稚内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅は6日間、移動の多い旅でした。<br />久々の北海道旅行なのでたくさんお土産買う予定ですが、目立たないようにキャリーケースは使わずリュックで旅行したので途中お買い物しすぎないよう気を付けました。羽田ー新千歳空港の便なので帰りは空港でたくさんお買い物。<br />普段の一人旅ではグルメは後回しですが、今回は北海道グルメ満喫を目指しました。なお北海道内ほとんど電子マネーやクレジットカード使用可能で、旅行者にはありがたい。<br /><br />初日  飛行機で羽田→新千歳空港 エアポート特別快速で札幌へ 特急カムイで旭川へ移動<br />2日目 宗谷本線(音威子府まで各駅停車、稚内まで特急宗谷)で稚内、宗谷岬<br />3日目 旭川ー深川へ 留萌線往復 札幌へ移動し特急おおぞらで釧路へ<br />4日目 釧路→根室へ 定期観光バスで納沙布岬巡り 北方領土もしっかり確認 根室ー釧路に戻り、釧網線で網走へ<br />5日目 網走監獄へ 網走ー(特急大雪)ー旭川ー(特急ライラック)ー札幌と移動<br />6日目 真駒内へ地下鉄で移動、札幌芸術の森でキース・へリング展と野外美術館 新千歳空港から羽田へ<br />無事旅程終了です。

2021/8緊急事態宣言下 北海道鉄道ぶらり旅~買ったもの、食べたもの

2021/08/24 - 2021/08/29

旅行記グループ 2021/8北海道鉄道旅行

りんごうさぎ

りんごうさぎさん

今回の旅は6日間、移動の多い旅でした。

無事旅程終了です。

今回の旅で一番お世話になったのはコンビニ、特にセイコーマートでした。

あらゆるコンビニの中で最も満足度が高いとされる北海道地域密着コンビニのセイコーマート。
    独自製品がたくさん。いろいろお買い物しました。
    お土産にどらやきたくさん買いました。種類が多く、1か月近く日持ちするのでお土産によさそう。北海道は小豆とか名産地ですからね。

この辺りのお饅頭は日持ち2日くらいで短めなのでご注意を。

釧路の駅の漁協?の売店で。500円くらいだったと記憶してます。

セイコーマートオリジナルのキャンディー、創業50周年セール中でした。
    メロン味は特に人気です。固めのミルキーみたいな感じ。
    お勧めです。チョコ味もありました。

セイコーマートのオリジナルカップ麺。120円くらい。

コロナによる緊急事態宣言が北海道にも適応され、なかなか外食がむずかしいかも。
    セイコーマートで夕飯。お酒もオリジナルカクテルなどたくさんありました。
    朝早起き続きなのでゆずハイボールは半分だけ。甘くなくて飲みやすいです。
    セイコーマートのヨーグルトなど乳製品は濃厚でおいしい。
    メロンや洋ナシのゼリーもボリュームあります。

ラスクの種類がこんなに。100円ちょっと。

セイコーマートの製品の中でも格別の人気はメロンソフト。
    198円です。メロンの香りもして、あっさりめでおいしい。セコマのアイスは外れなさそうです。

稚内駅併設の道の駅売店 わっかないセレクトにて。
    ホタテひものから揚げです。お土産によさそう。大きいサイズが700円強、小さいサイズが400円弱だったか、うろ覚えです。

博多名物のめんべえのメーカーが北海道進出。
    ホタテやエビなど北海道の幸をりようしたおせんべい「ほかじゃ」が人気です。
    で、かしこまったお土産なら箱入りが適切でしょうが、自宅や親しい人ならお得なこわれせんべいも。たっぷり入って540円、ビールのおつまみにぴったり。
    わっかないセレクト、釧路のフィッシャーマンズワーフ内売店で売ってました。
    一般的なお土産屋さんでは見かけず。

北海道土産といえばやはり北菓楼の開拓おかき。
    どれもおいしいですが枝幸ホタテが万人向けかと。たくさん買ってきました。
    期間限定枝幸毛ガニ味もありました。

網走監獄の売店のおせんべい、空港のANA売店で買ったチーズケーキ。
    まだまだ暑い時期なので今回はチョコレートは避けました。

網走監獄限定のゴールデンカムイのパッケージ。
    人気の豆せんべいです。

今回はANAのマイレージ利用してAir Doの便を往復利用しました。
    飲み物サービスでいただけるオニオンスープがおいしいので機内販売で買ってみました。
    玉ねぎ、じゃがバター味のスティック型スープが16本ずつで1000円とお得。箱のかわいいし日持ちも長いのでお土産にお勧めです。あ、機内販売では現金のみの決済でした。

お土産用に袋も無料でつけてくれました。
    機内販売の時間は短いので買う場合はお早めに。

玉ねぎスープ、おいしいです。

釧網線では、駅舎にレストラン/喫茶が併設されているところがいくつかありました。

こちら、網走の少し手前の北浜駅です。

北浜駅、停車場という喫茶があります。喫茶や軽食もたくさんあって、ラーメン、カレー、ハンバーグなどいろいろ頼めます。もちろんコーヒーなど飲み物もたくさん。
    オホーツクラーメン1300円です。すごい豪華な見た目にびっくり。
    あっさりした塩味スープでおいしいです。

今回は5時半や6時の列車利用とか朝早起きが続きました。
    お宿で朝ごはんの時間はないと考えて朝食なしプランがほとんどでしたが網走では朝時間ありそうだったので朝ごはん付きプランに。
    海鮮丼とか豪華な朝ごはん、噂通りで充実してました。
    男性客はみなお代わりしていた・・すごい。

カニ、エビ、ホタテ、隠れているけどいくら・・あさからぜいたくです。

夕張メロンもあった~
    少しだけかにご飯も頂きました。

新千歳空港のラーメン横丁。
    人気のお店がずらり並んで壮観です。
    みそ、しお、しょうゆなどよりどりみどり。迷いますね。

やっぱり醤油ラーメンがいいので旭川ラーメンの梅光軒へ。醤油ラーメン830円です。こってりしてますが、だしが効いていておいしい。
    見えづらいですが、大きなチャーシューが入ってます。

こちらが梅光軒のメニュー。
    ただし、緊急事態宣言中なのでビールは注文できません。

おとなりのエビそば一幻も人気で混雑してました。
    ラーメン屋さんでは若い人たちをたくさん見かけました。

宗谷線で途中下車して食べたのが 音威子府そば。
    音威子府など北海道には蕎麦で有名なところがたくさんあり、こちらは黒いお蕎麦で有名です。音威子府の有名な駅そばは店主さん死去のため閉店になってしまいました。今回は駅から徒歩5分の道の駅にて。700円の山菜そば。おつゆも蕎麦もおいしい。

稚内駅の駅ビル?構内の食堂。
    定食やラーメンなど定番料理が楽しめます。

ほたてラーメン1100円。
    野菜もたっぷりです。
    稚内駅近くにはラーメン屋さんや海鮮を楽しめるお店がいくつかありました。

釧路駅で買った駅弁 カキ弁当。
    釧網線に乗る前、汽車に乗ったら景色を楽しみたいので乗車前に待合室で食べました。

確かにカキがたくさん・・ですが食べ終わって箱を見たら旭川のお弁当だった!
    せっかくなので釧路か根室のお弁当を食べたかったです。

札幌→釧路の特急おおぞらで食べたお昼ごはんです。
    札幌大丸のデパ地下で買った海鮮丼です。

3色弁当だったかな。1350円です。いろんなバリエーションがありました。
    北海道に来たらやはり海鮮を楽しまなければ。

網走駅の駅弁屋さん兼レストラン。駅のホームからはこんな感じ。
    網走駅では売店はこちらのみだったと思います。素朴な店構え。

待合室から見るとこんな感じ。カニ飯弁当が名物のようです。
    朝、営業時間前に撮った写真。
    網走監獄見てから昼頃やってくるとお客さんで賑わってました。
    お弁当は作り置きではなくその場で用意してくれるようで、「10分位かかります」とおばちゃんが説明していたので、ほしい方は早めに注文を。

懐かしい感じの駅弁屋さんです。
    朝ごはんたくさんたべておなかいっぱいなので駅弁買わなかったのですが、石北本線の特急乗ると旭川まで4時間くらいかかるので買えばよかった・・

最終宿泊地は札幌。グルメだらけの札幌ですが、時間に制限あり。
    札幌の地下街、大通公園近くにある石屋カフェで。
    アイスやパフェ、軽食などメニューが豊富で迷いますが、アフォガート注文しました。550円。半分セルフ式のお店なのでリーズナブルなお値段。

てな感じで、今回の旅もたくさんお買い物できました。
    キャリーケース持参ならもっと買ってきたと思いますが、満足です。

• りんごうさぎさん 2021/09/17 19:48:05
    訪問ありがとうございます
    ゲイリー様
    訪問ありがとうございます。
    テキトーに写真と文章を付けた投稿ですが、楽しんでいただけたようでうれしいです。
    こちらは一人旅でしたので食べ物情報も限られておりますが。
    引き続き、役に立ちそうな情報含め投稿したいと思います。よろしくお願いします。
  • ゲイリーさん 2021/09/17 00:44:07
    りんごうさぎ様
    初めまして

食欲、物欲満載の北海道旅行記
    買ったもの、食べたもの編
    こおゆうの好きです。

コロナで何度もフライト減便で変更やコロナの緊急なんやらで北海道キャンセル・・・
    本当だったら一昨日から帯広でしたが母と2人だったのでキャンセルしました。

そんな時にりんごうさぎ様の食だけの旅行記はとっても魅力的
    どっさり牡蠣弁当~
    なんて素敵なネーミングのうえに本当プリプリ牡蠣がたくさんですね!
    ホタテ拉麺スープは塩ですか?
    ほたて丸も次回の北海道旅でのお土産リストに書かれてなければ!
    バックパックではなくリュック凄いです!
    パッキングが上手ですね!

鉄道編も読ませて頂きま~す。

ゲイリー

りんごうさぎさんのトラベラーページ