2021/10/07 - 2021/10/10
195位(同エリア1819件中)
クラウディアさん
- クラウディアさんTOP
- 旅行記289冊
- クチコミ1件
- Q&A回答20件
- 615,305アクセス
- フォロワー130人
昨年、皆さまの旅行記で拝見した立山黒部アルペンルートの紅葉が頭からずっと離れず、鎖国中に機会があれば是非お伺いしたいと思っていました。
8月のある日、なにげなくwebをみていたところ、室堂のお宿に空きがありポチッ♪
立山黒部アルペンルートのチケットもポチッ♪
大変そうに思っていましたが、最近はwebでなんでも予約ができるのね。
1日目は宿泊先に行くことが目的で、途中お昼ごはんを山品でいただきました。
夜、首都圏で起きた震度5強の地震の安否確認で目が覚めましたが、おかげさまで何も被害が出ずに済みました。
2日目は、室堂に宿をとっていたので、目的地は室堂。
初めての立山黒部アルペンルートだったので、行き当たりばったりで紅葉の季節を満喫しましょう。と思っていましたが・・・
お宿のお姉さんに「これから雄山ですか」と尋ねられ、反射的に「はい」と答えてしまいました。
雄山ってどこ???
10月7日
自宅→信濃大町
山品
ANAホリデイ・イン信濃大町くろよん
10月8日
信濃大町→室堂
扇沢、黒部ダム、大観峰、室堂
みくりが池
雄山
雄山神社峰本社
みくりが池温泉 泊
-
立山黒部アルペンロードのチケットはwebで予約、購入していたので良かったのですが、当日券の列がとても長く伸びていました。
ちなみに皆さん7時30分に乗っていかれましたが、8時の便はこの半分の人数でした。
バスからの乗り継ぎがよい便に皆さん乗られるので、あえて1便ずらすと快適かも。 -
webチケット発券機で発券した後、ベンチで朝ごはんを食べたりしてのんびり。
-
この看板の前もガラガラ。
日帰りの場合は、30分のロスタイムももったいないかもしれませんが、室堂までなのでお気楽♪ -
顔出しパネルでお写真を撮ったり、黒部ダムの案内をみたりして、30分なんてすぐ。
1本前に乗っても、時間が決まっているのは最初の区間の電気バスだけで、後は来た順に乗車するわけで、ロープウェイなどは定員制なのできっと渋滞してる。
(実際に帰りの週末は80分待ちになっていました)
改札前に駅員さんが、干しぶどうの販売をしていました。とてもおもしろい駅員さんで、楽しく待つことができました。
You Tubeにも載っているらしいです。
人気者ですね。 -
扇沢から黒部ダムに向かう電気バスです。
あまり殺気立っていないでしょう。
のんびりした感じです。
空いている時間のバスでよかった。 -
走り出しはこんな感じですが、やがてトンネルの中に入ってしまいますので、乗る場所は左右どちらでもよいかも。
-
バスの中では、黒部ダムについての映像が流れるので退屈しません。
青い光があるところが破砕帯ですって。
岩盤の中で細かく割れ、地下水を溜め込んだ軟弱な地盤のことだそうです。
ここから大量の水と砂が吹き出して、工事はとても大変だったそうです。約80メートルの破砕帯を突破するのに7ヶ月もかかったのですって。(通常80mは1週間くらいの工期だそうです)
水抜きをしたり、セメントで固めたり、大変な工事でしたね。
お水の温度は4度
その中での作業って考えただけでも凍えますね。 -
そうこうしているうちに黒部ダムに到着
-
これはブラタモリで事前学習済
右側の220段を上がり、展望台をめざします。 -
途中湧き水のコーナーがあったりしましたが、220段ってちょっときつい。
ゼーゼーしちゃいました。 -
うわ。
きれい!!
お空が青いので湖にお空が写ってきれいです。 -
山もいい感じに紅葉してる。
きれい。
ずっーと、
わー!
きれい!!
って言いっぱなし。
語彙力低下。 -
こんなに勢いよくお水が出てるのね。
ブラタモリで知ったのですが、放水する真下の地盤を守るため、お水は放射状に出しているのですって。 -
途中まで歩いてきて、谷をみたら・・・
虹が出てる!
ずっと出ているのではなく
出たり消えたり
運良く見れてよかったわ♪ -
さて、次の乗り物に乗ります。
次はケーブルカーです。
しかしいいお天気
紅葉も美しい -
目の前でケーブルカーが行ってしまった。
そうか。
次の乗り物の時間をみながら進まないと行けないのか。そうよね。
ここのベンチでしばし休憩。
はじめから階段ばかりで疲れました。 -
9時10分のケーブルカーに乗ります。
次は9時30分と書いてあるので、20分おきに出ているのですね。 -
随分急なケーブルカーです。
最近だとどこで乗ったかな。 -
最大斜度31度ですって。
実際にはもっと急に感じます。 -
黒部平を出てみると・・・
うわーーーーー
きれい! -
カメラを思いっきりズームしたら白とびしちゃったけれど載せちゃお。
遠く見える山は白く見えるけれど
雪なのか、岩場なのか。
紅葉とのバランスが美しすぎる。 -
次に乗るケーブルカーは、9時30分発
次々にいろいろな乗り物に乗りますが、どれも乗っているのは10分未満
乗り継ぎの10分くらいの間に景色が楽しめるようになっています。 -
黒部平から大観峰の間のロープウェイ
景色が最高!
確かに立山黒部アルペンロードのHPのトップはこちらの動画ですが、本当にこのまま。
作られたものではなく自然の景色がこのままなのです。
信じられない。 -
ところどころ真っ赤に色づいたナナカマドが美しい。
国立公園なので植樹ではなく、自然に生えているのだと思うのですが、なんともバランスがよい配色。
きれいだなぁ。
ずっと往復していたいかも(笑) -
樺の白い幹、色づいた黃葉、真っ赤なナナカマド、そして快晴の青空!
-
ロープウェイ同士のすれ違いもまた楽しい。
慌てて撮ったのでボケてますね。 -
大観峰から室堂行きのトロリーバスは9時45分発
今日の目的地は室堂なので、本日最後の乗り物です。 -
トロリーバスは、路面電車のようにバスの上にガセンがあります。
タイヤなので、電車とバスのいいとこ取り?
立山黒部アルペンルートは、たくさんの乗り物にたくさんの電気が使われてるのね。と思ったのですが、そもそも黒部ダムは、関西エリアの電力不足のため作られたということを思い出し、なるほどね。
環境にも優しい。 -
トロリーバスはトンネル内を走るので、眺めはありませんが、途中で破砕帯(青く照らされている箇所)と立山頂上の真下(黄色い看板)を通ります。
道が狭いので、途中折返しのバスとすれ違います。 -
室堂到着!
8時の電気バスに乗って、およそ2時間かかりました。
ところどころ景色を楽しみながら、いろいろな乗り物に乗って移動してくるので、2時間はあっという間でした。
退屈しない。 -
室堂駅構内には郵便局がありました。
さすがにATMはなかったです。
今回、万が一、現金が足りなくなったり、お財布を落としたらどうなるんだろうと考えました。
お宿や乗り物はすべてweb決済を済ませていても、昼食など細々とした現金が必要なので、ATMの場所を事前にチェックしておこうと。
結果・・・立山黒部アルペンルートで、ATMは見つかりませんでした。
一番近いATMは、ANAホリデイ・インリゾート信濃大町くろよんと信濃大町駅の間にあるファミリーマートでした。
遠い! -
室堂駅を出ますと・・・
ばーーーーん!
うわー。
美しすぎる。
webでみた景色そのまま。 -
まずは身軽になるためにお宿に荷物を置かせていただきにまいります。
みくりが池が美しい。 -
上空にはヘリコプター
山頂に荷物を運んでいるようです。
そうですよね。
いろいろな資材を運ばないと。
持って上がるのは大変ですものね。 -
みくりが池の反対側
遠くに見えた青い池
きれいですね。 -
硫黄の香りがプンプン
有毒ガスの関係で立ち入り禁止となっていました。
すごい香り。 -
この日のお宿はみくりが池温泉
日本秘湯を守る会のお宿
先日からスタンプを集めることになったのですが、集め始める前に予約したのでスタンプなし。
集め方を学ばないと。
この日はみくりが池の周りをハイキングする予定でしたが、受付のお姉さんに「これから雄山ですか」と言われ、思わず「はい」と。
雄山ってどこかしら?
ま、行けばわかるわね。とハイキングに出発。 -
途中、強力さんに会いました。
1泊の荷物が重いとか言ってはいけませんね。と主人に言いましたら「お仕事です」と。
そっかー。
大変なお仕事だわ。
確かにお宿のHPには「宅配便不可」とあったような・・・ -
古い山小屋がありました。
掃除機でお掃除している人あり。
電気はどうやって配電されているのかなと。どうでも良いことを考えたりして 。 -
雄山はこっちとあるので、こちらに進みます。
眩しい。
サングラスが必要ですね。
石の道は、実はとても歩きにくく、持っていたストックをついて歩きました。
油断すると足首がグキッとなるので要注意。 -
ずっと下をみながら歩きます。
顔をあげるとこの景色
全然進みません。 -
室堂の紅葉は「落葉」とありましたが、ところどころ美しいまま。
-
すごい景色。
・・・けれど、結構疲れてきたかも。
主人に「休憩しましょう」と言いましたら「じゃぁ、あそこの日陰のところね。」と。 -
雪!
雪が残っていました。
驚き。
道の先をみてみたら、日陰がなくなってる。
???
そうです。
日陰ではなく雲の影でした。
木なんか生えてないもん。
雲が動いたら、日なたになっちゃった。 -
さて、休憩。
まずはお手拭き・・・パンパン!
飛行機ではこうなるけれど、おもしろい。 -
ランチは用意していなかったので、ANAホリデイ・インリゾートでいただいた焼き菓子で軽く。
お夕飯早めなのでこれくらいでちょうどいいかも。
美味しく頂いてましたら
「ボーーーーーッ!」
え? -
横にいらしたカップルが、ピストル型のバーナーでお肉を焼き出した。
まじで?
ここ国立公園内で、
確か扇沢駅にはバスボンベ持ち込み禁止って書いてあったけど?
UbarEatsの人が持っているような四角いリュックから出てきたのは、大きなお皿
大型水筒から出てきたのはなんとスパゲティ
スパゲティとお肉を盛り付けて食べてましたけれど唖然。
ま、人それぞれですからいいですけれど
ゴミはちゃんと片付けてよね -
しかしいいお天気
軽食をいただきましたら、元気になりました。
ねえねえ。
私たちの目的地はどこ? -
あそこ。
と指さされたところがココ。
一の越山荘
ゴール! -
え!?
雄山ってこの上だったの?
知らなかった。
あそこに行くのは無理だよね。 -
よし、山荘で休憩♪
おでん美味しそう。
目的達成だからお酒も飲んじゃう。
良心的なお値段設定ですね。 -
お菓子のバラ売りもありました。
ウイスキーの小瓶が1000円ってお安いですね。 -
写真を撮る前に主人が1つ食べちゃいました。
美味しいおでんでした。
おでん美味しいね~って、食べてましたら
目の前に子供を背負ったパパとどうみても幼稚園くらいの女の子、そしてママ
目の前の山を登って行くではないですか。
えーっ。
幼稚園の子供が登れるのに、私たちビールで乾杯で終わりでいいの??? -
じゃ、登る?
ということになり、登り始めましたが・・・
なんとも急で
なんともジャリジャリ
一緒に登り始めた幼稚園児は途中からママにおんぶされていました。
え!?
ママすごい。 -
ものすごく大変で途中のお写真ありません。
岩場で落ちそうなのと、きつくて。
慣れている方なら30−40分でここまで登れるそうですが、私1時間半近くかかりました。
ここで休憩
近くに座っていた男性チームが「あの幼稚園児本当にあがってきたよ。すごいな。」と。
神社で2人の子供が歩いているのが見えました。
いやいや
すごいのはご両親様でしょ。
2人をおんぶであがってきたのよ。 -
あ。
webでみた神社ってここのことか。
神社イコール頂上だったとは。
知らなかった。
参拝料をおおさめするとありましたが、入口はフリーでした。
(後で調べましたら今シーズンは9/23で神社が閉まったようです) -
これを拝見して知る。
え。
3003メートル!?
頂上まで登った!?
登れちゃったことに感謝。
神社でお参りをして下山します。
しかし、立山ってどこなんでしょうね。 -
さて、下山しますか。
岩場でジャリジャリなので気をつけて降りないと。
この緑色は松の木なんですよ。 -
低木ですがきっと何十年も生えているような気配。
松ぼっくりもたくさん見かけました。
帰りはこうやって植物をカメラにおさめる余裕がでてきました。 -
とはいえ、腰までありそうな段差を降りるのには注意が必要。
気が緩んだら大怪我です。 -
上りは赤の矢印
下りは黄色の矢印があり
迷わずのぼりおりができるようになっています。
一の越山荘までもう少し -
山荘でお子ちゃまたちご家族とお話しました。
2歳と4歳のお嬢ちゃまとご両親です。
関西圏に住んでいたのですが北アルプスが好きすぎてこちらに移住されたとのこと。
すごい。
主人と色々すごいね。と。
移住の決断も
子連れで登山も
素敵なご家族です。 -
さて、私たちは下山しますか。
お宿に向けてあるき出します。
途中の高山植物がきれいです。 -
このお花は知っています。
チングルマの綿毛
きれいに紅葉していますね。 -
途中、雷鳥沢のテントが見えました。
紅葉ピークとはいえ、平日なのでまばらです。 -
日が傾いてきました。
下山するだけですが、もう本当にヘロヘロで・・・
休憩しないと。 -
素敵なご家族に抜かされました(笑)
どうもありがとうございました。
おかげで雄山に登ることができました。
またどこかで会いましょう。 -
みくりが池まで戻ってきました。
朝、ここに来たときみたヘリコプターが、荷物を運んでいたあの山の頂上まで行くとは思いませんでした。
雄山が3003メートルだなんて、知っていたら行かなかったかも。一の越山荘でお子ちゃまたちと会わなかったら登らなかったかも。
出会いって不思議ですね。
神様どうもありがとうございます。 -
本日のお宿
みくりが池温泉
お部屋は6畳のお部屋でした。
相部屋や二段ベット、ドミトリーはまだちょっとハードルが高いです。
温泉は濃い硫黄の香りで白濁
湯あたりしそうな感じの強い温泉でした。
お風呂場はありえないほど混んでいてお写真なし。
本当に疲れていて余裕なくお部屋のお写真なし。 -
お夕飯に主人はビールを飲んでいましたが、疲れ過ぎてアルコールを飲む元気もなく・・・
美味しくお夕飯をいただきました。 -
本当は日本酒の飲み比べセットとか、地元のワインとか、いただきたかったのですが
疲れすぎていて無理でした。
いつも1時くらいに就寝なのに、なんと7時就寝。
友人に疲れすぎてアルコールが飲めなかったと言いましたら爆笑されました。
あはは。
お夕飯の時に気づきました。
立山という山はないんですって。えーッ!!
1つお利口さんになりました。
つづく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- puyomushiさん 2021/10/17 20:30:10
- がんばって登る価値のある絶景です!!
- こんばんわ~
NHKの旅番組で、紅葉の時期にたくさんの方が訪れるプログラムを見たことがあります。
自分がここに行くという発想は全くなかったので、クラウディアさんのアクティブさに驚きました!
でも、その価値のある絶景の連続ですね。
そして、幼稚園のお嬢ちゃんが、3000メートルの山に登ってしまうだなんて、信じられない。
でも、小さなころから大自然に触れて心豊かな大人になるのでしょう。
お酒もお飲みにならないまま19時の就寝という件で、登山のハードさがじわじわ身に沁みましたが、やっぱり私には無理そうなので、旅行記で絶景のおすそ分けをいただきたいと思います(^^♪
puyo
- クラウディアさん からの返信 2021/10/18 07:10:38
- Re: がんばって登る価値のある絶景です!!
- おはようございます。
コメントどうもありがとうございます。この時、美しい紅葉のピークは大観峰から黒部平の間のでした。
室堂の見どころはみくりが池あたりなので、本当は山に登らなくてもよかったのですが「雄山ってどこかしら?」と思ってしまい、うっかり頂上まで。
疲労はかなりなもので、正直、危険な感じでした(笑)
昨日録画していたNHKの紅葉の涸沢カールのプログラムを観て、涸沢カールは無理ですが立山にはまたお伺いしたいなと思いました。次は山抜きでお食事の時にお酒を味わい、濃厚な硫黄のにごり湯を楽しもうと思っています。
幼稚園児のお嬢ちゃまご一家すごいですよね。子供の頃から3000m級の山に登っていると心肺能力が発達するでしょうし、やり抜く力、諦める勇気なども備わるのでしょうね。
コメントどうもありがとうございました。いつも仲良くしてくださりありがとうございます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
立山黒部(富山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 【2021】立山黒部アルペンルート
2
71