象潟・にかほ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金曜日の会社帰りから0泊3日の弾丸一人旅いってきましたヾ(*・∀・)ノ<br />羽越・羽後方面は新幹線使っても5,6時間かかってしまいますし、有休はあまり使いたくないからなんとか週末だけで行くために無謀にも連夜の夜行バスという強行突破を図ったのでした♪<br /><br />象潟(きさかた)は日本海に面していて、夕陽が美しく、東北の名峰・鳥海山もハードでかっこよかった(o・∀・)b゙ イィ!<br />それに、金色に輝く田んぼがとってもキレイ(^o^)/<br />しかしまあ、象潟ってなんとカッコイイ響きなんでしょうね☆☆☆<br /><br />秋田の学校は明日(8/26)から二学期だそうで、宿題に追われているのか山では子どもを1人も見かけませんでした。<br /><br />【行程】<br />①東京駅21:20夜行バス→<br />②象潟駅5:15着→鳥海山往復登山(8.5時間、14km)→ねむの丘にて温泉→象潟駅22:20夜行バス→<br />③東京駅6:15着

2013夏 女ひとり冒険の旅★0泊3日弾丸トラベル for 鳥海山

28いいね!

2013/08/23 - 2013/08/25

36位(同エリア185件中)

旅行記グループ 山ガール

4

20

らびたん

らびたんさん

金曜日の会社帰りから0泊3日の弾丸一人旅いってきましたヾ(*・∀・)ノ
羽越・羽後方面は新幹線使っても5,6時間かかってしまいますし、有休はあまり使いたくないからなんとか週末だけで行くために無謀にも連夜の夜行バスという強行突破を図ったのでした♪

象潟(きさかた)は日本海に面していて、夕陽が美しく、東北の名峰・鳥海山もハードでかっこよかった(o・∀・)b゙ イィ!
それに、金色に輝く田んぼがとってもキレイ(^o^)/
しかしまあ、象潟ってなんとカッコイイ響きなんでしょうね☆☆☆

秋田の学校は明日(8/26)から二学期だそうで、宿題に追われているのか山では子どもを1人も見かけませんでした。

【行程】
①東京駅21:20夜行バス→
②象潟駅5:15着→鳥海山往復登山(8.5時間、14km)→ねむの丘にて温泉→象潟駅22:20夜行バス→
③東京駅6:15着

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 日本の夜行バスは8年ぶりです^^;<br />長距離なので運転手さんはもちろん途中で交代。<br />安全運転で連れて行ってくださいました☆<br /><br />カーテンを引けるので飛行機のビジネスクラスみたいにゆったりと快適に過ごせました\(^o^)/

    日本の夜行バスは8年ぶりです^^;
    長距離なので運転手さんはもちろん途中で交代。
    安全運転で連れて行ってくださいました☆

    カーテンを引けるので飛行機のビジネスクラスみたいにゆったりと快適に過ごせました\(^o^)/

  • 象潟駅に到着!<br />周りにはカフェどころかコンビニすらない田舎駅ですが、【きさかた】の響きの良さにテンション上がりっぱなし♪<br /><br />1日2本しかないバスで鉾立登山口へ。<br />

    象潟駅に到着!
    周りにはカフェどころかコンビニすらない田舎駅ですが、【きさかた】の響きの良さにテンション上がりっぱなし♪

    1日2本しかないバスで鉾立登山口へ。

  • 前日からの大雨で、登山道は川になっていました。<br />まるで沢登り。。<br /><br />そんなわけで潤っているハクサンシャジン♪可憐♪

    前日からの大雨で、登山道は川になっていました。
    まるで沢登り。。

    そんなわけで潤っているハクサンシャジン♪可憐♪

  • 2時間ほど歩くと鳥海湖に到着です。<br /><br />山荘もあって敷地が広く、雪渓が見えて涼しく、休憩に最適の場所。<br />固有種のチョウカイアザミも写っていますね(*^_^*)

    2時間ほど歩くと鳥海湖に到着です。

    山荘もあって敷地が広く、雪渓が見えて涼しく、休憩に最適の場所。
    固有種のチョウカイアザミも写っていますね(*^_^*)

  • 今年の鳥海山はずっとガスでハズレだね〜との噂でしたが、なんと晴れてきました。<br />風もなくさわやかな山歩きです。<br />こんな石畳を延々と登って下って・・・

    今年の鳥海山はずっとガスでハズレだね〜との噂でしたが、なんと晴れてきました。
    風もなくさわやかな山歩きです。
    こんな石畳を延々と登って下って・・・

  • 夏の終わりだというのに、水辺には決まってお花畑がありました。<br />ニッコウキスゲが鮮やか(^^♪

    夏の終わりだというのに、水辺には決まってお花畑がありました。
    ニッコウキスゲが鮮やか(^^♪

  • ようやく見えてきた鳥海山山頂(写真左)。<br />その前にもう1つ山を越えなければならないのですね^^;

    ようやく見えてきた鳥海山山頂(写真左)。
    その前にもう1つ山を越えなければならないのですね^^;

  • 名物?の大雪渓です。<br /><br />涼しげ?!なのですが、実際には照り返しで雪焼けしてしまいます^^;<br />(アイゼン不要)

    名物?の大雪渓です。

    涼しげ?!なのですが、実際には照り返しで雪焼けしてしまいます^^;
    (アイゼン不要)

  • 私も恐る恐る横断します。

    私も恐る恐る横断します。

  • ミヤマキンポウゲ☆<br />雪渓の近くに咲いていました。

    ミヤマキンポウゲ☆
    雪渓の近くに咲いていました。

  • いよいよ山頂まであと1時間。<br />雪渓がたくさんで美しい山ですねー!

    イチオシ

    いよいよ山頂まであと1時間。
    雪渓がたくさんで美しい山ですねー!

  • こちらも固有種・チョウカイフスマ☆

    こちらも固有種・チョウカイフスマ☆

  • 頂上直下は岩稜地帯。危険です。<br />三点支持はもちろん、石ころを絶対に下に落とさない技術が必要です。<br />重大な事故につながる可能性あり!

    頂上直下は岩稜地帯。危険です。
    三点支持はもちろん、石ころを絶対に下に落とさない技術が必要です。
    重大な事故につながる可能性あり!

  • 頂上から見た稜線風景。<br />ここをずーっと歩いてる人たちも多かった。<br />ルートが豊富な鳥海山は、何度来ても楽しめる山♪<br />(注:外輪山コースは現在通行止めですので登山口で最新の情報を確認してくださいね)

    頂上から見た稜線風景。
    ここをずーっと歩いてる人たちも多かった。
    ルートが豊富な鳥海山は、何度来ても楽しめる山♪
    (注:外輪山コースは現在通行止めですので登山口で最新の情報を確認してくださいね)

  • 1泊2日で来る方が多いですが、私は時間がないので急いで下山します。<br />午後になるとやっぱり雲が多くなってきちゃいました・・・。

    1泊2日で来る方が多いですが、私は時間がないので急いで下山します。
    午後になるとやっぱり雲が多くなってきちゃいました・・・。

  • ニッコウキスゲのアップ☆<br />水辺にたくさん咲いていました\(^o^)/

    ニッコウキスゲのアップ☆
    水辺にたくさん咲いていました\(^o^)/

  • 鉾立ビジターセンターから見た象潟方面。<br /><br />登り始めにスコール?でずぶ濡れになり、<br />どうなることかと思ったけど無事に戻ってこれました(^^)/

    鉾立ビジターセンターから見た象潟方面。

    登り始めにスコール?でずぶ濡れになり、
    どうなることかと思ったけど無事に戻ってこれました(^^)/

  • 実るほど<br />頭を垂れる<br />稲穂かな

    実るほど
    頭を垂れる
    稲穂かな

  • 象潟駅から徒歩5分でこの風景。<br />黄金色の田んぼがステキすぎてもう(*^^*)

    象潟駅から徒歩5分でこの風景。
    黄金色の田んぼがステキすぎてもう(*^^*)

  • 日本海に沈む夕陽を眺めながら、もちろん象潟ビールを飲む(゜д゜)<br /><br />温泉に入って、また夜行バスに揺られて東京に帰ったのでした。<br /><br />Fin

    イチオシ

    日本海に沈む夕陽を眺めながら、もちろん象潟ビールを飲む(゜д゜)

    温泉に入って、また夜行バスに揺られて東京に帰ったのでした。

    Fin

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2013/11/16 12:56:21
    往復夜行バスで日帰り鳥海山!
    らびたんさん、初めましてこんにちは。

    今日、絶景百名山の鳥海山(秋)を観ながら、
    来年は鳥海山に登りたいなと思い、ネットで検索していたら、
    偶然、らびたんさんの旅行記を見付けました。

    会社帰りに夜行バスで向かい、日帰り登山。
    そして、そのまま夜行バスでご帰還とは驚きました!
    それにしても、鳥海山の景色は素晴らしいですね。

    らびたんさんは、現地での足はどうしているのですか?
    私は車を運転しないので、どこへ行くのも鉄道とバスのみ。
    鳥海山は、交通の便が悪いので悩んでいます。
    良い手があればお教えください。

    旅猫

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2013/11/16 14:15:23
    RE: 往復夜行バスで日帰り鳥海山!
    旅猫さん、こんにちは!はじめまして^^
    鳥海山はルートもたくさんあり、私も次は秋にいってみたいなと思っています☆

    あのあたりは東京からだと交通が不便で、車が一番なのでしょうね。
    私も運転ができないので公共機関のみで頑張っております^^;
    今回の象潟ルート(鉾立ルート)では往復ともコチラ↓のバスを利用しました。
    http://www.kisakata-goudo.com/hokotate.html
    酒田ともバスがあるようですね。

    途中のトラブルで万が一バスに間に合わないときはヒッチハイクかタクシーも視野に入れています。。

    ところで、今年の偕楽園、私もまったく同じ日に行っていたんです!
    花粉がピークで本当に恐ろしかったですよね(泣)
    梅は木造の建物によく似合うなぁって同じこと考えていました!(^^)!

    フォローありがとうございました^^
    私も旅猫さんのフォローをさせていただきましたので、これからも投稿を楽しみにしています♪

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2013/11/16 16:07:01
    RE: RE: 往復夜行バスで日帰り鳥海山!
    フォローありがとうございます(^^)

    やはり、鳥海ブルーラインでしたか。
    JRの寝台特急『あけぼの』が6時に象潟駅に着くので、
    ちょうど接続するので利用しようと考えていたのですが、
    先日、何と『あけぼの』が今年度で廃止となることがわかり、
    どうしようかと考えていたところなのです。

    高速夜行バスだと、時間が微妙ですからね。
    タクシーだとかなりお金がかかるので、ちょっと困るしな。

    あの日の偕楽園に!
    花粉と煙霧のダブルパンチで最悪でしたよね(^^;

    こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
    旅猫

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2013/11/16 23:26:17
    RE: RE: RE: 往復夜行バスで日帰り鳥海山!
    あけぼのの廃止、残念ですよね(>_<)

    そういえば、私が象潟駅でバス待ちのときにあけぼのが入ってきました。
    時間は30分くらい遅れていたのでバス接続の方はバタバタしてらっしゃいましたが、
    乗客がたくさん乗っていたんです。
    寝台はロマンがありますし、根強い人気なので寂しくなりますね。

    ちなみに、週末の夜行バスはとてもこみ合っているようでした。
    天気がわからないのに予約するのもためらいますが、
    私は3週間前で残席が僅かとなり慌てて決済しました!

    これからもお互いよい旅行ができますように☆

らびたんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP