2021/10/07 - 2021/10/10
259位(同エリア1818件中)
クラウディアさん
- クラウディアさんTOP
- 旅行記289冊
- クチコミ1件
- Q&A回答20件
- 614,568アクセス
- フォロワー130人
昨年、皆さまの旅行記で拝見した立山黒部アルペンルートの紅葉が頭からずっと離れず、鎖国中に機会があれば是非お伺いしたいと思っていました。
8月のある日、なにげなくwebをみていたところ、室堂のお宿に空きがありポチッ♪
立山黒部アルペンルートのチケットもポチッ♪
大変そうに思っていましたが、最近はwebでなんでも予約ができるのね。
1日目は宿泊先に行くことが目的で、途中お昼ごはんを山品でいただきました。
夜、首都圏で起きた震度5強の地震の安否確認で目が覚めましたが、おかげさまで何も被害が出ずに済みました。
2日目は、室堂に宿をとっていたので、目的地は室堂。
初めての立山黒部アルペンルートだったので、行き当たりばったりで紅葉の季節を満喫しましょう。と思っていましたが・・・
うっかり雄山に登っちゃった。
3日目、夕方までに大町に行けばよいので、紅葉を楽しんだあと山を降りることに。
紅葉が見頃の弥陀ヶ原ハイキングにでかけました。下山したホテルでフレンチディナーを楽しみました。
4日目は帰宅
中央高速の渋滞に巻き込まれるのはゴメンなので早々にホテルをチェックアウト。
毎年購入しているワインの発売日だったので、勝沼でワインを購入。山の家にワインを置いて帰宅しました。
とても充実した4日間でした。
またハイキングに行きたいな~♪
10月7日
自宅→信濃大町
山品
ANAホリデイ・イン信濃大町くろよん 泊
10月8日
信濃大町→室堂
扇沢、黒部ダム、大観峰、室堂
みくりが池、雄山、雄山神社峰本社
みくりが池温泉 泊
10月9日
室堂→信濃大町
みくりが池、室堂、弥陀ヶ原、信濃大町
ANAホリデイ・イン信濃大町くろよん 泊
10月10日
信濃大町→自宅
信濃大町、勝沼
帰宅
-
みくりが池温泉で朝を迎えました。
昨日はうっかり雄山に登ってしまい、アルコールも飲めないほど疲れ果てました。大浴場の脱衣所に忘れ物(ご心配なくタオルです)をしてきたようで、朝風呂に行ってびっくり。
寝る前には頭痛もしてきて、これはもうダメだと思ったのですが、持病の薬とカロナールで復活。
寝て起きましたら元気になっておりました。
美しい朝焼けに心躍り、お散歩に来ております。 -
水面に写った朝焼け
水鏡といいますが本当にくっきり。
美しいですね。 -
これが望遠で撮った雄山にある神社
よくあんなに高いところに登ったものです。
驚きました。 -
水面に写った神社
-
朝風呂に入って
みくりが池をお散歩して
朝ごはんです。
これが意外と量があるんですよ。
この他に海苔やふりかけもあるんです。
さて、今日はどうする?
食後のコーヒーをいただきながら検討。
紅葉が見頃という弥陀ヶ原に行きましょうか。
そうと決めたら行動は早いです。 -
さっさと荷造りをしてでかけます。
朝日が当たり始めたみくりが池きれい!
風もないので景色がくっきり。はっきり。 -
弥陀ヶ原往復のバスチケットを購入
クレジットカードが使えます。
お昼はどうしましょう?
本当はみくりが池温泉でランチをお願いするところ、疲れ果て忘れてしまったのでした。
このお写真右側のお土産屋さんで、ますの寿司のおにぎりがあったので購入。
朝ごはんいっぱい食べたから1個でいいかな。 -
駅の建物の中に、雄山の上にあった神社のレプリカがありました。
昨日お伺いした時、今シーズンの営業(?)が終了していましたので、閉まっていたのです。
へー。
こんなふうになっていたのね。 -
きっと開いていたとしても、きちんと拝見する余裕がなかったかもしれません。
さて、バスのりばに向かいます。 -
バスは8時40分発のバスです。
弥陀ヶ原など途中下車する人は一番右の列、美女平(終点)まで行く方々とは別の列になっていました。 -
お時間になるとバスがやってきて、途中下車の方から乗車します。
終点までノンストップで行く方々とは別って、合理的ですよね。 -
景色を眺めながらなので、すぐのように感じましたが、15-20分くらいで弥陀ヶ原に到着。
帰りのバスを必ず予約してください。とお声がけいただきました。
美女平からのバスに空き席を作っておいてくださるのですって。←必ず座れる。
ありがたいですよね。 -
帰りのバスの時間をどうしようかと考えておりましたが、せっかく来たのですから慌てて帰るのは嫌だな。と1時過ぎのバスに乗ることに決定。
たぶん急げば1時間くらいで湿地帯は回れるようですが・・・
4時間くらい時間を取りました。 -
荷物が重かったので、コインロッカーにほとんどの荷物を置いてでかけました。
助かった~!!
小さい300円のロッカーで十分でした。 -
湿地帯の散策路(木道)の他に、展望台があるとのことで、まずは体力があるうちに展望台に登ることにしました。
-
ちょうど紅葉が美しい時でした。
黄色く色づいた葉がきれい。
全然先に進みません。 -
倒木にはキノコ
かわいい。 -
青空も
黄色く色づいた白樺も
オレンジ色の低木も
緑色の樅も
きれいだな~。 -
展望台の工事の方々が通りがかり、ちょっぴり申し訳ないような気持ちになったりしましたが、よく考えれば絶景の職場で羨ましく思ったりしました。
-
展望台に到着しましたら、モクモクと雲があがってきてあっという間に雲の中。
展望台なのに・・・みえない。
降りて湿地帯の散策に行きましょうか。 -
この展望台に生えていたくま笹がとても美しく、思わずカメラに収めました。
普通、輪郭を取るように茶色く縁取りされているのに、つるりときれいな笹の葉なんです。
くま笹だと思っていましたが、笹の種類が違うのかしら。 -
バス停まで戻ってきました。
さて、散策開始。 -
この道もとても美しい。
残念ながらお天気が曇ってきて、光の加減で写真写りがあまり美しくない感じですが・・・ -
概ねお天気は薄曇り。
ときどきこんな風に青空がちょこっと。
赤いのはナナカマドかしら。 -
時折、お花も咲いています。
高山植物がいっせいに咲いている季節にもお伺いしたいなぁ。
さぞかし美しいのでしょうね。 -
きれいなお水が流れています。
立山連峰からのお水だと思うのですが、きれいですね。 -
真っ赤に色づいた葉にハッとしてカメラを構えて、木道や石道を歩いて・・・
-
ん!?
湿原散策なのに・・・丘? -
え!
道、違えてる。
どんどん先に進んでる主人を呼び戻しました。
歩くの一生懸命で、このまま行くと天狗平に行ってしまうところでした。
あぶないあぶない。 -
地図のあるところまで戻ってきて・・・確認。
やっぱり。 -
戻る道もまた楽しい♪
-
ずーっと続く湿原に・・・
え!?
木道を外れて湿地帯に入って写真撮っているグループ発見。
こらー!
入っちゃダメです。
ベトナム人グループでした。
「罰金」という単語を知っていたので、思わず「罰金」「罰金」とベトナム語で言ったら逃げていきました。
本当は罰金かどうか知らないけれど。
日本って、こういうことろが甘いよね。諸外国だったら牢屋に入ってしまう国もあるのに。 -
ベトナム人のグループが去ったと思ったら、ちゃいなカップルが来まして・・・
ものすごい衣装とポーズで・・・
男性は写真撮るたびに確認され、ダメ出しされていました。
鎖国中でコロナで人が少ない状況でコレですから、ピークシーズンって大変だったのでしょうね。 -
室堂や雄山では見かけなかった外国人ですが、弥陀ヶ原で大量にお目にかかりました。
-
ガキ田 HPより
https://www.alpen-route.com/area/midagahara.php
弥陀ヶ原の高原の特徴的な景観である多数の池塘は「ガキの田」と呼ばれ、約3000個もの小さな池や水たまりが点在。ちょっぴりミステリアスな雰囲気が漂うこの場所には、地獄に落ちた餓鬼が飢えをしのぐため田植えをしたという伝説があり、独特の景観が生まれています。 -
さて、お昼ごはんにしましょうか。
朝、室堂の構内で購入しましたますの寿司のおにぎりをいただきます。
美味しかった!!
ますが厚切りで美味しかったです。 -
お水お水♪
北アルプスまで来て、南アルプスの天然水っていうのもね~!と主人に言いましたら
何言ってんの。
北アルプスの天然水ですけど。
と。
えーー!!
南アルプス天然水と北アルプス天然水の分かれ目ってどこ??
このお水
確か大町で購入したと思うのよね。 -
ごはんを食べ終わって、もう少し散策
うっわ。
午前中とは全然違う表情の紅葉!
晴れて強い日差しとは違う表情の紅葉
素晴らしい。 -
地図をみてましたら、石仏があることを知り、石仏をお参りに。
-
石囲いは新しそうですが、お地蔵様は結構古いのかも。
調べてみましたら、立山室堂石仏群は室町時代以降のものらしいです。 -
表情はおだやか。日本人的なお顔立ち。
お守りくださいましてありがとうございます。 -
バスの待合室に戻り、荷物をピックアップ。
・・・忘れそうなので、余裕を持ってリュックにもどします。
バス停に注意をしたベトナム人グループに会いましたが、バツが悪かったのかプイッと。
バス停に降りましたら、霧が山から降りてきて幻想的な感じになってきました。 -
ガイドさんが他の方とお話されているのをちょっと聞いていたのですが、弥陀ヶ原は午後から雲に包まれることが多いそうで、午前中に散策をするのがおすすめだそうです。
ぎりぎりセーフでした。
霧が迫ってきたところで、バスに乗って室堂に戻ります。 -
紅葉が素敵
バスが眺めの良いところで停まってくださるので、お写真撮りながら室堂に戻ります。 -
あ!
ここにも石仏
あちこちにあるのですね。 -
素麺滝でも停車して下さいました。
お写真は上手に撮れず・・・
今度機会がありましたら、室堂から弥陀ヶ原まで歩いてみたいな。と思いました。 -
室堂に到着後、乗り継ぎ15分でトロリーバスが出るとのことで、ラッキー!
・・・けれど、ホテル立山の売店でどうしても購入したかった雷鳥のぬいぐるみのため、疲れた身体にむち打ち階段のぼって・・・
どの仔にしようか悩んで購入。
リュックには入らないので、抱えて一緒に階段を降りて、ギリギリセーフ。 -
トロリーバスでトンネルの中、黄色い看板に差し掛かると「立山・雄山の頂上の真下がこちらです」と言っているではないですか。
その雄山だったのですよ。
このアナウンスをしっかり聞いていたら「雄山ってどこ?」にはならなかった。
けれど、知らなかったから登れたのかな。 -
今度はロープウェイ
やっぱり昨日の紅葉は最高だったなぁ♪ -
日差しによっても表情が違う紅葉
素晴らしい日にお伺いできてよかったです。 -
今度はケーブルカー
たった5分ですが、思いっきり混んでいてドキドキ
コロナじゃなかったらいいのにな。
コロナじゃなかったらもっと混んでいたかな。 -
ものすごい数の人が降りてきましたが、
結構な人がのぼっていきました。
もう夕方なのにな。 -
お天気が下り坂なのと夕方なので
ちょっと寂しい感じです。 -
ダムも寒々しく感じます。
旅行って、
お天気で気分が左右されますね。 -
本当はくろよんの歴史のパネルを見ようと思っていたのですが、非常に疲れているのと、寒々しくて、また今度←今度があるのかは不明
電気バスに乗って扇沢に向かいました。 -
扇沢駅に到着して、階段を降りると信濃大町行きや長野駅行きのバス停がありました。
慌ててしまってお写真がないのですが、このお写真の左側にバスチケットの窓口があります。 -
バスチケットを購入してそのまま乗ってしまった。。。
バスチケットの窓口は「バスご案内」の看板の右側にあります。
カードも使えました。 -
本日のお宿はANAホリデイ・インリゾート信濃大町くろよんです。
バスで1つ目にあります。
ものすごく体力を使ったので、やはり車ではなくバスでよかったかな。 -
私たちが室堂にお伺いしてから10日後
雪が降りこんな雪景色になっていました。
室堂ライブカメラ
https://www.alpen-route.com/live_camera/murodou.html -
弥陀ヶ原もこんな雪景色
本当に素晴らしい季節とお天気に恵まれた立山黒部アルペンルートでした。
弥陀ヶ原ライブカメラ
https://www.alpen-route.com/live_camera/midagahara.html
つづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 琉球熱さん 2021/11/23 10:20:46
- 私も大好きです
- こんにちは
楽しく拝見しました。
立山、私も大好きな場所です。
室堂からの風景はまさに山岳美だと思います。
クラウディアさんが登られた雄山、その向こうに大汝山、富士ノ折立と続きますが、これらの総称が「立山」です。
この「立山」と、雄山の手前の浄土山、富士ノ折立のさらに先の別山をまとめて「立山三山」と言います。
立山信仰では、浄土山が「過去」、雄山が「現在」、別山は「未来」を表すと言われています。
氷河があったりカルデラがあったり、地質学的にも興味深い場所ですね。
初冬と夏に登ったことはありますが、秋に行ったことがないので、紅葉の絶景を楽しませていただきました。
ちなみに、夏の弥陀ヶ原も叫んでしまいそうになるくらい素敵ですよ!(笑)
---------琉球熱--------
- クラウディアさん からの返信 2021/11/24 13:53:31
- Re: 私も大好きです
- こんにちは。はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。
皆さんの旅行記を拝見して、よく調べずにハイキング感覚で立山にお伺いし、登山までしてしまって自分でもびっくりでした。装備だけはちゃんとしていてよかったです。
そうなんです。そうなんです。
立山っていう山はないのですね。お伺いして初めて「立山三山」という単語を知りました。雄山頂上まで行けたので、きっと頑張れば富士ノ折立山までは行けたのではないかと思っています。
下山して、ご飯が食べれずお酒も飲めず頭痛発生していた私をみた主人は「あれ以上は絶対に無理」と言っておりますが(苦笑)
立山信仰である、浄土山~雄山~別山と行けたら気持ちがいいですよね。きっと。ヘタレなハイカーなので、無理だとは思いますが、チャンスは狙っていたいと思います。
夏の弥陀ヶ原、さぞかし美しいのでしょうね!!
生意気にもスイスにハイキングにでかけた時「日本にはこんなところ絶対ない」と思ったのですが、無知なだけで日本にもありました♪
雪の大谷と弥陀ヶ原ハイキングどちらにもお伺いしたいです。
琉球熱さんの旅行記にもお邪魔させていただきますね。
コメントどうもありがとうございました。
-
- こそこそさん 2021/11/01 21:53:21
- 紅葉
- クラウディア様
いつもコメントありがとうございます。
前回の室堂や今回の弥陀ヶ原の紅葉は素晴らしいですね。ちゃいなカップルがはしゃぐのもうなずけます。
私も先日紅葉を期待して泰山に登ってきました。吐く息が白くなるほど寒かったのですが全然紅葉を見ることが出来ず(おそらく植生が異なり、針葉樹ばかり生えているせいだと思います)落胆しました。
次の旅行記も楽しみにしています。
こそこそ
- クラウディアさん からの返信 2021/11/02 10:23:09
- Re: 紅葉
- こんにちは。
こちらこそいつも投稿楽しみにさせていただいており、どうもありがとうございます。
泰山ハイキングもいいですね。確かに色とりどりの紅葉は大陸では少ないのでしょうか。
大陸カップルは中年カップルで女性はドレスにロングコートで目立っておりました。湿地帯ですから(苦笑)
一昨年の今頃、甘粛省天水に行きましたら、一面黄金色の黄葉が美しい紅葉でした。
来年いっぱいくらい鎖国でしょうか。ちょっと遠くに行きたいですね。
コメントどうもありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
立山黒部(富山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 【2021】立山黒部アルペンルート
4
60