2021/10/07 - 2021/10/10
63位(同エリア309件中)
関連タグ
クラウディアさん
- クラウディアさんTOP
- 旅行記286冊
- クチコミ1件
- Q&A回答20件
- 609,820アクセス
- フォロワー130人
昨年、皆さまの旅行記で拝見した立山黒部アルペンルートの紅葉が頭からずっと離れず、鎖国中に機会があれば是非お伺いしたいと思っていました。
8月のある日、なにげなくwebをみていたところ、室堂のお宿に空きがありポチッ♪
立山黒部アルペンルートのチケットもポチッ♪
大変そうに思っていましたが、最近はwebでなんでも予約ができるのね。
1日目は宿泊先に行くことが目的で、途中お昼ごはんを山品でいただきました。
夜、首都圏で起きた震度5強の地震の安否確認で目が覚めましたが、おかげさまで何も被害が出ずに済みました。
https://4travel.jp/travelogue/11715685
2日目は、室堂に宿をとっていたので、目的地は室堂。
初めての立山黒部アルペンルートだったので、行き当たりばったりで紅葉の季節を満喫しましょう。と思っていましたが・・・
うっかり雄山に登っちゃった。
https://4travel.jp/travelogue/11715691
3日目、夕方までに大町に行けばよいので、紅葉を楽しんだあと山を降りることに。
紅葉が見頃の弥陀ヶ原ハイキングにでかけました。下山したホテルでフレンチディナーを楽しみました。
https://4travel.jp/travelogue/11716378
4日目は帰宅
中央高速の渋滞に巻き込まれるのはゴメンなので早々にホテルをチェックアウト。
毎年購入しているワインの発売日だったので、勝沼でワインを購入。山の家にワインを置いて帰宅しました。
とても充実した4日間でした。
またハイキングに行きたいな~♪
10月7日
自宅→信濃大町
山品
ANAホリデイ・イン信濃大町くろよん 泊
10月8日
信濃大町→室堂
扇沢、黒部ダム、大観峰、室堂
みくりが池、雄山、雄山神社峰本社
みくりが池温泉 泊
10月9日
室堂→信濃大町
みくりが池、室堂、弥陀ヶ原、信濃大町
ANAホリデイ・イン信濃大町くろよん 泊
10月10日
信濃大町→自宅
信濃大町、勝沼
帰宅
-
常々お伺いしたいと思っておりました立山黒部アルペンルートですが、紅葉が美しい時にお伺いできて本当によかったです。
うっかり雄山にも登れ、大変でしたがとても良い思い出になりました。 -
翌日の弥陀ヶ原のハイキングも楽しく、前日の夜は、若干の高山病と疲労で死にそうでしたのに、元気に歩けました。
帰る頃には調子に乗って「室堂から弥陀ヶ原まで歩けたんじゃないの?」などと思ってしまいました。 -
立山黒部アルペンルートから帰宅後、10日の後には雪景色。
素敵な光景を拝見できて本当によかったと思いました。 -
弥陀ヶ原ハイキングから室堂、扇沢経由で路線バスで、ANAホリデイ・インリゾート信濃大町くろよんに戻ってきました。
バスを降りて、駐車場に停めていた車にリュックと登山靴を置き、着替えを持ってホリデイ・インに。
後泊もこちらのホテルでよかったです。
この日は土曜日
入口にベルスタッフ&黒服さんがいらっしゃいました。ANAホリデイ・インリゾート 信濃大町くろよん 宿・ホテル
-
チェックインの時にお夕飯の予約時間を確認したのですが・・・コレが問題。
前泊時にこの日のお夕飯の予約をしたのです。
その時対応してくれたレストランの方がなんだか頼りなく、チェックアウトの時に再度フロントの方に確認依頼してホテルを後にしました。
そして、チェックインの時に念のため確認したのですが、なんと、予約時間が間違っていたのです。
予約したときにも復唱して確認していただいて
再度、チェックアウトの時にも確認を依頼して
チェックイン時に確認したら
やっぱりお時間が誤っているってどういうことなんでしょうね。
その場でお時間の修正をしていただきました。
もちろんホテルにFBしましたけれど。
気持ちよく滞在したいのにイラッとしました。フロントの方のせいじゃないと思うけれど。
お風呂上がりにビールが欲しいと主人。
売店にあったような気がしましたが、日本酒やワインのみでした。
フロントにお尋ねしましたら、大浴場近くの自動販売機にあるとのこと。結構、売れ切れのことが多いのでお早めに。とのことでした。 -
今回はフロントと同じ階、2階の奥の棟のお部屋でした。
大浴場にもレストランにもフロントにも近くていいわ♪ -
今回は館内地図はいただかなかったのですが、前回頂いておりましたので、場所がよくわかりました。
傾斜地に立つ建物で、いくつかの棟が廊下でつながっているので、ちょっとわかりにくい感じです。
実際に迷子になっている方がいて「自分のお部屋にたどり着けなくなった」と廊下のお電話からフロントにお電話しているおばあさんに会いました。 -
お部屋はこんな感じ。
うわ。ベランダ付きのお部屋。
ずっと奥まで見える開放感いいですね。
入口入って右がコネクティングドア
お隣とコネクティングできるようです。
左にバスルーム、洗面所、お手洗いがあります。 -
最近はぐっすり眠りたいのでツインベット
主人は早寝早起き
夜中に何度か起きるのです。
私は比較的、遅寝遅起き
一度寝たら朝まで起きません。 -
テーブルセットとソファー
ベランダにもテーブルセットがありました。
ここがベランダ付きのお部屋かぁ。
緑豊かで開放的でこれはいいね。 -
お風呂は洗い場付きのユニットバスですが
これは改装前からのものかしら。
使いませんでしたが。 -
さて、まずはビールの調達です。
自動販売機コーナーは大浴場の近くにあります。 -
洗濯機もありました。
長期間滞在したり、今回のようにハイキングなどの後泊などに便利ですね。
お子さん連れも助かるかも。 -
奥にはプールがありました。
誰もいなかったけれど、結構遊べるプールだと思いました。お子様向けかな。 -
ビールをお部屋に置きに行って、大浴場に向かいます。
このお写真は前泊の時にとったお写真の使いまわし。
この日は週末で、少し混雑していました。
混雑と行っても10名未満なので問題ないですが、お写真は憚る感じでした。
立山室堂で宿泊したみくりが池温泉は、濃厚な硫黄の香りがする温泉でした。
それがですね、身体に染み付いているのです。
拭いてお洋服を着ましたが、来たお洋服も硫黄の香り。3回くらいお洗濯しないと取れない感じの匂いでした。恐るべし。
なので、ゆっくり大町温泉のお湯につかって、髪もしっかり洗って・・・ -
お部屋に戻ってお茶
主人はベランダでビール
のんびりしていました。
・・・ちょっとそーーーっとベランダに来て。
というので、ベランダに行きましたら -
なんと!
さる!!
3匹の猿が遊んでいました。 -
確かにガラス戸には、動物がお部屋に入ってくるので注意してね。と書いてあります。
お部屋の中に入ってきたら・・・
嫌だなぁ。 -
そうこうしているうちに
レストランボタニカを予約しているお時間になりました。
いやぁ。
3回も確認したのに、予約ありません。とか言われたらやだなぁ。
そんな風に思っていましたら、
Family name様
お待ちしておりました。
とお声がけ下さりました。
ホッ。 -
比較的静かなエリアにご案内いただきました。
ビュッフェの方とコースの方
分けてお席をご案内くださるといいのにな。
なんて若干思いました。
ビュッフェは落ち着きがないので好きじゃないので、コースにするつもりでしたが、コースの内容もちょっと好みじゃなかったので、カルトにしました。 -
クチポールのカトラリー
カトラリーレストが笹でとても素敵。
思わず、webでポチッ。
便利な世の中です。 -
サラダ
ものすごい量がきてびっくり。
これは・・・
サラダでお腹がいっぱいになっちゃう。
ワインはオススメのブルゴーニュのシャルドネ、グラスでいただきました。
このシャルドネが・・・なんだか好みな感じではなく。
じゃぁどういうのが好みなのよと言われてしまうと表現に困るのですが、シャルドネっぽくないシャルドネでした。 -
次のお皿は
パテ・ド・カンパーニュ
うーん。
コンビーフみたいな感じでちょっと違うかな。
もう少しお肉が荒い刻み方のほうが美味しいかも。
ワインはオススメのボルドーをグラスで。`` -
メインは豚にしました。
お写真が上手に撮れていないのですがとても美味しい豚でした。
ジューシーなのに表面がカリッとしていまして、付け合せも柿などのフルーツがあったりして、目でも舌でも楽しめました。 -
デザートは食べたいものがなかったのでチーズプレートをいただきました。
ドライフルーツも、チーズも、美味しかったです。
ボルドーをおかわりしたのですが、開封時期が異なったため、お味に変化が。
そっか。
後から思えば、ワインリストから選択でもよかったのかも。
予約時やその後の対応に不信が募りましたが、お食事は美味しく対応もよかったので安心しました。
またこちらにお伺いする際には利用したいと思っています。
ごちそうさまでした。 -
ところで、今回のお部屋はお隣とコネクティングルームとお伝えしました。
このお隣さん、とても静かなのですがちょっと不気味でした。
お部屋滞在中は、ずっと入口ドアを全開なんです。
お夕飯を頂いてお部屋に戻ると、やはり全開。
覗く気はありませんが、視線を感じてお顔をあげると目が合う状態。
いやぁ。
気まずいでしょ。 -
おはようございます。
昨晩は疲れていたのとお腹がいっぱいなので熟睡でした。
大浴場に行って、サッパリ。
温泉ってやっぱりいいですね。 -
朝ごはんは昨晩と同じレストラン
ボタニカ
ビュッフェとセットがあるのですが、ビュッフェの関係で、お時間決まっていて入れ替え制。
いやいやセットメニューを選んだ人は、入れ替え制のスケジュールに合わせなくてもいいんじゃない?
朝ごはんのお時間を決められちゃうのって、なんだか窮屈。 -
昨晩は真っ暗で気が付きませんでしたが、こんなにゴルフ場が近いのね。
いい景色。 -
照明が鳥かごみたいでなんだかかわいい♡
ボックスシートの座面が、おかしなところに切れ目があり、座り心地に難あり(笑)
どうしてそこがつなぎ目になった??
ちょっとずれて座ればいいのだけれど。 -
朝ごはんのセットメニューは、ものすごいボリュームですよ。とお伺いしておりましたが、本当にすごいボリュームでした。
ビュッフェ台にあるものすべてという感じです。自分で取りに行かずに、美しく盛り付けられてお席に運んでくださるのでとても便利。
卵料理とお飲み物は、お好きなだけご注文くださいとのこと。卵料理はオムレツにしました。
ここでびっくりな方々にあいました。
私達の斜め前におすわりになった母子。お母様は70代、娘さんは40代といったところでしょうか。
お席にご案内されるとお母様が私達を指差して「私達もビュッフェの料理を適当に見繕って持ってきてほしい。」と。
あらあら。人様を指差してはいけませんよ。と言われたことないのかしら。
それに私達は「ビュッフェの料理を適当に見繕って持ってきて」頂いているわけではなくセットメニューなんですけれど・・・
スタッフは優秀で、指先に私達が向かないように立ち位置を変えて「あちらはセットメニューでございますが、セットメニューに変更なさいますか」と。
和食と洋食に変更ということで落ち着いたのですが、食べている途中にビュッフェ台に向かい、勝手に食べ物や飲み物を持ってくるというアラワザ。
ホテルっていろいろな人がいて大変ですね。
洋食のセットメニュー
やはり食べきれなくて、もったいないのでパンだけtake awayお願いしました。 -
ごゆっくり。とおっしゃっていただきましたが、ここのところ週末の渋滞がひどく、渋滞にハマるのは嫌なので、9時前にはチェックアウト。
途中サービスエリアで山葵やお漬物、川魚の甘露煮、お菓子、りんごなどを購入しました。 -
勝沼ICで降りて、向かった先は勝沼醸造
コロナ渦の間の土日は、売店がお休みでしたが、この日10月10日は営業中とのことでお伺いしたのでした。 -
空いていてよかった。
いつだったかお伺いした時は、
駐車場は満車、建物の中も満員で少し憚る感じでした。 -
入口でどこから来たのかを書く紙に記入し、検温してお店の中に入ります。
-
この日は、長らく購入しております「アルガブランカ ヴィニャルイセハラ」の発売日だったのです。
もう10年以上購入し続けています。
昔のは既に消費しちゃいましたが、直近10年分はストックしています。
次回のお祝い事の時に10年分の垂直のみをしたいと思っているのですが、いつになるかな。 -
懐かしいお写真♪
2008年、2009年を初めていただいた時、とても驚いた記憶があります。日本のワインは、長期ストックする感覚がなかったのですが、これを機会に可能な限りストックしながら楽しもうと思い立ったのです。
なので、手持ちは2009年からストック。
こうなってくると
もったいなくて(笑)
なかなかバックビンテージを開栓する勇気が・・・
あはは。
一番左2011年は、色も薄くツンツンしていたのに、時が経って今はまろやかに成長しています。
今年のイセハラはどうなんでしょう。 -
この日は予定通りアルガブランカ ヴィニャルイセハラとクラレーザ2019年があったので、こちらを購入。
山の家に来ました。
ワインをストック場所に保管。
ちょうどお昼だったので、ホリデイ・インリゾートでいただいたパンとマフィンを縁側でいただきました。
他の方に気がねすることなく休憩できてラクだわ。
山の家でゆっくりしてから帰宅。 -
午後から雨がポツポツ
夕方には中央高速の渋滞が20キロを越えていたので、いい感じで帰宅できてよかったです。
まだまだおでかけには慎重さが必要ですね。
ここのところ感染者数は減ってきているものの油断大敵。気をつけねば。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
大町(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 【2021】立山黒部アルペンルート
0
39