2021/07/21 - 2021/07/26
475位(同エリア851件中)
erifddさん
- erifddさんTOP
- 旅行記405冊
- クチコミ103件
- Q&A回答0件
- 252,295アクセス
- フォロワー26人
47都道府県唯一の未踏の地、秋田県を訪れるという目的をようやく果たせました(昔過ぎて写真がないなどの理由で4トラ的にはまだ埋まってないところもあります)。最終日は角館の武家屋敷通りを散策します。この日は大曲から夜行バスに乗るまでは決まった時間の移動もないので、どこで何をするかはほとんど決めていませんでした。武家屋敷で青柳家というところが資料館たくさんあってご飯も食べれるみたいだからそこ中心にして、あとは古い街並みによくある古民家カフェで休憩して、大曲に移動する直前に温泉で汗を流す、という感じにしましょうかね。
今回の旅程
7月21日 東京→
7月22日 →秋田→男鹿→秋田
7月23日 秋田→千畳敷→十二湖 →弘前
7月24日 弘前→阿仁マタギ→角館
7月25日 角館 ★いまここ →大曲→
7月26日 →東京
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
泊まっていたゲストハウス「風雅」には別棟にシャワーはあります。お願いすればチェックアウト後でも使わせてくれそうな気もしますが、やっぱり湯舟に浸かりたいので温泉行こう。
風雅 グルメ・レストラン
-
ゲストハウスから武家屋敷通りの見所が集中するエリアまでは歩いて20分ほどだと思いますが、風雅ではありがたいことに自転車の無料貸し出しを行なっています。本来はチェックアウト日の12時までとのことですが、ほかに宿泊客がいない(下宿状態で長期滞在してる人は数人いるらしい)とのことで夕方まで使わせていただけることに。ありがたや!
風雅 グルメ・レストラン
-
というわけで武家屋敷サイクリング開始。角館の武家屋敷通りは道幅の広さと黒一色の壁が印象的です。道幅は約400年前からずっと変わらないらしい。これまで大きな災害や戦争に巻き込まれることもなかったので木々なども当時のまま残っているそうです。
武家屋敷通り 名所・史跡
-
朝食食べず荷造りして10時半過ぎくらいから始動したのでお腹が空きました。通りのお茶屋さんに早速寄ります。
-
秋田名物きりたんぽを食べます。きりたんぽ、鍋もいいけど焼きが好きだなあ。
-
歴史ある街並みにかき氷ののれん、人力車。とても良い光景。
-
武家屋敷は青柳家の一軒先にある石黒家から見学することに。
石黒家 名所・史跡
-
見学は有料でスタッフの解説つき。角館の武家屋敷通り、内町に現存している武家屋敷は6軒だそうで、ここは江戸時代に勘定方などを務めた家系で6軒の中で最も古く格式の高い屋敷らしいです。また、現在も当主が敷地内に住まれている唯一の家だそうです。
石黒家 名所・史跡
-
茅葺き、厚いですねえ。これで雨風雪しのげるんだからすごいなあ。
石黒家 名所・史跡
-
全部で6軒、と聞いたので今日はこれを順番に回ることに決めました。
石黒家 名所・史跡
-
続いて青柳家。ここが一番資料館として機能しているところで、母屋、離れ、蔵などのそれぞれにテーマ(美術館的な役割のところも)の異なる展示やカフェなどが入っています。
青柳家 美術館・博物館
-
青柳家、この書き方だと現在はもう存在していないのかな、と思い後でスタッフさんに尋ねてみたところ、35年ほど前に最後の当主が亡くなって断絶してしまったそう。400年以上続いた家系がわりと最近失くなったと思うと寂しいなあ。現在は会社として運営されていて、歴代社長が当主となるそうです。
青柳家 美術館・博物館
-
昨年10月に熊本の西南戦争資料館行ってから(https://4travel.jp/travelogue/11675577)すっかり幕末+明治(×2次元)のオタクと化した私、こういう展示はとても興味あります。
青柳家 美術館・博物館
-
そして青柳家、日本刀を実際に持てるコーナーがあります。
青柳家 美術館・博物館
-
初めて日本刀持ちましたが、重い!!片手だと持ち上げるのもやっと。いやこれ振り回してた武士ってなんなの!!?
青柳家 美術館・博物館
-
「解体新書」の絵を担当した小田野直武に関する展示です。
青柳家 美術館・博物館
-
そして「移された幕末」というとても私好みな展示も。
青柳家 美術館・博物館
-
当時の著名人のトレーディングカード的なものらしいです。これは集めたくなる…。
青柳家 美術館・博物館
-
昼食は青柳家内ではなく他のところへ移動してみることにしました。稲庭うどんのお店が多かったですが初日に食べたしな、と思い、「稲庭ラーメン」にしてみました(暑いので冷やしで)。稲庭うどんの製法をラーメンに取り入れてるそうで、のどごしがツルッとしている(そしてこの後帽子を青柳家に置き忘れたことに気づき戻りました)。
-
昼食後、武家屋敷巡り後半戦、岩橋家。
岩橋家 名所・史跡
-
岩橋家は中級武士の屋敷だそうで、ここは外からの見学のみ(無料)。
岩橋家 名所・史跡
-
酷暑の中動き回るのに自転車は本当に便利でした。日差しは熱いけど、自転車に乗れば風がいくぶん涼しいです。
-
続いて河原田家。ゲストハウスで貰った観光ガイドでは無料となっていましたが、有料で解説付きでした。表札が出ていたので訊ねてみたところ十数年ほど前まで実際に住まれていたそうで(現在は近隣へ引っ越したらしい)、公開されたのはわりと最近なのかな。
河原田家 名所・史跡
-
家の中に蔵があるという造り。
河原田家 名所・史跡
-
犬養毅の書がありました。
河原田家 名所・史跡
-
先々代が宮沢賢治と同級生だったらしく結婚祝いに宮沢から貰った木が植えてあるそうです。由緒ある家柄を感じます。
河原田家 名所・史跡
-
河原田家歴代当主。
河原田家 名所・史跡
-
続いて小田野家。
小田野家 名所・史跡
-
こちら先ほど行った青柳家に展示があった、「解体新書」の絵を担当した小田野直武を排出した家系の分家にあたるようです。こちらの小田野家は外からのみの見学で、無料。
小田野家 名所・史跡
-
最後に松本家。ここは素朴でこぢんまりした感じで落ち着きます。
松本家 名所・史跡
-
こちらも無料で外からのみの見学。
松本家 名所・史跡
-
6軒回り切ったので、カフェ休憩。当初は「ねずねこ」という古民家カフェに行ってみようと思っていましたが。
ねずねこ グルメ・レストラン
-
業態変更して一棟貸しの宿になっていました。
ねずねこ グルメ・レストラン
-
ので、その近くにあった櫻丸珈琲というところへ。
櫻丸珈琲 グルメ・レストラン
-
かき氷食べたい!と思ったけど冷房の効いた店内に入ったらすぐその気が失せてしまい抹茶ラテ飲んでました。なおここのオーナー、絵がとても上手で店内には作品がたくさん展示されています。
櫻丸珈琲 グルメ・レストラン
-
そろそろ時間も迫ってきたので、最後に外町の屋敷も行こうかと西宮家に向かいました。
西宮家 名所・史跡
-
が、この日は何らかの事情で15時に閉まっていました。というわけで唐突に散策終了です。
西宮家 名所・史跡
-
夜行バスに乗る前に汗を流すため、「かくのだて温泉」へ。当初、年末に秋田旅計画立ててた時はここ泊まるつもりでした。温泉は地元の方が日常利用している雰囲気。
かくのだて温泉 温泉
-
宿に戻るとオーナーが駅まで車で送ってくれるとのこと。宿から駅へ歩くのにまた汗かいちゃうなと思っていたのでとてもありがたいです。
角館駅 駅
-
乗るのは上の写真の内陸線ではなくJRです。
角館駅 駅
-
夜行バスが停車する大曲駅へ。駅舎はさすがの花火推し。
大曲駅 駅
-
何かあった時のために2時間ほど前に到着する電車で来ましたが、駅前はマックやスタバなど時間を潰しやすいチェーン店がないので居酒屋に入ることにしました。といっても、忘れ物などを防ぐため長距離移動の前にお酒は飲まない、がモットー。アルコールは消毒用だけです笑。
-
21:30、大曲を出発し翌朝新宿に到着。かくして、「日本の白地図を埋める旅」完結。といってもこれからは観光で行ってないとかのグレーを埋めに行くので、これからも国内旅は続けます。
大曲駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
erifddさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
角館(秋田) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
43