
    b_bさん、こんばんは。

私の季節の備忘録に毎度お付き合いいただきありがとうございます。興味のある方以外は毎回同じような内容で実につまらないものだったと思いますよ。

でも、今年は遠出できない自分にとってここは数少ない気晴らしのスポットでした。とりわけ、今回遭遇したエゾリスには大感激でした。できたら、もう少し動きを捉えたかったです。何回も通うと珍しいものに会えることもわかりました。

「しつこいな、くどいな」と引け目を感じながら綴っていたのですが、温かい言葉をいただきとても嬉しいです。b_bさんのように日本のあちこちを旅するのが夢です。

暫くの間、雪と寒さとの格闘になりますが、何とか乗り越えたいと思います。ありがとうございました。

• 電動自転車さん 2021/11/28 17:48:23
    私も大好き
    上野ファームは私も大好き。
    何度も行かれたなんて羨ましいです。
    いつも、その時々のお花さん達を美しく演出されて、見た事あるお花、ないお花、雑草なんて単純に呼ばせない工夫が随所に見られて素晴らしい場所です。

エゾリス。
    私は帯広で見た事があります。
    しっぽふさふさで可愛いと思っていたのですが、後で写真を見ると、筋肉がしっかりした手足、そして爪。野生は可愛いだけじゃダメなんだなと。
    でもどんぐり咥えたお顔可愛い!
    さすがtakaさん可愛い表情をしっかりキャッチされてます。
    私は大体あっカメラとアタフタしている内にいなくなっちゃうパターンです(^^;

北海道はこれからホワイトシーズンですね。
    お身体大切に暖かくお過ごし下さい。

電動自転車

taka

takaさん からの返信 2021/11/28 19:31:41
    RE: 私も大好き
    電動自転車さん、こんばんは。

すみません。得意の上野ファーム、「またしつこくアップ」してしまいました。本当に自分でも笑っちゃいます、同じところを何回もぬけぬけと凝りもせずに。でも、お分かりのように今年もあまり出かけられなかったので唯一の楽しみのようなものでした。だから、完全に自分の備忘録なんですね。

電動自転車さんが美瑛・富良野に何回もいらしてその度に楽しんでいただいているのと全く同じです。好きな所は何回訪れても楽しいですよね。遠くには行けないけれど、地元で季節の花を楽しむのが一番の気晴らしでした。

幸いなことに昔から花や野草に親しむ機会が多く、一時は雑草(野草)にはまり何年もの間、毎週末、野原や山を歩き回ったもので、園芸種は、むしろ後から好きになったような気がします。野草に理解ある上野さんのセンスで私も存分に楽しんでいます。

エゾリスは仰る通り、不思議なことに、どういう訳か帯広十勝方面にはわんさかいますね。もちろん、地元の公園などにもいますが、こことの比ではないですね。

今回のエゾリス、実はこの写真の2秒くらい前、私とばっちり目が合ったんですよ。びっくりしたような顔が超可愛かったです。その後ドングリを咥えたまま巣に運んでいったようです。ギリギリでした。もう1〜2秒遅れたら撮れませんでした。

地元では昨日の朝、20?強の積雪になり、まだ今も溶けていません。できるものなら冬眠したいですね。希望を持って乗り越えたいと思います。ありがとうございました。