2021/09/02 - 2021/09/02
208位(同エリア1016件中)
FIRSTさん
- FIRSTさんTOP
- 旅行記2350冊
- クチコミ537件
- Q&A回答2310件
- 3,754,450アクセス
- フォロワー121人
現在は、シフト制の仕事に就いているのですが、9月1日、2日と希望していない連休になったのです。
そうすると、緊急事態宣言中である事は分かってはいても、何処かに行きたくなってしまう(病気)のです。
そんな中、連日天気が良い予報の沖縄に行く事を第一候補に考えたのですが、ANAサイトを見ると、今週のトクたびマイル(特典航空券)で、9月1日の福岡~札幌間が、6,000マイル(通常は9,000マイル)で行ける事が分かったのです。ただ、9月2日は、その期間から外れてしまう為、通常の9,000マイル必要なのですが、往復で、15,000マイルで行ける為、久し振りに北海道に行きたくなったのです。
また、時刻表を確認すると、往復とも、国際線用機材(座席も国際線用のままで運航)のB787-8(240席仕様機)であった為、これに是非搭乗したいと思ってしまい、最終的にこれがメイン目的で札幌に行く事に決めたのです。
今回搭乗機材のシートマップ:https://www.ana.co.jp/ja/jp/international/departure/inflight/seatmap/detail/b787_8.html#anchor003
当初は、観光などもしない為、新千歳空港にも近い、JR千歳駅周辺のホテル泊を検討したのですが、札幌市内のホテルの方が安い事もあって、最終的には、札幌駅に程近いビジネスホテルに泊る事にしました。
飛行機代がタダなので、良いホテル泊も検討したのですが、東京在住時に札幌には良く行っていて、それなりの良いホテルにはほとんで泊った経験がある中、目新しい良いホテルも特にない為、逆に駅近の格安ビジネスホテルにしてしまったのです。
なお、私は、コロナウィルスワクチンは、1,2回とも7月中に接種済みです。
-----------------------------------------------------------------------------
今回の日程・行程は下記の通りです。
9月1日(水)
・福岡空港展望デッキなど散策
https://4travel.jp/travelogue/11709781
・ANAラウンジ利用&飛行機ウォッチング
https://4travel.jp/travelogue/11709796
福岡 10:50-ANA289-札幌/千歳 13:05
https://4travel.jp/travelogue/11709820
・JR快速エアポートで、新千歳空港~札幌移動
https://4travel.jp/travelogue/11709856
・札幌駅到着後ホテル探し
https://4travel.jp/travelogue/11709869
ホテル京阪 札幌 チェックイン(シングル:15平米)
楽天トラベル予約:宿泊代金3,900円-1,500円(楽天ポイント利用)=2,400円(素泊り)
・ホテル近くで遅めのランチ(何故か博多ラーメンを選択)
・札幌駅界隈散策&弁当購入
https://4travel.jp/travelogue/11709896
ホテル京阪 札幌 泊
https://4travel.jp/travelogue/11709915
ホテル公式サイト:https://www.hotelkeihan.co.jp/sapporo/
9月2日(木)
・JR快速エアポートで、札幌~新千歳空港移動
https://4travel.jp/travelogue/11710087
・新千歳空港内散策&ランチ(豚丼)
https://4travel.jp/travelogue/11710232(2F ショッピング・ワールド)
https://4travel.jp/travelogue/11710373(3F グルメ・ワールド)
https://4travel.jp/travelogue/11710383(「豚丼名人」でランチ)
https://4travel.jp/travelogue/11710426(4F オアシス・パークなど)
https://4travel.jp/travelogue/11710429(3F スーパーラウンジ利用)
https://4travel.jp/travelogue/11710432(ANAラウンジ&飛行機ウォッチング)
札幌/千歳 14:05-ANA290-福岡 16:40
(機材整備が必要になり、急遽同機材にシップチェンジ)
--------------------------------------------------------------
途中でピーチ機を追い抜いた、ANA290便で、札幌/千歳~福岡間を搭乗した時の様子です。
写真のコメントは、一部を除いて省略させて頂きます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
主翼の点検整備をしていると思ったら、案の定、シップチェンジになりました。
-
-
ゲートカウンターのスタッフに訊いたら、やはり機材整備が必要になった為、シップチェンジになったとの事でした。
101番ゲートは、バスで搭乗機に向かうゲートです -
ここから101番ゲートは結構遠いのです。
-
途中の5番ゲートです。
-
ピーチ便ですが、本来は私が乗る便の後発の同じ福岡行きです。
-
ピーチ機は、かなり前に福岡~関空間の往復で乗りましたが、シートピッチが狭すぎだったので、二度と乗りたくない航空会社になっています(個人的見解です)。
その時の私の旅行記は下記です。
https://4travel.jp/travelogue/10683736 -
実際にこのピーチが先に出発したのですが、遅延出発したANA機のスピードが、ピーチ機より100km位早かった為、日本海上空で、このピーチ機を抜き去ったのが気持ち良かったです。
その時の様子は、この後にその時の写真もあります。 -
階下にある、101番ゲートに向かいます。
-
101番ゲートにやって来ました。
-
20分の出発遅延になりました。
シップチェンジにはなりましたが、機材は同じくB787-8(国際線用機材)です。
国内線の欠航での余剰機もあり、たまたま待機機が新千歳空港にあったようです。 -
新千歳空港で、バスで搭乗機に向かうのは初めてです。
-
その車内です。
-
-
出発しました。
-
制限区域内を下(外)から見られるのは滅多にない事です。
-
-
沖止めスポットに向かっています。
-
-
結構遠いようです。
-
-
向こう側に、沖止めスポットが見えています。
-
-
-
新千歳空港の敷地内を走っています。
-
-
-
-
沖止めスポットにやって来ました。
小型機が多いです。 -
-
-
-
シップチェンジになった、B787-8(国際線用機材)が見えて来ました。
-
-
-
-
-
搭乗機前に着きましたが、機内準備が終わっていないとの事で、暫しバス内で待機になりました。
操縦士さん、CAさん、出発スタッフとも急な事でバタバタと大変だったのだと思います。 -
-
機内準備が整ったようです。
-
バスを降りました。
-
中大型機に、地上からタラップで搭乗なんて、こんな機会は最近では滅多にないです。
-
-
B787-8(国際線用機材)です。
-
巨大なエンジンです。
-
-
-
タラップで搭乗します。
-
タラップの上から撮りました。
-
-
機内に入りました。
-
コンパート1の、ビジネスクラス席(この便では、プレミアムクラス席)です。
-
この便で、一体何人の人が利用するのでしょうか??
-
-
最近多くなったフルフラット席ではなく、ANA BUSINESS CRADLEです。
このシートの公式サイト:https://www.ana.co.jp/ja/jp/serviceinfo/international/inflight/guide/c/seat/c-787_8_business_cradle.html
国際線就航時は、ソウル、中国各都市、台北、バンコク、シンガポールなどの近中距離国際線に就航していたのだと思います。 -
国際線時に使われるサービスコーナーです。
-
コンパート2の、ビジネスクラス席(この便では、プレミアムクラス席)です。
このビジネスクラス席には、以前、成田~バンコク線(機材は、B767-300ER)で何回か乗っています。
https://4travel.jp/travelogue/10581465
https://4travel.jp/travelogue/10581660
https://4travel.jp/travelogue/10581678 -
窓側席に座った場合、隣の人が最大リクライニング角度にすると、その人の脚を跨がないと通路に出られないデメリットがあります。
また、レッグレストも中途半端な感じで使い難かったです。 -
このプレミアムクラスへのアップグレードも検討したのですが、軽食付でも、14,000円は勿体ないし、近場1泊のプチ旅行に行ける金額なので、止めておきました。
以前は、路線に関係なく一律料金(遠いほどお得)だったのですが、今は路線ごとの料金に変ってしまいました。 -
コンパート3の、エコノミークラス席(この便では、普通席)です。
-
-
コンパート4の、エコノミークラス席(この便では、普通席)です。
-
-
-
最後部から撮りました。
-
国際線用機材なので、個人モニターが付いています。
-
私は、機内最後部右側の窓側席(33K)を事前座席指定していました。
-
この席は、2人席になっています。
-
私の席から見た機内の様子です。
-
-
真ん中席です。
-
この席は窓側に隙間があり、窓まで少し遠くなるのがデメリットなのです。
-
その隙間です。
-
前席回りです。
-
-
個人モニターです。
-
-
プラグ、コネクター口です。
-
テーブルです。
-
足元の様子です。
-
シートピッチは、79cmです。
搭乗時間5,6時間が限界のシートピッチです。
国内線用機材のシートピッチより若干狭いです。
なお、長距離国際線用機材のシートピッチは、86cmに拡大されています。 -
席下にコンセントがあります。
-
席下なので使い難いです。
-
安全のしおりです。
-
機窓です。
-
沖止めスポットが見えています。
-
暗くして見ました。
-
読書灯と空気孔です。
-
14時30分頃にプッシュバック開始(出発)しました。
-
-
山々が見えています。
-
安全ビデオが流れています。
乗っている人は、往路便より少なく感じました。 -
-
滑走路に向かっています。
-
雲が多くなって来ました。
-
国内線旅客ターミナルビルが見えています。
-
-
-
滑走路に入りました。
後続機は、ジェットスター機です。 -
-
滑走中です。
-
-
-
新千歳空港を離陸しました。
-
-
原野が見えています。
-
-
-
千歳空港カントリークラブです。
-
苫小牧の街が見えています。
-
苫小牧港です。
-
海岸線が見えています。
-
太平洋上に出ました。
-
右旋回中です。
-
-
苫小牧港が見えています。
-
ここから雲が多くなりました。
-
-
-
-
-
暑かった(26℃位)ので、積乱雲も出ています。
-
-
雲が切れました。
-
-
倶多楽湖が見えています。
-
この湖の左側に、登別温泉があります。
-
-
-
洞爺湖が見えています。
-
室蘭市周辺が見えています。
-
白鳥大橋が見えています。
-
内浦湾(噴火湾)が見えています。
-
-
-
-
-
-
-
函館付近上空を飛行中です。
-
海岸線が見えています。
-
-
-
-
津軽海峡上空を飛行中です。
-
-
白神岬周辺が見えています。
-
ドリンクサービスです。
-
コンソメスープにしました。
-
島が見えています。
-
位置的に大島のようですが、小島かも知れないです。
-
ここから島根県の陸地上空に入るまでは、洋上飛行が続きます。
-
ルートマップです。
-
巡航高度を飛行中です。
-
ビデオプログラムを観ました。
-
-
-
-
フライトレーダー24を見ました。
近くに結構多くの飛行機が飛んでいました。 -
飛行データです。
-
席下コンセントを使って携帯の充電をしました。
-
日本海が見えています。
-
-
別に頼んではいないのですが、CAさんが持って来てくれました。
このような物や搭乗ログを書いて貰う航空ファンもいるようですが、私は興味がないのです(-_-;)
でも、このような気遣いは有難いです。 -
-
先に出発した同じ福岡行きのピーチが、前を飛んでいます。
-
この辺は雲が少なかったです。
-
トイレに立った際に撮った機内の様子です。
-
コンパート4の、エコノミークラス席(この便では、普通席)です。
-
マジでガラガラです。
航空会社に取っては大変でしょうが、乗る身に取っては有難いです。 -
-
トイレです。
最後部の1ヶ所を除いては、温水洗浄機能付きになっています。 -
-
コンパート3の、エコノミークラス席(この便では、普通席)です。
-
-
最後部から撮った、コンパート4の、エコノミークラス席(この便では、普通席)です。
-
-
-
眼下は雲だらけになりました。
-
フライトレーダー24を見ると、先行のピーチ機を追い抜かす勢いになっていました。
-
飛行データを見ると、ピーチ機は、この機の1,000m位下を、この機より100km位遅いスピードで飛んでいたのです。
-
タイミングを逃してズームで撮れなかったのが残念ですが、ピーチ機を追い抜かしました。
右の方に小さく写っているのがピーチ機です。 -
そのピーチ機です。
ピーチ機はANA系のLCCではありますが、追い抜かしたのは気持ち良いです。 -
追い抜かした後のフライトレーダー24です。
-
機間がどんどん離れて行きます。
-
-
島根県の中海上空を飛行中です。
-
-
山陰上空を飛んで行きます。
-
雲だらけです。
-
またCAさんがやって来て、さっき違うCAが渡したと思うが、また持って来ましたと渡されました。
実は、私、もういい年齢なのですが、どうも飛行機好きがバレるようで、ほぼ毎回ANA,JALともCAさんが色んな物を持って来て下さるのです(-_-;)
今回の往路便でもそうだったのです(^^♪
お気遣いは大変有難いです<m(__)m> -
右からの飛行機(赤)は、羽田からの福岡行きの便ですが、着陸機が集中した為、北側に迂回になったようです。
-
この4機が福岡空港に向かっています。
-
-
雲の中に入りました。
-
JAL機が加わって、福岡空港行き便は5機になりました。
-
降下中です。
-
響灘(日本海)が見えています。
-
本来は響灘から玄海灘の日本海上を西に向かうのですが、九州の陸地上空に入りました。
-
-
その時のフライトレーダー24です。
-
気象庁の雨雲サイトを見ると、響灘から玄海灘の日本海上に雨雲があった為、どうもこの雲を避けているようです。
-
この5機が福岡空港を目指しています。
福岡空港着の飛行機には、もう数え切れない位乗っていますが、このような着陸飛行ルートは数回しか経験ないです。 -
-
天気が悪そうな雲です。
-
福岡県のこの日の夕方は雨予報だったのです。
-
アイベックスエアラインズ機は、福岡空港に向けて北に変針しました。
-
雲が切れて来ました。
-
-
-
右旋回中です。
-
福岡空港に向けて北に変針しています。
-
-
-
-
筑後川が見えています。
-
-
北に変針完了しました。
-
大刀洗町周辺が見えています。
-
-
-
ここにある、「筑前町立 大刀洗平和記念館」にはまだ行けていません。
公式サイト:http://tachiarai-heiwa.jp/
かつてこの地には、旧陸軍が東洋一を誇った大刀洗飛行場を中心とする一大軍都が存在し、歴史的な役割を果たしながら大きく発展していきます。 しかし、昭和20年(1945年)3月、米軍の大空襲により壊滅的な被害を受け、民間人を含む、多くの尊い命が失われました。
また、この飛行場は特攻隊の中継基地として、多くの若き特攻隊員たちの出撃を見送った場所でもあります。
このような多くの尊い犠牲のうえに現在の平和と繁栄があることを深く感謝し、この筑前町立大刀洗平和記念館は「平和への情報発信基地」として、 平和へのメッセージを発信し続けます。
ぜひご来館いただき、心身で平和の大切さを感じとってください。
(公式サイトより引用) -
-
-
小郡市周辺が見えています。
-
-
太宰府市周辺が見えています。
-
太宰府天満宮が見えています。
-
福岡空港に向けて降下が続きます。
-
-
-
九州自動車道が見えています。
-
太宰府ICが見えています。
-
住宅街だらけになりました。
-
-
-
-
都市高速道が見えています。
-
-
-
-
-
-
福岡空港の南端が見えました。
-
-
福岡空港に着陸しました。
-
-
ルートマップです。
-
出発は25分位遅れましたが、実際は10分遅れ迄戻しました。
降機開始待ちです。
今は、CAさんのアナウンスと指示があるまでは、勝手に立つ事が出来ません。 -
外の湿度が高いようで窓に結露が出来ました。
-
降機開始になりました。
-
-
コンパート3の、エコノミークラス席(この便では、普通席)です。
-
コンパート2の、ビジネスクラス席(この便では、プレミアムクラス席)です。
-
-
バゲージクレームに向かいます。
-
本来は、乗って来た飛行機は、羽田行き便になるのですが、何の都合かは分かりませんが、この機は、その後羽田空港に回航(フェリー)されました。
どうも、その羽田行き便は、別の機が使われたようです。
(後で、フライトレーダー24を見ての情報です)。 -
-
バゲージクレームです。
-
-
福岡市地下鉄空港線福岡空港駅に向かいます。
-
-
エスカレーターを降りたら、直ぐに地下鉄の改札口があって便利です。
-
-
電車も止まっていました。
-
天神に帰って来ました。
-
雨予報だったのですが、雨は止んでいました。
私は、マジで晴れ男(悪くても曇り)なのです。
【ANA国際線用機材搭乗目的 札幌1泊2日旅】完結です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
FIRSTさんの関連旅行記
千歳・新千歳空港(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
267